料理@ふたば保管庫

料理@ふたば保管庫[戻る]

78191 B
無題

たべます
無題
  ざざむしにヤガラあったっけかな。

魚系で覚えているのはダイナンウミヘビ・アカエイ・太ったイワナ?とかだなあ。
臭豆腐の記事が秀逸だった。

今何してはるんやろ。
無題
  ちょっと前に近所の魚屋で500円で売ってたから
1匹購入して塩焼きにしてみたら美味しかった
無題
  >ダイナンウミヘビ→絶対旨くない
>アカエイ→これは割といける。鍋とかで。
>太ったイワナ→ヤマメやニジマスの方が遥かに旨いからな。あれはキャンプとかの雰囲気で食べる
無題
  骨と頭はぶつ切りでフライパンで汁ものにすると
頭も以外に食べれる所があるよ!
骨についてる白い油の筋みたいのがおいしかった
無題
  >ざざむしにヤガラあったっけかな。
探してきたよ!
アカヤガラだった
http://web.archive.org/web/20080610063455/http://www1.odn.ne.jp/setsuna/za_fish1.html
無題
  >探してきたよ!

わっ アーカイブに残ってたんだ。すごいっ!
探索ありがとうございます。

ヤガラありましたねえ。太ったイワナはアマゴだったし、適当な記憶で皆様申し訳ない。

しかし今読んでも大傑作やなあ。
無題
  ざざむしさん、なつかしいな。
ブログじゃなくてホームページの時代は、
ビルダーやフリーソフト使って面倒くさかったけど、
「それでも面白い情報を発したい!」って情熱はあったよね
無題
  アカヤガラの神髄は「ダシ」頭とかアラから、それはそれは
上等なダシが取れる。
漁師町の魚屋で聞いたら、一番は刺身、次いで塩焼、煮魚と
のこと。むっちり詰まった、短い繊維質の身がたまらん。
無題
  ざざむしとか懐かしいな。
あのサイト好きだったなぁw
KGBやフナムシを喰おうとする勇気には脱帽したわ。
そしてヤガラはただただうまそうだったな。
無題
  >ホウボウと一緒で見た目の珍妙さで食べる前の期待感はあるけど実際食べると「ふ〜ん・・・」てなる魚
ホウボウうまいだろ


374311 B
無題

鶏肉のフライ系料理
唐揚げも良いけど鶏天も宜しくね!
無題
  >酢醤油にカラシ
それそれ!おいしいよね!
無題
  衣に青海苔混ぜるのがうちで流行中
無題
  >西のくいもんだから粋ではない?

粋って言葉が江戸っ子のイメージだって言いたいんじゃないの
wikiだと「江戸における美意識(美的観念)のひとつ」ってあるし。
西には西でいい言葉があるんじゃないの?
無題
  >>チーズ挟んで揚げたり大葉を添えたりするのが好きだ

222222おめ!
無題
  よく祭りの屋台で売ってる唐揚げ(カップに入ってる)で
衣付けすぎ+揚げすぎでコロモが表面でカタマリ状になって
カリカリなのが好きなのは俺だけですかそうですかorz
無題
  近所の丸亀のかしわ天が美味!・・・かったはずなんだけど
オープンから日に日に質が落ちていってる
昨日喰ったのはまるでミイラみたいだった
無題
  関西だと粋「いき」じゃなくて乙「おつ」だね。
粋を「すい」と読むと上方では玄人っぽい意味合いになる。
やっぱり胸より腿だな。
柔らかい子供の鳥肉が唐揚げに向くから安い鳥で十分なんだよね。
癖と歯ごたえのある地鶏もそれはそれでいいんだろうけど。
無題
  ひね鶏(老鶏)は固いけど、噛めば味は悪くない。
最近、茹でてポン酢で喰わせる店が多くなった。
ひねはな、ジューシーさに欠けるので、唐揚には向
かんな。腿でもパサパサだ。
無題
  輸入むね肉でもちゃんと下味付けて
普通に上手く揚げれば美味いんよ

揚げ立て限定だけどな
無題
  ローソンとケンタッキーばかりだと本来の味を忘れてしまう


142925 B
無題

お前ら、俺がうなぎ\50だけ奢ってやる。
店で見せるヨロシ画像保存するヨロシ。
無題
  白焼きは関東式でも、蒲焼は関西式がいいなあ。
無題
  226850 B
築地で捌いてあるのを1500円で買ってきて自分で白焼きにした。
縮んでスーパーで売っている一本物より小さくなったけど後悔はしてない。
無題
  >縮んでスーパーで売っている一本物より小さくなったけど後悔はしてない。

