ゲーム@ふたば保管庫

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GTA5のPC版って昔nvidiaかどっかのグラボ作ってるところのお偉いさんが2014年の春に出るとか言ってた様な気がするんだけどまさか1年後の4月なるとは思わんかった
もう諦めてCS版買った…

安いからっていって大量に買っても結局遊びきれないんだよね
多分50年無職ニート続けても消化し切れやしない

つかbbexcite使ってる人地味にいるのね

>安いからっていって大量に買っても結局遊ばないんだよね
>多分50年無職ニート続けても消化しない

さっ、最初は頑張って遊んでたさ!

いつからか買ってもインストールすらしないままのがぽつぽつと…

200本超えてるけど片っ端からやってるから
ゲームの平均達成率が6割斬らない程度には遊んでるぞ
やれるやれるどんどん詰んでるゲーム崩してこ

本数多すぎて結局日本語で出来るかどうかになってる
熱意不足かなあ

年だよ!

英語ならまあいける
中国語は辞書と睨めっこすればなんとか
ロシア語とかポーランド語とかはフランス語とかは無理

地名人名アイテム名がごっちゃになりがちな訳なし洋ゲーを
考えつつ頑張る体力がなくなったって事じゃないの

自分はどんなに熱中してプレイしてても何かあって間が空くと必ず積んでしまう
あと予約するほど期待してるような新作が出るとプレイ中の中断して新作はじめて結果積む

>安いからっていって大量に買っても結局遊ばないんだよね

エミュでロムを集めて満足するだけで終了のパターンと一緒だな


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ライブアライブのポゴの技考えた

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技名:ズンドゲラッチョ
効果:物理攻撃。武器を遠くに投げる。使用後1ターン物理攻撃力低下

技名:ボガバンドドドンン
効果:自爆技 体力依存の即時発動の全体技
威力は全体技の中では最強 
ただし両刃の剣であり使うとポゴが退場してしまうため
ボス戦をはじめ戦略には使えない
雑魚戦向き

技名:ズンダコラー
効果:近距離物理攻撃。敵をノックバックする。即発動な為、使い勝手が良い


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なんで今日に至るまでゼロ戦が米軍機を撃ち落とし
まくれるシューティングゲームが出ないんだろう
出たらもちろん買うさ
それで空襲のあった日は鎮魂プレイで徹夜するさ

原爆できりゃ勝ち

WINGS。日本版は零戦がプレイヤー機。
米国版はF6F(?)がプレイヤー機。

https://www.youtube.com/watch?v=2IiHo2-akqY

弾幕シューティングでは、無い気がする。
19XXは、どうなんだっけ?

>WINGS。日本版は零戦がプレイヤー機。
>米国版はF6F(?)がプレイヤー機。
WINGS OF FURYか!
めっちゃ懐かしいな!

当時大好きだったわ
キーボードでプレイするのはムリゲー並みに辛かった・・・

しかしかわいいわ

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タイトーはこれの上に零式艦上戦闘記もPS/2で出してるが


>タイトーはこれの上に零式艦上戦闘記もPS/2で出してるが

遊んだことないけど、タイトーらしく最終的にバッドエンドなの?

エンディングなんて無いから最終的には敵の物量に押しつぶされて
ゲームオーバーっていうある意味史実通りのゲームだな

ゲームオーバーが『失敗』じゃあなく『ゲーム終了』だったあの頃のノスタルジー。

>タイトーはこれの上に零式艦上戦闘記もPS/2で出してるが
アーケード版は見たことがない


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流れてくるマーカーに合わせてボタンをタイミングよく押すリズムゲースレ

>ボタンを押しても音が鳴らないユビートが何であんなに人気出たのかが分からない。
>演奏してる気分になれなくて俺には合わなかった。

DDRの時点でキー音ない音ゲも確立してるんだ
音に合わせてタップするゲームはよくアスレチックであった光ったボタンをタップするアレみたいな物じゃね?

