ゲーム@ふたば保管庫 [戻る]
映画とゲームは違うぞ |
そもそも今のコナミのメイン事業って スポーツクラブとカードゲーム屋だろ スポーツクラブとしては 良い仕事しているし、信頼できるトレーニングマシンを 造っているのはよく知っているよ |
スポクラの利益率がさがってる、CSのがいいというくらい、 カードの方も昔ほどはうまくいってない、 利益率で言えばダントツでカジノ。 |
日本のカジノ関連機器メーカーといえば今は亡きシグマだったけど アドアーズ化〜アルゼ統合〜独立のあたりで、運営やソフト路線になっちゃったねえ そのアルゼやクロンもそこまでカジノ業界に密接でもないから、コナミはうまいこと入り込んだね |
カジノなぁ、いざ解禁となってもアメリカ資本に牛耳られて出る場ありませんでしたなオチになる様な |
コナミが今年3DSのソフトを出さない原因は一体何が…?! |
しつこいなこの人… |
>コナミから出た悪魔城シリーズのプロデューサーとかが会社設立して まぁなし崩し的に欧米のようなパブリッシャーとデベロッパーに別れた ビジネス形態になるんだろうね |
銭ゲバのコンマイのことだからマジカルハロウィンDSとか微妙なゲーム出すと思ってたんだがなぁ |
もうゲームは課金スマホソーシャルしか興味ないでしょ |
100万200万じゃソシャゲ作れなくね? |
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カプコンが稲船に頼めばできるかもしれないがその可能性がまずない コナミのゴエモンがスタッフ丸ごと抜けてから新作無いのと同じで 社内にももう開発に手を挙げるスタッフもいないのかもしれない >更に広告やら流通やらのコストが上乗せされて世に出るわけで 現状一番新しいロックマン9、10は流通コストがかからないダウンロード専売 これで採算ラインに達しなければ新作って話にもならないだろうけど |
ロックマン9、10は1000円なのでカプに入る利益は5〜600円ぐらい 仮に利益込みで売り上げ1億を目標にすると20万ダウンロードが必要 今ならパッケージ販売だと2500円ぐらいの利益あるだろうけど4万本以上で商売になるかな でもカプの規模だと売り上げ1億のプロジェクトは小さいかも |
昔は一人とか少人数で作ったソフトが50万本超えとかしてたのを考えると 今の10万本でヒットとかよくやってけるなと思う |
会社の規模にもよるけど企画を上程するときに予定販売本数30万本とか書いておけば結構予算でたんじゃないかな FC、SFXの頃ならテキトーにその程度の数字にしてても市場的に信憑性出せたでしょうし |
>>いやゲームを作るなら1400万ぐらいで済む >カプの人月単価180マンらしいけど そんなん一部P D クラスだろ スタッフロールから内部の人間だけ抜いて掛け算してもギャグレベルの額になんぞ |
今ってソシャゲでも大型案件になると億いくんだけど…… |
>企画を上程するときに予定販売本数30万本とか書いておけば結構予算でたんじゃないかな それを繰り返した結果200億円弱の特別損失(赤字)を出して40タイトル以上が製作中止になったのがカプコン |
> そんなん一部P D クラスだろ > スタッフロールから内部の人間だけ抜いて掛け算してもギャグレベルの額になんぞ ここでの人月単価は、開発員一人に対して会社が成り立つのに必要な額なので役職はあまり関係ないです ちなみに機材費地代や非開発部署の給与なども含まれているのでこの額面が貰える訳じゃありません 普通100万ぐらいで見積もりするので多い分役員に払われているのか非開発員が多いと思われる |
>なお同じ会社のテイルズの新作は同様の手口で売ろうとしていたという 同様て別にDLCでは荒れてないやん |
>たぶん社内外問わずいい反面教師になってると思う Jスターズのカスタマイズはソシャゲモードを入れようとした名残な気がしてならない あからさまに強すぎる効果のカードもあったし |
Jスターズは掛け合いが結構面白かったなぁ |
>Jスターズは掛け合いが結構面白かったなぁ 配信見た時全員ボーボボで終わった後コメントが人気投票ネタで埋まってめっちゃ笑ったな |
ジョジョは原作愛とかいいながら無料で遊べちまうんだしてる時点で終了 |
だってバンナムだもの、しょうがないじゃん テイルズだって経験値をリアルマネーで売ってるしな |
テイルズの経験値販売に対する拒否反応は意味わからんかった 「難度イージーにすりゃいいだけなのになんだよコレ(笑or呆)」ってリアクションならわかるんだが |
