特撮@ふたば保管庫 [戻る]
変わりまくるオープニングといえばシルバー仮面 |
>変わりまくるオープニングといえばウルトラQ |
>変わりまくるオープニングといえば鉄甲機ミカヅキ |
>変わりまくらないオープニングといえば龍騎や555 |
ジェットマンOPの飛行機雲に敬礼する小田切長官の場面が妙に好き 短い中で彼女のスタンスや人柄が見事に表現されていると思う |
書き込みをした人によって削除されました |
>龍騎や555 それぞれ最初から完成しているOPって感じだよね そこがイイ |
>>変わりまくらないオープニングといえば龍騎や555 でも今週の選り抜きシーン集のとこいいよね 555でいうと「悲しみを繰り返し~」の部分 |
>555でいうと「悲しみを繰り返し~」の部分 雅人、散華の回のやつが特に好き |
書き込みをした人によって削除されました |
ニセ黄門のように ヒーロー物を撮影中に、勘違いした悪の組織に襲われ本物のヒーローが現れて助けてくれる |
>スケジュール管理を『しっかり』行う まさに彼のいう通りなんだけど、「守らないのは悪」という前提でやるなよ みんなが一定の熱量を持ってるわけじゃないし、表に全て出せる訳でもない 仕事はそこをお給料や業績というベクトルで揃えるが、あくまで趣味だ 温度差を見極めて仕切れ …ところで知り合った居酒屋は特殊な居酒屋かい 特撮居酒屋とかそんな感じ?そうでないなら温度差も更にあると思わないと |
スレ主です 普通の居酒屋です 俺とツレが大声で語ってるの聴いて 「混ぜてー」と3人くらいで寄って来た感じです 連絡は主にLINEで ここ見てからはメアドもちゃんと控えておきましたー |
ステディカム 自作 タモリ倶楽部 でググって ステディカムを自作して 手持ち撮影でガンバレ |
このレベルのものだと結構なノウハウや労力が要るんだろうな https://www.youtube.com/watch?v=ev0URY7touM https://www.youtube.com/watch?v=nC8JXU40dWI |
初めての場合、最初から金を掛けて良い機材やスーツ素材を揃えないほうが良いかも。 まずはスマホとか服装もそのまんまで一通り撮ってみてアタリをつけると良いと思う 前に特撮系の監督とか脚本家が来るイベントで言っていたけど 素人が特撮作品を撮りたいと思って挑戦する場合は、期間を掛けてでも 脚本通り順番に撮っていくという手法にしたほうが良いらしい 本域の現場では撮れるシーンごとに撮影して編集で順番並べ替える手法だけど 素人がそれやると演技するほうも、例えば、 撮影初日の最初のシーンが、敵に勝利して喜んでるシーンからスタートです、とか ハードル高くて感情つくりは難しいだろうし、 最初に自分の頭の中に描いていたものと違うモノが出来て その理想と現実のギャップで心折れたりイラつく人が多くなるそう スーツやマスクについては個人でやってるその道で有名な人とかが 作り方や素材の揃え方を自身のHPで紹介していたりするので参考にすると良いと思う |
まず確実に言えることはオタの声って何故かカッコよくないキモボイスが多いからイケボのやつがいないと出来た時に締まらないよ |
映画に限ったことじゃないが、いきなり大作を作ろうとして成功することはまずないよ これは漫画描きだろうがプラモ作りだろうがなんでも同じこと まずは5分10分の短編を作ってみること |
楽しそうだなー 完成したらユーチューブかなんかでみせてー |
どんなヒーロー物なのかも知りたいかも。 ヒーローが複数人か、一人なのかとか。 |
又吉の顔は怪しげで不気味な役は似合うけど アルセーヌ・ルパンのいわゆる紳士とか伊達男のイメージではないかな |
同じペニオク系なら永井大の方がよかった |
>同じペニオク系なら永井大の方がよかった 事務所的に無理でしょ |
何でウィザードっぽいの? |
ウィザードライダーのNGデザインを流用したのかも |
>何でウィザードっぽいの? 中世ってのがイメージコンセプトになってるんじゃないの? 元のルパンの格好自体がそういう感じだし |
マントとかアーマーの縁がフィルムになってるのが、バトライドウォーのシネマっぽい |
