ゲーム@ふたば保管庫 [戻る]
俺は装備強化のタイミング絶妙だと思ったな 弱装備で初見ドラゴンに苦戦してDZ貯めて、対処法分かった後は強装備で処理できるのが良い感じだった |
王道といえば、ファルコムも王道路線だな ファルコムの場合は、人が死ぬというエピソードはほとんどないけど ナナドラ2020は見た目に反して死にまくる・・・ ガトウ、アオイのエピソードは王道ならではだったなぁ |
人が死ぬし、結構エグい展開も多いよね 議事堂前で子供が遊んでいる 雨が降ってくる 手の皮がベロンとめくれて 雨がかかった目が痛いと泣き出す子供たち には正直、ゾッとした |
>王道といえば、ファルコムも王道路線だな イース1、2や英雄伝説1の頃ならともかく 警官や学生が地域の小規模の揉め事解決するのを王道と呼んでいいのか…? 最近のは登場人物の周りだけで話が収束するラノベ的なものに近いような |
クロノってクロスとトリガー両方の事? クロス好きだけど、あの戦闘システムはめんどくさかったな。 |
このまえオススメしてた人がいたから買ったよ この名作が投売りとか市場原理ってやつが理解できないぜ |
DSのヘラクレスの栄光はストーリーはまぁそこまで悪くないんだけど戦闘がね・・・ |
誰もが戦闘が長い長いと言ってるので覚悟完了してたのと直前までやってたメダロットの方が体感で長かったので気にならなくて、戦略性とかアビリティ飛び交う豪快さとか美点だけ味わえた |
最近ではファルコムくらいかなー イースの新作はいつ出るんだろ |
>DSのヘラクレスの栄光はストーリーはまぁそこまで悪くないんだけど戦闘がね・・・ 自分も最近やり返してるけど、やっぱりキャラが元気良くて 始終パーティが仲良くて和気藹々としてるのが一番のポイントな気がする はじめて船を降りた時に、ロコスが主人公押しながら歩いてるとか 細かい「仲良く旅してるしてる」演出がニヤニヤする |
ちょっと前FF8やり直した時にイフリートとかよくよく見てみたんだけど、 PSでよくこんなの作れてたなってちょっとびっくりしたよ |
PCエンジン版のスナッチャーは 著作権てきにアブナイのが沢山あったからな〜 |
なー
なー |
>PSのゲームはHD化してもあまり恩恵を受けられないから的なことを >ツイッターで小島が言ってたはず 同時期にリメイクは新作作れなくなるからと言ってたな |
テクスチャと内部解像度上げた程度でHD化!とか抜かしてる 手間をかけずにゲームを出せて儲けてやるぜ感しかない HALO:CEAとかゼルダHDの様に手間をかけた作品がある分余計そう見える ワンダと巨像、ICOも日本は海外の価格の2倍というナメられっぷり かつてのバイオリメイクの様に1から作る事もできるだろうけど新作並みにお金かかかるからね・・・ とはいえ「面白いゲームを作ろうという野心的な企業」は殆ど無くなり 「利益性を最重要視し無難な企業」しかないからどうでもいい |
>PSのゲームはHD化してもあまり恩恵を受けられないから的なことを 元々のモデリングが粗いから HD化するとぼけて誤魔化されてた部分が見えて むしろ汚く見える事あるよね |
メタルギア・ソリッドはあのグラフィックだから良かったんだと思う。 あの頃はまだ空想の余白があったんだよね。プレイしているとスネークやオタコンの怒りや悲しみが伝わってきた。 |
MGSシリーズはもうMGOのためだけにあればいいかなw MGO3が楽しみで仕方がない |
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MGOは日本人にしかウケなかったから、 わざわざ海外の開発チームで作って製作してるので、 まったく違うゲームになって帰ってくる予感 |
IP:125.2.*(infoweb.ne.jp)の数字って何の数字なんだ 全世界合計それとも1ヶ月の合計なのか? |
> PSVITAをコントローラ登録することで全ゲーム遊べるようになるよ どうやって登録するんですか? |
http://www.jp.playstation.com/psvitatv/faq/other.html#faq-03 ここに書いてないってことは できないんじゃないかな |
>全世界合計それとも1ヶ月の合計なのか? 発売週の国内の数字だね |
>発売週の国内の数字だね ああなるほどね つーかなんでIP:125.2.*(infoweb.ne.jp)は 今更そんな数字何の説明もなく持ち出してきたんだ |
