ゲーム@ふたば保管庫

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なんでFFはこうなっちゃったんだろう?

FF12はシナリオこそアレだけどシステムは頑張ってたと思うんだけど
FF11をベースに(キャラクターデザインも含めて)王道ファンタジーに回帰はしないのかな?

それとも、今のFFファンはこういう方向性を望んでいるのか?

  >批判するならちゃんと内容を具体的に書けと
具体的に書くのすらウンザリする内容だからじゃね?
どうしても書けってんなら書くけど
神話設定がまず意味不明だし何故そうなったかをことごとくスルーして
ご都合の上に成り立つ世界感だから説得力がない
本編は神話をベースに話が進むがだいたいが登場人物がウジウジしたり思春期みたいな行動したりの
うすっぺらい感情論と自分探しみたいなもので大枠が構成されている
壮大な世界(神話設定も薄っぺらいが)を色恋沙汰と自分の存在意義といった
今時ドラマでもやらないような陳腐な感情論で世界を救うという(救ったつもりが神話設定のバランスが崩れて逆に崩壊だが)
はっきり言って頭弱い奴じゃないと耐えられないストーリー

  それが抽象的だっての
誰それのここでのこういった行動や発言がありえないとかいうのが具体的

そもそもそんなにウンザリするぐらいならFF関連のスレは見ないこと
当然ながらレスなんかも一切しないこと

  ストーリー書ける人間はいくらでもいるけど、
なぜこれだけの予算でストーリーが良くならないのか

それは見せたいグラフィックがまず先にあるからだろう
それに沿ってストーリーを付け足す方式に違いない
グラフィックの進化は製作者の脳とモラルを退化させた

  >それが抽象的だっての

十分具体的だろ、アホか

  光の4戦士はラノベ作家にシナリオ頼んだんだっけ

  セリフで全部説明しようとするからおかしな事になってる部分も多いよな

ネトゲだけどFF11は主人公を無個性にしてしゃべらせずに、演出等でうまく表現できてたと思うよ
ああいう演出でいいと思うんだけどなぁ

  4辺りからストーリーが陳腐になってきた感はあったなー
10の時はストーリー良かったとか感動したとか結構評判良かったけど
自分はそれほどのモノは感じなかった
本読んだり映画みたり人より多く経験してたから他人よりそういう経験値があったからかもしれないけど

  イタタ

  >4辺りからストーリーが陳腐になってきた感はあったなー
いやそもそもFFにストーリー性なんてほとんど無かったし
7や8や10のストーリーに感動したとか言ってるのが頭オカシイだけだろと

  お前の頭がおかしい


321647 B


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お前らの大量に溜め込んだゲームを見せてくれ!
俺のは段ボールから引っ張り出したらこれだけでてきた

  >実績関係ないところでやりこんでて

実績というのは良く分からんが、
自分で考えて遊ぶのが一番楽しいよな
ゲームクリアすらしてないけど誰より遊びこんだ自信のあるタイトルとかいっぱいあるわ

  ストーリークリアが1段階目なら
実績コンプが2段階目で
それ以降がやり込みだな
もちろんクリアもコンプも用意された指標の一つでしかない

  凄い量だな。
今は中古でも、50年後くらいまで保管したらお宝になるかも。
データはただ同然だが、物として。

  >俺のは段ボールから引っ張り出したらこれだけでてきた
ちょっと前に流行りだったツイッターのアレ
かと思ったが多い…地元のGEO2・3店舗分はまず有る

  27190 B
steamでスレ主と同じようなことになってきてる
取りあえず買ってあとでやろうと思いつつ気がついたら結構な数になってるそしてほとんどプレイしないまま

  33999 B
>steamでスレ主と同じようなことになってきてる
>取りあえず買ってあとでやろうと思いつつ気がついたら結構な数になってる>そしてほとんどプレイしないままXP貰えるからいいじゃん、どんどん積もうぜ

  俺は今年STG4つ買ったが1個もプレイしてないな
開封したのさえ特典目当てのPS3ケツイだけだし
最大往生とか高すぎて空けられん…

  >何年も前からDLで買うようになったからパッケが無い
あまり遊ばないソフトでも棚に飾られたパッケがあると時々持ってる事思い出すが
DL購入ソフトはゲーム機起動しないと持ってる事すら忘れてるわ
ジャマじゃなくていいけど空気になりすぎ

