ニュース表@ふたば保管庫

ニュース表@ふたば保管庫 [戻る]

44484 B
社民党「平和を愛し憲法改悪に反対する人々と全力で闘い、改憲の流れを押し戻す

[全て読む]
1. 本日、69回目の憲法記念日を迎えました。軍国主義時代の反省と教訓から生まれた日本国憲法は、権力の暴走に対する抑止力であるとともに、国民生活や福祉を向上させる指針となってきました。また、日本が平和国家として歩むことを決意した不戦の誓いとして、世界各国との信頼を築く礎となってきました。しかし今、憲法の三原則である「国民主権・平和主義・基本的人権の尊重」が形骸化され、憲法破壊が公然と進められています。社民党はこれまで一貫して、「平和主義・憲法擁護」の政治信条の下に改憲勢力と対峙(たいじ)し、国民の「いのちと暮らし」を守る活動に邁進(まいしん)してきました。これからも憲法改悪を許さず、憲法の理念が活かされた政治の実現に邁進することを、憲法記念日にあたり改めて誓います。

2. 3月29日、多くの憲法学者や国民が憲法違反として反対してきた「戦争法」(平和安全保障法制)が施行されました。安倍首相は「さらなる理解が得られるよう丁寧な説明に努める」と述べてきましたが、社民党はじめ野党が提出した戦争法廃止法案の審議を拒否するなど、説明責任を果たそうともせず、南スーダンPKOへの新たな任務付与やACSA協定の参院選後への先送りを図りつつ、「戦争法」の既成事実化を図っています。社民党は、「2000万署名」や「戦争法」違憲訴訟などに取り組む多くの市民の皆さんとともに、「戦争法」の発動を決して許さず、「戦争法」廃止の実現と集団的自衛権行使容認の閣議決定撤回に全力を挙げます。

3. さらに安倍政権は、明文改憲に突き進もうとしています。昨年8月のいわゆる「安倍談話」では、「次世代に謝罪を続ける宿命を背負わせてはならない」として、加害者責任に終止符を打ち、米国に追従した武力による「積極的平和主義」を進める方向性を改めて打ち出しています。また安倍首相は、予算委員会において、憲法9条を改正すれば「集団的自衛権の行使を全面的に認める」、「在任中に憲法改正を成し遂げたい」と述べ、「戦争できる国、する国」への転換をめざす意思を表明しました。さらには、災害を口実にした「緊急事態条項」の新設が画策されています。自民党改憲案では、武力攻撃や災害が起きた場合に首相が閣議で「緊急事態」を宣言すると、法律と同一の効力を有する政令の制定が可能となり、国民は国や自治体の指示に従う義務が生じます。「緊急事態」に名を借りて首相に権力を集中させ、三権分立も国民の基本的人権も地方自治も民主主義も否定する「独裁条項」にほかなりません。

4. 「戦争できる国」へと舵を切る安倍政権の暴走に対し、世代や立場を超えて結集した「新たなデモクラシー」とも言える国民の怒りの炎はさらに燃え広がっています。この動きは「戦争法」反対だけではなく、辺野古新基地建設に反対する「オール沖縄」や再稼働阻止・脱原発をめざす「さようなら原発」の闘い、TPP参加反対の闘いをはじめ、労働法制改悪・消費税増税・社会保障改悪による格差・貧困の拡大に対する怒りの輪も広げています。安倍政権のめざすものが「国民」より「国家・企業」の利益を優先するものにほかならないということを既に多くの国民が見抜いています。憲法の「生存権」を侵害し、「幸福追求権」「勤労権」「教育権」「思想・良心の自由」「表現の自由」など、国民に保障された諸権利を奪い、何より大切な「いのち」を切り捨てる暴走政治をなんとしても終焉させなければなりません。