ゲーム板とかでゲームの話をするのが好きな人たちの中には 小さい時からゲームばっかりしてきたせいでガチで友達いなくて それがコンプレックスになってる奴も少なくないと思うんだ 友達の多い奴=マジョリティに大して友達の少ないマイノリティという現実に怯え ゲームに関してだけはマジョリティでありたいという願望が 数字に対する激しい執着になってるって思うんだ 同じゲームやゲーム機を愛する人たちを仲間だと思い売上=仲間の数と信じ それ以外の他者よりも多いことが正義であると信じ、正義でない悪を許さない だから唐突に数字を出してきて勝ち誇ってる人を見たら 「寂しかったんだね」って思ったらいいと思うんだ |
なげーよ、1文字でまとめろ |
>今更そんな数字何の説明もなく持ち出してきたんだ んなもんわざとツッコませてvita叩き、信者叩きの流れに持ち込みたいからに決まってんじゃん |
Wipeoutが対応してなかったのはがっかりだわ タッチ無くても困る要素なんて無さそうなのに |
なー
なー |
DS配信するの!? ということは3DS配信も決してあり得ないことではないってことだよな? |
コナミスポーツを連想させるような話だな |
てっきりスマホに全力投資かと思ってた予想をいい意味で裏切られた昨日の事業 説明以来、なんだかんだ言われてるけど初代ファミコン世代が50歳の声を聞く中で健康向上に大きく舵をきった任天堂の判断はよく練られた良い判断だと思う。マリオのエアロバイクなんて想像しただけでも楽しいし。しかし市場には全く理解されなかったみたいだが |
>しかし市場には全く理解されなかったみたいだが 今の市場規模を考えたら大したこと無いからねぇ 売上は最大でもせいぜいヒットゲーム1本分くらいでしょ 任天堂の規模から言うと小さいんじゃないかな 誰に何をどう売るか具体的な話が出ないと反応しようがないよねぇ |
WiiでもDSとマルチでFFCC出てたな ただ上下画面が縦に並んでないと できないゲームとかはどうするのかね |
>WiiでもDSとマルチでFFCC出てたな 当時無線じゃない上に小さいテレビでwii版買ったから酷い目にあった |
>てっきりスマホに全力投資かと思ってた予想 そんなんしたらそれこそ任天堂終わりやん、、、 |
3月のWii Uはバーチャルコンソールのみになるかも知れないぞ。 |
ゲーミング(?)エクササイズとかそんな感じか |
お馬鹿アメリカ人にはぴったりw |
>当たらないし避けられないし勝てないぞ アケ勢との差は一生埋まらないから売ってきた方がいいよ |
数日たって上位と下位が分けられてきたな これで初心者の俺もプレイしやすくなる |
>接続数が多いからな 人数が多くなるとメンテナンス(という名のログイン制限)が行われるというふざけた事態になってるみたいだな |
オンアケ導入したせいか |
しばらくやるゲームないから買おうと思うんだがねぇ...オンラインはやらんからいいとしてCPUのアーケード後半もロクにこなせない技術力だからなぁ〜(苦笑 あとプチでいいからストーリーモード欲しい。ガンダム無双的な喋らない紙芝居でいいから。&あの機体欲しい云々 |
2014年までにPS3のネットも無料じゃなくなるって言ってたけどこれもそうなるの? |
>2014年までにPS3のネットも無料じゃなくなるって言ってたけどこれもそうなるの? どこ情報よ ググったらフォルツァ先生が引っかかったが |
>あとプチでいいからストーリーモード欲しい。ガンダム無双的な喋らない紙芝居でいいから。&あの機体欲しい云々 EXAが完結したらそれを元にするのかな |
この前のメールのお知らせにPS3やVITAはそのままって書いてたよ |
>この前のメールのお知らせにPS3やVITAはそのままって書いてたよ ただの噂だったか まぁ最近の+はコンテンツ豊富だから昔ほど支払いに抵抗はないが |
>スッ コレジャナーイ |
ホステルみたいなものか |
>はぁ?何言ってんの? >5もだろ 今、遊びなおしてみると5はそこまで悪くない 4と比べると不満も多いし尻すぼみな感じはするが キチンと造りこんであるゲームだ ただ5が出た頃には海外ではギアーズやデッドスペースみたいな 強烈に面白いTPSが出ていて相対的に5の、モタついた操作感に 歯切れの悪さを感じたりもした バイオ6は根本的にセンスが無い オタクが造ったヲタゲーって感じで古い事に捕らわれて居ながら セオリーが滅茶苦茶な新しい事をしている |
