ニュース表@ふたば保管庫

ニュース表@ふたば保管庫 [戻る]

385938 B
増税1カ月 低所得者を直撃、生活保護費引き下げに支出増

[全て読む]
消費税率が8%に引き上げられて1日でちょうど1カ月、生活困窮者の暮らしは逼迫(ひっぱく)の度を深めている。生活保護費の支給基準額が昨年8月から段階的に引き下げられている上に支出がかさむという二重苦。低所得者ほど負担の比重が大きくなる消費税の「逆進性」がのしかかる。

 午後7時。県央地区に住む男性(70)は決まってこの時間に近所のスーパーへ向かう。500円の弁当がタイムセールで値引きされるからだ。「以前は半額だったのが、増税後は290円になった。ちょっと高い」

 低所得者対策として、食品など生活必需品の消費税率を低く抑える軽減税率の導入が見送られたことが今更ながら、うらめしい。生活保護費の引き下げに追い打ちをかけられた格好だ。

  >生活保護受給者は毎月何に金を使ったか領収証を提出させるべきだな

制度上は領収書付きの家計簿の提出が義務付けられ
役所の人間がチェックして使い方の指導して
指導に従わないと受給停止も出来る事になってるが
チェックする予算と人員があまりにも少ないから実行出来てない

  たしかに消費税で支出は増えるのに
セーフティーネットである生活保護が引き下げってのは
珍妙だとはおもう

それだけ不正受給者が多いってことなんだろうけど

  年金が0.4%下がる中、生活保護費は2.9%も上げるって決ったばかりだよな。
なんなんだこの記事は?

  >4月に受け取った12万円弱は

生活保護受給者になると、

・医療費は全額免除
・家賃優遇
・光熱費優遇

などがある。
単に「12万弱」ではない。家賃や光熱費を考えれば20万近くはもらってる計算になる。

つか、この手の話題で何で国民年金受給者の話が出て来ない?

  書き込みをした人によって削除されました

  >つか、この手の話題で何で国民年金受給者の話が出て来ない?

国民年金は元々生涯現役の自営業者が対象だったから
自分の裁量で運用来る様に掛け金を小さくしてる分給付も少ない
自己の裁量で別に公的年金基金や民間の年金に加入してるのが前提だよ

国民年金で生活まかなうだけの給付レベルにしようと思ったら
厚生年金とのバランス考えたら掛け金は今の倍から三倍になるだろうな

  >4月に受け取った12万円弱
う〜ん・・・
一人暮らしなら家賃払って1日2本缶コーヒー飲んでも自炊して生活できるよ?
余裕でインターネットもこうして楽しめてるし・・・
酒とタバコとパチンコで浪費してるとかないかねこの人?

  生活保護の人は国が支給と引き換えに生命保険に入れて
死んだら支給した分の総金額を
保険金から回収したらいいのではないでしょうか

  生活保護、2.9%幅引き上げへ 消費増税に対応http://www.asahi.com/articles/ASF0TKY201312170415.html

こっちにも触れないと片手落ち、つか都合良く偏った印象操作じゃね?

  おもらいが0.1%も少ないってことだろ


55686 B
英国のスマホユーザー、続々と「iPhone」を捨てて「GALAXY S5」に乗り換える―英メディア

[全て読む]
英メディア・デイリーメイルはこのほど、英国のモバイル端末買取情報サイトが発表したデータで、多くの英国人が米アップルのスマートフォンiPhoneから韓国サムスンのGALAXY S5にシフトしていることが明らかになったと報じた。中国メディア・DoNewsが28日伝えた。

英国のモバイル端末買取情報サイトCompare My Mobileが先日発表した報告で、英国スマートフォンユーザーの38%がサムスンの最新機種GALAXY S5を使用しているとの結果が出た。

しかも、さらなる調査によってこれらのユーザーはほとんどが元iPhoneユーザーだったことが明らかに。同サイトによるとiPhone 4sからGALAXY S5に乗り換える人のペースは210%以上の速さで増加しているという。

