先月31日、山本太 - ニュース表@ふたば保管庫

ニュース表@ふたば保管庫 [戻る]



17256 B
日本共産党が山本太郎氏を擁護 「懲罰にはあたらない」

 先月31日、山本太郎参議院議員が園遊会の場で天皇陛下に手紙を手渡したことをめぐり、山本氏は参議院の議院運営委員長らに対し、「こんな騒ぎになるとは思わなかった」などと釈明した。

 参議院の議院運営委員会の理事会では、山本氏の行為について共産党の理事から「常識を欠いて不適切だが、懲罰までにはあたらない」という意見が出たものの、「国会議員としてあるまじき行為で、参議院議員としての品位に欠ける」という点では与野党とも一致し、山本氏本人から事情を聞くこととなった。

 岩城委員長らによる聴取に対し、山本氏は「こんな騒ぎになるとは思わなかった」などと釈明した。

 山本氏「園遊会で手紙を渡すということがルールに反しているということは、自分の中で意識がなかった」

 理事会は、来週、あらためてこの問題の対応について協議することにしている。

http://www.news24.jp/articles/2013/11/01/04239513.html

  そら、天皇制反対の政党はそう言うだろうなw
TBSニュース 園遊会で陛下に手紙、山本議員に「辞職」求める声も
   「ルールを知らずに、お手紙を渡したことは事実なので、そのことに関する議会内でのお沙汰というか意見が出たときには受け止めるしかない」(山本太郎 参院議員)

 野党の一部からは冷静な反応も出ています。

 「いささか礼儀を失しているとは思いますけれど、国会で何らかの処分をするということには、あたらないのではないかと」(社民党 吉田忠智 党首)

 自民党執行部は協議した結果、参議院で懲罰を求めることは見送り、山本議員の自主的な反省を促す方向となりました。参議院の議員運営委員会は週明けにも理事会を開いて、引き続き協議することにしています。(01日18:08)

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2044564.html
それでも山本議員擁護する人たち コンサルタント宋文洲、「ジャーナリスト」田中龍作…
  35599 B
(前文は重複のため省略)
「みんなで天皇陛下に手紙を書こう!」との呼びかけ しかし賛同する声もある。インターネット上には一部から「そうだ、みんなで天皇陛下に手紙を書こう!」との呼びかけまで出始めた。ジャーナリストの中にも称賛コメントを寄せる人たちがいる。 田中龍作氏は自身のサイトに「没後百年を経て蘇る田中正造の精神」と題した記事を公開した。足尾鉱毒事件の解決に奔走し、明治天皇に直訴状を出した田中正造になぞらえ、山本議員の行動を評している。マスコミや政府に対し「田中正造と山本議員の行動に共通する『やむにやまれずした熱い思い』をわかっているのだろうか」と疑問を投げかけ、「今までマスコミや政府がちゃんと扱わなかったから、起こるべくして起こった『事件』なのだ」と綴った。

  さすが反天皇を宣言し天皇制打倒を掲げてるだけあるなキチガイ極左共産党

  18136 B
田中稔氏もツイッターで「宮内庁の作法に基づかなかったが、悪意は全くない。責めないでほしい」「違法性や規範抵触がなく、子供や労働者を被曝から救いたいというヒューマニズムに基づくもの。参院議運委には寛大なる措置を望む」と山本議員を擁護する。浅井久仁臣氏は「あの行為には賛成しかねますが、山本氏をサポートする姿勢は揺るぎません」とツイートし、今後も支持する意向を表明した。


  46681 B
ジャーナリスト以外でも経営コンサルタントの宋文洲氏が「一人間としての天皇に手紙を渡すことは素敵なことだ。これまでやる人がいないからと言って嫉妬しちゃだめだよ」「手紙を受けて下さったのだから、文句を言う奴らが失礼だよ」などと連続ツイートし、山本議員の行動に理解を示している。
Jキャストニュース 2013/11/ 1 18:47http://www.j-cast.com/2013/11/01187983.html?p=1(リンクはその記事のトップページへ)なんか、反日分子が自ら名乗り出てくるw

