ニュース表@ふたば保管庫

ニュース表@ふたば保管庫 [戻る]

178943 B
台湾でM6.6の地震、けがや被害の報告なし

[全て読む]
[台北 31日 ロイター] -台湾で31日、マグニチュード(M)6.6の地震が発生したが、これまでのところ、けがや被害の報告は入っていない。

米地質調査所(USGS)によると、震源地は花蓮市の南西45キロの地点で、震源の深さは9.3キロと推定されている。

台湾では1999年9月に起きたM7.6の地震で約2400人が犠牲となっている。

http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPTJE99U00R20131031?rpc=122

  台湾にはよく助けてもらってるから困ってる時に出来るだけ支援したいと思うわ

>ソフトバンクのハゲの100億円寄付
なんか自分とこで作った財団みたいなのに寄付してたよ…

  冷静を装って何理由か理解不能だけど
上から目線発言は100%チョンコだよ

  >なんか自分とこで作った財団みたいなのに寄付してたよ…

お返事有り難うです。

ハゲのやる事はひと味違いますね。

  それは寄付とは言わんでしょ
投資やん

  当時トヨタの部品工場の活動停止になったからね

  ちなみに反対側の南米でも同じ規模の地震が発生してる。

  現地の状況は何も入って無いの?
被害者数なんてどんな大災害でも数えるまでゼロだろ?

本当に被害軽微なら言う事無いが

  >ちなみに反対側の南米でも同じ規模の地震が発生してる。
こう言うのって何か関係あるのかな

  >それは寄付とは言わんでしょ
>投資やん
節税。普通に言えば脱税。

  揚げ足取りでいい気分♪


10619 B
女子挺身隊への賠償命じる=三菱重工に―韓国・光州地裁

[全て読む]
【光州(韓国)時事】太平洋戦争中、女子勤労挺身(ていしん)隊員として名古屋市の軍需工場に徴用された韓国人女性4人と遺族1人が三菱重工業に慰謝料の支払いを求めた訴訟で、韓国南西部の光州地裁は1日、三菱重工業に対し、女性1人当たり1億5000万ウォン(約1380万円)、遺族に8000万ウォン(約730万円)の支払いを命じる判決を言い渡した。
 徴用被害者に対する賠償金支払いを日本企業に命じる判決は7月のソウル、釜山両高裁での差し戻し控訴審に次ぎ3件目。女子徴用被害者への賠償命令は初めて。三菱重工業は控訴する意向を示した。

  >個人の請求権は消失していないニダってやつだな
そういや政治板に張り付いてた在日が居たな
個人の請求権は認められている!とか言い続けてたやつ
シーネット・・・今思い出しても朝鮮人は狂っていた

  台湾との連携が現実味を帯びてきたな。

  また韓国のビジネスモデルか・・・

  97846 B
韓国政府は、
すでに個人補償分までまとめて日本政府からもらっていますよその補償金を実際には支払わずに韓国政府が横領して、財閥系企業(サムスンとかLGとか)に設備投資をさせて実現したのが「漢河の奇跡」と呼ばれる急速な近代化です日本政府は最初、個人補償分は直接個人に支払うと申し出ていたのですが、韓国政府が一括して受取って韓国内の個人請求に対して支払うというので、すでに1965年にまとめてお金を払っているのです

  >>半島に資産を残してきた日本企業や民間人も同様に返還を求めたら認められるんだよな。
>補填賠償までしなくても残されたもの全てそれこそ埋まってる物も含めて全て回収して欲しいわ
いまだに現役で使ってるらしい「日本が施設した下水道」も回収しちまえよ
必要なら「自分らで作れ」って言って

  もともと韓国政府に対して行われた個人請求を否決したくせに個人請求権を否決しなかった。
だから日本政府や日本企業に矛先が変わった。
そして積極的に補償がされるものだとイメージ操作しやがった。

  もうこれで朝鮮半島に進出しようとする企業は無く成るだろう
これでもまだ半島に進出するなら勝手にすればいい
だが有事の際は絶対に日本政府は助けないようにな

  日韓請求権協定で国家賠償は済んでる
にもかかわらず再三のタカリに前政権が「アジア女性基金」を作った
見舞金+「首相のお詫びの手紙」をつけて韓国、台湾、フィリピンで個人賠償を行ってる
韓国でも200人以上がこの基金を利用しようとしたが「あくまで国家に頭を下げさせたい」のか基金のボイコットを呼びかけ、受け取った旧慰安婦にもの凄い嫌がらせしておいて
今更何言ってんだ