5. 私たちの「いのちと暮らし」は憲法によって支えられ守られているという、これまで当然のこととしてあった前提を、安倍政権の意のままに変えさせるわけにいきません。今夏の参院選は、平和憲法の岐路がかかった極めて重要な選挙です。社民党は、日本国憲法の貴重な価値を再認識しはじめた人々、平和を愛し憲法改悪に反対する多くの人々とともに全力で闘います。世界に誇れる日本国憲法が「栄えある70周年」を迎えることができるよう、皆さんと手を携えて改憲の流れを押し戻していきます。

http://www.sankei.com/politics/news/160503/plt1605030060-n1.html

108751 B
ハッキリ言って、もう社民党に反論するのも疲れたよね〜。



38665 B
“不謹慎狩り”の背景にあるもの サバイバルゲーム化する社会

[全て読む]
ITmedia ビジネスオンライン 5月2日(月)13時43分配信

 災害時に寄付を公表した人までが批判にさらされる「不謹慎狩り」が注目を集め、「ネット社会は、不寛容だ」と言われます。実際、確かにそうした傾向はあると個人的にも感じます。「そんな世の中は息苦しい」という反動は以前からあり、例えば、先日は「寛容」をメッセージとして込めたという、日清食品「カップヌードル」のCM「いまだ! バカやろう!」が放映されました。が、これはご存じの通り、ほどなく放映中止となってしまいました。

恐らく、相当の批判があったのでしょう。この経緯は、現代社会の「“寛容”は支持されづらい」という傾向を示していました。

 本来「寛容な世の中を」「バカやることも大事」というメッセージは、万人に共感されてもおかしくないメッセージのはず。一昔前であれば、“ちょっと挑発的だけど実はけっこう無難”くらいの、「鉄板」なイメージ提起であったろうと思います。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160502-00000033-zdn_mkt-soci

「ちびくろサンボ」は大阪のたった3人(親子)が騒いだだけで絶版になりました

>大阪のたった3人
あいつらはクレーマーじゃなくて市民活動家
不謹慎狩りじゃなくて、昔からある左翼の差別警察

書き込みをした人によって削除されました

叩いてる人を観察してみるとイデオロギーが偏ってることが多いという記事を見たが
主にどっち側なんだ?

ネット社会以前からくだらねえ言葉狩りや
放送禁止項目なんざ山ほどあるわ
人権大好きなアホどものせいでな

偉い人が「これはだいじょうぶ/これはあかん」と
判定してくれればいいじゃないですか

サバゲのネガティブキャンペーンかと思った

書き込みをした人によって削除されました


187668 B
舛添知事 20年パラ「盛り上げたい」 2期目にも意欲?強気ツイート

[全て読む]
 高額出張費および公用車問題に揺れる、東京都の舛添要一知事が2日、ツイッターで、同日に東京・銀座で行われたパラリンピック競技体験イベントの様子を写真付きで紹介し「2020年のパラリンピック会場を満員の観客で埋め尽くし、盛り上げたいと思います」と投稿した。舛添氏の知事任期は18年2月までだが、20年の東京五輪・パラリンピックも知事職として迎える意欲を示すかのようなツイートとなった。

 一連の問題発覚以降、舛添氏のツイッター投稿には、毎回、公費の「無駄遣い」などと批判するコメントが相次ぎ、リツイート(転載投稿)した都のイベントも巻き添えで“延焼”する展開となっている。

 この日も舛添氏はツイッターで「平成28年春の勲章及び褒章の伝達式」の様子なども写真付きで紹介。ただ、紹介行事に対する感想コメントはわずかで、大半が知事への批判コメントとなっているが、この日はスイートルーム利用などが問題となった米国出張時の講演動画をリツイート紹介するなど強気ともとれる姿勢をみせた。

http://news.livedoor.com/article/detail/11480704/

67964 B
>この日はスイートルーム利用などが問題となった米国出張時の講演動画をリツイート紹介するなど強気ともとれる姿勢をみせた


2期目どころか今すぐ辞任して、自分の祖国へ帰って欲しい!


88421 B
ココイチ鹿肉カレー店打ち切り 滋賀県庁「敷地貸せない」

[全て読む]
 深刻化しているシカの食害を抑止する一助になればと、県内でカレーチェーン「CoCo壱番屋」の店舗をフランチャイズ展開している「アドバンス」(長浜市)が、県庁前でシカ肉入りカレーを販売していた出張店舗が10日で打ち切りとなる。出店場所が県庁敷地内にあり、「特定企業に県有地を貸せない」と県総務課が判断したためだ。アドバンス側は「営利目的ではなかったのに…」とこぼし、利用していた県の職員からも惜しむ声が上がる。

 県内では農作物を食い荒らすシカに悩まされており、県のまとめによると、平成26年度のニホンジカの被害総額は5766万3千円。被害を抑止しようと、各地でシカを捕獲する取り組みが進められているが、「食肉として活用されている量はごくわずか」(県自然環境保全課)という。