イヤイヤ縮もうが伸びようが自分で焼くのが最上ですよ。
ウラヤマだね。
無題
  No.222391  一見、巨大な座椅子に見えた。
無題
  昔、川でうなぎ捕ってきたら両親から微妙な顔された。
くやしいんで、自分で料理して食った。
親にも食べてもらいたかったのに。
無題
  四万十川でウナギを捕って食ってやろうと思って、数日前に仕掛けたワナを見に行ったら仕掛けごと無かったぜ(´д`)
無題
  >四万十川でウナギを捕って
無事で済んで良かったな。組合にテラ銭収めて、鑑札取って、正々堂々とできるのならば別だが、今は密漁しばき隊がパトロールしている。現場押さえられたらタダでは済まんぞ。

ウナギじゃないが、松茸泥棒しばき隊の場合、エアライフル装備だ。
「猪」害獣駆除中に誤射ってのもあり得ると、真顔で言ってたからな、怖いじょ。
無題
  四万十川で釣りしたら、鑑札の確認に来るのか?
鮎だけ鑑札が要るんじゃないのか?
無題
  おそらくほぼ全ての河川には、漁業権があり勝手に漁はできない。
お金を払おう。
無題
  最近左巻きの方々がウナギの資源減少を日本批判のターゲットにしてるみたいですぞ〜


287052 B
無題

明日うなぎのタレ作り!
材料の仕入れが終わって夕御飯!
赤エビの刺身とハマチ
そして親はビール、俺は水、、
無題
  >画面から刺身が出てくるのかなぁ
拡張現実感のメニュー、ただし用途不明
無題
  >画面から刺身が出てくるのかなぁ
「s a d a k o」えんたー
無題
  sadako
無題
  淫靡な色ですねぇ
無題
  ブリかこれ?サイズ的にも時期的にもイナダじゃねの
無題
  地方によってイナダといわずハマチという。
無題
  関西でのハマチ=関東のイナダ

全国的にどうかは知らないけど、築地あたりでハマチと呼ばれるのは養殖ブリのこと。
無題
  ブリ未満でもメンドクサイからブリと称する事もありますね・・・。

ちなみに北陸ではハマチサイズのを「フクラギ」とよびますな。
ふくらはぎくらいの大きさだからフクラギとなったと聞きます。
無題
  >ブリ未満でもメンドクサイからブリと称する事もありますね・・・。
>築地あたりでハマチと呼ばれるのは養殖ブリのこと。
料理屋などでは天然物のハマチでも、「ハマチ」と言うと養殖ものに
間違えられるのでハマチの大きさでもでもブリと称します。
無題
  へー 地方ではそういう区別はありませんなあ


88177 B
無題

ちくわきゅうり
はたしてからし醤油で食べるべきかそれともマヨ醤油で食べるべきか
無題
  挙がってるものを見て、けっこう何つけても合うんじゃ・・と思った
無題
  わさび醤油も悪くないよ・・・ね?
無題
  >からし醤油だとからしの風味がぼやける気がする

醬油を裏面に、そしてからしを付けた面が最初に舌に触れるように食べる手はあります
無題
  >が最初に舌に触れるように食べる手はあります

君は何なんだ
無題
  94542 B
ポテちく食って寝ろ

無題
  ポテちくって初めて聞いたけど美味そうじゃねえか
無題
  からしマヨネーズを穴に注入。
無題
  ぽてちくって熊本名物ちくわサラダそっくりだなあ。
というかそのものやな。
無題
  それにしてもちくわの万能性はすごいな
魚の練り物なのにまったく生臭さや癖がないからなんでも合う
無題
  >手はあります
そうじゃなくて
からしを醤油に溶かすと風味がぼけるって話
からしと醤油別々につければ解決するのはそりゃそうだけど


71487 B
無題

カレーが少し残ったらどうする?
※メシにかける以外
無題
  >>一番最後鍋に残ったのはご飯入れて加熱しながら混ぜてドライカレー風で食べる
>小さい頃、母親がそれをドライカレーだよと言って食わされていた
ウチの母親の場合は耐熱皿のご飯に残り物のクリームシチューとチーズかけて焼いたものをドリアと言ってたなぁ
無題
  書き込みをした人によって削除されました
無題
  ご飯かジャガイモ混ぜてパン粉でコロモ付けて揚げる
無題
  トーストに塗って食べるのが好き
無題
  水を加えて煮立ててカレースープに。
無題
  余り物のおかづにかけてビールのつまみにする。
無題
  >余り物のおかづ
なんかかわいい
無題
  ご飯に和えてグラタンの皿に入れてチーズとパン粉まぶしてチンする
無題
  85107 B
できた

無題
  一つの皿の左半分に米飯
右半分にカレーを盛り付けて食べる


142572 B
無題

灰で焼いた「おやき」こそが本物!
中華まんみたいなおやきはもう要らん。
無題
  >冷凍おやきに緑色の穴があるけど
赤い穴とか色々あるんだが、中身が判るように着色してるだけだから気にするな
無題
  灰焼きのおやきはなかなか売ってるとこないぞ。