  PS3だとDLしたやつはダウンロード一覧を見たときに
「ああ、これ買ってたっけか」と思って懐かしくなって遊ぶことが多いかな

360はマイゲームに入ってる関係上、
マイゲームからゲームを起動させる癖がないと空気化しやすい

  スレあきの部屋が見たい。

これだけのゲーマーなら部屋も凄そうだ。


69744 B


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360も初日100万台超らしい

欧米のゲーム業界の未来は明るいな

マイクロソフトは、Xbox One の販売台数が22日の発売から24時間以下で100万台を超え、歴代 Xbox 史上で最高の初動となったことを発表しました。
http://japanese.engadget.com/2013/11/22/xbox-one-24-100-2014/

  おもちゃ感なんていらないよ
何万もするんだしデザインは一度作ればいいだけなんだから高級風で頑丈な方がいい

  >ダブルスクリーン
ダライアス「まだ足りん!」

  >テレビ1台で『XboxOne』のゲームを遊びながら、『TV』や『映画』、『PS4』や『WiiU』のゲームも表示できるなんて最高じゃん。
ダブルスクリーン使いながらWiiUのゲームをゲームパッドでプレイするとかそういう訳わからん状況にはしてみたいな

  ダブルスクリーンは完全にデカいテレビ用なんだろうなぁ

  >でも、すぐにこんないらない機能を省いた廉価版が・・・
廉価版でオミットされる程コストかかる(万単位とか)機能とも思えんが

  >コントローラーのABXYボタンはは何かおもちゃ臭漂う
デザイン最優先で使いやすさが考えられてないコントローラーよりマシやで

  HDMI inは遅延が酷いらしいから、あくまでもTV専用らしいぞ
ゲームはまともに遊べんって

  互換はないのかこれ
無いならエミュ機能付けてくれ

  書き込みをした人によって削除されました

  今回はPS4も箱壱もAPUだからそんなに熱持たないんじゃないか?
ステップイーグルはジャガーの省電力版だけど、その前の無印ジャガーでも爆熱ってことはないと思う。

仕様の概要の記事
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20130618_604107.html

消費電力の憶測比較がある記事
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20130617_603938.html


332439 B


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PS3『ドリームクラブGoGo』

4月発売予定

ドリームクラブ5号店は8人の美女が在籍!!

雅:CV山村響
セイラ:CV山本愛
かえら:CV沖佳苗
もえき:CVささきのぞみ

  >なんで人気あるの?
人気はもう無いと思う
PS3の移植版も全然売れてない
自分は360版の無印とZERO持ってるけどちんたら移植やってるうちに冷めちゃったかな

  書き込みをした人によって削除されました

  ってこいつだったか

  >5号店
ゲーム内のネットワーク店とか麻雀含めかな?

  無印、ZERO、麻雀、スマホの、に次ぐ5作目ってことでね

  >無印、ZERO、麻雀、スマホの、に次ぐ5作目ってことでね
へー、スマホに進出してたんだ…

  無印・ZERO・麻雀と来てPS4のが4号店でGoが5号店
5号店の方が先に発表されてるってのもおかしいが公式の扱いではこういう事らしい

しかしGoもこの後Vita版出して更にその後PS3かPS4で完全版とかやりそうだな

  そういやソーシャルのもあったな

  >しかしGoもこの後Vita版出して更にその後PS3かPS4で完全版とかやりそうだな
GoZEROか…

  ドリームクラブはZEROなければそのままいけただろうに
キャラ良かっただけに何で5ヶ月前とか変な設定入れちゃったんだか


22725 B
SIREN

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今さらだけど10周年なので

続編が出なかったのはやはりNTのせい?