>なお同じ会社のテイルズの新作は同様の手口で売ろうとしていたという パッチでは修正できない根本部分であるストーリーとキャラが終わってるから手の施しようがない件 |
>ベイグラの40点が抜けてるな >ファミ痛は低評価だけは信用できるなw >ネオジオ横スクアクション(タイトル忘れた)やGB大工の源さんも相当低かったぞ IGA悪魔城も平均7点で壷スレ民は喜んでたな これは出来が期待できるってな ワロスレビューは見聞とメーカープッシュの影響が強すぎるから 実際のゲームプレイ時間とかお話にならないレベルだった なんかみそかそこらの漫画でもネタになってたけど週刊のファミ痛じゃ推しのソフト以外は15分位しかやってないってな |
>Jスターズは掛け合いが結構面白かったなぁ 両津がフリーザに寿司をせがむ奴かw |
オープンワールドな風都シティでドーパントの犯罪者を成敗してまわりたい |
レゴのマーベルヒーローズはやりたい放題の破壊殺戮ゲームだったけどバットマンはどうなんだろう |
バットマン家庭用ゲームでな唯一やったことない サターンとPS1に出ているバットマンフォーエバージアーケードのサターン版2千円で売っている馬首あったから買ってこようかなて考えている |
バットモービルこっちの方が好きなんだけどな 今のはミニ四駆みたいで |
初代バッドモービルもシリーズごとにデザイン変わっているよね 各バッドモービルのベース車とかてわかるもんなのかね |
正義の味方してたと思ったらいつの間にか警官隊に囲まれてて必死こいて逃げ回る事こそがバットマンの醍醐味 基地に帰るまでが正義の味方です |
バートン版はファンタジー過ぎて ぃのバットマンの世界観には合わないでしょ |
>仮面ライダーとか企画できないものだろうか >ゴッサム・シティのデータ使って沢芽市とか作ればいけるね ゼンリンのこれ使えばいいんじゃね? http://gigazine.net/news/20150415-unity-japanese-naniwa-city/ |
出来るわけないだろwガキかよ マップだけの問題じゃない 基本システムが完璧 そんな技術日本のデベロッパーには無い バットマン、仮面ライダー世界的に人気の規模が違いすぎる 開発費にかけれる金が違いすぎる |
最近喧嘩番長6をやってるが 町の規模は小さく住人の挙動はワンパターンでもこれはこれでなかなか頑張っとる というかWiiwareで妙なロボゲーやカードゲー作ってた会社が こんなん開発したってのが一番びっくりだ |
あと『サンダーブレード』もあったな…。 |
>音も結構良かった気がする バトルシャークかと思った |
15年ほど前、京都駅のジョイポリスに「セガツーリングカーチャンピオンシップ」の実車筐体があったなぁ・・・ JGTCスープラ、ベンツとアルファのDTM仕様が並べられていたよ。閉店と聞いたとき、車体がどこにいったのかだけが気になった(写真は拾い) |
お台場のジョイポリスに同じようなものがあった気がする。 |
新宿ジョイポリスでまだラリーだった頃にやりにいったなぁ ゲームはほぼ元のままだけど、結構はげしく動くので楽しかった あの事故もあってか割とすぐなくなっちゃったけど |
スリルドライブもそうだったかな? |
あショックウェブをまたやってみたいな。同じくアタリの製品だったと思うけど、機関銃で敵車を撃てるモトクロスの奴が面白かった。しかしタイトル忘れた |
セガのF-ZERO AXや アフターバーナークライマックス 地元入荷少し諦めてたから来たときは嬉しかったな |
ジャレコのワイルドパイロットは二次ロット以降は筐体脇の「WILDPILOT」の文字が直接書き込まれているが、一次ロットだけはシール貼りになっている。なんでかというと、出荷間際になって間違えて「WILDOPILOT」になっていたのに気付き、急遽シールを作って貼ってごまかしたため |
中部でナイスト遊べるところ有りませんかね やりたいすわー |
その代わりにストーリーが犠牲に・・・ クラフト武器はほとんど使わなかったなぁ |
前作も前々作もたいしたストーリーじゃなかったのでいいや別に |
デッドアイランドはスルメゲーだったけどこれはどうなん? |
これはPortal2みたいに 例えばPC版のプレイヤーとPS4版のプレイヤーとで一緒にcoopプレイとかできるん? |
modツール来たけどどこまで変わるもんだろう |
