カメラ@ふたば保管庫 [戻る]
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コンデジサイズで30倍ズームとかになってる昨今では余程のスペックじゃないと ネオ一眼みたいな大きい筐体のカメラはメリットがっ感じられない |
ある程度大きい方が持ちやすいってのも有るんじゃないの 特に高倍率になればなるほど、しっかりホールドしたいじゃない |
等倍にした時にボケてるのは大抵は手ブレが原因。 |
そういう意味ではミラーショックもシャッターショックもないネオ一眼超有利 |
>そういう意味ではミラーショックもシャッターショックもないネオ一眼超有利 実験で、ミラーショックは高級三脚を使っても吸収しきれないってのがわかってるからブレを気にするなら確かにその通りなんだよね。 まあ、フィルム時代やデジタル初期はそこまで大伸ばしする人は少なかったから問題にならなかったけど。 |
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うんと拡大しないとわからないようなブレはさておき、 レンズシャッターはストロボが高速でも同調するから自由さを感じる。 |
小さいコンデジだとファインダーがね EVFでもついてるのとついてないのとではどうしても自分には使い勝手が てことでレフ機とネオ一の両刀使いになってしまった 本当はサブは小さいコンデジが良かったんだけどなー |
スレ画はFZ-300? 気になってるんだよな〜 今使ってるFZ-50がもうそろそろ限界だから新しいのを買おうかと考えているけど >電動ズーム これがネックなんだよね。 電源切るとワイド側に戻ってしまう。 FZ-50だと手動ズームだから電源切っておいても任意の焦点距離で止まってるからあれは便利なんだが… |
自演・帯広から 2015全日本ラリー選手権@北海道バシャーンを抜けた後のカーブをした後のヒルクライム。4WDは普通に登れそうだが、2WDは轍を外さないとタイムロスするね。 |
自演 2015全日本ラリー選手権@北海道足寄パウセカムイSS10 |
燃えてきたぜ! |
自演 全日本ジムカーナ選手権@本庄 |
全日本ラリー MCSCラリーハイランドマスターズ2015 |
F-1 日本グランプリ
フェラーリ SF15-T |
レッドブル RB11
D・クビアト |
マクラーレン・ホンダ MP4-30
フェルナンド・アロンソ |
カルロス・サインツJr
本文無し |
自演@豊川のホテルから 全日本ラリー選手権@新城ラリーさ、寒かった・・・。 |
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>肉眼と違うので 肉眼に近いカメラなんてものがあるみたいなかき方、 というか視覚の仕組みってかなり奇妙奇天烈なので、 それを真似たカメラってかなり変なものになりそうな。 |
日本語あまり読めてないね |
先進のHDR 晴れた日でも曇って写るので使いどころが難しい電池の持ちが悪い |
参考 |
HDRって各社呼び名が違うの? 似たような機能なのに呼び名が違って わけがわからない。 |
プレミアムオートとかね。 なんで呼称を統一しないのか。 |
内部でまともに合成できないHDRより、露出幅の広いブラケットを搭載してもらった方が実用になる。 |
CASIOのデジカメ ほぼほぼHDR付いててびっくり。 しかもこのデジカメ衰退期にあり得ないほどのラインアップ。 何機種あるんだ?ってくらいにすごい。 1/1を望まなければCASIO最強だ。 他のメーカーにある機能はHDRに限らず全部ある。 |
ハイスピードエクシリムとかも突き抜けた方向いってるしな 普及デジカメの事実上の開祖ともいえる存在だから意地があるのかな Gショックもそうだけどカシオはガジェット専業の大手メーカーという印象もある よそのメーカーはここまでやらないっていう |
自分で言ってるけど、半導体屋さんなのでカメラメーカーのような 光学的なノウハウないからギミック的なもんでがんばるんだと >なんで呼称を統一しないのか。 オートの情景撮影モードの中のさらにあるモードはHDRしてるのとか マニュアル読み込まないとわからん、カメラメーカーのうちのカメラは ギミックカメラじゃねぇよと、わざと隠してるとしか思えんw |
対戦車ヘリ AH-1S |
実包が生々すぃー |
シャトルバスは富士急 独占 |
FH-70 |
J隊カメラまん |