バイオ6は開発側が「こうやってプレイしてください」と決めちゃってるからつまらんのよ ハンドガン縛りしたくても全武器強制所持だから要らない弾がガンガンドロップする あの十字キー押しまくりは最高にアホなインターフェイスだと思うよ、普通にホットキーでいいじゃない ちなみに俺はバイオ5結構好きです |
5は友達と最後までcoopで遊んだので思い入れがあったりする 弾薬不足の恐怖が無くなったのは残念だったけど |
バイオ4で村人になってコレジャナーイ感満載だった アウトブレイクのような、弾がないなどの極限状態を演出できればゆっくり歩くゾンビだけでもうまく演出できたと思う |
ナンバリングタイトルじゃないからスルーしてる人が 多いのかもしれないが、リベレーションズは良いぞ 現行据え置き機ならどの機種でもプレイ出来るから、是非やってみて欲しい |
>バイオ4で村人になってコレジャナーイ感満載だった でも、そのお陰でゾンビ慣れしたプレイヤーに 「未知の存在への恐怖」を提供することが出来たと思うんだよ エルヒガンテやリヘナラも今までに無かった敵だしな >リベレーションズは良いぞ オペラク、6とバイオ攻勢したワリに結局面白かったのは リベレーションズだけだったね 6とは逆に、最後の最後までセンスのあるゲームだった |
>ただ5が出た頃には海外ではギアーズやデッドスペースみたいな そもそも5の武器切り替えシステムとか ゲームをストレスなく進める為に必要な部分は、まんまギアーズのパクリだし 逆にAIが擁護不能なレベルで頭悪くてストレス溜まるとか 6は5のパクった武器切り替えシステムをオリジナルにしたら駄目になったとか 両者で駄目な場所が違うだけで 5も6も駄目な事に変わりがないと思うけどね |
それってホラー的なナイフ一本で戦い続ける縛りゲーって事?制限付き武器ぐらいはあった方がいいんじゃない拳銃ぐらい |
しかし網膜投影のHMDとかもあるようだし 視線検出とは相性良いかもしれんよ |
弾数やミニマップを見るたびにカメラやサイトがずれるようなもんだからなぁ>視線検出 ただまあこれはUIの工夫でどうにかなるとして 銃口を向けたままキョロキョロできないのは結構なストレスじゃないかね 「そういうゲーム性」として作るんなら別だけどキワモノの立ち位置から抜け出せなさそう |
OFPやARMAみたいに身体の向き、銃口の向き、頭の向きを個別に動かせるようにすればよいのでは 視線追跡で照準だと射撃に見越し角が必要な時にやりづらそうな予感… |
ARMAだとヘッドトラッキングあるか無いかで全然違うからな 弾幕張りながら別方向見れるもん |
現状のゲームに視線検出を常時当てはめるのは無理がありそうだけど バレットタイムの時だけオプションで視線エイムロックオン可能とか そういうのならやってみたいかもな |
エイム(カメラ)の動きと視線の動きはイコールじゃないんだよねぇ 極論で言うと目の動きそのものを動画にすると、手ブレってレベルじゃない |
やっぱりエイムは手でやりたいしね |
>やっぱりエイムは手でやりたいしね このレスで思い出したけど、手が使えない障害持ちながらスト4メチャクチャうまい人いるよな この人はスペシャルだけど、そうでない人もゲーム楽しめるように >視点操作はヘッドトラッキング、エイミングは視線検出で みたいな技術はぜひ発展してほしいわ |
ARMAはヘッドとマウスとキーボード全部使うぞ 視線と首移動がそのままゲーム内のそれになりマウス移動が銃を構える手と腕の移動になりキーボードが体全体の移動になる これにより目の前で姿勢を変え瞬時に動ける体制をとりながら敵陣に弾幕張りつつ負傷した味方を抱えるチームメイトの位置を確認できる |
俺も実は左手足が動かないけどマウスとTrackIRだけでARMA3は快適に遊べてる ARMAシリーズのキーバインドの自由度の高さは他のゲームも見習って欲しいよね |
イナンとロスオデ、ラスレムは不満も多少あるが面白かったよ とくにインアンのシームレスで戦闘が勧めれるアクションRPGってのは良かった インアンのシステムでもう一つ作って欲しいと思う |
ロスオデは複雑化してた戦闘システムとか抜きで まったり楽しめた。 でもそれが古臭く感じる人もいるかもねw |
>インアンのシステムでもう一つ作って欲しいと思う 箱で最初に買ったソフトだから画面の綺麗さとシームレスに驚いた 次世代RPGはこういう感じで進化して行くのかと思ってたわ |
