深刻化しているシカ - ニュース表@ふたば保管庫

ニュース表@ふたば保管庫 [戻る]



88421 B
ココイチ鹿肉カレー店打ち切り 滋賀県庁「敷地貸せない」

 深刻化しているシカの食害を抑止する一助になればと、県内でカレーチェーン「CoCo壱番屋」の店舗をフランチャイズ展開している「アドバンス」(長浜市)が、県庁前でシカ肉入りカレーを販売していた出張店舗が10日で打ち切りとなる。出店場所が県庁敷地内にあり、「特定企業に県有地を貸せない」と県総務課が判断したためだ。アドバンス側は「営利目的ではなかったのに…」とこぼし、利用していた県の職員からも惜しむ声が上がる。

 県内では農作物を食い荒らすシカに悩まされており、県のまとめによると、平成26年度のニホンジカの被害総額は5766万3千円。被害を抑止しようと、各地でシカを捕獲する取り組みが進められているが、「食肉として活用されている量はごくわずか」(県自然環境保全課)という。

 こうした状況をふまえ、アドバンスは平成27年2月から、1〜2週間に一度、県産のシカ肉が入ったカレーを販売する店舗を県庁前に出店。一般客も利用でき、県内の他店舗でも販売している「元祖鹿カレー」に加え、オリジナルメニューの「鹿竜田揚げカレー」など計5種を展開し、1日当たり100食前後を売り上げた。

 だが、県総務課が今年4月、アドバンス側に「このまま敷地を貸し出すことはできない」と通告。アドバンスは県庁内の生協で弁当として販売することも検討したが、「サービス低下は避けられない」として出店取りやめを決めたという。

 県の公有財産事務規則などによって、県有地は県と密接な関係を有する公共団体が公共活動のために使うもの−と定められている。県総務課の担当者は「当初は期間限定で『イベントのようなもの』として認めていたが、継続使用は基本的に認められない」としている。

 これに対し、アドバンスの川森慶子・総務課長は「県内の猟師の負担を減らすべくシカ肉を広めようと始めたことなのに残念。採算は取れておらず、決して営利目的ではなかった」と肩を落とす。一方、シカ肉入りカレーは職員の間でも根強いファンが多い。ある職員は「せっかく民間から良い取り組みを提案してもらったのに、県庁として応えられないとは本当にもったいない」と憤っている。

 県庁前での出張販売は10日が最後で、販売時間は午前11時半〜午後2時。

http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/160502/plt16050209050004-n1.html

鹿の肉って美味しいの?

県庁の食堂のメニューに追加できんのか?

>鹿の肉って美味しいの?

ちゃんと処理されたものは臭みもなくて美味いらしいよ

「特定企業に県有地を貸せない」に対して
「営利目的ではなかったのに…」という謎の返答

リンク先に行ったら、単にキャンプ用のテントを張り、そこで売ってるだけだった。
ほぼ、露店か屋台ようなものだね。

ここで話を解りづらくしているのが、鹿肉云々だろうな。
行間に動物愛護団体の抗議すら想像してしまう。
文末に「アドバンスは鹿肉のメニューを県とコラボしていた」とでも書けば良いのに。

>鹿の肉って美味しいの?
猟に参加している知り合いに貰ったのを食ったことあるけど、牛とかに
比べてちょっと筋が固いかなと思った(この辺りは個体差あり?)

先に書いてる人もいるけど特に臭みとか感じなかったし普通に食えたよ

キムチ屋さんには敷地を貸してくれそう

>鹿の肉って美味しいの?
ふつう
ちょっと山間部に行けば肉屋の店頭で買えたりする

図書館でTポイントカードを使えるようにしたりする不思議な自治体もあるのにね
この辺は自治体にもよるし、どんだけロビーやるか、企業に”チカラ”があるかどうかやね

食肉処理場じゃなく狩ったその場で血抜き等の処理をしなきゃいけないから
その辺の良し悪しで味がガラッと変わるんだとか

鹿肉は美味しいよ

滋賀県庁ってだけでゲロ以下のにおいがプンプンするぜ!

鹿肉たまに友達から貰うんだけど、食べやすい。
赤身はクせもにおいもなくてパクパクいける。

402117 B
なるほど滋賀県か・・・
しばらくしてから、韓国焼き肉(鹿肉)店ができたりしてね謎の県幹部「営利目的でないから問題無い」

>なるほど滋賀県か・・・
>しばらくしてから、韓国焼き肉(鹿肉)店ができたりしてね
>謎の県幹部「営利目的でないから問題無い」

ほんと韓国が気になってしょうがないんだな

まあ、竹島を不法占拠する韓国の政治結社問題がなければ、滋賀県の自治体が親韓化洗脳教育をやることもないしな
日本人は韓国の団体の言論弾圧工作に萎縮せずに、滋賀県に潜んだ問題もどんどん共有しようぜ

闇の畜肉業者が文句付けたんだろうな

>「特定企業に県有地を貸せない」と県総務課が判断したためだ。

みかじめ料を払ってなかったんだろう?w
県庁敷地内の縄張りなんだから…

どこそこの団体か団体職員から文句が出たのだろう。
対策は
県の事業として「農作物食害被害対策関連、害獣食肉活用事業」などの名前で行い「アドバンス」を指導顧問として入れれば良い。
県が主体として、他にもやり方は、いくらでもある。

> IP:36.2.*(gmo-isp.jp) No.2760632

関係ないスレにまでねじ込むな

205339 B
不法に無理やり居座る輩には優しいのにねぇ


鼻薬が少なかったんだよ
たぶん

>闇の畜肉業者が文句付けたんだろうな

これだな

TSUTAYAは図書館まで建ててるのに

これって害獣駆除と猟友会の高齢化問題で始めたんだっけ
主旨を見失ってなにやってんだろう