 こうした状況をふまえ、アドバンスは平成27年2月から、1〜2週間に一度、県産のシカ肉が入ったカレーを販売する店舗を県庁前に出店。一般客も利用でき、県内の他店舗でも販売している「元祖鹿カレー」に加え、オリジナルメニューの「鹿竜田揚げカレー」など計5種を展開し、1日当たり100食前後を売り上げた。

まあ、竹島を不法占拠する韓国の政治結社問題がなければ、滋賀県の自治体が親韓化洗脳教育をやることもないしな
日本人は韓国の団体の言論弾圧工作に萎縮せずに、滋賀県に潜んだ問題もどんどん共有しようぜ

闇の畜肉業者が文句付けたんだろうな

>「特定企業に県有地を貸せない」と県総務課が判断したためだ。

みかじめ料を払ってなかったんだろう?w
県庁敷地内の縄張りなんだから…

どこそこの団体か団体職員から文句が出たのだろう。
対策は
県の事業として「農作物食害被害対策関連、害獣食肉活用事業」などの名前で行い「アドバンス」を指導顧問として入れれば良い。
県が主体として、他にもやり方は、いくらでもある。

> IP:36.2.*(gmo-isp.jp) No.2760632

関係ないスレにまでねじ込むな

205339 B
不法に無理やり居座る輩には優しいのにねぇ


鼻薬が少なかったんだよ
たぶん

>闇の畜肉業者が文句付けたんだろうな

これだな

TSUTAYAは図書館まで建ててるのに

これって害獣駆除と猟友会の高齢化問題で始めたんだっけ
主旨を見失ってなにやってんだろう


13052 B
おおさか維新の会が乙武氏に出馬打診 「考えられない」と固辞される

[全て読む]
 おおさか維新の会が4月、「五体不満足」の著者で作家の乙武洋匡氏(40)に夏の参院選東京選挙区(改選数6)での出馬を打診し、固辞されていたことが2日、同党関係者への取材で分かった。
 自民党も乙武氏の擁立を検討したが、週刊新潮で不倫問題を報じられ見送りを決めた経緯がある。おおさか維新の働き掛けはその後だった。
 党関係者によると、大阪を本拠とするおおさか維新は参院選での党勢拡大を狙い、首都圏に擁立する目玉候補を模索。「乙武氏は知名度が高く、比例票の上積みも見込める」(同党幹部)として出馬を打診した。
http://news.livedoor.com/article/detail/11480828/

これでホイホイと推薦に乗っかったら「節操が無い」って
また一段人気が落ちそうな気はするねZ式さん

オイオイ何考えてるんだ・・・・・・・・・・・・・・

> 党内では乙武氏を擁立すれば、かえって世論の反発を招きかねないと懸念する声もあったが、
至極当然

>松井一郎代表らが「不倫問題で、これまでの活動や実績が否定されたわけではない」と判断した。
空気が全く読めてない

この党はもう駄目かもね

取り合うような人間かねぇ

名前を知ってるから入れるという馬鹿が多いことを願ってw

32170 B
もしかして松井は銀座イタ飯事件など
知らんのだろう乙の過去認知度DBからまだイケるとでも思いこんだのか>松井一郎代表らがこれまでの活動や実績が>否定されたわけではない」と判断もしくは、自分もヤリチンまくりだからの判断なのだろうか?

サヨ系から出そうな候補を自民に取り込むと見せかけてスキャンダルで潰す

自民の作戦勝ちかもな

乙武がまた勘違いしそう

世の中は「目明き千人盲千人」だろ
ハゲ添が当選したんだから五体不満足も当選するかもしれん

西川きよしでもかついだらどうだ
あるいは吉本の芸人で政治に興味がある奴とか


163556 B


[全て読む]
見学者の前で生きたシマウマを斬首しトラの餌に…ノルウェーの動物園、批判に対し「自然なこと。隠すことではない」

動物愛護団体PETA(People for the Ethical Treatment of Animals)がこのほど公式ウェブサイトを通じ、
ノルウェーのある動物園に激しい怒りをぶつけた。
見学者もいる中、生きたシマウマをいきなり斬首しトラの餌にしていたことがわかったためだ。