  英独は親韓だろ

  19918 B
誰得なブツブツデザインで旧型より更に生理的にキモくなったS5のどこがそんなにいいんだか
日本人デザインで少しブラッシュアップされていたGalaxy Jのデザインを継承すりゃよかったのに

  >英独は親韓だろ

利害関係が日本と西欧は逆なだけで親韓というわけではない。
むしろあの強いものに擦り寄ってくるチョンのお得意のパターンを適当にあしらってるだけ。

  夏ですなー

ホールホルホル
ニーダニダニダー
虫ケラや投げ売り必至の虫の声

いつものことだがキムチ民族
オナニーで大満足

  スマホにしようと思ってるんだが買い換えるとしたらどれがいいかな

  GALAXY S5にシチャイナヨ!

  アメリカさんと互角以上の闘いをする韓国をそばで見守るばかりの日本、なんて哀しいわあ。
部品や製造機器は全て日本製ホルホルなんて言っているオナニー野郎がたまにいるけどその部品屋って韓国企業より稼いでいるのかな?

  >部品や製造機器は全て日本製ホルホルなんて言っているオナニー野郎がたまにいるけどその部品屋って韓国企業より稼いでいるのかな?
じゃあ韓国国民に日本製品を使うのを止めろって説き伏せて回ってくださいな
口先でホルホル言ってないでさぁ

  >部品や製造機器は全て日本製ホルホルなんて言っているオナニー野郎がたまにいるけどその部品屋って韓国企業より稼いでいるのかな?
そこら辺どうなんだろうね、売上額は製品売ってる方が高いだろうけど。
利益になると・・・詳しい人居たら教えておくれ。

  >韓国国民に日本製品を使うのを止めろ
日本由来の言葉を使うのを止めるニダと実際にやってみたら大混乱w
日本製部品に頼らない部品産業を振興しようと旗を振ってみても誰も乗らない。


98662 B
<りそな銀>自殺の行員が1億5500万円消失 FXなどで

[全て読む]
毎日新聞 5月1日(木)19時44分配信

 りそな銀行池袋支店(東京都豊島区)の営業担当の男性行員(25)が、客から私的に集めた約1億5500万円を外国為替証拠金取引(FX)などで運用し、大半を消失させていたことが分かった。行員は問題発覚後の今年1月に自殺した。国に登録せず資金を集めて運用することは金融商品取引法で禁じられており、りそな銀は金融庁に報告した。

 りそな銀によると、行員は2013年7〜12月、会社経営者ら3人に「銀行業務とは別に出資してほしい」などと持ち掛け、出資させた。FXのほか株式のオプション取引などで運用したが失敗し、1人に2000万円を支払った以外は、配当金だけでなく元金の返還さえしていない。

 出資者からりそな銀に連絡があり、問題が発覚した。同行は「誠に遺憾。真摯(しんし)に対応する」としている。

  >みずほ銀行が本当に何も知らなかったのか
スレタイくらいちゃんと読もうや
りそな銀行だろ

  >支払った以外は、配当金だけでなく元金の返還さえしていない。

一個人でここまでできるんだ、凄いな。
本当に一人なのかな、だとしても務所へ行って償って来い。
どんな失敗でもどんな犯罪でも自殺はアカン。

  集めただけで持ち逃げされたんだと邪推

  こういうのって遺族だか保証人に賠償請求するのかね

  >「自分なら上手く増やせる!」と思い込んでたんだろうな。

自分の金も増やせなかったんだから、違うんじゃないか?
生きてて楽しくないから一か八か勝負に出たんだろう
自殺する前にちょっとやってみるか、みたいな

  確かに額はでかいけど自殺するほどじゃあるまい
金持ちの金を掠めただけで溶かされた顧客もちょっと痛いレベルだろうし銀行が支払うにしてもこの程度は払えるだろ
金は払えないなら破産宣告すりゃいいだけだしちょろいもんだろうに

