ゲーム@ふたば保管庫 [戻る]
PCはハイエンドこそ性能高いけどターゲットとして狙うボリュームゾーンはそこまで高くない とりあえず最低でも32ビットOS切り捨てる事を決断しない事には1アプリ2GBか3GBのメモリ制約を受けるし 更にインテルのIGPの性能が中途半端に向上しちゃったせいでミドルロークラスのGPU使う層が一時期より減ってボリュームゾーンを狙うときのターゲットスペックが下がっちゃってるし 今はゲーム機切ってPC独占の大作を作るのが変な条件が重なって難しくなってる時期なんだよね |
そこはPCだと設定で上げられるじゃん |
最近のPCゲーはフレームレートと解像度くらいしか上がらなくなってる気がする UE4のデモ各種は1080pでも60fps切らない軽さにびっくりするけど 実際のゲームでそこまでグラフィック作りこむことがないから意味なさげ 過剰なGPU性能はDSRに使うくらいしか… スカイリムやGTA5がENBで物理ベースのライティング等ができるようになればいいのに |
下限が下がるというのはゲームデザインとしてそのスペックでも動作するように作らないとならないという制約が出来る 特に今の時代32bitOS対応は害しかない |
PC版GTA5は延期しまくったわりに特に綺麗にもなってないんだよね… 4K対応つっても高解像度テクスチャも用意されてないみたいだし 推奨でもDirectX10という前時代的なグラフィックスのままで残念 modでどう変わるか |
DX9までのXP対応切ったのも そこまで昔じゃないし 32bitOSまるごと切るとかまだまだ先っぽい |
Steamの統計だと32ビットOSのユーザーは全体の5%未満程度なんだから切ってもいいのにな 64ビットネイティブのゲームでもあまりメモリ使わないのばかりで特に何も変わらないけど |
メモリ大量に食うのはだいたいテクスチャで、それはVRAMにいれるだろうからな |
周回プレイするとQTEがムービー飛ばせなくて邪魔なんだよな |
QTEなくてもスキップ不可多いよね洋ゲー |
テイルズらしさってなんだろうな |
エクシリアはオートバトルで最後までいけたのがビックリした |
>D2はオートバトルのが敵倒せてビックリした |
今のところ、戦場にあらわれたドラゴン倒したとこ なんだけど、とくにストーリーに不満は無いな これ以降が、グダグダになるの? |
もうPSWのJRPGはコンパの独壇場だな あとはペルソナぐらいか・・・ |
さわぐだけ騒いで鎮火したな |
DLエピソード第2弾って燃料が投下されたらまた燃え上がるさ |
本文無し |
本文無し |
>これ以降が、グダグダになるの? うん |
それを考えると(マニアック且つわりと広範な)知識と地道なマッピングでちゃんと解けるWiz4はまともだな 戦闘はたまに運ゲーだけど |
>どう? 超能力ちょっとぐらい身についた? 二回クリアしたけどこれといって身についてない。 ああ飲み過ぎた、明日は二日酔いだな。。。という予知能力だけは100パー当てられるようにはなった。 |
まあエスパーきよたからしてインチキだったし |
>実際は難しくは無い 知り合いは7週くらいした挙句 飽きたからやめるみたいなアレだったけど 俺にとってはスペランカーは、十分以上に難しいゲームだったから! |
自分に合った難易度ってのが一番大事だね でも難しいけどやればいつかできるってのが一番万人受けする 簡単過ぎてクソゲーと思うこともあったけど、 よく考えたら自分がアクション全般上手くなってただけだった |
ダイナマイトバットマンは二面を越せる気がしない |
弾が背景に溶けこむのは難易度以前の問題 |
>弾が背景に溶けこむのは難易度以前の問題 弾丸が目視できないのは案外リアルかもしれんね |
覚えゲーはある意味脳を鍛えるから悪いものでもないぜ! それ以前に面白くないから飽きるけどな!! |
低難易度でも問題ありさ 4-2はまだプレイしてなくわからないが戦国無双4は神速と極意、そして道具とか超強い どう動かすかの楽しみが減ってしまうぜ 自分は戦国無双クロニクル2辺りの難易度が丁度良いや |
>宇宙を舞台にしたシューティング&アドベンチャー >ちっともps版絡んでないwPSならこれがオススメだな |
PS1のスターイクシオン。 俺は好きなんだけどなあ。 |
>>PS4なら「No Man`s Sky」が製作中だし >>「Star citizen」とか「Elite Dangerous」あたりも No Man`s Skyっての凄そうですね、PS4買っちゃうかも・・ Star citizen、Elite Dangerousも良さそうですがPCだとちょっとキツイな。 スターシップウィルをwikiで調べたらプレイステーション史上屈指のクソゲーって・・ スターイクシオンも良さげですね、中古を探してみます。 |