問題の動物園は、ノルウェー最南端のクリスティアンサンにある「Kristiansand Dyrepark」という遊園地もある動物園。
飼育員が行ったシマウマの斬首をある見学者が偶然にも撮影してFacebookに投稿し、
子供たちも凍り付いた表情でそれを見守っていたことから波紋が広がった。

園のスポークスマンはその後、「そうした行為はありました。シマウマの個体数が増えすぎたことが原因ですが、
トラが動物の新鮮な生肉を食べるのは自然なこと。隠すことではないはずです」と述べている。

本当だったら狩って殺して食べるのが一番なんだろうけど
シマウマの死にもの狂いの抵抗でトラが負傷するリスクは避けたかったんだろな

屠殺場で牛や豚が肉になる様子を見学させるべきだな
俺たちは普段から誰かに残酷な事をさせた結果
肉を食えてるんだから

>「自然なこと。隠すことではない」
無理矢理に捕獲して連れて来た動物を屠殺する事は自然じゃないね
本当に自然なことを見せたいのなら現地に行ってリアルを見せるのが正解じゃないの?
ライオンの狩りの成功率は3割だけど

動物園に来た人間にこれを見せるのは駄目だろ

昔、北欧の性教育は露骨にモロである・・・
と言う幻想が有ったが 
ソレと共通するモノが在るな。

台湾旅行番組
地元の名物料理を日本語世代の婆ちゃんに作って貰う。

リポーター
「このピチピチ生きた魚を まずどうするんですか?」

婆ちゃん
「コロス」

斬首って…ノルウェーの動物園は日本刀常備なん?

Youtubeで動画ないかなと探してみたら
サムネにことごとくモザイク入っててなんか笑ってしまった
あとタイトルにin front of kidsとか入ってるのが多いから
要は子供泣いちゃったんじゃないの

斬首ざんす
メシウマ

「ライオン 水牛」で


17603 B
二階氏「改憲に旗振り、自民は選挙に勝てない」

[全て読む]
 【ソウル米村耕一】自民党の二階俊博総務会長は2日、夏の参院選について「自民党が先頭に立って憲法改正に旗を振る姿勢を示したなら、選挙に勝てない」と述べ、改憲を争点にすることに慎重な考えを示した。訪問先のソウルで記者団に語った。

 二階氏は、野党の協力がなければ参院で改憲案の発議に必要な3分の2以上の議席は得られないという安倍晋三首相の見解を支持したうえで、「国民は慎重に考えている。こちらが憲法、憲法というのは得策ではない」と指摘した。

 参院選に合わせて衆院選を実施する衆参同日選に関しては「首相が方向性を出しているわけではない。首相の判断を待ちたい」と述べた。

http://mainichi.jp/senkyo/articles/20160503/k00/00m/010/030000c
「観光はノコギリのようにやらないと」 自民・二階氏
 (北京で会談した)中国の李金早・国家観光局長は、本年は訪日中国人が(昨年の約500万人から)600万人を超えるという発言があった。我々もそれなりの決意と覚悟をして、お迎えの準備をしないといけないと思っている。私はいつも国内で(旅行業の)関係者に言うんです。観光はノコギリのようにやらないといけない。ノコギリをひくのを想像してもらえばわかるが、押すばかりでは駄目。ひくばかりでも駄目だ。押したりひいたりしないといけない。日本の旅行関係のみなさんは「来てください」という呼びかけがほとんどでしょ。だけど、「来てください」というなら、行かなきゃ駄目ですよ。(29日、訪問先の北京で記者団に)

http://www.asahi.com/articles/ASJ4Y6K1GJ4YUTFK00F.html
二階氏 韓国野党幹部と会談「関係改善へ交流活発化を」
自民党の二階総務会長は、先の韓国の総選挙で躍進した野党の幹部と会談し、日韓関係の改善に向けて両国の国会議員や民間による交流をさらに活発化させる必要があるという認識で一致しました。
二階総務会長は先月末から中国に続いて韓国を訪れていて、2日は故キム・デジュン(金大中)元大統領の側近で、先の総選挙で躍進した第3党の野党「国民の党」のパク・チウォン(朴智元)院内代表と会談しました。

