野球@ふたば保管庫

野球@ふたば保管庫 [戻る]

277102 B
オリックスナイン自信のV宣言「90勝いける!」

[全て読む]
オリックスナインが早くもV宣言だ。バリントン(前広島)、ブランコ(前DeNA)、中島(前アスレチックス2A)、小谷野(前日本ハム)を補強し、最大の懸案だったFA権を取得していた平野佳、金子も残留。強力な布陣となり「優勝しちゃいますよ」とある選手はガッツポーズ。「新戦力には優勝経験者もいるし、戦い方をわかっている。ウチも昨年、ギリギリの試合をこなして自信をつけたし、もう厳しい展開になっても頭が真っ白になるようなことはない。今年どころか、毎年優勝争いできる」ときっぱりだ。特に中島、小谷野への信頼は厚いようで、別の選手は「中島もここ2年はケガに苦しんだけど、西武時代は一番怖い打者だった。打力も足もあるし、選球眼もいい。小谷野も簡単にはアウトにならないいやらしさがある。やってて一番嫌なバッターが味方になってくれた」とニンマリ。「90勝くらいいけるんじゃないか」の声も出ているほどだ。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150103-00000014-tospoweb-base

書き込みをした人によって削除されました
瀬戸山隆三本部長
7994 B
トレード
糸井、八木⇔大引、木佐貫、赤田鉄平⇔後藤岩崎⇔三ツ俣 FA (残留) 金子、平野佳、馬原、坂口(人的高宮)平野恵(獲得)山崎勝、小谷野ドラフト2012年松葉2013年吉田、東明補強ディクソン、ヘルマン、ペーニャ、ベタンコートブランコ、バリントン、中島
べタンコート
19746 B
オリックス球団から解雇されたべタンコートの真相を説明すると、森脇監督が全部悪い。べタンコートの魅力はムードメーカーと強肩である。昨年オリックスは開幕ダッシュに成功しているがベタンコートの加入でムードが一転したことが大きい。開幕戦では4番を打っている。しかし打撃不振として1ヶ月半後に2軍に落とされ故障していたT岡田が1軍に上がってくる。これで大連勝することがなくなり成績は横這いになりソフトバンクに追いつかれ追い越される。そして2軍からベタンコートが上がってきて首位に返り咲いて連勝し始める。べタンコートがいることでペーニャ・ヘルマンの打撃が急激に上がり、連鎖してみんな打つようになる。べタンコートは元々打率.230ほどの選手だ。2軍落ちするまでの打率は.100ほどだった。1軍に帰ってきて実質.250ほど打ってチャンスで打点も出ていたがが、数字上では打率.198となる。そして2度目の2軍落ちになった。以降、目立った連勝もなく2位でシーズンを終える。


東明キレキレだったな
べタンコート
6140 B
もう1つのべタンコートの魅力は何と言っても肩だ。本職はショートでセカンド、サード、ファーストとこなせる選手だ。肩が活かせるポジションは深い位置から投げるショートか、スピードが要求される併殺処理でセカンドか、1一塁から遠いサードである。森脇はべタンコートを主にファーストで使っていた。それには森脇構想と関係がある。正遊撃手育成中の安達、守備の上手いセカンド平野恵、走塁重視からサードへルマン。森脇のやり方は構想外の選手にはチャンスすら与えない。しかし、勝敗が決まっているような試合でべタンコートが守備交代としてサードに入った。そして、サードゴロがきて弾丸を披露。度肝を抜くようなスローイングだった。これを見た森脇は即ベタンコートを1軍を抹消した。サードへルマンのレギュラーを守る為だ。

小谷野
74208 B
今年の犠牲者は小谷野だ。小谷野はチャンスに非常に強い選手でここ一番で大仕事する選手であるが、森脇は小谷野が打席に入る度に右手首を痛めているという理由で代打を送っている。小谷野が打席に入ると打ちまくるからだ。この裏には森脇監督のT岡田を使うという構想があるからだ、内野争い激化の中、T岡田にレフトをするようにと、100打点を目標にするように指示して逃がしている。小谷野は外野も守れて非常に勝負強いバッターだ。一方T岡田は非常に勝負弱いバッターである。昨年の開幕ダッシュはT岡田不在という要因が大きかった。T岡田復帰後はT岡田で負けた試合が目立ち優勝を逃している。