  田中正造は議員辞めてから移動中の明治天皇に直訴したんじゃなかったっけ
山本は議員として陛下に招かれた場で行動に出た
ちょっと違うと思う

  >なんか、反日分子が自ら名乗り出てくるw

ガチで不敬罪を復活して欲しい。

  反日左翼と特ア種だけか擁護はわかりやすい

  さすが日本崩壊させたい党は言う事が違うな
自民、辞職勧告案提出も 山本氏への批判続く
  8781 B
 天皇陛下に手紙を手渡した山本太郎参院議員(無所属)について、与野党幹部から1日午後も批判の声が上がった。自民党の脇雅史参院幹事長は記者会見で、山本氏が自発的に辞職しない場合、議員辞職勧告決議案の提出を検討する考えを明らかにした。
 脇氏は「政治的パフォーマンスに陛下を利用した」と指摘。辞職勧告決議案に関し「本人が何もしなければ(同様のことが)二度と起きないよう必要な措置を講じなければいけない」と述べた。懲罰動議提出は見送る考えを示した。47NEWS 2013/11/01 17:38 【共同通信】http://www.47news.jp/CN/201311/CN2013110101002267.html

  畏敬の念も無い尊敬もしてないくせに利用だけはする連中
何なの手紙出そうとか言ってる連中

  議員辞職まではどうかと思ってたけど、こういう奴らが出て来たなら
もう山本太郎は辞職させるしかない。

だからやるべきじゃなかったんだよ!

  山本太郎議員が反論 「政府主催のイベントなどで、天皇陛下万歳という言葉を使うこと事態が、政治利用になりかねないと思う」

山本太郎参議院議員が、秋の園遊会で、天皇陛下に手紙を渡した問題で、波紋が広がっている。閣僚から議員辞職を求める声も出る中、
山本議員は「マスコミが騒いだから」などと反論している。

園遊会で、天皇陛下に手紙を手渡した問題で、無所属の山本太郎参議院議員は1日午後0時前、参議院の岩城議院運営委員長から事情を聴かれた。
およそ15分間の聴取を終えた山本議員は、「(天皇陛下の)政治利用という部分に対して、意識はあるのかということだったんですけど。
僕は、直接お手紙を渡したいという気持ちで、渡したわけですから。それを逆に、政治利用として、皆さん的な政治利用にしているのは、マスコミの方なのではと思います」と語った。

  毎回、およそ4分の1の国会議員が招待される園遊会で、10月31日午後、山本議員は、天皇陛下を呼び止め、直接、手紙を渡した。
手紙は、福島第1原発の事故の影響などについて、筆で書かれていて、「陛下、私は」という書き出しで始まっていた。

園遊会で、陛下に手紙を渡してはいけないという決まりはないが、反原発を訴えている山本議員の今回の行動が、天皇陛下の政治利用にあたるとの批判が出ている。
1日、安倍内閣の閣僚や与党からは、批判が相次いだ。
下村文科相は「議員辞職ものだと思います。まさに政治利用そのもの」と述べた。

また、古屋国家公安委員長は「許されざる行為だと、こういうふうに多くの方が、怒りを込めて思っているんじゃないでしょうか」と述べた。

また、野党からも批判の声が上がった。。
民主党の松原国対委員長は、「到底、許されるものではないし、あってはならないこと」と述べた。
共産党の志位委員長は「憲法を知らない者の行う行動だと言わざるを得ないと。憲法上の天皇の地位というのは、国政に関する機能を有さないと」と述べた。

  こうした批判が出ていることに、山本議員は「天皇陛下の政治利用というなれば、オリンピックの招致や政府主催のイベントなどで、天皇陛下万歳という言葉を使うこと事態が、その場に天皇陛下をお招きする政治利用になりかねないと思う」と語った。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00257036.html