外人じゃなくて日本人ならよかったのかな

  >何の脈絡も無しに
PS2アーカイブスで初代が配信された時に
ゲームディギンで開発スタッフ呼んで話聞いてたが「絶対分からないような事をやらせよう」
みたいな事言ってたな。
それ聞いてクリア無理だと思ったわ。
アーカイブスでやったけど、
坑道のあるステージで「屍人を全滅させてクリア」が無理でやめちゃったな。

ヘタレゲーマーとしては
NTぐらいの1本道がちょうど良かった。
外人はまあ…個人的にはB級映画的で楽しめた。

無印は純粋にジャパニーズホラーとして
楽しめると思って手を出したんだけどなぁ。

  志村の爺が坑道から出て行くシーンが
最初の難所だよな
何で坑道から出たら目の前にスナイパーが構えているのよ?
しかも、こっちからは見えない

チュートリアルらしいモノがほとんど無い状態から
いきなり難しい局面に放り込まれて、死んで覚えるってどうよ?

「おしぼりを凍らして、貯金箱を壊す」とか
「助手連れて2分30秒で村落を脱出」とか
意味不明だったり高難易度すぎるミッションの事はよく覚えているよ
物凄い死にゲーだったからな

  >意味不明だったり高難易度すぎるミッションの事はよく覚えているよ

最初は高難易度のくせに、慣れると
スイスイ行けちゃうんだよ。

不思議なゲームだった。

  俺はかなり後期にプレイしたから、
攻略やアーカイブ考察が充実していて、
本当に楽しかった。

逆に、初期にプレイしたら、ワケ解らんだろうなと
思った。

  >続編が出なかったのはやはりNTのせい?
スタッフ的には「すぐには無理でも続編。 少なくともホラーはいつか絶対出したい!」ってやる気はあるみたいね
でもやっぱ、会社的な優先度でホラーというジャンル自体が下の方らしい
ニコ生の10周年記念放送でその辺突っ込んでたわ

  ゲームをクリアしても真相にたどり着けるほどの情報がないってのはちょっとねえ、エヴァじゃねえんだから
別に怖さの演出になるじゃなし
本の方には大体の情報が載ってるとか
2のアーカイブは半分ギャグというか中野的サブカル感だった
ちなみにカストリの表紙絵が中川翔子でなるほどって感じだ

操作性の悪さが、一般人のもたついた動きの再現(足かせ)になってて、なかなかいい感じ
視界ジャックが新鮮だし、ステルスプレイものとしても遊べる

  >でもやっぱ、会社的な優先度でホラーというジャンル自体が下の方らしい
ホラーってジャンルがかなり下火だものね
外山DがGRAVITYDAZEで評価されて続編作ってるってのもあるし

  ムジュラの仮面みたいに時刻表を見ながら何度もやり直す感じだったな
何の脈絡もなく手ぬぐいを濡らしてアイスケースに入れて凍らせるとか何事かと思った

  ステゴロの神父でスナイパーを切り抜ける面がきつかったなぁ
上でも書かれてるけどステルスゲーの要素かなりあるよね
リマスターでも出たらまたやりたいが、キャラ版権と古いTVみたいな画面効果が足枷になりそうだ

  スナイパー(狙撃)モードの操作性の悪さはイライラして心臓に悪い。
「十字キーを離すと照準が元の位置に戻っていく」
ってのは一体どういう仕様だ?と当時憤慨してたw


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今から7年前に発売した初期型PS3

当初の発表では20GB版が79,800円
60GB版がオープン価格(9万円以上)だった

久夛良木社長は、この価格を「安すぎたかもww」とか言ってたが
当時も、そして今思い返しても、この価格帯には狂気を感じるわ


後で実際の販売価格は20GBは49,980円
60GBはオープン価格(63,000円くらい)になったけど
結局、この価格設定がSCE没落の引き金になったとしか思えない

  五年前に買ったうちの子は
現在ディスク取り出し成功率15%くらい

  >PS1のソフトだとこんな感じのイメージ
PS2だとこんな感じ

そっか、補完処理とかの恩恵があるんだな。そっちは失念してた。

  >エスコンシリーズ
5のソースを紛失しちゃってるから、難しいみたいね

  エミュレータすげぇな
ps3でps1のゲームやったらこんなにきれいになるの?