この中でパク氏は「キム大統領は国内で大変な反対や非難があった日本の大衆文化の開放を果敢に行った。そうして築かれた日韓関係が、最近、悪くなってしまったことは残念で、最も近い隣国として再び、当時のような関係に戻ることが最も大事だ」と述べました。
これに対し二階氏は「当時の日韓関係を懐かしく、憧れを持って思っているだけではだめで、関係をさらに発展させられるよう一緒に頑張りたい」と応じ、日韓関係の改善に向けて、両国の国会議員や民間による交流をさらに活発化させる必要があるという認識で一致しました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160502/k10010506911000.html


59468 B
韓国籍の59歳双子姉妹を逮捕 偽「ルイ・ヴィトン」を販売目的で所持

[全て読む]
産経新聞 5月2日(月)19時51分配信

 偽ブランド品を販売目的で所持していたとして、大阪府警生野署などは2日、商標法違反の疑いで、韓国籍の服飾雑貨店経営、鄭(チョン)京和(キョンファ)(59)と双子の姉で自称飲食店経営、桂和(ケイファ)(59)の両容疑者=いずれも大阪市生野区鶴橋=を逮捕、送検したと発表した。

 同署によると、京和容疑者は容疑を認めているが、桂和容疑者は「店にいただけで手伝っていない」と容疑を否認。店舗近くのマンションの1室などから商品約180点を押収しており、同署は入手ルートなどを詳しく調べる。

 逮捕・送検容疑は4月30日午後、京和容疑者が経営する大阪市生野区の服飾雑貨店で「ルイ・ヴィトン」のバッグ1点を販売目的で所持したとしている。

 同署によると、京和容疑者らは偽ブランド品を正規品の10分の1程度で販売していたという。

買う人居るんだ…

ハイ大阪民国

生野区なら仕方がない

韓国籍が大阪でニセブランド品て
なんか定期的に見る事件のような

大阪市生野区鶴橋

チョン籍犯罪者は強制送還が嫌なら北朝鮮送りでいいよ

86167 B
警察にミカジメ料払ってなかったから見せしめ検挙だな


>ハイ大阪民国
その国じゃ裁判官を唸らせるほどのパロディでなけりゃ逮捕されんだよ

>大阪市生野区鶴橋

石を投げても日本人に当たらんからな。


187517 B
野党統一候補は民進公認ばかり… 共産・小池氏が不満

[全て読む]
 共産党の小池晃書記局長は2日の記者会見で、夏の参院選での野党統一候補について「(共産公認の統一候補が)一つもないわけで、ちょっと欲張りすぎじゃないか」と述べ、民進党公認の統一候補が相次いでいることへの不満を表明した。

 小池氏は「(共産の公認候補を)全部降ろすとは一度も言ったことがない」と強調。現段階では、共産が公認候補を取り下げる形で候補者一本化が進んでいるが、今後は、共産の公認候補を統一候補として検討するよう民進などに求めていく考えを示した。

 小池氏の発言に対して、民進の岡田克也代表は「いろんな話し合いの中で決まってきているものもある。今、何でそういうことを言うのかよく分からない」と記者団に語り、不快感を示した。

 朝日新聞の調べでは、野党4党は4月末時点で、全国32の1人区のうち22選挙区で候補者一本化について大筋合意している。そのうち9選挙区が民進公認で、共産公認は1人もいない。