  こんな判決が出る国なのに
「日本からの投資が減った なんとかしなきゃ」
って頭おかしい

  南トンスル韓国狂犬リスク


39654 B
山本太郎議員「お沙汰受け止める」 参院委が聴取

[全て読む]
 山本太郎参院議員が10月31日の秋の園遊会で、天皇陛下に手紙を渡したことが波紋を呼んでいる。参院議院運営委員会は山本氏を聴取し、処分の検討に入った。閣僚や与野党から「政治利用だ」との批判も巻き起こる。山本氏は「思いを伝えたかった」と政治利用の意図を否定するが、政治と天皇のかかわり方が改めて問われそうだ。

 山本太郎参院議員が1日、参院議院運営委員長からの事情聴取を受けた後の記者団との主なやりとりは以下の通り。

 ――議運委員長からどういう話があったか。

 「政治利用との意識はあるのか」ということだったが、政治利用もなにも僕は直接陛下にお手紙を渡して、僕と陛下とその周りの方々しか分からないことだと思っていたが、このようにマスコミが騒ぐことによって、政治利用にされてしまうということだ。

  20976 B
「嫉妬するな」「手紙を受けて下さったのだから、文句を言う奴らが失礼」 山本太郎氏の行動に識者から擁護の声★2
★それでも山本議員擁護する人たち コンサルタント宋文洲、「ジャーナリスト」田中龍作… J-CASTニュース 11月1日(金)18時47分配信 しかし賛同する声もある。インターネット上には一部から「そうだ、みんなで天皇陛下に手紙を書こう!」との呼びかけまで出始めた。 ジャーナリストの中にも称賛コメントを寄せる人たちがいる。  田中龍作氏は自身のサイトに「没後百年を経て蘇る田中正造の精神」と題した記事を公開した。足尾鉱毒事件の解決に奔走し、 明治天皇に直訴状を出した田中正造になぞらえ、山本議員の行動を評している。マスコミや政府に対し 「田中正造と山本議員の行動に共通する『やむにやまれずした熱い思い』をわかっているのだろうか」と疑問を投げかけ、 「今までマスコミや政府がちゃんと扱わなかったから、起こるべくして起こった『事件』なのだ」と綴った。

   田中稔氏もツイッターで「宮内庁の作法に基づかなかったが、悪意は全くない。責めないでほしい」「違法性や規範抵触がなく、
子供や労働者を被曝から救いたいというヒューマニズムに基づくもの。参院議運委には寛大なる措置を望む」と山本議員を擁護する。
浅井久仁臣氏は「あの行為には賛成しかねますが、山本氏をサポートする姿勢は揺るぎません」とツイートし、今後も支持する意向を表明した。

 ジャーナリスト以外でも経営コンサルタントの宋文洲氏が「一人間としての天皇に手紙を渡すことは素敵なことだ。
これまでやる人がいないからと言って嫉妬しちゃだめだよ」「手紙を受けて下さったのだから、
文句を言う奴らが失礼だよ」などと連続ツイートし、山本議員の行動に理解を示している。

ソース ジェイキャストニュース 記事抜粋
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131101-00000004-jct-soci&p=2

  >日本中に日の丸を掲げさせる為に頑張っているとかなんとか
>陛下に言って困らせたバカもいたがな。

サヨクの連中はそれを聞いて大喜びだな
天皇はこの忠心がわからないはずはないのだ
米長さんも強制はしていないのだから

  ホストとして突き返さなかったってだけだろ?
今までやる人が居なかったとか逝ってるけど
初めてエベレストに登ったとか言うわけじゃないんだぜ?

  >ジャーナリスト以外でも経営コンサルタントの宋文洲氏が「一人間としての天皇に手紙を渡すことは素敵なことだ。
>これまでやる人がいないからと言って嫉妬しちゃだめだよ」「手紙を受けて下さったのだから、
>文句を言う奴らが失礼だよ」などと連続ツイートし、山本議員の行動に理解を示している。

お前さんは中共の偉い人にお手紙出せや
怖くて批判的な文は書けないか
それとも犬みたいになって共産党賛美の手紙で渡すのだろうかな

  28720 B
>しかし賛同する声もある。インターネット上には一部から「そうだ、みんなで天皇陛下>に手紙を書こう!」との呼びかけまで出始めた。
>ジャーナリストの中にも称賛コメントを寄せる人たちがいる。

  >「手紙を受けて下さったのだから、文句を言う奴らが失礼だよ」などと連続ツイートし
馬鹿だなコイツ
ホストとして顔立ててやったから受け取っただけでスルーされたろうが…