>J隊カメラまん スカパーでやってる中継もこの人達のカメラだっけ |
>スカパーでやってる中継 詳細は分かり兼ねますが民間のラフな身なりのカメラマンたちもいました。 |
そこかしこに |
右側 オーロラビジョン |
偵察ヘリ OH-1 |
本文無し |
それで? |
猫を撮るのでしょう |
引き寄せて!早く背景引き寄せて! |
猫を撮るのでしょう? |
猛暑上等 |
覗きはいけませんゾ |
あら、猫板のキャサリンさん♪ |
猫の足。 |
>猛暑上等 やっぱりキャサリンさん? |
Z34いいね |
異なるよ ISO200の画像をISO6400 相当のに明るさを変えるって事は、32倍明るくする事になる。 32倍はデジタル的には5bit分 その5bit分だけ色調分解能が低くなる。 RAWの分解能は14bitだよね? そのうち5bitが無駄になると思ってください。 これで回答になったかな。 |
余談だけど 撮像素子の感度に関する処理はアナログ的に行ってたはず(画像処理エンジンの事ではありません) 他、詳しいことご存じの方いらっしゃったら補完願います。 |
なるほど、わかりやすい。 32倍の増幅をアナログでやるかデジタルでやるかってことか。 ありがトン。 |
CPUみたいに電圧可変じゃないの? ニコンのDライテングは撮影後の補正記録で、撮ったものと補正が一致しておらず不安定だったり階調が抜けてたりする |
判りやすく言うと -1EVで撮影して0EVで記録される、+1EVで撮影して0EVで記録みたいふざけた動作 |
露出変えたら 上下が切れるのでは |
>CPUみたいに電圧可変じゃないの? もう少し具体的にお願いします。 どういう、仕組みで どの部分が可変電圧 これがわからないと、なんとも |
>増幅をアナログでやるかデジタルでやるかってことか。 まさにそのとおりです。 余談ですが、アナログの増幅について。 アナログ的な増幅は、撮像素子、増幅素子の電気的なノイズの影響を受けます。 デジタルにしろ、アナログにしろ増幅する際にはノイズの問題が付きまといます。 アナログにおけるノイズ性質はデジタルより難しく、多岐にわたるのでここでは説明しません。 私の力量じゃ難しいので・・・ 以上でした。 |
こういうのも調べてみるといいかも http://www.tdk.co.jp/techmag/knowledge/200711u/index2.htm http://web.canon.jp/technology/s_labo/light/003/05.html |
>露出変えたら >上下が切れるのでは 露出は変えない場合の話です。 RAWは調整前の生データなので変わらない。 >こういうのも調べてみるといいかも ありがトン |
去年まで誰もいない撮影場所でしたが、今年は私以外に2人いました。 啓蒙の結果かな?第38回東大阪市民ふれあい祭り2015遠望花火 |
花火スレ待ってました! って自慢できるほど見事に撮れるわけでもないですが7/31 にいはま納涼花火大会(愛媛県新居浜市)橋と川面を交えた構図にしてみたのだけど、なんかブレてる感じミラーの動作ショック? それとも何か設定値が拙かったか |
8/2 今治おんまく花火(愛媛県今治市) 去年より打ち上げ地点に近い位置で撮ってみましたが近けりゃいいってもんでもないなぁ・・・ |
7/25 国営昭和記念公園花火大会 初ライブコンポジットだったが、前のオバちゃんのスマホが・・・ |
長岡まつり大花火大会 今年は風が無くて煙が流れなかったな |
貼り忘れ |
江田島(広島県) 先週のサマーフェスタの花火 |
毎週撮影に出ているので、現像がままなりません。 去年の、天橋立冬花火花火3枚と航跡を明合成してます。 |
毎週撮影に出ているので、現像がままなりません。 去年の、田原祭五町合同花火大会手筒花火、私にゃ〜無理ッ! |
毎週撮影に出ているので、現像がままなりません。 今年のGW、花の都公園の10分程の花火富士山は後合成 |
しかもこれ、周辺だからね。 でかい意味が無い。 |
http://tkysstd.com/wp/?p=4048 |
24-70IIはこんなに解像度高いのんっ!? 新品Ai24mmを買ってみたけど周辺画質にげんなり 単にデジタル画素に適合してないかもだけど |
絞りは揃えてるの? |
シネレンズでスチル撮影するときは、思いっきり絞らないと |
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