リズムゲーと演奏ゲーで音ゲーの中でも別ジャンル的な物はあると思う
指はまあ俺もあんまり好きじゃないがmaimaiはそうとうやる

現状で曲中の音がボタンに割り振られてるのは
2DXとポップンとグルコスとギタドラ
曲中以外のボタン音がなる機種が嫌いだからこの4機種しかやれない
リフとかボタン音消せるけどタッチパネルでボタンの感触もないからつまらない

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>DDRの時点でキー音ない音ゲも確立してるんだ
あれは演奏ではなく踊るゲームなのでOKだと思うよぴちぴっちはGBAなのにボタンに合わせて全曲歌うし面白かったなこのシステムでもっと音ゲーファン向けの選曲にしてほしかった

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最近の人気シリーズ


パラッパラストステージのソロは気持ちよかったよね

流れてくる…とは違う気がするけど、初代バストアムーブは結構やったな

ドラムマニアは演奏してる感覚あったな
他は一切なかった

ドラムマニアが一番楽器に近いね
あとキーマニ
個人的にはボタン9個でピアノぽくメロディパートを叩けるポップンが好き

キーマニは流石に鍵盤数が多くて…

パラッパ・ウンジャマはアレンジしてなんぼだから微妙に違う気がする


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記憶は美しいが、いまリマスターするとフィールドのエリチェンが
うざすぎてマップの狭さがかなり気になる。

FF12はPS2専用用語使いまくってるとかで
1から作り直した方が早いと言う話

>環境に合わせて美しく見えるように作るテクニック
雑誌に載る画面写真は左に近いんだっけね。

RF出力だと右みたいに見えるよね

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エミュで上の右画像みたいにしたい。
無理かな?スキャンラインすると雰囲気は出るけどブラウン管の再現とは言えないと思ってる。

書き込みをした人によって削除されました

>環境に合わせて美しく見えるように作るテクニック
なるほど、これがアンチエイリアスか

ブラウン管にRF出力でつなげてた時は
RGBモニタのクッキリハッキリにじみなし画像が憧れだったというのに・・・

人間、ないものに憧れるものなのか

>ブラウン管にRF出力でつなげてた時は
>RGBモニタのクッキリハッキリにじみなし画像が憧れだったというのに・・・

>人間、ないものに憧れるものなのか

たしかに当時は憧れていた。
だがもはや当時の俺ではなく、当時を懐かしむ俺に変化している。

FCなどRF端子前提のゲーム機は
ドット配置にも色指定されてたからね
赤の隣に青のドットは配置してはいけないなど

ブラウン管のRF出力のふっかつのじゅもんの見難さ


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mhp3の暗夜のナルガクルガ難しすぎ 回復薬全部使い切って、残り数分で3オチさせられる。攻略方法教えてください

ナルガは回避性能+を発動させて無敵時間で通り抜けてる
慣れれば攻撃食らわないから防御力は高くなくていい

自分は最近3Gやりはじめて初の海中戦で苦戦してる

ナルガなんて多分適正な攻撃力のランスならしょぼい腕でもなんとかなるでしょ

太刀は攻撃し続けてゲージ維持しつつ
回転切りでゲージ強化もしなきゃいけないのが難しいかもな

ナルガの攻撃力は低いのと怖い攻撃が少ないから
正面から胴体に張り付いて無理なく突き切り上げから移動切りで
危ないときは足元にころりんと抜ければ良いのでは
しっぽビターンだけは出がかりを覚えて早めに移動切りで逃げたい

落とし穴は怒り時しか利かない
音爆弾は連続突進前の準備モーションに利くので使う
使うと怒るので落とし穴に落とす
弱点の火か雷だと怯みが多く発生してかなり楽になる
とかか マジレスで長文すぎるか

ものすごい参考になった!!ありがとう!!!
倒してくる

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やっと倒せた・・・
残り時間14分58秒 一回死んだ・・・・みんなのおかげです!!ありがとう!!!