>大統領とかファントムダストなんかの初代箱タイトルは半ば伝説のように憧れる 鉄騎、特に大戦は参戦してた自分もオンリーワンの伝説タイトルだと思う ファントムダストは二木さんがリメイクか続編やりたいっていってるね |
ショパンはな〜…戦闘システムは爽快感あったし キャラも可愛いだべキャラがお気に入りだったから嫌いじゃないんだけど 意味不明な演出と説明不足過ぎるストーリー、間の名曲アルバムとか そこはストーリーに落とし込めよアホかと失望させられるところは多かったな ラスボスかと思ったヤツはイベント戦闘かと思いきやガチで死んでて なぜか執事がモンスター化とか笑える所もあるけど |
>大統領とかファントムダストなんかの初代箱タイトルは半ば伝説のように憧れる ファントムダストはストーリーも切ないからな 救われないエンディングも泣きそうだった |
>キャラも可愛いだべキャラがお気に入りだったから 「ダントツなんとかだべ」っていう双子の赤いほうは良かったな そいつのお陰で2周目も我慢できたのかもw |
>ラスボスかと思ったヤツはイベント戦闘かと思いきやガチで死んでて ボス戦中の敵の死=ゲーム内での死で 戦闘終了後断末魔イベントなど一切無しって斬新過ぎたな… そのくせ味方キャラクターの死は瀕死状態から数分間じっくりたっぷりかけて描くという |
インアンは演出面ではかなり気に入ってるわ 4人×3PTでの移動が楽しくて先に進まずMAP内を 長い間うろついて戦闘してたな |
>4人×3PTでの移動が楽しくて先に進まずMAP内を 序盤あたりの塔だったかの攻略は燃えたな 大人数で攻略していくって感じがよく出てた |
ベラボーマン懐かしいな。 |
お祭りゲーでよく声変わりする人だ |
PC用?! _, ._ (;゚ Д゚)マジカヨ |
>なぜ、モモなのやら shiftylookのコンテンツの中でモモがアメリカでも人気があるんだと クロノアも有賀ヒトシ作画でそこで連載してるよ日本語訳もある |
どうもジャレコのモモコ120%とごっちゃになってしまう この手のパンチラヒロインゲームで面白かったのは サイキック5 |
>この手のパンチラヒロインゲームで面白かったのは その手のに詳しそうですね |
>shiftylookのコンテンツの中でモモがアメリカでも人気があるんだと どのあたりが琴線に触れたのか問い詰め^h^h^h^h聞いてみたいわ |
WayFowardでゲーム化なんだ またブラボーマンの時みたいな残念ゲーかと思ったら |
WayForwardやった(´・ω・`)すまんこ |
>http://wondermomo.jp/ なんだろ、ファンタシースター2のPS2版の絵を 見た時と同じ感覚 |
>和製のドラゴンズドグマも面白かったよ 世界観にオリジナリティが無さ過ぎる |
リアルにするのは良いけど一人称視点でのレンズフレアは止めて欲しい いかにもカメラ越しな感じがして違和感あるんだよね |
BF4でもレンズについた埃みたいなのが浮かび上がるのが不自然にしか感じられなかったな |
グラフィックをウリにしたゲームでも とにかくありのままの現実をモニターに写そうとしてるタイプと 非現実的でもいいからエフェクト山盛りで豪華な画面にするタイプがあるよね 個人的には前者の方向に舵を切るゲームが増えてほしい |
安易なDoFとブルームの多用もなんか見飽きてきた感じ スカイリムみたいに実写風からアート寄りまでユーザーによって 好きなように味付けできる方がいいな |
>BF4でもレンズについた埃みたいなのが ゲームにしろ映画にしろ カメラのレンズに対しての演出っていらないよな 今撮影してるのかよって心でツッこんでしまう 一人称視点の時は血しぶきとか雨粒とかあっても ゴーグルに当たってるとか思えるけど・・・ |
http://www.youtube.com/watch?v=GFrGF54B0r0 ARMA3のエンジンの改良版なんだろうけどVBS3もわりと良い感じ SA版DayZをこのエンジンで作って欲しかった |
カメラを通してしかそういう景色を見てないから そういう風に作らないといけない そういうのがリアルなんだと思い込んでたりするんかもしれん |
>カメラのレンズに対しての演出っていらないよな その演出の存在が悪いんじゃなくて、その演出がゲームにあってないのが悪いだけじゃないかな |
>BF4でもレンズについた埃みたいなのが オーブ(霊現象)です |
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