山本太郎参院議員が - ニュース表@ふたば保管庫

ニュース表@ふたば保管庫 [戻る]



39654 B
山本太郎議員「お沙汰受け止める」 参院委が聴取

 山本太郎参院議員が10月31日の秋の園遊会で、天皇陛下に手紙を渡したことが波紋を呼んでいる。参院議院運営委員会は山本氏を聴取し、処分の検討に入った。閣僚や与野党から「政治利用だ」との批判も巻き起こる。山本氏は「思いを伝えたかった」と政治利用の意図を否定するが、政治と天皇のかかわり方が改めて問われそうだ。

 山本太郎参院議員が1日、参院議院運営委員長からの事情聴取を受けた後の記者団との主なやりとりは以下の通り。

 ――議運委員長からどういう話があったか。

 「政治利用との意識はあるのか」ということだったが、政治利用もなにも僕は直接陛下にお手紙を渡して、僕と陛下とその周りの方々しか分からないことだと思っていたが、このようにマスコミが騒ぐことによって、政治利用にされてしまうということだ。

   ――マスコミが報じると、予測はできなかったのか。

 (園遊会で)マスコミがいた所はだいぶ距離があった。僕は直接お手紙を渡したいという気持ちで渡しただけだ。それを逆に政治利用しているのはマスコミのほうではないかと思う。

 ――各議員がそれぞれ伝えると混乱が起きるとは思わないか。

 今回このように皆さんが盛り上がっているので、次こういうことする人はいなくなるんじゃないか。

 ――ご自身の行動の結果こうなっている。

 陛下にお手紙を渡したというのは自分自身の気持ちを陛下に知って頂きたい、この現状を知って頂きたい、東日本で子供たちにたくさん健康被害が出てきているということと、被曝(ひばく)労働者たちが収束作業の中で切り捨てられているという現実を陛下に知って頂きたいということを手紙にしたためた。それを渡したかった。マスコミが取り上げなければそこまで大きくなることじゃない。政治利用という話しじゃない。

   ――結果的に政治利用という形になっていることをどう考えるか。

 政治利用になってないと思う。本当に僕が政治利用するつもりでお手紙を渡したのであれば、その手紙の内容を公開するはずだ。私はこういう主張をしましたよと。でもそういうことは一切していない。

 ――与野党議員から「辞職すべきだ」という意見も出ているがどう考えるか。

 天皇陛下の政治利用ということなら、オリンピックの招致、ほかに政府主催のイベントなどで「天皇陛下バンザイ」という言葉を使うこと自体が、そういう場に天皇陛下をお招きすること自体も政治利用ということにもなりかねない。今回僕のことが政治利用として裁かれるならば、そのほかのことに関しても協議される必要がある。でも、今回僕自身がルールを知らずにお手紙を渡したということは事実なので、そのことに関する、議会内でのお沙汰というか、意見というものが出た時にはそれを受け止めるしかない。

http://digital.asahi.com/articles/TKY201311010357.html?_requesturl=articles/TKY201311010357.html&ref=comkiji_txt_end_s_kjid_TKY201311010357

  >それを受け止めるしかない。

けど辞めるとは言ってない!キリッ
だろうな

  あの場にいられたのは議員としての立場があったからに他ならない
その立場を利用したんだからね

  126055 B
本文無し


  バカやなぁ
ホンマにバカやなぁ
やって良いことと悪いことの区別も付かんとは

  自分が何をしたのか分からず、悪いのはマスコミだ!だって。

  113693 B
本文無し


  352189 B
天皇陛下に手紙を直接手渡しした山本太郎に賛美の声が多数 山本太郎「こんな騒ぎになると思わなかった」と釈明
(前文略)そんな昨日の異例の陛下への手紙の手渡しについてネット上で批判の声が挙がって居る一方、賛美の声も少なくはない。>・でかした> ・山本太郎の件を悪意を持って報道する新聞やテレビが多い。>・こんなことで山本太郎をやめさせようとする日本の雰囲気。 信じられない。>・山本太郎議員の「お手紙」騒動、ワイドショーの騒ぎっぷりから、あの時の菅直人下ろしに似た雰囲気を感じる。>・山本太郎応援したいな。 わたしも原発反対だから。 目立つと倒されちゃうんだよね。>・国の為に生きてるんじゃない、同調圧力に負けないで!と山本太郎議員を応援する声も少なからずある。しかし大多数は批判の声であり、それに対して同議員は「こんな騒ぎになると思わなかった」と釈明している。ネット上ではデモを行う計画や、議員辞職させる働きまで行われている。

  ゴールドラッシュ 2013.11.01 17:55:26
http://getgold.jp/p/25516

もう、山本を応援する時点で尻尾が出ているw
身内だけに優しいね、サヨク。いや、サヨちゃんww

  懲罰動議でいいじゃん

  >>賛美の声が多数
何処の捏造だよ

  なんつーか、イ・ミョンバクと同じ匂いがするね。
日本人にとってどういう存在かまるでわかってないんだろうな。自分のアピールの駒にしていいかどうかすらわからないとは。

  不快な連中だな賛美する連中

  「天皇は象徴に過ぎない」と教えた戦後教育の影響も大きいと思う。

「象徴に過ぎない」のではなく「象徴である」という所から解釈を進めるのが筋。

要するに日教組が悪い

  陛下に直訴しても、天皇は政治的な発言は出来ないから意味がない。
むしろ、政治家の自分が国会で何とかする案件だ。
自分の仕事を陛下に直訴するとは、無知なだけでなく責任放棄である。
これを支持する輩も道理が理解できていないと言わざるを得ない。

  手紙じゃなく口頭でお願いしてたら違ったのかな?