あっPS、PS2、PS3での話しだったのね |
スペースコンバット物自体がマイナージャンルだしね… スタークルーザー2のアレンジCD持ってたけどもう行方不明だ |
>PSならこれがオススメだな 久々に見たがやっぱりオススメシール強烈だな |
>一番楽しめたのがウイングコマンダー なにそのTOWNS持っててよかったゲーの一つ >PS1のスターイクシオン。 >俺は好きなんだけどなあ。 惜しかった ただただ、ものすっごく惜しかった |
ps1ならコロニーウォーズはどう? ウィングコマンダーとかPCのX-WINGシリーズと似たシステムだったはず。 ミッション制なんだけど、マルチエンディングで、失敗してもゲームオーバーにならず、負けると敗走に次ぐ敗走の負け戦シナリオになるのが面白かった。 ただ、ストーリー性は高いけど、スタークルーザーみたいな自由度とかADV要素はないな。MD版しかしたことないけど、案外似たゲームないもんだな。 |
>PC98用スペースローグが大好きだったわ 敵が照準に入ると自動的に攻撃(変更可)したり機体が制御不能なくらい回転してても1キーで安定出来たりと今のゲームにも欲しい機能があったよね ラスボスを倒してオシマイという展開じゃなかったのも好印象 |
一時期リメイクの話が持ち上がってたけどどうなったのか気になる |
もうオロとかネクロとかQとか妖怪人間系出してくれ |
ガルダ、ヴルカーノロッソ、スカロマニア、スカロガイストは面白いキャラだったなー |
「え?ウソ?!松田聖子離婚したの?」 「そうだよ結構前に」 |
4からのキャラは影薄いからファイトスタイルが特徴的で使う人多かったヴァイパーだけ残せば十分な気がする |
ナンバリングあがったのにセービングはそのまま残るのかなー だったらやだなー、せめてセービング以外のシステム選択させてくれないかな |
4からの新キャラは終わってみるとそんなに悪くなかったと思えるかな、個人的には なんだかんだ半分以上はSF未参戦の実在格闘技ベースだったのは良かった 今風じゃないというか、あまり一般受けはしないだろうけど、SFキャラでそっち狙うと逆に浮いちゃうし |
キャラを少し間引いて 今まで出て来なかったキャラ追加してほしいな バーディ・ソドム・カリンとか |
だからいい加減レインボー・ミ ウッ |
アニメだとこんなんじゃなかったっけ |
>だからいい加減レインボー・ミ ウッ あらゆる意味で嫌われがちなエルフォルテをそのままレインボーミカに流用して置き換えても良いよね |
DCの魔剣Xで敵を飛び越えるアクションがあるけど あれで酔う人が結構いたとか |
どういうタイプなのかわからんけど ・移動時とかに自分の頭を左右にゆっくり振る ・小まめに画面以外の部分を首を振って見る 3D酔いつーかゲーム酔いだと思う。 俺は小学生の頃に克服したよ。 |
PC版一択 |
CSでやるとフレームガタガタでプレイヤーに向いたfovへの調整も出来ないからね |
Destinyは酔いにくいとされている 実際3D酔いでCODとか駄目だった知り合いが はまってレイドまでクリアしてた(もう飽きてやってないけど) |
FOV80ぐらいにしてると、どんなゲームでも酔わないけど FOV62とかバカみたいに低いdeadislandは気持ち悪くなった あと移動時の画面揺れのあるなしでも結構変わるらしい |
Planetside2を2000時間くらい遊んでるけどFOVを55にすると10分もせずに気持ち悪くなってくる 最大の74にすると全然平気なんだよな しかしまぁFOVの設定がADS時のズームレベルにまで適用されるのは酷いと思った |
フレームレートを固定する |
3D酔いは個人差が大きいから他人のアドバイスは役に立たない 自分でなんとかするしかない |
>Destinyは酔いにくいとされている ヘイローもそうだけどバンジーはその辺の酔いにくい画面の研究してたので日本人に優しい |
>あのボタンで、てっきりSFCのVCのメドがついたと思ったよ >実際アンバサダーでできてはいたわけだし アンバサでもSFCは出てないぞ? 最初からSFCのVC出すなんて一言も言ってないし勝手に思い込んで騙されたはどうかと思う |
大昔、どっかの雑誌(ファミ通だったかな?) で 「携帯ゲーム機用は難易度を抑えてる」 って書いてあったな その理由は 据え置き機なら、腰を据えてゲームに集中出来るが 携帯機では電車やバスなどで手軽に遊べる→ゲームに集中しきれない とかなんとか でゲーム初心者は携帯ゲーム機を家でじっくり遊ぶのが良い とかなんとか |