キューバの英雄ベタンコート
7594 B
キューバ国内でスター選手だったベタンコートはボートでキューバから逃亡してアメリカ合衆国へ密入国して亡命を果たしメジャーリーガーになった。打率・打点・本塁打は最低。守備に関しては守備指標6年間メジャーワーストという記録。ビックプレーはあるが、イージーな正面のゴロを落球することがよくあった。しかしアメリカンリーグ各球団監督へのアンケートでは「守備の上手い遊撃手」と「肩の強い内野手」で3位の評価を受けている。ジーターやロドリゲスやガルシアパーラやがいる時代での評価だ。それだけ人を魅了するだけの肩や雰囲気を持った選手である。亡命後はメジャーに君臨し続けた。

キューバの英雄ベタンコート
6588 B
キューバ政府が自国のスポーツ選手に対して国外でのプロ契約を認めると発表したことにより、デスパイネ(ロッテ)、グリエル(DeNA)、アンダーソン(巨人)、セペダ(巨人)、アブレイユ(日本ハム)、カニザレス(ソフトバンク)と続々、来日している。ミランダ(日本ハム)はベタンコートを追って亡命してメジャー経験をして来日した選手だ。彼らからしてみればメジャーに君臨し続けて大金を手にしているベタンコートは日本でいう、長嶋、王に匹敵する存在である。そんなベタンコートがオリックス2軍でプレーするはずもなく、2軍では試合に出ないどころかグランドにも顔を出さなかった。ベタンコートは大舞台で輝く選手である。

ドラフト8位ルーキー小田裕也(外野手)
15464 B
小田は練習試合・楽天戦で4安打3打点。実戦4試合では15打数10安打、打率・667と驚異的なハイアベレージと残した。
森脇監督「想定していた以上だった。僕が描いていたものよりも、いいものを出せている」小田裕也「まだまだこれからという気持ちが強い。監督に与えられた役割を全うしていくだけ」小田は足を使うことで有名な日本生命から入団した。50メートル5秒9、遠投120メートルは駿太の50メートル5秒9、遠投120メートルとほぼ同じだ。実力本位の世界で下克上を成し遂げられそうなルーキーだ。これで走れなくなり肩が弱くなった坂口に出番はないだろう。下克上の相手はレフトT岡田とセンター駿太になる。
オリックスの強さの秘密
5978 B
オリックスの強さの秘密は最速130kmそこそこの速球にスローカーブとフォークを武器に176勝した星野伸之投手コーチがオリックスにいることだ。梨田昌孝はストレートが一番速かった投手に星野の名を挙げている。清原和博は星野さんのストレートが一番打ちにくいと評した。奪三振が多く2041奪三振を記録している。コーチの仕事は教えること。力は個人の能力で決まってしまうが、技は伝授できる。緩急やかわす投球術を教えることにより防御率球界NO.1のチームになった。
高山投手コーチも手術して140kmに届かず技巧派を目指した苦労人だ。フォークも投げていた。星野は左腕だし高山は右腕で教えやすい。松葉がチェンジアップを習得して昨年大きく成長した。フロントは吉田、東明とフォークを武器にする投手を獲得してフォークに磨きをかけさせることができる。日本球界はフォークが主流になっているがフォークを投げてた投手コーチががほとんどいないのが現状だ。


38257 B
中日、マツケンが歌う新球団歌発表

[全て読む]
中日は28日、新しい球団歌「昇竜 −いざゆけドラゴンズ−」を発表した。勝ったあとにファンが合唱できる歌がなかったため、来年が球団創設80周年の節目に合わせ、球団内で検討していた。応援歌の「燃えよドラゴンズ」も引き続き使用される。愛知・豊橋市出身で中日ファンの俳優松平健が歌う。
ナゴヤドーム内で会見に出席した松平は「もっと人気のある若手もいるのに、恥ずかしながら歌わせていただくことになりました。ドラゴンズはこのところ元気がない。優勝を目指して頑張ってほしいという思いを込めて、歌いました」と期待を込めた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150228-00000074-nksports-base