しかしボランテンィアと称して無料で宿を手配しろだの
側近のカメラマン役は自衛隊は人殺しの訓練しているだの
何言ってんだと思った

  野放しにしてると何しでかすかわからんぞ

  天皇は象徴、だからこkそ請願の成果が上がったら
逆にマズイという事が分かっていないヤツが賛美する

  >手紙じゃなく口頭でお願いしてたら違ったのかな?
園遊会は陛下にお願いをする場所じゃないからなぁ…

  >手紙じゃなく口頭でお願いしてたら違ったのかな?
かって園遊会で、日本中に日の丸を掲げさせる為に頑張っているとかなんとか
陛下に言って困らせたバカもいたがな。
自主的に掲げる事が好ましいというように御返答されていたが、そんな当たり
前の良識をわざわざ陛下に言わせなければならない奴もたいがいだぞ。

  誰がどういう思想を持とうと自由だけど、『場をわきまえる』という社会人の当たり前の常識すら出来ない人が国会議員やってちゃ不味いよね…

  平和ボケ&衆愚政治の象徴が山本太郎だしな
馬鹿は常識を理解できず行動するから馬鹿なわけで…

コイツに投票した都民にも責任あるけど、馬鹿を馬鹿として扱わず陛下に近づけた奴にも問題あるわ

  20976 B
「嫉妬するな」「手紙を受けて下さったのだから、文句を言う奴らが失礼」 山本太郎氏の行動に識者から擁護の声★2
★それでも山本議員擁護する人たち コンサルタント宋文洲、「ジャーナリスト」田中龍作… J-CASTニュース 11月1日(金)18時47分配信 しかし賛同する声もある。インターネット上には一部から「そうだ、みんなで天皇陛下に手紙を書こう!」との呼びかけまで出始めた。 ジャーナリストの中にも称賛コメントを寄せる人たちがいる。  田中龍作氏は自身のサイトに「没後百年を経て蘇る田中正造の精神」と題した記事を公開した。足尾鉱毒事件の解決に奔走し、 明治天皇に直訴状を出した田中正造になぞらえ、山本議員の行動を評している。マスコミや政府に対し 「田中正造と山本議員の行動に共通する『やむにやまれずした熱い思い』をわかっているのだろうか」と疑問を投げかけ、 「今までマスコミや政府がちゃんと扱わなかったから、起こるべくして起こった『事件』なのだ」と綴った。

   田中稔氏もツイッターで「宮内庁の作法に基づかなかったが、悪意は全くない。責めないでほしい」「違法性や規範抵触がなく、
子供や労働者を被曝から救いたいというヒューマニズムに基づくもの。参院議運委には寛大なる措置を望む」と山本議員を擁護する。
浅井久仁臣氏は「あの行為には賛成しかねますが、山本氏をサポートする姿勢は揺るぎません」とツイートし、今後も支持する意向を表明した。

 ジャーナリスト以外でも経営コンサルタントの宋文洲氏が「一人間としての天皇に手紙を渡すことは素敵なことだ。
これまでやる人がいないからと言って嫉妬しちゃだめだよ」「手紙を受けて下さったのだから、
文句を言う奴らが失礼だよ」などと連続ツイートし、山本議員の行動に理解を示している。

ソース ジェイキャストニュース 記事抜粋
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131101-00000004-jct-soci&p=2

  >日本中に日の丸を掲げさせる為に頑張っているとかなんとか
>陛下に言って困らせたバカもいたがな。

サヨクの連中はそれを聞いて大喜びだな
天皇はこの忠心がわからないはずはないのだ
米長さんも強制はしていないのだから

  ホストとして突き返さなかったってだけだろ?
今までやる人が居なかったとか逝ってるけど
初めてエベレストに登ったとか言うわけじゃないんだぜ?

  >ジャーナリスト以外でも経営コンサルタントの宋文洲氏が「一人間としての天皇に手紙を渡すことは素敵なことだ。
>これまでやる人がいないからと言って嫉妬しちゃだめだよ」「手紙を受けて下さったのだから、
>文句を言う奴らが失礼だよ」などと連続ツイートし、山本議員の行動に理解を示している。

お前さんは中共の偉い人にお手紙出せや
怖くて批判的な文は書けないか
それとも犬みたいになって共産党賛美の手紙で渡すのだろうかな

  28720 B
>しかし賛同する声もある。インターネット上には一部から「そうだ、みんなで天皇陛下>に手紙を書こう!」との呼びかけまで出始めた。
>ジャーナリストの中にも称賛コメントを寄せる人たちがいる。

  >「手紙を受けて下さったのだから、文句を言う奴らが失礼だよ」などと連続ツイートし
馬鹿だなコイツ
ホストとして顔立ててやったから受け取っただけでスルーされたろうが…

  >サヨクの連中はそれを聞いて大喜びだな
>天皇はこの忠心がわからないはずはないのだ
>米長さんも強制はしていないのだから
本当にそう思っているのなら、君はかなりの不敬な奴だな。
陛下に向かって言うべき事では無い。
陛下に対して自主的に日の丸を掲げて振っている人にとっては、自意識過剰のバカと
しか思わんよ。
お前(米長)が頑張っているから振っている訳ではない。それとも誉めてくれるとでも
思っていたのか、とな。

  >・国の為に生きてるんじゃない、同調圧力に負けないで

いや国のために生きろよ、国会議員だろ

  >お前(米長)が頑張っているから振っている訳ではない。それとも誉めてくれるとでも
>思っていたのか、とな。

日の丸=国家主義 全体主義とでもいうのかね?
ではマルクス レーニン主義を広めてますと言った人間がいた場合は陛下はなんと言われるか?
思想信条は自由だから褒めるのではないか陛下は
なぜ?国旗掲揚は褒めぬのだ
マルクス主義をあまり強制しない方がいいと陛下は言わぬだろう