  全て在日か…
祖国でやれや

  51613 B
戦前ならば不敬罪・・・ネット上でも問題視する声が多く、Yahoo!ニュースの意識調査では「山本太郎支持しない」が83.1%
秋の園遊会で天皇陛下に直接手紙を渡した山本太郎参議院議員の行動に、与野党から批判が相次いでいる。 インターネット上でも問題視する声が多く、Yahoo!ニュースの意識調査では「支持しない」が8割を超えた。 しかし一方で、ジャーナリストの田中龍作さんが「今までマスコミや政府がちゃんと扱わなかったから、 起こるべくして起こった『事件』なのだ」と語るなど、識者の一部からは賛同意見が寄せられている。 2013年10月31日、山本議員は前日に筆でしたためたという手紙を天皇陛下に手渡した。「子供などの被爆問題」 「収束作業に携わる人たちの労働環境」など福島原発事故後の「現状」を伝えたものだという。陛下は手紙を受け取られたものの、 お手元にあったのは数十秒の間で、すぐそばに控えていた川島裕侍従長が預かった。「お手紙」という名目であっても、 皇陛下への直訴は戦前ならば不敬罪などの罪に問われる「禁じ手」だった。今日でも「天皇の政治利用」として問題視される。

  山本議員は同日夕方に記者会見を開いた。陛下に手紙を渡すことは「失礼にあたるかもしれない」とも考えたが、
園遊会で手紙を渡してはいけないというルールは聞いていないとして、「現状を知っていただきたいという自分の気持ちが勝ってしまった」と釈明する。

政治利用、政治パフォーマンスなのでは、と質問が飛ぶと、「どうして政治利用になるんですか?どのような利点があるというんですか?」と反論。
あくまで、ひとりの人間として伝えたいことがあったのだという。批判も承知の上だったようで、最後には「どのようにレッテルを貼っていただいても結構です」と話し、
その場を後にした。

インターネット上でも「常軌を逸している」と大バッシングだ。Yahoo!ニュースが行っている「天皇陛下に手紙を渡した山本議員の行動をどう思う?」
という意識調査には37万7000近い票が集まっているが、「支持する」が11.2%に対し、「支持しない」は83.1%と大きな差がでている(1日17時時点)。
http://www.j-cast.com/2013/11/01187983.html
自民・佐藤氏「参議院の恥」 民主・金子氏「考えられません」民主・藤末氏「あまりにも軽率な行動」
  山本太郎参議院議員(38)が園遊会で天皇陛下に直接手紙を渡すという行為を行い、問題視する国会議員も出ている。
山本氏は10月31日に記者会見し、手紙が原発事故の現状を伝えるものだと説明。皇室の政治利用ではないと主張を述べた。

しかし、この山本氏の行為を参議院の議員運営委員会は重く見ているようだ。

自民党の佐藤正久参議院議員は、同委員会で山本氏の行為が議論となり、山本氏に対する事情聴取が行われたことをツイッターで報告。
「個人的には請願法第3条や憲法第58条に抵触する可能性があると考える。そもそもこんな事で、事情聴取なんか、参議院の恥だ。
再発防止の為にも、処分が必要だと思う」との見解を述べた。

民主党の金子洋一参議院議員も「自分の政治的考えを、園遊会という場を利用し、このような形で主張することは、すくなくとも
私には考えられません」と、同じく民主党の藤末建三参議院議員も「国会議員の間でも問題視する声が大です。
私もあまりにも軽率な行動だと思います」と批判。

  現在、ツイッターでは「参議院に対し山本太郎の除名を要求する」とハッシュタグが作られ、自民党の片山さつき参議院議員に対して
「是非、山本除名に動いていただきたい」と求める声が出ており、片山氏もこの要求に対してリツイートしている。

ソース:http://yukan-news.ameba.jp/20131101-116/

  園遊会に参加するってことは予定立ててたんだろ
知らないで通るかよ(笑)

  所で連携を模索を模索してた社民党は何かいってるの?
議員が減って、党首が変わって存在感無くなったからどこも報道してないの?