  >サヨクの連中はそれを聞いて大喜びだな
>天皇はこの忠心がわからないはずはないのだ
>米長さんも強制はしていないのだから
本当にそう思っているのなら、君はかなりの不敬な奴だな。
陛下に向かって言うべき事では無い。
陛下に対して自主的に日の丸を掲げて振っている人にとっては、自意識過剰のバカと
しか思わんよ。
お前(米長)が頑張っているから振っている訳ではない。それとも誉めてくれるとでも
思っていたのか、とな。

  >・国の為に生きてるんじゃない、同調圧力に負けないで

いや国のために生きろよ、国会議員だろ

  >お前(米長)が頑張っているから振っている訳ではない。それとも誉めてくれるとでも
>思っていたのか、とな。

日の丸=国家主義 全体主義とでもいうのかね?
ではマルクス レーニン主義を広めてますと言った人間がいた場合は陛下はなんと言われるか?
思想信条は自由だから褒めるのではないか陛下は
なぜ?国旗掲揚は褒めぬのだ
マルクス主義をあまり強制しない方がいいと陛下は言わぬだろう


22604 B
社民党、副党首に福島瑞穂氏を選出

[全て読む]
社民党は1日、東京都内で全国代表者会議を開き、吉田忠智参院議員の党首就任に伴う新執行部体制を決めた。
副党首に福島瑞穂前党首が就き、又市征治幹事長、照屋寛徳国対委員長は留任。政審会長には同代理だった
吉川元衆院議員が昇格した。吉田氏は会議後の記者会見で「福島氏の発信力やネットワークを生かしたい」と語った。

毎日新聞 11月1日(金)19時44分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131101-00000077-mai-pol

  169417 B
本文無し


  どーでもいーと思ってるなら、いちいちスレを立てるな。消しておけ

  人材いなくて持ち回り人事
まるで民主党を見ているようだ


17256 B
日本共産党が山本太郎氏を擁護 「懲罰にはあたらない」

[全て読む]
 先月31日、山本太郎参議院議員が園遊会の場で天皇陛下に手紙を手渡したことをめぐり、山本氏は参議院の議院運営委員長らに対し、「こんな騒ぎになるとは思わなかった」などと釈明した。

 参議院の議院運営委員会の理事会では、山本氏の行為について共産党の理事から「常識を欠いて不適切だが、懲罰までにはあたらない」という意見が出たものの、「国会議員としてあるまじき行為で、参議院議員としての品位に欠ける」という点では与野党とも一致し、山本氏本人から事情を聞くこととなった。

 岩城委員長らによる聴取に対し、山本氏は「こんな騒ぎになるとは思わなかった」などと釈明した。

 山本氏「園遊会で手紙を渡すということがルールに反しているということは、自分の中で意識がなかった」

 理事会は、来週、あらためてこの問題の対応について協議することにしている。

http://www.news24.jp/articles/2013/11/01/04239513.html

  時代が時代なら死罪

  「天皇陛下にお手紙を」と言うのは簡単だが、
『自国の皇帝に無礼を働いた』って事の重大さを分かってない様だな。

  国民統合の象徴である天皇の象徴性をそこなうことは問題である。

戦前の不敬罪を参考に「象徴侮辱罪(仮)」を制定すべし

  >こうした批判が出ていることに、山本議員は「天皇陛下の政治利用というなれば、オリンピックの招致や政府主催のイベントなどで、天皇陛下万歳という言葉を使うこと事態が、その場に天皇陛下をお招きする政治利用になりかねないと思う」と語った。

政治利用と認めたとゲロしたも同然ですなぁ(笑)
キチサヨの開き直りには反吐が出る

  33990 B
「嫉妬するな」「手紙を受けて下さったのだから、文句を言う奴らが失礼」 山本太郎氏の行動に識者から擁護の声★2
★それでも山本議員擁護する人たち コンサルタント宋文洲、「ジャーナリスト」田中龍作… J-CASTニュース 11月1日(金)18時47分配信 しかし賛同する声もある。インターネット上には一部から「そうだ、みんなで天皇陛下に手紙を書こう!」との呼びかけまで出始めた。 ジャーナリストの中にも称賛コメントを寄せる人たちがいる。  田中龍作氏は自身のサイトに「没後百年を経て蘇る田中正造の精神」と題した記事を公開した。足尾鉱毒事件の解決に奔走し、 明治天皇に直訴状を出した田中正造になぞらえ、山本議員の行動を評している。マスコミや政府に対し 「田中正造と山本議員の行動に共通する『やむにやまれずした熱い思い』をわかっているのだろうか」と疑問を投げかけ、 「今までマスコミや政府がちゃんと扱わなかったから、起こるべくして起こった『事件』なのだ」と綴った。