>ぼくなつはぼくなつオンラインとかやってみたい >けど夏休み限定の話で日付経過の要素がネックだなぁ 「まいにちなつやすみ」でどうよ |
>「まいにちなつやすみ」でどうよ 無職だこれ! |
でゲソ |
>>「まいにちなつやすみ」でどうよ >無職だこれ! むしろR・田中一郎かもしれない |
ジョブシステムがエンドコンテンツな夏休みはちょっと… |
出すんだったらPS4にしてくれ! |
いつ見ても原作版ピエトロの髪型で吹く |
3DSなのはいいが、3Dなのがね 2Dしか魅力ないのに |
>3DSなのはいいが、3Dなのがね 2Dしか魅力ないのに 日本語でどうぞ |
手書きドットの方が良かったって言うのは分かるけど ポリゴンだとしても動きがちゃんとかわいければそれでいいけどな |
>ゲームの画像をうpるだけでダメって企業はショボいね >OKの企業にしてもデカい声でOKって言ってるメーカーは無いし消極的だ >ゲームをコミュニケーションツールとして考えられないのが日本のコミュ障ゲーム業界の弱点 PS4のシェア機能って日本メーカーの方が寛容じゃなかったっけ |
ポルノ(アニメ含む)画像を所持しているだけで逮捕される国だらけの中で日本の緩さは凄まじいんだけどな |
>日本の緩さは凄まじいんだけどな 単に「ユルい物」「キツい物」の種類が違う |
あるレトロゲー中心の実況好きでよく見てるけどよくあんな舌が回るもんだ |
ポルノだの緩いだのキツイだのお前らは |
>OKの企業にしてもデカい声でOKって言ってるメーカーは無いし消極的だ 今はハードに標準で配信機能が付いててメーカー側がコントロール出来るんで、そこで配信出来るかどうかで意思表示出来るようになって良い傾向だと思う |
メーカーに電凹したら大体OKくれるよ SCEですらくれたし アスキーは全部駄目だったけど |
まぁ今はハードに配信機能ついてるしなぁ |
おいおい、最新ゲームプレイするだけが実況じゃないぞ |
モノによるよ ストーリーものの一本道ゲームのネタバレまでプレイなんて許可できないだろうけど 対戦物のゲームはどんどん実況してくれ、てな感じだしな |
ドラクエ8は鋼の剣クラスで後半までいっちゃうバランスだったな |
>無料なのに途中で投げてしまった 無料でなくとも投げるんやで(ニッコリ http://www.jp.square-enix.com/members/mailnews/130905_02fan/ |
無料だと半分くらいまでしかできないけど 隠しボスと戦える段階まですすめたっけ>BDFF |
数字が増えるだけでやってることが変わりないならレベル要らない |
オレは数字が最重要だな シューティングのスコアみたいなもの |
Diablo3みたいに億単位とかまでインフレ進んでも やってることが変わらないてのは萎える |
予定を立てて能動的にプレイするか 感覚で受動的にプレイするかの差だね その場面に進まないと脳汁が出ないタイプの人もいるのだ |
雑魚狩りでレベルと地力を上げてシナリオクリアで新スキルやアクションが使える様に…ってのがいいかな |
>Diablo3みたいに億単位とかまでインフレ進んでも >やってることが変わらないてのは萎える 卓ゲのD&Dであったような レベルの上がったキャラは冒険をやめて城を構えた領主稼業やるのがデフォだよ、なんてのはなかなか作れないだろうしね。 |
イベントクリアだと自由度少なそうな印象がある 縛りプレイ嫌いなのでボタン押してるだけでクリアできそうな強さになるまで先進めないし |
チュニジアのPR大使に見えた |
サターンは起動画面をよく観るハードだったから凄い懐かしかった |
マスターシステムのテーマを買って スペハリをずっと聞いている… |
ビジュアルメモリ電池切れ? |
>マスターシステムのテーマを買って >スペハリをずっと聞いている… なにそれ俺実機でやってた |
くるくるの「ぽんぴんぱーん」なロゴデモはないの? |
ドリキャステーマ、スリープ解除時のピーガチャガチャ音は素晴らしいけどそれ以外は微妙 |
坂本龍一作曲のあれは版権的に面倒だから回避したんだろうか |
フリーシナリオRPG ダンジョンに大量のNPC、NPCチームを配置しろ NPCを助けたり助けられたりする また、NPCは弱ると転移クリスタルを使って町に帰還して死なない |
>くるくるの「ぽんぴんぱーん」 この音だけでギャラ一億だっけ? |
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