120137 B


[全て読む]
一番ライト、則巻アラレ

ストライクゾーンが狭い

初級死球

16678 B
2番 サード・カツヲ


書き込みをした人によって削除されました

13975 B
3番ピッチャー夏子はん


30467 B
4番 キャッチャー 長門  
中の人はセンターだったか 

95414 B
5番DH金剛(艦これ)



12508 B
激太り!阪神メッセにラーメン禁止令

[全て読む]
阪神の助っ人エース、ランディ・メッセンジャー(33)が沖縄・宜野座キャンプで“大ピンチ”だ。原因は激太りでキャンプインしたこと。とうとう大好物のラーメンについてチーム内で「食わせないことも考える」と言われ始めたのだ。

 6日、虎の開幕投手がメッセンジャーか藤浪に絞られていることが判明した。臨時コーチを務めている江夏豊氏(66)が「首脳陣の話が聞こえたが、外国人(メッセンジャー)か藤浪か、開幕をどっちにするとか言っていたな」と秘密情報をポロリ。これを受けて中西投手コーチも「そうやな…」と認めた。昨年最多勝のタイトルを獲得し、2年ぶりの開幕投手に名乗り出ていたメッセンジャーにとっては朗報。だが、喜んでもいられない。チーム内で激太りでキャンプインしたことが問題視されているからだ。

書き込みをした人によって削除されました
藤浪にカミナリ!正座で謝罪
 阪神・藤浪晋太郎投手(20)が沖縄・宜野座キャンプ第2クール最終日の9日、首脳陣から雷を落とされた。

 練習が終盤に近づいた室内練習場での出来事だった。練習メニューの時間に間が空いた藤浪は手持ちぶさただったのか、ノックバットを手に取ってボールを高く打ち上げ始めた。

 すると離れた場所で別の選手に熱血指導していた中西投手コーチが「危ないじゃないか!! 邪魔すんな!! 出てけ!!」と激怒だ。

 苦笑いの藤浪はトボトボと室内練習場の出口に向かったが、目の前に転がっていたボールを見つけるとパッティングの練習を開始し、今度は山口投手コーチが「オイ!!」と激高した。しかし、藤浪はその声に反応することなくパッティングを続行。とうとう中西コーチから「こっち来い!!」と呼び出され、正座姿で謝罪するはめとなった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150210-00000021-tospoweb-base

↑で、昨日のピッチングがあれかいな。
先が思いやられる…。

>↑で、昨日のピッチングがあれかいな。
>先が思いやられる…。
今更この東スポのネタ記事を真に受ける馬鹿がいたとは驚きだわ・・・

馬鹿ネタはどうでもええんだわ。
昨日のピッチングが気に入らなかっただけなんだよ馬ぁ鹿。

>昨日のピッチングが気に入らなかっただけなんだよ馬ぁ鹿。

だったら
>↑で、昨日のピッチングがあれかいな。
この一文いらねえだろ馬ぁ鹿。

>正座姿で謝罪
未だに体育会系のアホな事させてんのか
MLBの連中が見たら呆れるわ

50379 B
字面で見ると陰湿だけど表情見るにやってる双方はノリでやってると思うよ


そういえば今年のドラ1くんは今どこで何をしているのかな?
台湾チームにメッタ打ちに遭った心の傷を癒してるのかな?
阪神・藤浪、流血なんの! 今季最長の5回を無失点
春季キャンプ練習試合(28日、阪神−オリックス、安芸)阪神・藤浪晋太郎投手(20)が練習試合に先発し、今季の実戦で最長となる5回を投げ3安打無失点だった。一回に右手の指から出血が見られたが、その影響を感じさせることなく好投した。

 藤浪がいきなりアクシデントに見舞われた。一回を無失点に抑えてベンチに下がる際、手を気にするそぶりを見せた。右手の指の先から出血しており、手が当たるユニホームのズボンのあたりが赤く染まった。投球への影響が心配されたが、そのまま続投した。

