PSより前くらいの声 - ゲーム@ふたば保管庫

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PSより前くらいの声入りゲームについて

FCやGBの合成音とは違って
ちゃんと人の声が入るって革新的だったよね

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はどーけん!


金持ちの親戚が持っていた
PCエンジンスーパーCD-ROMの
ヴァリスには驚いた

FCの水戸黄門は結構な長台詞だったな

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>はどーけん!
はどけん!

PCEの源平討魔伝が凄かったね

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ゲームボーイ版倉庫番の「やったー」の声優だと思うが当時エンディングでびっくりした記憶がある。
聞き返しても合成音声にしか聞こえない。

>No.2086871
自身の著書「わたしが愛したゲームキャラ」でも触れられてた。
MSX2「プリンセス・メーカー」の「CVあり」は当時から憧れだった。

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メガドライバーにしてSEGAマニアの
俺様の記憶が正しければストライダー飛竜が思い出される。「カイカムッチョム」yotubeの8分すぎ暇があればみてみてちょうよ。https://www.youtube.com/watch?v=H_P34C1FKaA
サイコソルジャー
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ファイヤ、ファーイヤ、サイコソルジャー〜♪
https://www.youtube.com/watch?v=KGhi2YTzezQ

あかんべドラゴンとか
究極戦隊ダダンダーン
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歌が子門真人
https://www.youtube.com/watch?v=ItRXOXq3FLY守れ 正義の手で 未来(あした)の空を行くぞ! 炎の まっただ中へ勇者 ダダンダーン 力の限り今日も闘う 命を賭けて

メガドラだとマイケルの方がインパクトあったなぁ

知ってる人はかなり少ないだろうけど
FCのモノポリーで刑務所から出た時の
「やれやれ、やっと出られた…」の音声にはビックリしたな

>「やれやれ、やっと出られた…」の音声にはビックリしたな
や、れ、っと、でら、た の組み合わせっぽいなw

FCのつるぴかはげまるで、ジャレコって音声流れてた覚えがあるけど、あれ合成音声か
カセットがちょっと大きいから何か専用チップでも入ってるかと思った

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TOP LANDING
「LEFTターン LEFTターン!!!」

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タイムギャル
https://www.youtube.com/watch?v=1SR9--CagzQ本先の主人公であるレイカのミスの際のリアクションは多彩かつコミカルなものが多く、正解探しではなく「わざとミスしてリアクションを楽しむ」という珍現象を生んだ。これについてはB.C.65,000,000ステージ最初の選択でのミスリアクションをタイトー社員が「一番の見せ場」と豪語している程で、ミスリアクションに対する力の入れ具合が伺える。他には、レイカが天使になったり、お尻をかじられたり、溶岩に落ちたり、恐竜に踏まれたりなどといったもので、頭身の低いデフォルメキャラに変化して見せるオーバーなリアクションと、担当声優である山本百合子の台本なしのアドリブ演技(ミスシーン以外もほぼ全て)によるコミカルなギャグシーン的演出が好評であった。

ディスクシステムの「デッドゾーン」かな
「なぜ俺はここにいるんだ?」って喋って始まるが、印象に残っているのは「キャリーどええええす」という・・・

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わろとるわろとる、わろとるで〜
あまり関係ないがアーケードのデイトナの歌が1音ずつバラして順に再生させてたのには驚いた

>印象に残っているのは「キャリーどええええす」という・・・
むしろそこしか覚えてないまである

カカロカカロカカロットォ

1番驚いたのは
ナムコの「スプラッターハウス」。
女性の悲鳴は、男性の声を加工したもの。
サントラCDの解説に書いてあった。

GBのメダロットはずいぶんボイス入ってた気がする

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本文無し


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声「マイケル、頑張って下さい。」


リョウカイ!

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歌、喋り捲る戦闘、ゲームシステムとSFCのRPGではあらゆる面で群を抜いていたな


>聞き返しても合成音声にしか聞こえない。

サンプリングレートが低いから合成っぽく聞こえるだけでファミコンとかも大抵はサンプリングなんだよな

ハイスコア
ゾーンビハンター

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「I always wanted a thing called tuna sashimi」


FCソフト「ゾンビハンター」クリア後のおめでとう!は合成?録音?