  個人じゃなくて組織的と言うか
数人が絡んでいたけど
全部なすりつけられて殺された
って方がしっくりくる

  銀行のノルマってきつそうだな
度を越したノルマを課した銀行も悪い・・・

ワイドショーで言いそうだW

  FXで取り返せない損失ができてしまったので、一発逆転を狙い競馬に注ぎ込んでという泥沼を進んですっからかんか。
または、羽振りのいい客に「オレに任せたら倍にしてやる」とでもそそのかされて全部持ち逃げとか。

  結果失敗してるんだから無能で正解だな
営業は損得までしっかり見極め出来ないとあかん
見積もり失敗して赤字なんてダメ営業の見本だ


71580 B
<韓国>ソウル地下鉄駅で後続列車が追突 100人超けがか

[全て読む]
聯合ニュースによると、韓国ソウル市内の地下鉄2号線、上往十里(サンワンシムリ)駅で2日午後3時半(日本時間同)ごろ、停車中の列車に後続の列車が追突した。100人以上がけがをしたが、死者はいない模様だ。

 先行する列車は、車両故障のため駅に停車中だった。後続列車の運転手が急ブレーキをかけたが、間に合わなかったという。事故で追突された列車の最後尾2両が脱線した。

毎日新聞 5月2日(金)16時40分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140502-00000049-mai-int

  >アシアナ航空が既に
つい最近軍が無人機落としてるわ

  たとえ、カネが無くとも人件費は毎年ベースアップ強要するだろうし、会社がどうなろうが知った事じゃないってヤツらだからな…

  >名物の建物倒壊が残ってる
20年前のはノーカン?

  書き込みをした人によって削除されました

  京城に地下鉄が出来始めたのはオリンピックのときからだけど、あのころ京城の道は工事だらけで、よく道が陥没してバスやら乗用車やら落ちてたな。

  >20年前のはノーカン?
そろそろ起こる頃かと思って

  書き込みをした人によって削除されました

  工場プラントの大爆発は既にあったっけか
じゃあもう原発の爆発か北朝鮮の侵攻によるソウル壊滅くらいしか残ってないな・・・
大型事故で「関心分散を」韓国危機対応、批判で削除
   韓国海洋水産省が昨年作成した船舶事故時の危機管理マニュアルで、大型事故が起きた際に世論の関心を分散させるため「衝撃を相殺する記事のネタを発掘せよ」と定めていたことが25日、分かった。韓国日報によると、旅客船沈没事故の政府対応に絡めて批判が出て同省は24日、この部分をマニュアルから削除した。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140425/kor14042518250012-n1.htm

  鉄道といえばソウル駅がかなりガタが来ているようですが大丈夫ですか?
http://www.otonarisoku.com/archives/37645512.html


93082 B
TPP基本合意の全容判明 「豚肉50円」「牛肉9%」

[全て読む]
オバマ大統領来日時に決着したTPP=環太平洋パートナーシップ協定をめぐる日米両政府間の基本合意の全容が、JNNの取材で明らかになりました。焦点だった「豚肉」の関税を現在の最大482円から「50円」に、「牛肉」の税率を「9%」に引き下げるなど、全ての項目で合意しています。

 TPPの交渉をめぐっては日米双方とも「重要な進展があった」としているものの、合意したことや内容については明らかにしていません。しかし、焦点となっていた農産品5項目全てと自動車について日米が具体的に合意していたことが、JNNの日米関係筋への取材で明らかになりました。

 まず、豚肉は安い豚肉により高い関税をかける「差額関税制度」を維持する一方、現在1キロあたり最大482円の税率を15年程度かけて「50円」に下げることで合意。また、牛肉は現在38.5%の関税を10年程度かけて「9%」にします。

 コメ、麦、乳製品については、関税を維持する代わりに特別な輸入枠を拡大したり、新たに設定し、国会が求める「関税維持」に沿った合意内容となりました。

   唯一、調整が残っているのは、豚肉の輸入が急増した場合に関税を復活させる「セーフガード」の発動条件についてですが、これによって他の合意内容が変わることはないということです。