 二回は直球で三振を奪うなど、三者凡退。三回には二死満塁のピンチを迎えたが、坂口を外角直球で二ゴロに仕留めて切り抜けた。その後もマウンド上で何度も右手を気にしながら、五回まで投げ続け無失点。今季の実戦で最長のイニングを投げ、力強い投球で5つの三振も奪った。前回21日のDeNAとのオープン戦(宜野湾)では3回4失点と乱調気味だったが、しっかり修正した投球を見せた。

http://www.sanspo.com/baseball/news/20150228/tig15022814340019-n1.html


320878 B
ヒロシマ復興を支えた市民たち 鯉昇れ 焦土の空へ

[全て読む]
戦後のヒロシマ復興を支えた人々を3回にわたってドキュメンタリードラマで描き、被爆都市の知られざる裏面史を紡ぐ『シリーズ被爆70年「ヒロシマ復興を支えた市民たち」』(3回シリーズ)。
その第1回は「広島カープ」。史上初の市民プロ球団創設を成し遂げ、広島のシンボルに成長させた監督と市民たちの物語。
広島カープは、全国で唯一親会社を持たない市民球団として昭和25年に創設された。焼け野原となった広島で、資金はもちろん人材もない、まさにないない尽くしの中、文字通り目に見える復興のシンボルとして生まれた。中心となったのは、石本秀一(広島カープ初代監督)。選手もスタッフも寄せ集めの素人集団の中で、プロ野球経験者の石本は剛胆で闘志むき出しの『猛将』として知られ、故郷広島に再び明るい光を灯すべく立ち上がった。何故、石本や広島市民はかくも熱くカープを支えたのか。人々のカープへの「思い」をドキュメンタリーとドラマで綴り、広島復興のエネルギーを描く。

http://www.nhk.or.jp/hiroshima/fukkou/story.html

>プロ野球経験者の石本は剛胆で闘志むき出しの『猛将』として知られ
この石本監督は広商の刃渡りで有名だけど、プロとしては阪神を初優勝に導いた監督なんだよな
「猛虎」って言葉が出てきたのも石本さんだし、なにげに阪神とも縁の深い人

西鉄ライオンズの投手陣を整備したのも
石本氏だな

ちなみに、選手経験抜きで高校野球からプロへ転じた唯一の監督なんだそうな

今日からファン倶楽部会員限定でチケット先行販売始まったけど、もう吐き気がするくらいの勢いで次々全席完売していってる…
予約競争に負けたんで気持ちは複雑だけど、これも貴方のお陰だよ石本さん

カープのキャンプ、えらいことになってますな。とにかく人が多い。
古参のカープファンが端っこに押しやられてブーブー言っているのですが、この状態はいつまで続くのかね。これで優勝でもしちゃったものなら(想像するのも怖いので以下略

今年は行きたくてもなかなかチケット買えないっぽいからなぁ
何となく気が向いたときにふらっと行けるのが魅力ではあったんだけど
…ただ、球団経営的にはそれじゃ困るし、広島みたいなチームは常ににわかファンを集め続けて、その中の一部でもリピーターを獲得していかなきゃ存続出来ないから、古参ファンは複雑な思いでも見守るしかないかな
要は、カープ球団が育てなきゃならないのは選手だけじゃないってことで

最大収容人数32000じゃ足らんかったかのぅ

>これで優勝でもしちゃったものなら(想像するのも怖いので以下略
1975年の10月を広島で過ごした目から見ればまだまだ
全然たいしたことない

ということは青いカープの屈辱の日々も知っているのかな?
あの頃のカープ…。


14860 B
2年連続最下位のヤクルトだが、今年は違うぞ!

[全て読む]
優勝するとは言わないが、かなり強くなる。
@正遊撃手になる大引の加入
A正捕手誕生となる中村(相川が巨人へ)
B正二塁手である山田(22)の本格化
C二桁勝てる成瀬の加入
D3年間投げてなかった由規の復帰
Eミレッジが一年通して働ければ…
F新監督の真中に期待…

昨年の667得点は12球団トップであり、センターラインを固められた上に、先発の頭数が揃ったことで、おのずと順位が上がってくると予想される。
真中新監督インタビュー(投手編)
9311 B
ローテーションは、現段階でもう5人は決まっています。小川泰弘、成瀬善久、石川雅規の三本柱に、3年目の石山泰雅と2年目の杉浦稔大。由規は思った以上に腕が振れていましたね。だからといって、特別扱いするつもりはありません。八木亮祐、木谷良平、徳山武陽、村中恭平たちと争うことになると思います。それに、館山昌平も近いうちに戻ってきます。7回までは秋吉亮、山本哲哉を予定していて、他に昨年の後半から中継ぎで頑張っている左の中澤雅人。8回と9回は、バーネットとオンドルセクの両外国人に任せようと思います。どっちが抑えに向いているかはオープン戦を見て判断したいと思います。

