軍裏@ふたば保管庫

軍裏@ふたば保管庫 [戻る]

26218 B
マーセナリーズって知ってる?

[全て読む]
このゲームのお陰でミリタリーに興味を持ったな
日本未発売だけどWW2版もあったとか

  覚えてる覚えてる
当時のPS2にしては映像が綺麗だったしストーリーもリアルで面白かった
銅像を破壊したら賞金がもらえたり敵のボスがトランプのカードになってたりするのは
まんまイラク戦争の影響だな

  33554 B
ぶいーん

WW2版
  1291061 B
ウィキにはダイムラーやマウスが操縦できると書いてある



27207 B


[全て読む]
【韓国】韓国軍、精度の高い韓国製狙撃銃「K14」配備 90メートル先の500ウォン(約50円)硬貨にも弾を当てられる[12/25]

およそ90メートル先の500ウォン(約50円)硬貨にも弾を当てられる狙撃銃が、韓国で初めて開発された。

 防衛事業庁(防事庁)は24日、標的を精密に狙撃できる「K14狙撃用小銃」を戦力化すると発表した。
これまで韓国軍特殊戦司令部(特戦司)の特殊部隊が使ってきた狙撃銃はMSG90など外国製で、
ドイツ、オーストリア、スイスなどからの輸入品だった。

 K14は2012年にS&Tモーティブが韓国の技術で開発した。口径は7.62ミリ、有効射程は800メートル。
通常の小銃だと、有効射程は500−600メートル前後だ。
K14は1インチ(約2.54センチ)の円内にある標的を100ヤード(約91.4メートル)先から正確に撃ち抜くことができる。
昨年初めに実施された性能立証試験評価では、0.5インチの円内にある標的を正確に撃ち抜き、
外国の有名狙撃銃にも引けを取らない性能を示した。このスレは古いので、もうすぐ消えます。


  樹齢が高い木は多くないとは聞いたことがあるが
森の密度としてはどうなんだろ?
ただ衛星写真見た感じだとあれなんだよなあ

  >半島に砂漠があるのか知らなかったyo

北も南も無計画な伐採で不毛の大地ですけど?

  まぁ南の首都が国境近くにある時点で実際に起こるとしたら
市街戦が殆どじゃないかね

あとARとSRを比べる時点でナンセンスです
SRを茂みで振り回すような使い方なんてしない

  米海兵隊の基準が2MOAだとかタークが書いてた気がする
逆にスコープに対する基準はスコープで釘を打てるくらい頑丈な強度

  >7.2キロ
ちょっと重いような

  >逆に聞くけど最近のSCARなどで三叉ハイダーが復活してる事例を知らんのかな?
AAC社ってなんで三叉ハイダー好きなんだろうな
一時は社のロゴにしていたし

  >AAC社ってなんで三叉ハイダー好きなんだろうな
弾丸でワイヤー切りができるから?

  18463 B
それはバードケージでもG3のみたくすればOK


  >ちょっと重いような
ブルバレルのまともなライフルは単体で5kg以上ある
バイポッドとスコープでそれぞれ1kgあるから7kg台は普通の重量

  >ブルバレルのまともなライフルは単体で5kg以上ある
>バイポッドとスコープでそれぞれ1kgあるから7kg台は普通の重量
スレ画はそれも含めての重さだったのね


166686 B
田母神俊雄氏「武器輸出の解禁は正しい方向」と意見

[全て読む]
 政府が国連と韓国政府の要請を受け、国連南スーダン派遣団に参加している陸上自衛隊の弾薬1万発を韓国軍部隊に無償提供したことをきっかけに、安倍晋三政権が武器の輸出を禁じた「武器輸出3原則」の見直しを進めるのではと見る向きが出ている。  小野寺五典防衛相は24日の記者会見で「武器弾薬の供与が要請されることは想定していなかった。緊急時における例外的措置だ」と説明。また菅官房長官も談話を発表し、武器輸出三原則の例外措置との認識を示した。