 さらに、自動車分野も、関税に加えて市場へのアクセス・安全基準といった非関税分野でも対立していたすべての課題で具体的な合意に至りました。

 日米両政府は今回、抵抗が予想される生産者団体や議会関係者らへの説得に十分な時間をかけたいという思惑で一致し、基本合意に達した事実を公表していません。

 しかし、実際には細かい点まで具体的に合意できたことで、日米双方で慎重に国内調整を進める一方、TPP全体交渉の早期妥結を目指し、取り組むことになります。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20140502-00000021-jnn-bus_all

  重複http://zip.2chan.net/6/res/2248232.htm


157029 B
韓国旅客船沈没事故 船会社幹部、過積載記録の改ざんを指示

[全て読む]
韓国の旅客船沈没事故で、船会社の幹部が、沈没直後に過積載の記録を改ざんするよう指示していたことが新たにわかった。

76人の安否不明者の捜索は続いているが、時間の経過にともない、潮に流された遺体が、4km離れた地点で見つかるなど、新たな課題も浮上している。

韓国政府の要請で、オランダの専門業者も活動に加わることになり、捜索が困難な状況がうかがえる。

合同捜査本部は1日、新たに船会社の物流担当者と取締役の2人の逮捕状を請求した。

これまでの調べで、物流担当者は事故の発生直後に船に乗っていた担当者と、電話で連絡を取り合っていたことがわかっているが、その後の調べで、この物流担当者は、過積載の記録を改ざんするよう指示していたことが新たにわかった。

また取締役についても、事故後に乗組員に対し、口裏合わせの工作をしていた疑いが浮上していて、会社ぐるみで、過積載についての隠ぺい工作をしていた可能性が出てきている。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00267810.html

  ちょっと話逸れるけど
フェリーの荷物固定云々が
日本の場合はやってるって話だけど、
ただ対岸行くだけ程度のフェリーだと
乗船時間も降船時間も速攻で
TVで説明してるような時間をかけて
固定や計算やってなさそうなんだが・・・
それって対岸いくだけの路線だから
OKになってるのかな?


35302 B
旅客船沈没:海洋警察の捜査責任者はオーナー会社元社員

[全て読む]
海洋警察庁情報捜査局長、兪炳彦氏が率いたセモ社に1997年まで勤務
博士論文には「勉学の機会与えてくれた兪炳彦氏に感謝」
兪炳彦氏率いる宗教団体にも加入

 旅客船「セウォル号」沈没事故が発生してから2日間捜査を指揮し、その後救助活動の責任者を務めている海洋警察庁のイ・ヨンウク情報捜査局長(53)が、かつて「株式会社セモ」に勤務し、キリスト教福音浸礼会(通称:救援派)の信徒でもあったことが分かった。朝鮮日報系のテレビ局・テレビ朝鮮が先月30日報じた。

 セモ社は、セウォル号が所属する清海鎮海運の実質的なオーナーとされる兪炳彦(ユ・ビョンオン)前セモ・グループ会長が率いていた会社だ。また、救援派は兪氏が指導者を務めているとされる宗教団体だ。

 海洋警察の情報収集や捜査の責任者であるイ局長は、セウォル号沈没事故が発生した当初、捜査を指揮していた。セウォル号が沈没した今月16日、情報捜査局傘下の広域捜査隊を指揮し、セウォル号を運航する清海鎮海運に対し家宅捜索を行った。

   そのイ局長はセモ社に7年間勤務し、造船事業部の係長を務めた後、1997年に警正(日本の警視正に相当)の特別採用を通じて海洋警察に採用された。また、イ局長は海洋警察に採用される前、救援派の信徒でもあった。

 イ局長は1997年に造船工学博士の学位を取得したが、ちょうどそのころ、海洋警察が造船工学など一部の専門分野で警正の特別採用を実施し、これを通じてイ局長は海洋警察入りした。イ局長は博士論文で「勉学の機会を与えてくれた兪炳彦会長に心から感謝申し上げる」とつづっていた。