真中新監督インタビュー(打者編)
5547 B
昨年の中村は、相川を少しアテにしているところがありました。でも、今年は頼るところがありません。いろんなことを自分で考え、自立していかなければならない。メンタル的に厳しいと思いますが、中村自身が乗り越えてくれないと強いチームは作れません。中村ならやってくれると信じています。1番打者が出塁したとしても、2番打者は基本、フリーに打たせたいんです。そこで2番が足の遅い打者だと併殺を気にしてしまう。そう考えると、川端は理想の2番なんですよ。どの方向にも打てるし、ボールに当てるのもうまいし、足があるから併殺の心配も少ない。とにかく、初回から送りバントをして、相手にアウトをひとつ与えることはしたくないんです。3番バレンティン。そして開幕4番は雄平。

開幕スタメン予想
5538 B
1番(二)山田.324 29本 89打点
2番(三)川端.305 10本 69打点3番(右)バレ.301 31本 69打点4番(中)雄平.316 23本 90打点5番(左)ミレ.231 1本 6打点6番(一)畠山.310 17本 79打点7番(遊)大引.245 5本 47打点8番(補)中村.298 5本 41打点9番(投)小川3.66 9勝6敗 108k

6303 B
先発ローテ
A組 小川-成瀬-石川B組 石山-杉浦-由規抑え オンドルセクセットアッパー バーネット中継ぎ 秋吉-山本-松岡-久古-中澤-竹下-八木ベンチ入り田中浩 森岡 飯原 上田 武内 松元 田中雅
真中新監督@
真中 満(まなか みつる 1971年1月6日 44歳 )
栃木県大田原市出身 170 cm 75 kg 左投左打
右派な考え方、明るい、竹を割ったような性格、究極に頑固。
※革新的にチームを変えようとはしない。犠牲になるバントが嫌い。負けても引きずらない。方針に関しては周りが何を言っても曲げない。

真中新監督の狙い
現役引退後に自分が2軍で育てた雄平・山田・川端をチームの軸に使う予定。監督就任後に即フロントにセンターライン強化と投手強化を訴えて、大引と成瀬、オンドルセク、ドラ1竹下の補強に成功した。フロントを動かしたのは真中に力強いコンセプトとビジョンがある為に即座にフロントに訴えかけれたことが勝因だ。ところが現状でも先発の頭数が不足であるが、真中はいなければ育てると切り替えている。早い段階からローテ4番手に3年目の石山、5番手に2年目の杉浦と決断している。彼らが崩れれば2軍から無名ルーキーを上げてくると思われる。
真中新監督A
真中監督「MVPはみんなかな」
ヤクルトは26日、2月1日から始まった沖縄・浦添キャンプを打ち上げた。
「選手のみんなが、目的を持って取り組んでいたと感じる。MVPはみんなかな。選手のみんなにいい点数をあげたいと思う。点数を付けるとしたら100点と言いたいところですが、90点にしときます」と話した。

真中は170cmと小柄で野球をするには不利なことを誰よりも知っている。プロ入りから現在までヤクルト一筋で、セリーグには巨人、阪神、中日といった金満球団があり、そこには優れた選手がゴロゴロいる。
しかし、真中並びにヤクルトは常に肉体的不利や環境的不利であっても勝つすべを知っていている。
バント
7451 B
【田中浩康】犠打王4回の守備がいい選手。
真中構想ではレフトだった。オープン戦でバントしていい場面でもヒッティングだった。田中浩康は以前にも高田繁監督時代の足を使う野球にもついていけなかったが、レギュラーで使われて犠打のサインも出ていた。年俸7,500とチーム内では高い位置にある。FA宣言せずにチームに残留したばかりである。今後の田中浩康に注目していきたい。バントはベンチから指示が出なければ始まらないプレイなのでバント技術があっても宝の持ち腐れになる。犠打歴代1位の川相昌弘は藤田元司監督、2位の平野謙は森祇晶監督、3位の宮本慎也は若松勉監督で記録を伸ばせた。
真中新監督B
【7番ショート大引ならばバントが得意な大引でなくても良かったし、それならショート田中浩で十分である。】
大引も田中浩もバントを得意とした守備のいい選手である。高額な大引を獲るならば成瀬ともう1人高額な先発投手を獲得すべきだったと考えられる。
【何故このような事が起きるのか】
真中はセンターラインの強化と投手強化をフロントに訴えたが、真中自身のエゴであるバントが嫌いということをフロントに伏せて申告しているからである。エゴは恥ずかしい事でなかなか人には打ち明けられないものだ
真中新監督C
【監督とエゴの関係】
チーム《神輿(みこし)》を担いで目的地である優勝という位地を目指して他の5つの神輿と争うのが野球だ。監督は神輿の先導役である。真中の場合はバント嫌いな先導主である故にチームはバント抜きで目的地を目指すのが一番効率が良くなる。もしバントを推奨する人物がいたならば逆走のエネルギーが神輿にかかり神輿が止まる。真中は欲求を話す前にエゴ《バント嫌い》をフロント並びに選手に伝えるべきであった。
【落合】
落合は長嶋監督を見抜いていた。長嶋監督のエゴは観客が喜ぶプレーである。勝つことを後回しにしてでもそれを実行するのが長嶋監督である。巨人は常勝チームである故に反感を持つ人も多いが落合はそれを理解してプレーしていたと落合本人が言っていた。現在落合は中日のフロントに入っていて中日が弱くなり叩かれている。しかし落合は選手の年俸の大幅削減に成功している。フロントという立場で成功している。あとは現場が今の中日メンバーで優勝すれば大成功したことになる。