こういうやりとり見てるとmhって感じがする

ヌルくとも良識のあった3のモンスに比べて
4gのキチガイモンスは・・・

RPGつくってる場合なんですかね

トライ系列は3Gしか触った事ないけど
P3の難易度ってどんなもんなのかな

>P3の難易度ってどんなもんなのかな
自分もやったことなくて、初代から4Gまでやりこんでる人に聞いたら、
シリーズで一番ヌルイって言ってた

もともとポータブルにした際に
手間の簡略化と難易度の低下で人気になったタイトルだし
3rdくらいで良かったと思うけどね
G級無いから簡単に感じるってのもあるだろうけど

3Pはシステムがハンター側に有利だったり
泳ぐ必要が無かったり
その気になればオートガンスで大体の事は済むからホントに初心者向け


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PSより前くらいの声入りゲームについて

FCやGBの合成音とは違って
ちゃんと人の声が入るって革新的だったよね

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自分の中では初の喋るエロゲ


メガドラのフェリオス一面クリアでガッカリした人は多いと聞く。ついでに言うとあれって、ステージクリア後の画面一部省略されていたんだっけ?

JYB

NTT=みかか

JYB…

素晴らしいタイトルだったな

>FCやGBの合成音とは違って
バントホームラン!

http://nicogame.info/watch/sm12178583
PCM初搭載がエポックだったMSXtRでのこれかな
いちいちBGM止まるのがまた…

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>むしろFCやGBで合成音声なものが知りたい
アチョウ…
sage
FC って一応本体に PCM が付いているので喋らせることは当初から出来たのじゃないかな?
スーマリ3 がドラムパートにそれを使っていたと思う。
黎明期の光線銃・ロボット対応ソフトが喋っていたように記憶してるけど。
ROM容量を要する機能故, 長いこと使われていなかったのじゃないかな。

PSG+LFO(揺らぎジェネレータ)+
ノイズジェネレータ(爆発音とかドラムパートなんかに使われる)<これを勘違い
じゃないの?
後期のFCカートリッジだと各社独自で補助音源チップ積んだりしてたけど
MSXだとLFOが無くてFCの音はええなあって感じだった
打ち込みプログラムで割り込みかけて細かく音量調整かけて疑似的に再現する投稿プログラムが雑誌に乗ったり

ガンマンのファイア!とかスパルタンXの声が面白かったな

ttps://www.youtube.com/watch?v=IHu_OL-w5cQ

ちゃんとついてたんだな
アドレス指定してハード任せでベタデータ読ませるんじゃキロバイト単位のご時世じゃろくに使われてた記憶が無いわけだ…


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バンナムはパックマン、ゼビウス、マッピーなど
17作品のキャラクターをオープン化するそうだ

自社で有効活用せず
せっかく創りあげたキャラクターを腐らせるくらいなら
他社で使ってもらい風化を防ぐ良いアイデアですね

そこで今まで違う会社に出演してる作品
もしくはジャンルを超えて活躍してたキャラクターをあげてみますか
(カプコンが発売したゼルダとかアクションだったマリオがRPGになるとか)

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ゼビウスのファードラウトって、近未来と超過去文明とが渾然としていて
うまく構成できればRPG世界としていい素地があるんだけどな。謎解きとか新技術とかレジスタンスとかESPとか巨大な思念体とか洗脳とか人体改造とかゼビ語(異世界言語)とか、今なら普通に使われる要素が盛りだくさん。経験値制度を組み込むのは、ちょっと無粋かもしれん。PHASE PARADOX?、なんですのそれ?

>イシターの復活とザ・ブルークリスタルロッドはどこに行ったんだ
カイ、塔、イシター、ブルークリスタルをクリアしてるなら迷宮はぜひやることをすすめる
話はちゃんとつながってるよというかシリーズやってれば想像つくかも、音楽も本家の人呼んで作ってもらってる
システムは塔と同じで攻略サイトもないから自分はアイテム全て取れなかった、けど行って帰っての120面クリアできたよ

え、それってドルアーガの名前使っただけのしょーもないお手軽ゲーじゃなくて
意外とガチゲーなん?

