小野寺五典(いつのり - ニュース表@ふたば保管庫

ニュース表@ふたば保管庫 [戻る]



防衛相「理解できない」 中国の「自衛隊が演習妨害」主張を批判
小野寺五典(いつのり)防衛相は1日午前の記者会見で、中国海軍が沖縄・先島諸島南東海域で実施した実弾演習をめぐり、同国国防省が「自衛隊が妨害した」と主張していることについて、「国際法にのっとり、しっかりとした警戒監視を強めるのは通常のことだ。全く理解できない」と述べ、中国側の対応を批判した。

 小野寺氏は「(自衛隊は)離れたところから目視したり、さまざまな装置でどのような活動が行われ、わが国の脅威にならないかを監視した」と説明。「中国が訓練を行うのは違法でないが、それをわれわれが監視するのも当たり前のことだ」と強調した。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131101/plc13110110300007-n1.htm

  同時に「こういうことで互いが疑心暗記にならないよう、海上連絡メカニズムやホットラインを構築することが重要だ」とも指摘した。

 中国海軍は10月24日〜今月1日の間、艦艇や潜水艦などを先島諸島南東に展開し実弾射撃を含む演習を実施。中国国防省の楊宇軍報道官は10月31日、海自の艦艇や偵察機が演習海域に入り妨害したとして「極めて危険な挑発行為だ」などと主張し、在北京日本大使館の防衛駐在官に対する抗議実施を明らかにしていた。

  バレないよう潜水艦で待ち伏せして
全部の中国艦艇のスクリュー音紋取ったれ

  またチャンコロの言いがかりだろ

  憲法前に核武装だな地球を無くせる規模のじゃないと話にならん

はよせえ!