 この弾薬提供に「武器輸出だ」と非難する声も出ているが、そうした声に軍事評論家の田母神俊雄氏はツイッターで「自分は安全な場所にいて、危険な場所にいる人たちのことを考えられないのではないでしょうか」と反論。

 また「武器輸出3原則」の見直しについても「いま安倍内閣がやろうとしている武器輸出の解禁は正しい方向です」と賛同する。武器の輸出は「死の商人」などと表現され、「悪い事のように言われる」と説明するが、田母神氏は「武器輸出をしないことは、外交交渉能力を弱める馬鹿なことです」との持論を展開し、武器の開発製造が不景気時の景気対策にもなると述べた。

  http://yukan-news.ameba.jp/20131225-212/


109899 B
【シリア】ステアーHS50?イラン製50口径対物ライフルが大量流入か…アサド政権支持者が戦闘に使用[12/27]

[全て読む]
最近、シリアの紛争地区で大型のスナイパーライフル…
オーストリアのステアー社製HS50アンチマテリアルライフルに類似した50口径狙撃銃が頻繁に登場しています。

外国メディアは、このライフルはイランで製造されているSayad-2スナイパーライフルで、イランからシリアに流入しているのではないかと分析しています。

流入ルートはいまだ不明ですが、アサド政権側はこの50口径ライフルを戦闘に使用しているとのことです。

★画像
http://www.sinaimg.cn/dy/slidenews/8_img/2013_52/28669_323537_366482.jpg
http://www.sinaimg.cn/dy/slidenews/8_img/2013_52/28669_323534_866754.jpg
http://www.sinaimg.cn/dy/slidenews/8_img/2013_52/28669_323542_637428.jpg

http://slide.mil.news.sina.com.cn/slide_8_28669_27430.html

  128770 B
PTRSがいるんだけど・・・


  >PTRSがいるんだけど・・・
ムリヤリなスコープマウントがウケるね
実際は違うんだろうが、一発で吹っ飛んじゃいそうな華奢さw
セミオートな分、PTRDより好まれてるのかね?

  本当泥沼だな…
今は政府 反政府 他所のテロ組織の三つ巴になってるんだっけ…

  米軍がM14を引っ張り出したように砂漠じゃ
より射程距離とパワーが求められるのかね…
特に大口径で仲間が被弾した時の光景を見た心理的ショックで
反政府軍から足洗う民兵も出てきそうだしなぁ

  クルド人勢力も何か企んでる

  サウジとかがシリア反体制に支援してる旧ユーゴ製バズーカの画像ないかな

  73924 B
ジャージにスナイパーはカッコイイ。
日本の自称平和団体はアメリカが手を引いたらシリアの事なんてすっかり忘れてる状態ですね。

  357283 B
>PTRSがいるんだけど・・
リビアなんてカルカノっぽいの使ってるのがいたし


239448 B
【回顧 2013年】自衛隊、海空偏重の人員構成を危惧 ジャーナリスト・桜林美佐氏

[全て読む]
 つい先日、2013年の展望を書いたばかりのような気がするが、もう1年が過ぎてしまった。及ばずながら、日本の防衛政策について取り組んでいる身として、自分自身のこの1年を採点すれば、正直言って「赤点」と言うしかない。あらゆる場で訴えてきた事々は伝わらず、成果が出せていないからだ。

 まず、日本の防衛力が海空重視に大胆に傾いていることに対して異論があり、また、世の中がこれを「良し」と評価している風潮を危惧している。

 海空自衛隊に投資することに問題があるわけではない。むしろ、それは、昨今の情勢を鑑(かんが)みれば当然だ。

 また、いわゆる海兵隊的な戦力と位置付けていいであろう「水陸両用部隊」の創設は画期的であるが、陸上自衛隊の人員を微増させるだけで、間に合うのかどうかが気になる(かねて述べているが、これまでずっと削減しているので『増』という言葉はそぐわない)。

 それに、海兵隊を新たに増やして、「陸軍」が不在になってしまっては、国防に致命的な穴を自ら作ることになる。日本における陸軍はどこに行ってしまうのか?