90411 B
3球団渡り歩いた助っ人ブランコが告白「監督は落合が一番」

[全て読む]
 2009年に中日で打撃2冠(本塁打・打点)を取ったトニ・ブランコ(34)。13年には移籍したDeNAでも打率と打点のタイトルを獲得。昨年は度重なる故障で、85試合、打率.283、17本塁打、60打点という物足りない数字に終わり、DeNAを退団。オリックスに移籍し復活を目指す。

 キャンプインしてまだ2週間では、森脇浩司監督(54)のことはよくわからないだろうが、これまでの球団では個性的な監督のもとでプレーしてきた。中日時代の落合博満(61)、高木守道(73)両監督、DeNAの中畑清監督(61)はどんな監督だったのか……。

 来日7年目。日本の野球にもすっかり慣れた助っ人は、新天地と、キャンプで接した森脇監督についてどんな印象を持っているのか。まず、そこから話をスタートさせた。

「(昨年まで在籍していた)DeNAの時から思っていたんだ。いい投手が大勢いるチームだなと。そのオリックスでプレーできるというのは光栄だし、うれしいよ。優勝を狙えるチームだと思う。森脇監督とはまだあまりコミュニケーションをとっていないが、非常に紳士的な監督という印象だね。これから少しずつ彼の性格や考え方を学んでいきたい」

 ブランコは中日時代(09〜12年)、落合(現GM)と高木という2人の監督のもとでプレーした。特に落合監督はGMになった今でも、歯に衣着せぬ物言いで、選手たちをビビらせたり、反感を買うこともある。

「俺が今まで日本でプレーしてきた3人の監督(落合、高木、中畑)の中では落合が一番やりやすかったし、考え方が好きだった。おそらく落合は普段からクールだから、みんなに誤解されやすいんだろう。俺は外国人選手ということもあってか、よく声をかけてもらったよ。みんなのいる前では憮然とした顔つきで何も話さないけれど、ベンチ裏や練習の時には、頻繁に声をかけてくれたんだ。体調を心配してくれて、打撃の調子が悪くなった時には悪いところを見つけて適切な指導もしてくれた。高木(監督)や中畑(監督)は見てのとおりの印象だよ。2人とも指導者としては素晴らしいと思うけれど、打撃指導を受けたことはほとんどなかった。自分のことを気にかけてくれているという面では、やはり落合が一番だった」

 世間で「オレ流」と言われる落合監督の素顔とスポーツマスコミとの報道にはギャップがあると言いたいようだ。さらにブランコはこう続ける。

「彼は常に試合に勝つことしか考えていないからね。個人的な意見だが、俺はどんな時でも喜怒哀楽を見せない落合のスタイルはいいと思うよ。個人の好みもあるだろうけれど。例えば落合は、俺が2本塁打を放って大活躍した試合でも、逆に4三振を喫した試合でも表情や態度は全く同じだった。ベンチ裏で大喜びすることもなければ、怒鳴ることもない。監督が常に同じ態度だと、チームの雰囲気も引き締まるし、選手もいい緊張感の中でプレーができるものさ」