   田中稔氏もツイッターで「宮内庁の作法に基づかなかったが、悪意は全くない。責めないでほしい」「違法性や規範抵触がなく、
子供や労働者を被曝から救いたいというヒューマニズムに基づくもの。参院議運委には寛大なる措置を望む」と山本議員を擁護する。
浅井久仁臣氏は「あの行為には賛成しかねますが、山本氏をサポートする姿勢は揺るぎません」とツイートし、今後も支持する意向を表明した。

ジャーナリスト以外でも経営コンサルタントの宋文洲氏が「一人間としての天皇に手紙を渡すことは素敵なことだ。
これまでやる人がいないからと言って嫉妬しちゃだめだよ」「手紙を受けて下さったのだから、
文句を言う奴らが失礼だよ」などと連続ツイートし、山本議員の行動に理解を示している。

ソース ジェイキャストニュース 記事抜粋
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131101-00000004-jct-soci&p=2

  お、おい。 IP:219.164.*(plala.or.jp)。
お疲れの所すまんが、その記事は既にオレがコピペしているんだが。
早い者勝ち云々とは言わんが、重複するとなんかコチラまで恥ずかしいぞ。

  日ごろ陛下の事を何も考えていない連中が
山本のやった事は良い事にしたいものだから
やたら持ち上げてるのが見てわかるな。

  153689 B
>早い者勝ち云々とは言わんが、重複するとなんかコチラまで恥ずかしいぞ。
残念ながらプララにはコピペ以外の能力は無い。本能のままにコピペするだけ。

  IP:219.164.*(plala.or.jp)。

こいつ、ニュース表@ふたばでほぼ毎日20スレッド以上、連続でスレ立ててる異常なコピペキチガイだからな


30904 B
中国人はなぜ中国人をおとしめるのか―中国メディア

[全て読む]
2013年10月29日、中国の社会・経済情報サイト、九個頭條は「中国人はなぜ中国人を苦しめるのか」と題した記事を掲載した。以下はその概要。

内部闘争は中国人の劣悪な民族性を表しているという人がいる。こうした考えは適切ではなく、誹謗(ひぼう)中傷になるかもしれない。内部闘争であれ、外部闘争であれ、その目的は私利私欲だ。はっきり言えば、物質的にも精神的にも貧しいのだ。ここ数年、中国人の「内部闘争」は目に余るものがある。その主なものをここに紹介しよう。

2011年3月、広東省深セン市の警察が「河南省人の犯罪集団を断固として撲滅する」「河南省人の犯罪を告発し、逮捕に結びついた者に賞金500元(約8000円)」と書かれた垂れ幕を街中に掲げた事例では、「河南省出身者に対する差別を助長する」として、世論の批判を招いた。

  今年10月8日、中国の大学入試で雲南省トップの成績を収め、香港大学を卒業した女性が香港で交通事故により亡くなった。この事故のネット報道に2900人以上の香港人ユーザーが「いいね」を押し、香港の大学で学ぶ中国本土人を「イナゴ」と呼び、嘲笑した。

スペイン・バルセロナ市内に最近オープンした中国人経営の衣料品店は、「中国人の入店お断り」の大きな看板を掲げている。同店の店主は、「商品価格の偵察が目的で来店する中国人を回避するため」と説明した。

今年9月、台湾の阿里山を観光していた中国人ツアー客が、タバコのポイ捨てや痰吐き、大声で歌うなどの行為を台湾人観光客に注意され逆上。3人がかりでこの台湾人観光客に暴行を加えた。この時、ツアーの添乗員・王(ワン)さんは「何が悪い!中国ではみんなこうだ」と怒鳴ったという。この事件は中国と台湾で大きく報道されたが、王さんは「事実は全く逆だ」と真っ向否定。台湾人観光客が最初に王さんの服をつかみ、「中国人は出ていけ!」と暴言を吐いたと主張している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131031-00000039-rcdc-cn