http://www.asahi.com/articles/ASJ525DRLJ52UTFK00V.html

22140 B
内ゲバの始まりか
イイヨイイヨー

日本共産党に土下座までして議員でいたい奴ばっかりの民進党が、
日本共産党の議席まで知ったこっちゃないよなwww

空中分解フラグやな

どっちから出そうがクズの品評会なだけなのにね

>>野党統一候補は民進公認ばかり… 共産・小池氏が不満

ほら出た
そしてだんだん共産系が多くなる
じわじわとね
いつの間にか・・民進・・何それになる

こればかりは基礎票が多い民進党候補が優先されて当然だろ

共産党候補の方が支持者が多い選挙区があるなら
民進党候補が降りるのもアリだけど、支持者が少ない共産党候補のために
民進党候補が降りる事はありえない

自公の選挙協力だって、公明党候補に一本化するのは
元から公明党が強い選挙区だけだぞ

選挙協力、野党一本化の意味を履き違えている


87959 B
中国アニメは日本より20年遅れている?中国ネットから異論続出

[全て読む]
=「日本を侮辱している」「ドラえもんの連載が始まったのは…」

2016年4月29日、中国の掲示板サイトに「中国アニメは日本に20年遅れているというと批判されるだろうか?」と題するスレッドが立った。
スレ主は、日本フリークではないが、日本の多くの産業は中国が学ぶに値すると思っているという。特にアニメは、20年前の日本のアニメは今の中国アニメよりずっとおもしろいと主張。中国アニメは日本に20年は遅れていると主張した。
これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。
「それは批判されるさ。これは日本を侮辱している」
「当然批判されるさ。なぜなら遅れは20年どころではないから」
「たったの20年の差か?少なくとも50年は遅れているだろ」
「俺はいまだにクレヨンしんちゃんを見ているが」
「20年どころじゃないだろ。1996年ころに日本は偉大なアニメを多く出している」
「20年だって?1996年より前のアニメを見てみろ。今の中国アニメで20年前の日本アニメに匹敵するものがあるか?」
http://www.recordchina.co.jp/a137195.html

レスポンチ乞食の
>中国ネットから異論続出
サーチナの中国人ヲタ雑談まとめは
アフィソース以以下
やりたいなら虹裏でやってくれ

自称手塚の長年のマネージャーだったと言うジジイ
が上海だかで
「鉄腕アトムは実は手塚が中国からパクった作品なのです。
 だから私は今回、アトムを中国に返しに来たのです・・・」
とスピーチし喝采うけている 動画を偶然見たことが在る。


ありゃ何だったんだ・・・?

・海賊版がすぐに出回るから需要が無い
・何か一つ優れた案が出るとみんなで飛びつくから共倒れになる
・規制ありきだから自由な創作にならない
ゆえに面白いアニメは作れない

>「風の谷のナウシカは30年前の作品。今の中国に相応する作品はない。だから100年は遅れている」
念レス成功

>まずくりいむレモンか

スーパーバージン程度なら…いやいやw
プリキュアのパクリレベルでエロ出来ればまあ先は見えるかもなw

>白蛇伝にも勝てないんじゃないの?

中国にも「ナーザの大暴れ」とか「鹿鈴」とかの名作はあったんだよ、
今のシステムじゃこういうのはもう作れないのかな。

>ありゃ何だったんだ・・・?
アトム誕生の年にアトムをリメイクしたんだけれど、息子の誠がセル画のアニメにこだわった為に一部の動画と全ての彩色と撮影に背景を中国で作る為に新しく中華スタジオを作ったのだが
その時の落成式のスピーチだと思われる
アトム~ブラックジャック21まで蜜月の関係であったが、中華スタジオより劇場作品でリボンの騎士を中華資本で造りたいと提案され手塚息子も快く承諾したが契約の書類をみて仰天
何と中華の金、中国人が作った作品であるから劇場版リボンの騎士の全ての権利は中国の物で手塚サイドは権利を放棄し中華オリジナルと書かれていた。
手塚息子もこりゃ駄目だと中国撤退となりました。

西遊記 鉄扇公主の巻 - Wikipedia
『西遊記 鉄扇公主の巻』(さいゆうき てっせんこうしゅのまき、原題:鉄扇公主)は、
中国最初にしてアジア初の長編アニメーション映画である。
手塚が漫画家となって執筆した『西遊記』の翻案作品『ぼくのそんごくう』は本作から
大きな影響を受けており、手塚は講談社版手塚治虫漫画全集の同作品に付した「あとがき」
の中で、火焔山のエピソードは結局本作に似たものになってしまったと記している。なお、
中国語版Wikipediaの本項目では、本作を見たことが手塚がアニメ制作に進んだ契機であると
記しているが、日本では手塚が幼少時よりディズニー作品に接していたことや1945年に見た
『桃太郎 海の神兵』などが要因として指摘されており、正確な記述ではない。

「中国の宮崎駿」、水墨画アニメの巨匠・馬克宣監督死去 76歳
http://j.people.com.cn/n/2015/0410/c206603-8876142.html

中国は昔の方が質の高いアニメを作ってたよ

>水墨画アニメ
焦恩俊の歌と相まって良い雰囲気に仕上がってって好きなんだよな! 歌詞の内容が功夫の要訣を歌っているのでイップマンのMVにしても遜色ない!

焦恩俊-功夫MV
https://www.youtube.com/watch?v=505H-aMuhxg

葉問 - 功夫 MV
https://www.youtube.com/watch?v=HoROJqfhYW8


[0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]