 警正として海洋警察入りしたイ局長は、約10年の勤務を経て総警(警視長に相当)に昇進し、海洋警察改革団の団長に就任した。改革への取り組みが認められ、2007年12月の「海洋警察の日」には大統領表彰を受け、それから4年後の11年には「警察の星」といわれる警務官(警視監に相当)に昇進した。翌年7月には情報捜査局長に就任し、海洋警察の情報収集や捜査の総責任者となった。

   だが、イ局長がかつてセモ社に勤務していたことが明らかになったことで、セウォル号沈没事故の捜査や救助活動で中心的な役割を担うのが適切なのか否かをめぐる論議が巻き起こるとみられる。イ局長はこれまで、セモ社に勤務していた事実を明らかにしていなかったことが分かった。

 これについてイ局長は「今回の沈没事故が起こった後、彭木港(全羅南道珍島郡)で行方不明者や犠牲者の家族を手助けする任務に専念しており、捜査は西海地方海洋警察庁が担当している。清海鎮海運に対する家宅捜索は、会社や広域捜査隊が全て仁川市にあるため、そちらに任せている」と語った。またイ局長は「救援派には問題があることに気付き、海洋警察入りするときにはすでに関係を断ち切っていた。その後はセモ社や救援派とは連絡を取ったことすらない。先方は私を裏切り者だと思っているだろう」と話した。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/05/01/2014050101023.html


22039 B
救急隊員、搬送女性宅訪れ体触る…「好意抱き」

[全て読む]
読売新聞 5月2日(金)7時11分配信

 横浜市消防局で救急隊員を務める男性消防士長(40)が、救急搬送した30歳代の女性宅を翌日に訪ねて体を触るなどしたことが1日、同局などへの取材でわかった。

 同局の調べに対し、消防士長は「すてきな女性だったので好意を抱いた。体調が心配だった」と述べ、事実関係を認めている。市は消防士長を処分する方針。

 同局などによると、4月10日午後7時頃、女性から体調不良を訴える119番があり、消防士長らが出動、女性を病院へ搬送した。翌11日午前、非番だった消防士長は私服で女性を訪ね、「お体の具合はいかがですか」などと言って女性宅に入り、数十分間、体をさすったり、手を握ったりしたという。数日後、消防士長が所属する消防署に女性が相談し、発覚した。

  まったく女って奴は不粋だな

  イケメンならそのままセックスなんでしょ〜

  消火されちまったんですね

  性欲か愛情か、それ次第でオレも他の人の意見も変わろうと思うが。

溜まってるなら、風俗行ってスッキリしてこい。
愛情ならば、花束かケーキでも手土産に持って行け。


64584 B
韓国政府、安倍首相に注文「誠意ある歴史の反省と謝罪を」

[全て読む]
 韓国外交部の趙泰永(チョ・テヨン)報道官は1日の定例会見で、「日本は過去の歴史に対する反省と謝罪の気持ちが被害国の国民に届くよう努めなければならない」と強調した。

安倍晋三首相がドイツ紙とのインタビューで、ドイツが戦後に行った和解や謝罪などの取り組みを日本はできないと表明したことについて述べたもの。
 旧日本軍の慰安婦問題などを協議するため始まった両国の局長級協議に関しては、「日本が早期に誠意ある行動を取ることを強く望む」と訴えた。

 日本政府が慰安婦問題の法的責任を認めていないため、韓国側が実現可能な解決策を示すよう求める声については、「実現できないと決め付けず、問題解決のために努力することをあらためて求める」とした。

聯合ニュース 5月1日(木)17時29分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140501-00000029-yonh-kr

  誠意って何かね?