しらんかったなコレ
ドルルアーガにもちゃんと繋がるんだろうか

迷宮、雰囲気だけでも。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14028163
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15315880

しかし、ガラケーでしか遊べないと有って
紹介サイトとかもほとんど無いのね…

>意外とガチゲーなん?
実はガチゲーだった
3人宝箱を正確に出し方わかると攻略ノートにヒントが載ることになってるんだけど
貼ってあるニコのアドレスは2011年、その時点では全ての宝箱を出さずにみんなクリアしてたから
攻略ノートが白紙の面もある
クリアに必須のアイテムだけで有利になるアイテムは取れずじまいのものもあり
ドルアーガの塔のゲーセン時代を思い出す意味でもガチゲーだったよ
当時TV出力できるガラケーをヤフオクで500円で落として遊んだので今なら工夫次第でもっと快適に遊べるのかな

ドルアーガの迷宮は前半の60階は楽しめたけど後半60階は助けたカイがお荷物だったせいで苦痛だった
ドルアーガって絶妙なアクションバランスがあってこその謎解きゲームなんじゃないのかと
ただあの時期に迷宮が遊べたことは幸せだった

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>その前にこれがある
>久川綾が声やってたそうなんだよなこいつのお陰でワルといえば久川声って印象がつうか井上ワルってまんまベルダンディーじゃねえか……しかし、いずれはベルダンディー? 何それ??って時代も来るんだろうな

迷宮って今でも買えるゲームなのかと思ったら
古代の遺産だったのか

残念

>迷宮って今でも買えるゲームなのかと思ったら
>古代の遺産だったのか
今試しにサイトにアクセスしたら普通にドルアーガの迷宮今もできるよ
ガラケーでしかできないワルキューレの栄光2も大丈夫だった
もし対応してない携帯ならオークションで落とせばいいんじゃないかな


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HDリマスタースレ
本当にピンからキリまである

ゲームは微妙だがアニメは傑作だった(作画は微妙)

>ちなみに3作目は開発してたけど色々あって凍結された
ANIBIS HDの失態の責任をとってなぜか3開発チームが解散させられるという意味のわからない事態
一番責任がある小島はなにもペナルティなしだし

ちなみにアヌビスじゃなくてZOEのPS3の奴は
パッチが当たる以前でも
ちゃんと60FPS維持してた
ヘキサドライブ有能過ぎ
ヘキサドライブは『FFXV』にも協力!

http://www.famitsu.com/news/201504/06075460.html#page02

PS2までの技術開発手法や縦割りの開発体制では、
どうやってもHDゲームの大作には辿り着けないことを痛感していました。
そこで新体制では、弊社テクノロジー推進部とヴィジュアルワークスのメンバーも開発チームに組み込み、
さらにHDゲーム開発とアクションゲーム開発に豊富なノウハウを持つヘキサドライブの技術陣にもサポートをいただき、
体制もワークフローも一新した
いまの開発体制の基礎がつくられた感じです。

>ちなみにアヌビスじゃなくてZOEのPS3の奴は
>パッチが当たる以前でも
>ちゃんと60FPS維持してた
でも小島は全部60fpsって言ってて
更にZOEの方は無くてもいい、ANUBISだけでいいですよねとか
ファンが集まってるイベントで言ってて不快感マックスだったという
そしてふたを開けたらANUBISのあの酷さ……

FF12HD待ってます

書き込みをした人によって削除されました

ZOE3はともかくスレ画のVITA版は出せよと

続編でレオが主役じゃなくてガッカリした俺
面白かったから良いけどやはり少しモヤモヤする

出たばかりのダークソウル2ハイスペック版(64bitOS、FullHD60fps、敵再配置)
驚くほど綺麗になったが、敵が減っていて少しものたりない。
オリジナル版もオプションで選べればいいのに。


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パチンコスレ・マルホン・奥村・終焉

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老舗パチンコ系機械製造販売会社である、マルホンと奥村が、事実上の倒産である。

えっ…?って思って調べたが、確かにそうみたい。
遂にぶっ潰れたんだな……
tp://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/4036.html

昔みたいにゲームソフトでも出してくれればいいのに
奥村の南国麻雀とかパチ屋だと吹き出しちゃうから家でやりたい

マルホンと奥村、遂に死亡か…。


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