  (1)「抑止力」の概念がない。

 (2)目先の脅威しか見えない。

 (3)「陸軍」が嫌い。

 (4)陸海空自衛隊の分断をもくろむ者がいる。

 (5)日本の軍事力を弱める工作が行われている。

 いかがだろうか。そんなことであってほしくはないが、これらを当てはめると全てが割り切れてしまうことが悲しいのである。
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20131227/dms1312270720002-n1.htm

  >いかがだろうか。
40てん

  >(1)「抑止力」の概念がない。
存在するだけでなく実行力を持つことになり抑止力を高める改革である
> (2)目先の脅威しか見えない。
今までは現状の脅威すら正しく算定してこなかったが今回はしているし
正規戦においては日本が海洋国家であることを鑑みれば目先の脅威だけに対応しているとはいえない
> (3)「陸軍」が嫌い。
被害妄想
それにこんどの大綱は三自それぞれがどうするかではなく自衛隊がどうするかという観点で作られている
> (4)陸海空自衛隊の分断をもくろむ者がいる。
上に同じ
> (5)日本の軍事力を弱める工作が行われている。
現状の防衛力のほうが現状の脅威に対応できていない

  てかこの記事を書いたのは桜林美佐か

  腑に落ちないも何も、陸海軍から独立した組織なのは米海兵隊ぐらいで
それ以外の国は、海軍ないし陸軍の傘下・所属の組織なのが普通だろ。

  それに新たに発足させる海兵隊的な部隊だって南西諸島に常時貼り付ける訳じゃなくて、何か起これば
災害や原発の対処にだって赴くだろうに。
結局予算を増やせ、人を増やせ、戦車を火砲を、コクサンヘイキをという先軍政治がこの人の理想なんだな。

  桜林はよく無能な働き者しちゃう人なので…

  実行力は目に見えないから抑止力にはならないよ
侵攻に使えない水陸両用部隊なんてなおさらね

  現状、予算が劇的に増えない以上、どこかを削ってパッチワークするしかないしなー。
今後に渡って脅威度の高い中国シフトだとまぁ妥当だと思うな。
不満があるのはオスプレイ位。

  統合運用進めるとこういうピント外れの事言っちゃう人が現れるよなあ
物事を立体的に考えられないんだろうね


118943 B


[全て読む]
これって面白そう?
あらすじ読んだら、中々よさそうと思ったけど

<米国の原子力潜水艦コロラドは、突如政府からパキスタンへの核ミサイル発射指令を受ける。その指令が通常のルートから送られてきていないことに不信感を抱いたマーカス艦長は指令を拒否。すると、何の説明もなくマーカスは艦長の職を解かれ、味方の米国海軍から攻撃を受ける。もはや誰も信用できなくなった乗組員たちは、米国政府を牽制しながらインド洋の孤島に上陸。ここを拠点に真相究明に乗り出すのだが・・・。>

  てっきりゲーム板と間違ったかと思っちゃった…

  あらすじや予告編でつまらなそうと感じるほうが少なくない


143894 B


[全て読む]
朝霞りっくんランドトイレにて
どなたのご趣味でしょうか

  普通に100均で売ってるよ
この容器


35807 B
三菱重工が武器輸出先陣で馬脚 〜特定秘密保護法の危うい算段〜

[全て読む]
 得意先が唯一、防衛省に限定される“防衛産業”に格好の追い風が吹きそうだ。
 政府が「武器輸出三原則」の見直しを検討しているためで、当初は年内にも新基準を策定する方針だったが、反対する公明党に配慮し、年明け以降に先送りした。とはいえ、安倍政権が正面突破を図るのは間違いなく、1967年に当時の佐藤栄作首相が国会で表明した「共産圏」「国連決議で輸出を禁じた国」「国際紛争当事国」−への輸出を禁じた基本戦略に風穴があく。