スレ主どこで食べた?生坂の国道沿いか?
無題
  遠赤外線効果で、ふっくら焼けるって事だよね?
無題
  ふくらし粉は使わないのでふっくらはしないんだ。
焦げることなく芯までしっかり火が入るってかんじかなあ。表面は煎餅みたくカリカリ香ばしくなる。
辛口の日本酒や焼酎とよく合う。
ミスターがだまされたときのは蒸したおやき。あれはあれで美味いけどあれもふくらし粉は使わないのが主流。
無題
  スレ主です。
3軒はしごして買いました。
生坂の国道沿いと川の向こうと、大町の街中です。
写真は、川の向こうの店。
無題
  とても美味しそうなので今度食べに行きたいので、お店の名前を教えて頂けませんでしょうか?
無題
  67493 B
>デパートなどの出店で作れない&他所で作って持ち込んでも保健所がうるさい
鰹のタタキとか藁灰ベッタリな店あるよな炭入りの真っ黒な食品も多いし石焼き芋とかの類だと思うんだが
無題
  南信のお焼きは、ホットケーキみたいに小麦粉を甘くしてフライパンで焼くよ
小麦も油もたっぷり獲れたから
無題
  ここですよ〜。
http://tabelog.com/nagano/A2002/A200204/20015058/
無題
  >No.222275

情報ありがとうございます。
近いうちに行ってみます。


240536 B
無題

爆発するお酒るみこの酒


141246 B
無題

もう新豆が出てたので茹でたよ。
無題
  これ枝豆感覚で食べ過ぎちゃうよな
千葉大陸の名物でしたっけ
無題
  千葉は煎り豆での出荷が大半で、茹で落花生が名物とはいえないと思う。
富士・富士宮の落花生はそのほとんどが茹で落花生として消費されるらしい。
無題
  関西では茹でんな、そもそも農産で落花生を見ない。
千葉に住んだことあるが、確かに茹で落花生、味噌ピー
など、こだわりは感じた。正しいバターピーナツ食ったの
も千葉だった。むぅ、富士、富士宮か…宿題にしとこ。
無題
  こんな美味しそうな食べ方があったなんて・・・!
無題
  千葉ピーうまい。

中国産のはなんであんなに味がしないんだろ。
とあるメーカーのピーナツ入り煎餅が大好きだったんだが、中国産に切り替えてから全く別物になって買わなくなっちゃったな。
価格が全然ちがうのはわかるのだが、もう少し吟味しないと安直な切替は自殺行為じゃないかなあ。


46461 B
無題

お米スレ
山形の艶ひめ
さっぱりしていて美味しい
無題
  >ホームセンターに売ってる植物がよく育つ液体売ってるじゃん
節子、それ農薬とちごて肥料や。
無題
  肥料か…
田んぼに肥料はないよね?
水が命
無題
  >山形の艶ひめ
近所の米屋で発見したので買ってみた。米屋自体の評価は
イマイチ中途半端やな、とのこと。パンフレットも貰った。
どこの広告代理店作かは知らないが、コシヒカリやササニシキを比較に優位性を謳うなよ、と、美辞麗句自画自賛。

炊いて喰いましたがね、はえぬき、どまんなかクラスでは?
美味しいけど、コシヒカリ、ササニシキは抜けんだろ。
冷めても美味しい、もミルキークイーンには勝てん。
旨いのか不味いのか、は旨い米だと思う(でも高い)。

でも、今や、米のパンフレットですら、比較、比較なんだな
ササニシキ罵倒してまでも…。認識を新たに。
無題
  また農薬で頭をやられた農薬信者さんが暴れてるな
無題
  雁屋信者の正体

13/07/20(土)05:02:43 IP:49.250.*(zaq.ne.jp) No.222268
>地面にぶちまけるとか日本じゃ考えられない事をしそうだよな
ネトウヨらしい発想だな
無題
  >IP:112.68.*(eonet.ne.jp)
農薬で頭やられてネット脳まで併発しとる
無題
  2045579 B
本文無し

無題
  因みに現状でも完全無農薬で作物は作れる。農業と言うより工業に近くなってくるけどw
植物工場で検索するとどっさりでてくるので、その一部。

http://www.kibanken.jp/smart2013/agli/
http://www.youtube.com/watch?v=Xu40RfvufWk
無題
  >田んぼに肥料はないよね?

田んぼにも肥料はまくぞ?
ま、水が良いに越したことはないけど
うちの地域は農業用水の水源開発をして水を豊富に使えるようになって食味が大きく向上した
無題
  カビ毒や自衛毒みたいなものの存在は良いとして
植物についた寄生虫の卵をそのまま食して
腸にサナダムシびっしりみたいな方がはるかに
いや


[0] [1] [2] [3] [4] [5] [6