ルパン成分のシルクハット・カイゼル髭・マント・宝石を引いたら 普通に保守的な平成ライダーデザインだね。 タキシードを取り入れなかったのはシネマと被るから? >中世ってのがイメージコンセプトになってるんじゃないの? 19世紀のキャラだから中世ではないね。 |
エターナル以降敵ライダーのキャスト、デザイン、設定を真面目に考える気が無さげに思えて仕方ない 本筋に絡んでくる訳じゃないからそうなるのもわかるけど |
それ以前も似たり寄ったりだよ |
ギャバンは大葉さんしかいない。 |
>地上波で子供も見られる時間帯だと全国区は難しそうだな… >テレ東ならなんとか… ウルトラマンだって観れない地域あるし そのへんはBSでカバーしてくれればいいよ |
特撮に限らず少子化が原因で子供向けってコンテンツそのものが徐々に斜陽傾向にあるんだから 将来的には大人向け特撮ってジャンルとも真正面と向き合わんといかん時代も来るだろう 東映的には平成宇宙刑事をその先駆けに持っていきたいんじゃなかろうか |
>今回のソフトも結構売れてるみたいだしひょっとしたらひょっとするかも 渡洋史が売上まだまだって言ってるよ… |
宇宙刑事列伝とかでいいんでは むしろ宇宙刑事ファイトでも~でも正宗さんのナレーションだとTFぽくなるな |
>ギャバンは大葉さんしかいない。 大場さん単独主演でギャバン新シーズンだよね。 東映ィ・・・ |
書き込みをした人によって削除されました |
大葉さんの蒸着を見たい気持ちはわかるんだけど、もうギャバンは世代交代したわけだから、今さら蒸着されると、世代交代が台無しになる。 シャリバンも然り。 Vシネでの伊賀電の赤射は、過去のシーンだったから良かった。 |
ジャスピオンはトッキューVSでサタンゴースに凶暴化させられた獣電竜倒しに来る展開で行けると思ったけど 悪落ちを戦隊の方が去年やってましたね |
ゴーバスターズとWSPのコラボはあると思ったんだけどなあ |
>ガンダムとかもそうだけど、日本のSFだと初期生産型のが強い風潮があるよね リメイク版ガイキングで完成品が試作型より劣るはずがない!ってあったけど アレも三条陸だったな… |
普通に考えてプロトドライブの役者は 俳優だったら隠さずに宣伝するだろうから JAEか素顔なしかのどっちかかな |
> 実際、話はまとめずに風呂敷を広げるだけだろうね。 まあ纏める時期でもないしな しかしちょくちょく細部変わってるとはいえフォーゼ以上にWの焼きまわし感強いなあ これもビギンズナイトの再来にしか見えない |
なんかすごく先輩戦士って風格あるけど、半年前にちょこっと戦ったってだけだから、戦闘のキャリアは当代とあんま変わんないのかな? 中身も進ノ介とそう変わらん年齢のあんちゃんだろうし(チェイス?) |
100万人だからあぶれることはなさそうだが それでも我先にと大友が手にいれて主要層の子供が品切れで泣きを見る光景が目に浮かぶのは毒されすぎか |
勝手に俺の中で生前のベルトさん確定になってたわ、新キャラってのもあり得るか チェイサーはプロトをモデルに選んだロイミュード説が正しいんだろうな |
それだけにチェイスのモデルになった人間説もあるんだよね>変身者 ペイントの浅矢と同じように |
>これもビギンズナイトの再来にしか見えない 主人公が決意を決めた時の話でもないし 死んだら生き返らないという話でもない ヒロインの過去・現在への影響・ヒーローの死ってところは むしろCOREのスカルパートとかキバの方が近いような… |
>これ収録時間何分くらいなんだろ 映画の公式の入場者特典のページだど約16分って書いてある |
>主人公が決意を決めた時の話でもないし >死んだら生き返らないという話でもない 主人公が自身の軽率さで取り返しのつかない大きなミスをする話で 主人公の変身するヒーローのプロトタイプの人が死ぬ話 |
ザラブ星人の青野さんはスーツには入ってたけど 顔出し出演じゃないからこのスレ的には微妙か? >ウルトラQのペギラの回に内海賢二さん出てたね あれは声のみで、役者さんは東宝の黒木順さんだよ。 |
ウルトラゾーンでザラブ星人を演じた関智一 声だけでなく丘みつ子氏演じる未亡人の亡き夫の姿として出演 |
ウルトラQで「デスモスチルスがどうの」といってたメガネの少年の声をよくアニメで聞いた気がする ドカベンのわびすけやってた人あたりかな? |