その際のキーワードが政府原案にある。すなわち「わが国の安全保障に資する場合」は輸出できることだ。
 これを踏まえれば武器輸出の品目や地域、さらには武器の共同開発などにも対応でき、ビジネスチャンスは一気に拡大する。市場関係者が「これまで継子扱いだった防衛産業は笑いをかみ殺すのに懸命だろう」とつぶやくのも無理はない。

案の定、日本の防衛産業を代表する三菱重工業に“大型商談”が浮上した。

  政府はトルコとの間で戦車や艦船のエンジン、無人航空機など防衛装備品の共同開発を検討しており、その第1弾として三菱重工とトルコ企業が現地に合弁会社を設立し、トルコ軍向けに戦車用エンジンを供給する計画が進行中だ。そのシナリオライターこそ、今年の5月と10月にトルコを訪問し、エルドアン首相と会談を重ねた安倍普三首相に他ならない。
 「5月に訪ねたときは五輪誘致でライバル関係にあるトルコへの表敬訪問とか、日本企業の原発輸出に向けた地ならし作業などといわれたのですが、その時点でトルコ側から武器輸出の商談が持ち上がり、安倍首相が飛びついた。だからこそトルコ政府は韓国と進めていた戦車用エンジンの共同開発を打ち切り、安倍首相が10月末に再訪問した直後に商談を成立させたのです」(政府関係者)

 道理で安倍政権は慌てて武器輸出三原則の見直しに着手したわけだ。関係者が続ける。
 「親日国で知られるトルコからのラブコールだから安倍さんは悪い気がしない。しかし、三菱重工と共同開発した武器技術が第三国に流出すれば、日本の安全保障が脅かされかねない。

  そこでトルコに徹底した軍事技術の保全を求める一方、自らも秘密保全を約束した。その延長にあるのが、世間的には対米向けと理解されている特定秘密保護法だったのです」

 トルコは北大西洋条約機構(NATO)の加盟国で、米国との関係も良好だが、日本がトルコに厳しい軍事機密の保全を求めたこと自体、米国には歓迎すべきことだろう。兵器ビジネスに詳しい商社マンは「トルコで成功すれば、日本は他の国々とのビジネスが拡大する。トルコ向けの戦車用エンジンは、その一里塚にすぎない」と指摘、安倍首相の“商魂”に目を見張る。
 ただ、どれだけの国民が武器輸出三原則の方針転換に賛成するかは怪しい限り。まして軍事機密だけならまだしも、国民への敵意をむき出しにしたような特定秘密保護法に至ってはなおさらのことだ。

 だからこそ小野寺五典防衛相は定例会見の席上、日本とトルコの防衛装備品の共同開発について「武器輸出三原則の例外化に今回の事例が当たるか当たらないか、検討していくことになると思う」と述べるなど、実に歯切れが悪かった。

  言い換えれば、まだ生煮えの段階で本邦初となる三菱重工とトルコ企業による軍事用の合弁事業が表面化したため、政府は秘密保護法との関連性も含めダンマリを決め込みたいのだ。
 「トルコ政府は新年早々にも三菱重工に対し、合弁相手の候補企業を紹介する段取りになっている。いわば“お見合い”で、両社が本格的に動くのはそれからです。むしろ三菱重工が彼の国で注目を集めているのは、これまた安倍首相がシャシャリ出て商談をまとめた大型原発の方です」(前出の商社マン)

 三菱重工と仏アレバ社はトルコで原発4基の優先交渉権を確保、議会の承認を得て正式契約の運びとなる予定。総事業費2兆円超のビッグビジネスだ。成功すれば東電の福島原発事故後では初めてとなる原発輸出である。
 一方、サウジアラビアでは東芝が大型原発の受注競争に名乗り出ている。これまた政府間交渉を買って出たのは安倍首相で、5月の訪問時に「強く売り込んだ」(情報筋)という。
 「サウジも親日国で、アメリカとの関係も良好。安倍首相がトルコに続く武器輸出の相手国と考えたとしても不思議ではありません。先方に秘密保護を徹底させるためには自らを律する必要がある。)

