数学@ふたば保管庫 [戻る]
「回転物理学」か・・・ フッ・・・面白い「仮説」だな |
4次元ユークリッド空間の物理か とりあえず「時間」という特別な方向が無くなるので エネルギーと運動量の区別も無くなるし 保存量はユークリッドノルムの回転対称性を持つようになるね |
鋭角が30°と60°の直角三角形だから、 2:X = 2:1 2X = 2 X = 1高さが解ったから面積は (2*1)/2=1でok? |
http://cgi.2chan.net/m/res/94679.htm |
2つくっつけたたこ形の対角線が一辺2cmの正三角形の一部になってるって説明するとおんなじアプローチだけどテレビ映えしそう |
>鋭角が30°と60°の直角三角形だから、 二等辺三角形の頂点が30°なのにどうしてそうなる?? |
>どうしてそうなる?? その二等辺三角形の片方の底角の頂点からソレの対辺(等辺)への垂線が引かれて、そうなる。 |
とりあえず垂線引いて直角三角形。 正三角形の半分だと思ってもいいし、 外接円を考えると直径、半径が見えてきて、、とかやっても |
能力というか、抽象的思考を長時間するために スタミナがいるんだよね 人間の脳は、生化学的エネルギーを大量消費する器官で 若い人じゃないと大出力で長時間動かせるだけの 代謝率が維持できないという理由もある まあ、数学の世界では30歳までに実績を挙げられない人は ダメ人間ですので引退するか教育に回ります |
スタミナか なるほどねその解釈は無かった |
44歳で受験数学やってます |
>教育に回ります 何のために? |
>>教育に回ります >何のために? 野暮なことを聞くなよ |
研究者は3時間だか数学のトレーニングしてから研究するとか聞いたことある そのトレーニングがどういうものかは残念ながら聞いてないんだけど |
ねえ答えは? 結局くだらないなぞなぞだったのか |
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電池の起電力:E 内部抵抗:r 電球の抵抗:R 電池の個数 :n (n>=2) 回路電流 直列接続:Is 並列接続:Ip 電球電力 直列接続:Ps 並列接続:Pp それぞれの電力は Ps=R*(Is)^2 Pp=R*(Ip)^2 で電流の2乗に比例する。以下電流のみに着目する。 Is=nE/(nr+R) Ip=E/((r/n)+R)=nE/(r+nR) 分子は nE で共通 なので 分母のみに着目する。 直列(nr+R) 並列(r+nR) 明るさは nr+R=r+nR → (n-1)r=(n-1)R → r=R の時同じで (nr+R)>(r+nR) の時並列が (nr+R)<(r+nR) の時直列が明るくなる。 出題者様 合っていますでしょうか。 |
(nr+R)>(r+nR) の時って実際あるの? |
電池の内部抵抗が大きくなってr>Rになった時(nr+R)>(r+nR)が成立。 (nr+R)>(r+nR)に於て r=kR (kは電球抵抗に対しての電池内部抵抗倍率 (k>0))と置く (nkR+R)>(kR+nR) (nk+1)R>(k+n)R (nk+1)>(k+n) (R>0) nk>k+n-1 (n-1)k>n-1 k>1 (n>=2) まとめ r<Rの時直列が明るい r=Rの時同じ r>Rの時並列が明るい |
直列並列それぞれ電池側をまとめた状態で、 負荷に対して流せる電流をx軸 そのときの電圧を縦軸にするとわかりやすのではないかな? この問いは負荷が可変だからめんどう。 電流か電圧どっちかを固定してしまえばわかりやすい。 |
>r<Rの時直列が明るい >r=Rの時同じ >r>Rの時並列が明るい これ正解です。 電流と電圧のみでグラフを書くと、「r=R」の点をとおります。 これは電池数がnでも、上記条件は変わらないです。 |
煽るだけの馬鹿はどこに行った? |
こんな電池って単六か? |
電球の要求電流が多ければあり得る |
h自体は0ではないが、数式中の1-hや1/hみたいに他と比べるから相対的に0と見なされるだけ 存在していることはいるけど、一般人の中では存在感がなくなってしまう残念な俺らみたいな者さ |
hは無くならない 理性でどんなに抑え込んでも消えはしないのさ! |
フランス語ではよくあること |
0を∞に置き換えるとエッチがいっぱい |
アッシュには関わりのねえことでござんす |
ところで、これって∞から近づいてるの?−∞から近づいてるの? |
それはね、前から犯されるのと後ろから犯されるのどっちが好き?それとも交互がいい? ってことだよ |
著名な経済学者の多くが その収入の大半を投資による利益ではなく 講演料や顧問料、著作権収入が占めているいう事実が 全てを物語っているだろう |
>数学トッシー 何これ |
レスdクス 4重ループの4つ目のループ変数にuを使おうとしたが wに書き換えてやったわ wに書き換えてやったわ 関連質問ですが、ベクトルを直交座標系で表したときの個々の座標の数値はなんて呼ぶのが正しいの? 要素?成分? 要素というとベクトルの集合を考えたとき集合の要素(元)と混同しそうでイケナイ気が、 |
とオモタがwだと重みベクトルのwと紛らわしいやんけ uに戻した |
それなりの人があらたまって書いたそれなりのものを 読めばいいんじゃん。教科書とか百科事典とか手近なものでも。 拾い食いしようとせずに。 |
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漢は黙ってa4(4は下付)じゃあ! 抽象空間なんだから「慣例で1文字」なんてクソクラエなんじゃい! プログラミングのループカウンタならi,j,k,l,…とかa(n)とかいかがでございましょうか >要素?成分? 成分じゃね? |
>プログラミングのループカウンタならi,j,k,l,…とかa(n)とかいかがでございましょうか lはイカンよlはキミ 1や|と紛らわしいよキミ ではどうするか? そもそも4重ループ以上になる時点で設計を見直したまへ |
>そもそも4重ループ以上になる時点で設計を見直したまへ しかしスレ文は4次元空間の話なんだから全次元で ループをまわすなら最低4重ループになっちゃうだろ 処理内容依存で省けるとかなら別だが |
3Dプログラミングなら行列はx,y,z,wだけど・・ |
>しかしスレ文は4次元空間の話なんだから全次元で >ループをまわすなら最低4重ループになっちゃうだろ サブルーティーン化をしたまへ サブルーティーン化を |
>uに戻した UとVは3D-CGのテクスチャマッピングの座標として一般に使われてるから空間の座標には使わないでね。 |
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