ゾンビハンターはサンプリング
fu15594.mp3

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飯島愛が声入れててプレミア価格


サンプリングの音質はコンパイルはかなり良かったよね

チンダって能代の店?

>歌、喋り捲る戦闘、ゲームシステムとSFCのRPGではあらゆる面で群を抜いていたな
グラフィックも綺麗だったし、PSのTODやった後でも十分遊べるクオリティだったな

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むしろFCやGBで合成音声なものが知りたい


SNKの熱闘系GBソフトは何か喋ってたな
合成なのか録音ボイスなのかは知らないけども

>SNKの熱闘系GBソフトは何か喋ってたな
斬紅郎の勝利画面でネオジオ版の勝利台詞が流れる

地味なところでゲームボーイの将棋
対局直後に「お願いします」って言われるから当時はビックリした
DETA EAST
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もうね・・今聴いたら懐かしくてね、
あの頃はよかったなぁ・・って

>むしろFCやGBで合成音声なものが知りたい
ザカリテさんが喋ってるときESCキーでポーズさせて
ピーガー言わせるのが楽しかった
発声の原理がうっすら理解できた

ぷよぷよのMD版は中途半端にボイス入れるくらいなら
ボイスなしの方がよかった。

ゲームアーツのゼリアードは結構合成音でキャラが喋ってくれるが全員デスヴォイスなうえ何を言ってのかほとんど聞き取れない
しかし武器屋のオヤジの「冷やかしなら帰れ!」が妙にクリアに聞こえる気がする

たけしの挑戦状も当初はたけしの声を入れる予定があったらしいね
ギャラの関係で断念したそうだが

クソマイナーだと思うがGBのメガリットってゆうパズルゲーム
ステージクリア時に女の子が喋るんだが当時はホントびっくりしたもんだ

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革新的!


GBだと大工の源さんがちょっと喋ったな
SFCだと実況パワプロか

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ボイサーくん自体はただのリモコンで
ゲーム同梱の音楽CDをCDプレイヤーで再生させながら遊ぶというなかなかの力技

そういやSFCで実況が入ってるプロレスゲームがあったな

がんばれゴエモンのゴヨウダ!はあれSEなんかね

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ジャストサウンドでどうぞ
がっかりするぞ

>>印象に残っているのは「キャリーどええええす」という・・・
>むしろそこしか覚えてないまである
個人的にはマリー救出直後のライオネックスの「ま゛・り〜」の印象が一番強いです

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ウリの一つが敵が死んだ時の叫び声


Destroy them all.
スピーダッ
ミッソー
レーザー

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自分の中では初の喋るエロゲ


メガドラのフェリオス一面クリアでガッカリした人は多いと聞く。ついでに言うとあれって、ステージクリア後の画面一部省略されていたんだっけ?

JYB

NTT=みかか

JYB…

素晴らしいタイトルだったな

>FCやGBの合成音とは違って
バントホームラン!

http://nicogame.info/watch/sm12178583
PCM初搭載がエポックだったMSXtRでのこれかな
いちいちBGM止まるのがまた…

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>むしろFCやGBで合成音声なものが知りたい
アチョウ…
sage
FC って一応本体に PCM が付いているので喋らせることは当初から出来たのじゃないかな?
スーマリ3 がドラムパートにそれを使っていたと思う。
黎明期の光線銃・ロボット対応ソフトが喋っていたように記憶してるけど。
ROM容量を要する機能故, 長いこと使われていなかったのじゃないかな。

PSG+LFO(揺らぎジェネレータ)+
ノイズジェネレータ(爆発音とかドラムパートなんかに使われる)<これを勘違い
じゃないの?
後期のFCカートリッジだと各社独自で補助音源チップ積んだりしてたけど
MSXだとLFOが無くてFCの音はええなあって感じだった
打ち込みプログラムで割り込みかけて細かく音量調整かけて疑似的に再現する投稿プログラムが雑誌に乗ったり

ガンマンのファイア!とかスパルタンXの声が面白かったな

ttps://www.youtube.com/watch?v=IHu_OL-w5cQ

ちゃんとついてたんだな
アドレス指定してハード任せでベタデータ読ませるんじゃキロバイト単位のご時世じゃろくに使われてた記憶が無いわけだ…