  こういうのが当たり前に日本で暮らしてんだからなあ。「小日本は人間じゃねえ」って。

  豊かになれる奴から先になれって言った時から戦国バトルが始まったんだよ
中国人のやることに被ってくるのは、ほとんど中国人だから蹴落とすことが必要なだけ

  明治日本のように、卓越したほんの少数ばかりが文化接触し、その後は徐々に次の段階に移行できていれば。
今の日本中国両国に苦情を言うなら、為政者や庶民が先を急ぎすぎた結果だろう。
為政者は銭金に飛びついて賄賂を貯めこんじゃったけど、それも中国文明の偉大さを欧米に
伝えるためかもしれない。全ての価値判断は、百年後の世代の判断に委ねられる。
共産主義的発想が大きくなり過ぎなければいいけどね。

今の時代で普通の庶民が価値観を出そうとすれば、引っ掻き回すことにしかならないかもしれない。
自分の価値観を本当に信じてるなら、博打は大概にな。

  中国人のこんなニュースをよく見るが、見れば見るほど
中華人民共和国もそう長くない時期に終わるな、
結局そっちの方が中国人にとっても幸せだろうに。

  >中華人民共和国もそう長くない時期に終わるな、
今度の分割期はせめて300年くらい続いてほしい
あと中国人には近代的な国家運営はまだ出来ないと思うから
皇帝とか漢中王とか名乗って集権体制にするのがいいと思う

  暗黒大陸の真実の事から変わらないシナ人の本質

  >ここ数年、
えっ、なにそれ、ギャグかなにか?

>共産主義的発想が大きくなり過ぎなければいいけどね。
中国は政治形態が共産主義(それも名目上だけの)ってだけで
実際は中華思想のまんまずっと変わらずやってきたよ、これからも変わらないよ
孫文や魯迅が台頭してたとしても長続きしなかったんじゃないかなあ
>中国人には近代的な国家運営はまだ出来ないと思うから
ってのが凄く的を得ている
まだっていうかこの先一時的にでも運営できるかどうかすら怪しいけど

  書き込みをした人によって削除されました

  >中国人はなぜ中国人を苦しめるのか
道徳規範を他人には求めるが自身は行わないのがウン十億人居るんだからしょうがあるまい


42080 B
中国国防省「武器輸出で世界の平和安定を損なったり内政干渉をした事はない、批判は中国への偏見」

[全て読む]
中国国防省の楊宇軍報道官は31日、
中国の武器輸出が地域の安全に問題を起こしているという発言を受けて、
「それは何の根拠もないものだ」とし、「色眼鏡で中国を見てはならない」と強調しました。

楊報道官は、「中国政府は軍事的な貿易協力についてこれまで慎重かつ責任ある態度を貫いてきた。
特に武器輸出では、関係地域または世界の平和、安全と安定を損なうことなく、
貿易対象国の内政に干渉しないとの原則も堅持している」と述べました。(ミン・イヒョウ、大野)

http://japanese.cri.cn/881/2013/10/31/161s214208.htm

  44672 B
武器輸出で世界の平和安定を損なったり内政干渉をした事はない


  1個100円の対人地雷を世界中に何億個もばら撒いておいて
何をほざいていますか、この腐れ国家はw

  中国人被疑者の弁解って凄いものだが
国家レベルでも言い分が凄い(酷い)ねw

  154304 B
またこの画像を見せろと申すか


  中国の反論はいつも根拠が無いし現実を無視する

  糞チャンコロ

  そもそも世界に中国を批判する権利がない

  さっさと崩壊しチャイナ!

  165446 B
ナイアルヨ


  102940 B
ナイアルヨ!



防衛相「理解できない」 中国の「自衛隊が演習妨害」主張を批判
[全て読む]
小野寺五典(いつのり)防衛相は1日午前の記者会見で、中国海軍が沖縄・先島諸島南東海域で実施した実弾演習をめぐり、同国国防省が「自衛隊が妨害した」と主張していることについて、「国際法にのっとり、しっかりとした警戒監視を強めるのは通常のことだ。全く理解できない」と述べ、中国側の対応を批判した。

 小野寺氏は「(自衛隊は)離れたところから目視したり、さまざまな装置でどのような活動が行われ、わが国の脅威にならないかを監視した」と説明。「中国が訓練を行うのは違法でないが、それをわれわれが監視するのも当たり前のことだ」と強調した。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131101/plc13110110300007-n1.htm

  同時に「こういうことで互いが疑心暗記にならないよう、海上連絡メカニズムやホットラインを構築することが重要だ」とも指摘した。

 中国海軍は10月24日〜今月1日の間、艦艇や潜水艦などを先島諸島南東に展開し実弾射撃を含む演習を実施。中国国防省の楊宇軍報道官は10月31日、海自の艦艇や偵察機が演習海域に入り妨害したとして「極めて危険な挑発行為だ」などと主張し、在北京日本大使館の防衛駐在官に対する抗議実施を明らかにしていた。

  バレないよう潜水艦で待ち伏せして
全部の中国艦艇のスクリュー音紋取ったれ

  またチャンコロの言いがかりだろ

  憲法前に核武装だな地球を無くせる規模のじゃないと話にならん

はよせえ!