  そう解釈すると、安倍政権が特定秘密保護法の成立をあれだけ急いだ事情が透けてきます」(永田町関係者)

 武器と原発の輸出大国−−。これが安倍首相の目指す“美しい国、日本”の姿のようだ。

提供:週刊実話
http://npn.co.jp/article/detail/04707544/

  週刊実話とかゲンダイとか要らねってばよ

  いまごろになってこの話なの?
情報が遅すぎだろw

  >武器と原発の輸出大国−−。これが安倍首相の目指す“美しい国、日本”の姿のようだ。


国益のための総理大臣が働く戸に何か問題があるのか?

  >国益のための総理大臣が働く戸に何か問題があるのか?

トルコの原発はトンスルが受注狙ってたからだろw

  技術流出さえちゃんと対策してくれたら
日本にとってもビジネスチャンスだしイイ話だ。
ただし相手国は厳しく選ぶ必要があるが。
中韓は論外


43908 B


[全て読む]
これって軍裏で有名なあの人?


74023 B
中国のH-6K爆撃機は日本の全ての場所に核攻撃が可能[12/26]

[全て読む]
人民解放軍のH-6K戦略爆撃機は、中国の領空内からCJ-10巡航ミサイルで日本本土を破壊できる…
カナダの軍事アナリストのアンドレ・チャン氏が指摘しました。

H-6Kは中国空軍で運用開始されるまで本当の核攻撃能力を有していませんでした。
しかし今では長距離巡航ミサイルの発射能力を獲得し、すでに中国の核抑止力の重要な要素となっています。

CJ-10ミサイルは1500〜2000キロの範囲を攻撃可能です。
すなわち西太平洋にある米国の同盟国内の軍施設に対してミサイル攻撃を行うだけの射程距離を持っているということです。
チベットから発射した場合はインドをも攻撃範囲に含むことが出来るのです。

南シナ海での領土紛争に関しても、ベトナムやマレーシア、フィリピンに対して直接的な打撃を与えられます。
唯一、ロシアの大都市に対しては有効な範囲にありませんが、極東ロシアの軍施設に関しては十分に脅威となるでしょう。
もちろん韓国国内の米軍基地すべては破壊可能です。

  16203 B
>スレ画
尾翼に飛行開発実験団のマークが…?

  スレ画に日の丸が見えたw

  >中国の領空内からCJ-10巡航ミサイルで日本本土を破壊できる
>そして日本に対しては本州や北海道を含む全ての主要な島は全てミサイルの射程圏内に入ることとなります
わーたいへんだー
じゃあもっと自衛隊の装備を強化しないと

  >中国も核を持たない国には使わない発言を公式にしてる。
だけどスレ頭みたいなことを書いちゃうのって矛盾してないか?
まあ支那共が言った訳じゃないって話で逃げるんだろうが。

  その中国の一方的な口約束ってのは、独ソ不可侵条約とどっちが信用できるの?

  >その中国の一方的な口約束ってのは、独ソ不可侵条約とどっちが信用できるの?
中国指導部の脳みそに蛆がわいていない限り独ソ不可侵条約よりは信用できると思うw

  約束するに値しない相手には物凄い残虐非道なだけで、
約束自体はそこまで破ってない気がする。

ただ、約束の穴の部分は全力でついてくるけど。

  >その中国の一方的な口約束ってのは、独ソ不可侵条約とどっちが信用できるの?
「当時者に利益が有る間は有効」って意味で似た様なもんだと思われ。

  9711 B
>尾翼に飛行開発実験団のマークが…?
AVIC(中国航空工業集団公司)のマークじゃね

  またかいチャンコロwwwwwww


[0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7