>ウルトラQで「デスモスチルスがどうの」といってたメガネの少年の声 小宮山清さんですねカネゴンの時も別の少年の声で出演あとこれも |
>ドカベンのわびすけ 加藤春哉さんでした。(調べて何たる偶然!ウルQつながり) |
メガネの少年ジローは、声のみが小宮山清さんだよ。 カネゴンの繭の金男の友達の声も当ててたね。 S12年生まれでQ当時は29歳! 子役は出来まへんw |
ガンバロンに子役時代の金月真美が居たな。 |
70~80年代に活躍した声優さんは本業が俳優の人が多いから。 |
>小宮山清さんですね いろいろ情報をありがとうございます! 長年の疑問がとけました。 思い違いもありましたか… |
ギルザにマリバロンに麗子・・・あとウィンスペクターでもゲストで魔女やってたか。 今やすっかり有名どころと化してしまったけど、曽我さんや賀川さんの後継者といえるほどの女幹部女優でもあったんだな。 ホント、もう一度くらいこの人の女幹部姿を見たい・・・ |
自分が知ってる限りでは忍者部隊月光の「○○作戦」だけど最古は何だろうか |
ボウケンはその回のプレシャスが入ることが多かったな 多いだけで法則性とはちょっと違うんだけど |
ボウケンは○○の××が法則だね |
最終回は果てなき冒険魂じゃなかったっけ ○○の××パターンといえばメビウス思い出すな |
ガオは全部ではないが○○、××するが多くゴーカイでも踏襲 オーレンは初期のみ漢字二文字!なんたらかんたらでゴーカイでも踏襲 >メガンジャーのタイトルはかならず最初に「○○!」 >っていれる というか四文字だね |
スレ画みたいに第1話と最終回をリンクさせるサブタイ |
特捜最前線の前後編が 誘拐I・貯水槽の恐怖! 誘拐II・果てしなき追跡! みたいなパターンで(Iまで入れてたのは一時期)、 ジライヤで特捜も書いてる藤井邦夫が 夢破I・浜名湖に潜む魔王! 夢破II・霊気が燃える大砂丘! やったときは遊んでるだろwって思った。 |
シンケンジャーも歌舞伎の題目のもじりが子供にわかりづらかったからか、 早々にわかりやすいタイトルに変わっちゃったね |
>昔は新聞テレビ欄の字数制限で短い時期とかあったよね 文字数制限でいえば、戦隊シリーズは BFJ~ライブまで8文字 ライブ中盤~ターボ序盤が10文字 ターボ中盤で6文字 ターボ後半(金曜夕方枠移動)~ファイブ中盤まで7文字 ファイブ後半~ジェット前半が5文字 ジェット後半~カーレン序盤まで7文字 カーレン中盤以降から徐々に文字数制限がなくなってくる ギンガ~55Vで8文字、タイムで6文字 ガオ8文字(番組表のサブタイ表記スペースは7文字以内のため「!」等の記号は省略される場合あり) ハリケン7文字、ゴーオン6文字 21世紀に入ると文字数制限もとくになくなってくるし 番組表のサブタイも本編とはまったく違う内容ってケースが多いね |
アニメのうる星やつらは後期にサブタイトルが長くなるんだが字数がすべて18文字で揃えられている(!なども含める) |
まあでもそろそろアキバ勢から1人くらいニチアサに登ってきそうな気はするな アキバイエローはオーズの映画に出てたけど |
それは絶対にやっちゃいけない事だ。 |
アフターVでイエローやってた吉川友に、敵組織の女性幹部やってほしいね。 この前サンバの格好してるの生で見たけど、まんま女性幹部。強そうな足してた。 |
>バトルコサック→デンジブルーとか バトルケニア→デンジブルーな >アフターVでイエローやってた吉川友 イエローじゃなくてピンクだよ |
なにこの騙す気のない面子 |
もはやTOEI HERO NEXT状態 |
40周年だから、こういうキャストでやってもいいと思うけど せめてやるならVシネマだねVシネマオリジナルの戦隊って今までにないけどボウケンジャーが放映してた当時、Vシネマのみの戦隊「必勝戦隊ブイレンジャー」ってのをやるって噂もあったような?? |
>Vシネマのみの戦隊 超忍者隊イナズマってあったな 未見なので集団ヒーローしてたのかはわからないけど |
収集アイテムなども気になる 懐と相談せねば… |
ブルーがアラサーネタキャラ枠はまだ継続するのかな |
実に思いきった媒体でやるんだな |
[0] [1] [2] [3] [4] |