  早期に検証作業を行って、歴史を直視しましょうね♪

  トンスルが嘘に嘘を重ねて抜き差しならなくなるまで放置してから一気に突き崩す作戦だな

  韓国潜水艦映画で ラスト日本の潜水艦やっつけて
自衛隊員が日本語で「おかーちゃーん!!」と潜水艦ごと沈んで逝くオナニー映画がある。
相手をイワして「おがーぢやーん!」 と言わせるのが韓国ではカタルシスだそうで
ラストが痛快だとヒットしたとか。

今回沈没船内のリアル 「おかーちゃーん!!」絶叫聞かされて
ザマー見ろ、とは思わないが 大人がそんなバカ映画で喜んでるから
子供達に祟ったんだ とは思う。

  そもそも韓国は『被害国』なのだろうか?
それはいったい何をもってそうなのか?まったくわからない。

  361049 B
正しい歴史


  >ザマー見ろ、とは思わないが 大人がそんなバカ映画で喜んでるから
>子供達に祟ったんだ とは思う。
子供たちに祟ったというのは言いすぎだと思うが、
いい年して、そんなご都合主義全開の
クソ映画見て喝采上げてるバカな大人たちが
今回のような事故を起こしたのだとは思う。
子供たちはその犠牲者だよな。
これが正しい歴史
  ☆台湾……………日清戦争の結果、清から譲渡されたもの
☆満州の利権……日露戦争の結果、ロシアから引き継いだもの
☆ミクロネシア…第一次世界大戦の結果、国際連盟による委託統括地
☆朝鮮半島………条約を結んでの併合

日本は朝鮮半島と戦争をしていないどころか紛争も小競り合いもありませんでした。
大規模な反日運動も独立運動もなかったのです。
お気の毒ですが、これらは歴史的事実です。

☆朝鮮人の熱狂的な日本軍志願兵応募
http://www5b.biglobe.ne.jp/~korea-su/korea-su/jkorea/nikkan/sakushu.html#anchor901858

  併合以前に朝鮮の独立戦争は日本が代わりに戦ったのだけどな
文化も歴史もパクリなら独立戦争すら他人任せ
それかコリアンクオリティー

  >大規模な反日運動も独立運動もなかったのです。
併合直後は小競り合いは色々あったよ

ただ、その頃の活動家の多くが
韓国が出来た頃は社会的に偉い立場になっていたにもかかわらず
その頃の主張を実現も、誤りを認めもせず
日本の作った制度をそのまま継続させたのがなんとも


141157 B
【米国】シカゴ大学の教職員100人、中国語教育機関「孔子学院」の閉鎖求め署名活動[05/02]

[全て読む]
https://farm1.staticflickr.com/36/92080674_862392d12e_z.jpg 孔子像を見つめる旅行者、上海  

米国シカゴ大学の教職員が、同校に2010年に設置された中国語教育機関「孔子学院」の 存在に再度、懸念の声を上げた。閉鎖を求めて100人以上の教職員が署名した請願書を同大 に提出した。  

同学院は「共産党の海外宣伝機関」であり、中国政府の資金支援により運営されている。そ のため政治性が強いと危惧されている。同校では2010年の開設前、同様に170人もの教 職員が「学術的にも政治的にもあいまいだ」として反対する署名運動を行った。  

「これまで築き上げた名誉を孔子学院プロジェクトに貸せば、学術的整合性を損なう事業を 助長することになる」と請願書には記載されている。  

孔子学院は中国教育部の下級部門である国家漢語教育指導弁公室(漢弁)に管轄され、漢弁 に派遣された人物がシカゴ大学内で教鞭をとることになる。またこの方法は、西欧諸国にとっ ては職場差別法に当たるとも教員らは指摘する。

 

  シカゴ大学で孔子学院代表者となっているジョン・マーク・ハンセン教授は「大学において 学問の自由は常に最高の価値とされる。教職員も同意している」「孔子学院の指導法と研究活 動は学校により監督されている」と英語大紀元の電子メールによるインタビューに答えた。

一方、カナダのマクマスター大学孔子学院の元女性教師ソーニャ・趙さんによると「授業で は法輪功や、チベットなどの敏感な問題に触れてはならず、これら『違法組織』に参加しては ならない」と指示されていたという。同校孔子学院は昨年7月末に閉鎖された。

 孔子学院との契約期間は5年と報じられている。シカゴ大学では継続について5月16日に 会議が開催される。大学側はコメントを控えている。 2014/05/02 14:02 http://www.epochtimes.jp/jp/2014/05/html/d72345.html


[0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]