■中畑監督は「見ての通り」

 ならば、その落合監督から高木監督に代わった時はどうだったのか。かなりの戸惑いがあったと予想できる。ベンチ内で2人は衝突したという話もあった。

「戸惑いもあったね(笑い)。高木(監督)は感情を表に出すタイプだから。ただ、それが悪いというわけではない。高木のような監督像を好む選手もいると思う。確かに、調子が悪い時にみんなの前で何度か怒られたことはあったかな(笑い)。でも、彼が嫌いだったわけではない」

 DeNAの中畑監督とはどんな人物なのか。異常なほど明るいキャラクターは、外国人選手にどう映っていたのか。

「見てのとおりだよ(笑い)。監督でありながら、常にチームのムードを明るくする人だね。中畑は監督ひとりでチームを動かそうとするのではなく、みんなでチームをつくっていくという考え方が強かった気がする。そうなるといろいろな意見が出てしまうから、チームとしてのまとまりを求めることは難しかったと思う。<監督には、もう少し威厳を持って欲しかった>という人もいたみたいだけど、人それぞれの考えがある。中畑(監督)のような明るい指揮官がいいという人もいるから。それは何とも言えない」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150215-00000013-nkgendai-base

モリミチ、ヒロミツ、キヨシ
そりゃダントツで落合だろうよw

それにしても横浜さんはよくブランコを切りましたな。

森脇さんの密着プレイで彼が一番になるはず


22875 B
東北楽天ゴールデンイーグルス応援

[全て読む]
いよいよ2015

よろしくね

大久保が監督って

片山が野手転向するんだって?

>>片山が野手転向するんだって?
正直、枡田中川より期待している。ワクワクする。

小さいはサヨナラかな

36333 B
長谷部に活躍して欲しいわ。
金刃か長谷部が中継ぎでいけるならリリーフ陣が大分楽になるのに
山本一郎氏、楽天ゴールデンイーグルスのアドバイザーに就任
 東北楽天ゴールデンイーグルスは2月13日、イレギュラーズアンドパートナーズ代表で投資家の山本一郎氏が、「チーム戦略室 アドバイザー」に就任したと発表した。チーム戦略におけるデータ分析を中心に意見をもらい、チームの成長につなげるという。

 山本氏はかつて「切込隊長」のハンドルネームを名乗っていたブロガーとしてネットユーザーに知られている。ブログだけでなくWeb媒体、雑誌、書籍などさまざまな媒体に執筆しており、舌鋒の鋭さがネットユーザーに支持されている。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1502/13/news119.html

チーム戦略室 アドバイザー就任に関して

山本一郎氏が「チーム戦略室 アドバイザー」に就任することとなりましたので、お知らせいたします。
山本氏には、チーム戦略におけるデータ分析を中心にご意見を賜りながら、チームのさらなる成長へ向けて、ご協力を賜ることとなります。

http://www.rakuteneagles.jp/news/detail/4888.html

195277 B
サンチェスいいね
マギーみたいだ(マギー自身はオープン戦じゃ成績良くなかったけど)
「ふざけんな!」デーブ監督 連続死球に“闘将魂”
 楽天の大久保監督がオープン戦初采配で「闘将魂」を見せた。連続死球を受けた8回。「ふざけんな!」と叫び、小林達球審に日本ハム側への抗議を伝えた。

 「オープン戦だって2球も3球も来たら抗議します。でも、ベンチのみんなが闘争心を見せた。あれが星野野球の大切なところ。全員が気迫を見せれば相手が半歩下がる」。9回は昨年まで2軍監督として育てた三好、中川、榎本の活躍で1点を奪って「2軍監督冥利(みょうり)に尽きる。1試合目としては100点以上」と満足げだった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150222-00000066-spnannex-base

27213 B
ポテトヘッドにも待望の1発

銀次
8140 B
早いカウントから積極的に打っていく典型的なフリースインガーで四球三振は共に少ない。左投手を苦にしないし空振り自体が少ない。センターからレフト方向への打球が多いが引っ張ったほうが安打率が高い。入団5年毎年打率を上げてきている。チャンスに強いが本塁打は少ない。ツボにはまった時の固め打ち猛打賞は球界No.1。打ち出したら止まらないタイプ。