DSiの邪聖剣ネクロマンサーは面白かった 洞窟物語また配信してよ 3DS版のはちょっと違うんだ |
本当はムジュラ携帯でなくて据え置きでやりたい FOVが狭いしカメラ寄ってるしとかでつらい |
これ時オカの裏みたいなのないの? 案外覚えてたせいであっさり終わらせちゃって後悔してるよ |
時オカはGC時代に裏作ってたからね |
SFCは超高性能だから携帯機に移植できないとかなんとか言ってるのどっかで聞いた |
せ、せめてmotherを。 1だけでもいいです。 |
ウッドウォールってデク花使わず行けるんだね 今作で始めて気がついた |
> SFCは超高性能だから携帯機に移植できないとかなんとか言ってるのどっかで聞いた PSPのエミュレーターでSFCがあるんだから、性能うんぬんじゃないと思うんだけどね。 |
人間、思い込むと自分の目をも欺くよ いやマジで |
ニッキーのクイズに80P温存するとして 他にもう景品は増えないのかしら |
>他にもう景品は増えないのかしら もう増えないらしい |
ニッキーのクイズ、まだ来てないぞ! |
ムジュラはもうポイントつかないのか・・・ |
追加アイテムきた ニッキーこない |
>ニッキーのクイズ、まだ来てないぞ! 4月末なのだ… というかテーマとかCDとかTシャツとか ドカンとグッズの追加きたな! 効率よく交換できるようにポイントの計算せねば… |
ポイントあるから余裕だろと思ったら尋常じゃない商品数が追加されてるね 500ポイントのCDとか厳しいよ・・・ クラブニンテンドーのCDコンプしてたが最後の最後でトドメ刺された |
大したポイントもないし、買おうと思ってたジョイメカでも…… 3DS版は無いのかYO!? |
まだ未使用のゼルダパックを実家に置いてるの思い出したw 本体同梱版って結構ポイントつくのかな? |
操作を難しくする事で怖くなると思ってんだろうな |
>モイラが可愛い おまけにライトが強い アフリク相手なら基本銃いらないし |
レイドモードは前作みたいなマップの使い回しじゃないね… これ、レイドモードの方が本編でストーリーモードはキャラの紹介だよな |
撲殺幼女いい レンガを投げる! レンガで殴る! レンガを叩きつける! |
確かに前作の使い回しではないな 6からの使い回しだから・・・ |
>確かに前作の使い回しではないな >6からの使い回しだから・・・ 6はスルーしたから知らなかったよ 新鮮な気持ちでやれたよ! |
>>モイラが可愛い >おまけにライトが強い >アフリク相手なら基本銃いらないし ライト・バールのようなもの・不死身の三拍子揃ったモイラが強すぎて 体力自動回復しないクレアが足手まといに感じてしまう |
海外のレビューでは酷評されてるね。 中身が薄すぎな上にDLC地獄だとかw バンナム商法しちゃいかんわなぁ... |
>撲殺幼女いい 煉瓦って手に持つ以外出来ないのがなんだかなーっと思った。 扉を開けるだけでその場に落とすし まぁ昔ながらのゲームだと思って割り切ればいいか。 |
まだEP1しか配信されてないのに中身が薄いとかドン判 DLCもレイドクリアできない人向けの補助アイテムだから必須ってわけじゃない 実際レイドダンジョンクリアまでしたが何一つ困ってないし |
代表作 |
あぁ〜レゾンもここか |
サイビットを出しただけでも割と上出来 ってかこの方面ちゃんとやってりゃ (CAVEを見て)ごめんなんでもない |
>>ブランディアのイレーネは可愛くない 足が艶かしくてセクシーじゃないですか!! ボツになった脱衣が実装されてたら変わってたのかな?(JAMMAに睨まれてたかもしれんが…) |
格闘ゲーム黎明期に 武器、脱衣、ショタを取り入れた なかなかの先見性のあるゲームだった |
言っていいのか悪いのかわからんけど、第一印象で 微妙なゲームばかりだな・・・・ 潰れるのも無理ないわと思ってしまった。 |
>なかなかの先見性のあるゲームだった 地味に空中ガード初採用でなかったっけか |
片仮名で書いてあるにもかかわらず 何て読むのか解らない社名だったなぁ |
>ここまだあったのか 去年の3月14日までニチブツが版権会社として機能していたからおかしい訳ではないビスコやビデオシステム、セイブ開発なんかも毎年ホームページのドメインが更新されているから現存しているのかも知れない・・・ |
>去年の3月14日までニチブツが版権会社として ニチブツといえばシューティングゲームサイドの最新刊がニチブツ特集だったよ |
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