511241 B
米海軍のステルス駆逐艦が進水、炭素繊維で軽量化

[全て読む]
 米海軍は31日までに、ステルス機能を持つ最新型駆逐艦「ズムウォルト」が東部メーン州の造船所で進水し、搭載兵器を備え付ける作業に今後入ると発表した。装備品の装着などが全て終えた来年に海軍に引き渡される予定。

 ズムウォルトはステルス性を誇る最も大型の米海軍戦闘艦船で、DDGー1000型の1号艦。全長は約186メートルと従来の駆逐艦より長く、航行速度もより速い。船幅は約25メートル。ハワイ真珠湾に沈む旧戦艦アリゾナより長くて船幅が狭いが、重量は約半分程度だという。

 船体表面の大部分に軽量の炭素繊維が使われ、独特の船体の形状もあり、敵レーダーによる探知は従来型の駆逐艦と比べ50倍程度困難になるという。米海軍は、レーダーでは漁船程度の識別しか出来ないとしている。

  >またクジラやイルカが犠牲に…
中韓がうっかり獲る量が減るかもしれんよ。

  >こんなに乗員減らしたらダメコンどうするんだろうか
>もしかして絶対に被弾しない事が前提のドクトリンなのか
どちらかと言うと逆
機器の配置も被弾した時のことを考慮してるし
何よりも自動消火とかの自動ダメコンを考えてる
ちゃんと機能するかは実際に被弾してみないとわからないけどわからない方が平和でいいなあと思う

  24300 B
まるでノーチラス号だな
(画像は映画版のリーグ・オブ・レジェンドのノーチラス号)>炭素繊維で軽量化 弾が当たっても大丈夫か?塩水に劣化しないか?w

  ちょっと前のステルス爆撃機みたいなフォルムだな
しかし炭素繊維ってすごい万能な素材だ

  かっこいい

  31037 B
スレ画像がこれに見えた(笑)


  アメリカ軍は22世紀状態だな。

  そのうちに空母にも作られるかも

  789534 B
これに見えた


  >今の武器は戦車でも飛行機でも<敵よりも先に発見して一撃必殺>ではないか?

つまり発見されない軍艦が最強と


47622 B
【中国】「米国は50年前に日本へ憲法9条改正を要求し、ベトナム戦争に参戦させようとした」[11/01]

[全て読む]
中国紙・長沙晩報は31日、外務省が新たに公開した外交文書で、
米国がベトナム戦争の激戦化に伴い、日本に憲法9条を改正し、泥沼に陥った米軍を“助ける”ことを求めたことなどが明らかになったと報じた。

公開された文書には、当時の福田篤泰防衛庁長官が1964年6月にワシントンを訪問し、ロバート・マクナマラ国防長官と会談した際の記録文書も含まれていた。
その中で、マクナマラ長官は「憲法改正は日本の国防予算増加にとって非常に重要」との見解を示し、憲法改正を推奨したが、福田長官は回答を避けた。
米国はベトナム戦争に“援軍”として日本を参戦させようとしたものとみられる。

このほか、1977年2月23日付の公電によると、当時の米軍縮担当者が「原子炉級プルトニウムでは爆弾はできないという通説は誤りである」と指摘していた。
この担当者は「原子炉級プルトニウムで核兵器を製造することは“可能”」との見解を示している。

  当時のジミー・カーター大統領は核拡散防止を推進しており、このことが、日本が当時計画していた茨城県の核燃料再処理工場建設が反対された要因になったことが分かる。
米国は70年代、韓国にも同様の圧力をかけ、韓国に核廃棄物再処理工場の導入計画を放棄させていたことも記されていた。 (編集翻訳 小豆沢紀子)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131101-00000012-xinhua-cn

  61344 B
マッカーサーにあの時、中国を滅ぼさてれば無用の悩みだったのにね



[0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]