  いい機会だから公安のみなさんがちょいちょいって調べてもらいましょうか
叩かなくてもほこりが出てくるだろうし
猫の人より簡単だろ

  共産党もいまや韓国極右・朝鮮極右
日本国民は敵国の組織を許してはならない
必ず未来の日本国民の敵の業を断罪しましょう

  44283 B
本文無し


  天皇陛下に対する失礼が批判されるのは
外国人がしたことだけじゃないんだぜ

  やっぱりこの馬鹿を突破口に仕掛けて来たか
ここでちゃんとしないと大変な事になるぞ

  38278 B
本文無し


  「山本太郎議員が陛下に手紙」何が問題なのか

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131101-00000008-wordleaf-pol

  なんだこのニヤケブラッキー

大阪違法献金不倫コスプレヤーって、しっかりしてないぞ

しかし、いつも誰かをイジッテるなあ

悪しき隣人国タイプオブ根が恥部

  時代が時代なら死罪

  「天皇陛下にお手紙を」と言うのは簡単だが、
『自国の皇帝に無礼を働いた』って事の重大さを分かってない様だな。

  国民統合の象徴である天皇の象徴性をそこなうことは問題である。

戦前の不敬罪を参考に「象徴侮辱罪(仮)」を制定すべし

  >こうした批判が出ていることに、山本議員は「天皇陛下の政治利用というなれば、オリンピックの招致や政府主催のイベントなどで、天皇陛下万歳という言葉を使うこと事態が、その場に天皇陛下をお招きする政治利用になりかねないと思う」と語った。

政治利用と認めたとゲロしたも同然ですなぁ(笑)
キチサヨの開き直りには反吐が出る

  33990 B
「嫉妬するな」「手紙を受けて下さったのだから、文句を言う奴らが失礼」 山本太郎氏の行動に識者から擁護の声★2
★それでも山本議員擁護する人たち コンサルタント宋文洲、「ジャーナリスト」田中龍作… J-CASTニュース 11月1日(金)18時47分配信 しかし賛同する声もある。インターネット上には一部から「そうだ、みんなで天皇陛下に手紙を書こう!」との呼びかけまで出始めた。 ジャーナリストの中にも称賛コメントを寄せる人たちがいる。  田中龍作氏は自身のサイトに「没後百年を経て蘇る田中正造の精神」と題した記事を公開した。足尾鉱毒事件の解決に奔走し、 明治天皇に直訴状を出した田中正造になぞらえ、山本議員の行動を評している。マスコミや政府に対し 「田中正造と山本議員の行動に共通する『やむにやまれずした熱い思い』をわかっているのだろうか」と疑問を投げかけ、 「今までマスコミや政府がちゃんと扱わなかったから、起こるべくして起こった『事件』なのだ」と綴った。

   田中稔氏もツイッターで「宮内庁の作法に基づかなかったが、悪意は全くない。責めないでほしい」「違法性や規範抵触がなく、
子供や労働者を被曝から救いたいというヒューマニズムに基づくもの。参院議運委には寛大なる措置を望む」と山本議員を擁護する。
浅井久仁臣氏は「あの行為には賛成しかねますが、山本氏をサポートする姿勢は揺るぎません」とツイートし、今後も支持する意向を表明した。

ジャーナリスト以外でも経営コンサルタントの宋文洲氏が「一人間としての天皇に手紙を渡すことは素敵なことだ。
これまでやる人がいないからと言って嫉妬しちゃだめだよ」「手紙を受けて下さったのだから、
文句を言う奴らが失礼だよ」などと連続ツイートし、山本議員の行動に理解を示している。

ソース ジェイキャストニュース 記事抜粋
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131101-00000004-jct-soci&p=2

  お、おい。 IP:219.164.*(plala.or.jp)。
お疲れの所すまんが、その記事は既にオレがコピペしているんだが。
早い者勝ち云々とは言わんが、重複するとなんかコチラまで恥ずかしいぞ。

  日ごろ陛下の事を何も考えていない連中が
山本のやった事は良い事にしたいものだから
やたら持ち上げてるのが見てわかるな。

  153689 B
>早い者勝ち云々とは言わんが、重複するとなんかコチラまで恥ずかしいぞ。
残念ながらプララにはコピペ以外の能力は無い。本能のままにコピペするだけ。

  IP:219.164.*(plala.or.jp)。

こいつ、ニュース表@ふたばでほぼ毎日20スレッド以上、連続でスレ立ててる異常なコピペキチガイだからな