則本
6450 B
1年目15勝、2年目14勝と勝ち星は減ったが、その内容は凄まじい。
【1年目→2年目】完封0→7。無四球0→5。完投3→9。与四球51→39。防御率3.34→3.02。153km→154km。奪三振134→204。内容が良くなった最大の要因は、ほとんど投げてなかったフォークボールが増えたから。3年目の今年はシュートの精度を上げるかカットボールかシンカーあたりを覚えると無敵になる。


403221 B


[全て読む]
両方ともみた。
一方は金返せと思った、もう一方は四回以上泣いた。

公式ページを覗いてみたら劇場情報に続々と公開終了の文字が。

http://www.eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=296

ネットの口コミもまだまだブームを巻き起こすほどの影響力はないのかそもそも影響力を与えるほどネットが盛り上がっていないのか(おそらく後者w)。
素晴しい映画で野球好きは絶対見て欲しいと思っているがこんな早く公開終了してしまうのも残念というかショックです。

バンクーバーの朝日みたいなどう見ても野球好きでない制作者が渋々野球を題材にした映画を撮っているなというのがスクリーンからじわじわと見て取れ野球好きが見てもちょっといただけないような出来のものがまだ公開中なのがこの悔しさを増幅させてしまう…。

今からでも遅くないです、まだ観に行っていない野球好きの皆さんどうか観に行って下さい。

桜坂劇場は3月
たぶん映画祭に先行しての上映。

同映画祭でザ・インタビューもやる模様

キネ旬の2014ベスト10特集号みたらバンクーバーの評価が
結構高かった。
観てないんだけど評論家受けする映画なんかな?
ネットじゃ評価いまいちなんだが。ここじゃボロボロ。
「KANO」は来年扱いか・・評論家の先生方はどう見とるんかねぇ。
私ん中じゃすでにベスト10入り確定だが。

広島は今週木曜で終わるみたい。一月持たんかったか・・

>KANO
うちの田舎では2/28から始まるな

近かったら行こうかな…、割とマジで。

つか金曜日で公開終了の筈だったのに延長されてないか?

嘉農やっと見に行った。

大阪梅田は今月末で終わるらしい。

日本アカデミー外国映画賞にノミネートされているらしいな
ハリウッドのヒット作や感動作に交じって

日本アカデミー賞って貰っても嬉しくないよな…

おとなしくレンタルが出るの待ってた方が安上がりだな


191526 B
楽天がペーニャ獲得へ…3季通算54本塁打

[全て読む]
楽天の安部井寛チーム統括本部長は23日、昨季オリックスに所属したウィリーモー・ペーニャ外野手(33)との契約に、大筋で合意していることを明かした。メディカルチェックを経て、正式契約を結ぶ見込み。ペーニャは2012年にソフトバンクへ加入し、14年にオリックスへ移籍。3季通算で54本塁打、182打点の成績を残している。http://baseball.yahoo.co.jp/npb/headlines/?d=0&team=0&date=&pg=1&qid=

獲得に興味の報道は退団してすぐ流れたのになんでこんなに時間かかったんだろ
キャンプすっ飛ばして平気なんかね

AJとファルケンはどうなんのかなぁ
【荒らしの立てたスレにつきレス厳禁】
456931 B
【荒らし情報】
IP:101.142.*(eonet.ne.jp) および IP:182.167.*(eonet.ne.jp) [自演空age用にdocomo使用]●主な罪状・『野球板三大荒らし』の筆頭。・特定の球団・選手から自分に指摘・批判する利用者まで、誰彼問わず暴言と執拗な誹謗中傷連発。・レス乞食の自己満足スレ乱立(重複などお構いなし)と、スレ主権限の乱用(注意・批判は全て削除)。・批判が増え立場が苦しくなると、「アク禁希望」か「昔のネットは自由だった」しか言えなくなる。・以上の行動から、「なー」(管理人による削除)や、スレごと削除の『常連』と化している。・遂には2013年末にアク禁を受け『前科持ち』に。2014年10月に二度目のアク禁。・にも関わらず、削除&規制の原因が自分にある事を認めず、被害妄想垂れまくり。●対応書き込みやスレを見ても、内容に関わらず決してレスはしないように。荒らしに加担する事になります。見かけ次第「荒らし・嫌がらせ・混乱の元」でdelをして下さい。皆様のdelで、快適な野球板を満喫する事が出来ます。


[0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8