  >グラディウス新作(仮)なんてのもあったな
絶対絶命都市4…。

  >開発しにくい環境のせいだったのか・・・
洋ゲー大好きなので3からBIOSHOCKにFo3等
買いたいソフトが出まっくったのでとっも良かった
ただ国産でも何かいいソフトが出るだろうと思っていた分
の3の購入でしたがどうも期待外れだったのは残念
(洋9本に対し国産が父用のGT5だけ…)
これからも中古で買う気なソフトは多いので満足です

  >絶対絶命都市4…。
久しぶりの思い出した。
ピートロ2がPS3に移行したせいで結局開発中止になったんだよな・・・。
アーカイブスでピートロ出ないかなぁ

  PS1はZソートのうえ精度もガバガバだから
いくらエミュでやってもテクスチャやポリゴン
の端ががプルプルするからスクリーンショット程綺麗には感じない

  >久しぶりの思い出した。
>ピートロ2がPS3に移行したせいで結局開発中止になったんだよな・・・。

今やそれどころじゃないぞ
アイレムのゲーム開発陣はアピエスに移動
アイレムの版権はそのままで、PS3などのダウンロード販売を全て中止、以後、パチンコゲーム以外のソフトの開発を凍結、スペランカーなど一部の版権・販売権はTozai Gamesに売却するもR-TYPEや絶体絶命都市などの版権は塩漬け状態
今後も、過去作の販売をする予定がないそうだ

  >今後も、過去作の販売をする予定がないそうだ

R-TYPEは一週間ほど前から1と2のHD版(?)セットがDL専用で配信されてるぞ


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mooゲー好きを召喚してみる

  悠久1って声優陣が異常に豪華じゃなかったか
今でもバリバリ活躍してる人ばっかだろ

  エタメロやウィハはあざとくなくて好き

  悠久2はおかしいぐらいにファンディスク出てたなあ
本編で声無しだった1メンバー補完してくれたのは良かったが

  今のmoo絵好きなのは俺だけか?
ベストはエタメロの頃だと思うが今の絵でウィズハキャラ見たときはワクワクしたぞ

エタメロはmoo絵が良いだけじゃなくて
程よいテキスト、意味を感じられる育成システム
程よいバランス、ムダに豪華な声優陣
当時のギャルゲ歌にしてはインパクトありすぎた畑亜貴と伊藤真澄と
色んな部分で奇跡的な出来のゲームだと思う

  今の絵ってどこで見られるの?

  http://d-game.dengeki.com/lasting/
http://www.vridge.co.jp/mobile/otogi/

  初めて本名プレイしたギャルゲー。
これやってから本名プレイ出来ないゲームは見向きもしなくなっちゃったよ。
ウィハは名前が固定されてて速攻で売った。

  PSPlusでプレイできるんだっけ?
初代好きだってんだけどサターンでやってたけどPSってちょっと違うらしいのが、、、

  俺も本名でプレーしてティナに真剣に惚れたなぁ
本名プレーじゃないとあそこまで感情移入しなかったかもしれない
>PSPlusでプレイできるんだっけ?
PSアーカイブスにキテルのはウィハとエバグリだけじゃね…?

  デバレ、ウィハが出てるのに
エバグリが全く語られてないけど…
面白くないの?


22075 B


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みなさまの秘蔵の抜けるゲーム紹介してください

  184155 B
本文無し


  179749 B
かわええ・・・・


  204483 B
本文無し


  197754 B
本文無し


  1202161 B
たべたい


  59032 B
こんなにカクカクなのに当時はスゲーエロく
感じたんだよ

  闘神伝はPS初期にバーンとデビューしたけど
結局PS・SSの32bit時代だけで終わってしまったなぁ・・・

  3は小浮き大浮き壁飛ばしでコンボが結構面白い独自性があったんだけどな
ダメージバランスとかクソ長い1ラウンドとか
色んな点が惜しいゲーム

シリーズ通してヴァーミリオンは屈指の格好良い格ゲキャラだとおもう

  39708 B
あの・・・アドルさん・・・せまいです・・・


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アルナムの牙より、一種九号



38756 B


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「ペルソナ5」トレーラー映像 / PERSONA5

http://youtu.be/2mZssK05WYo

シリーズ最新作「ペルソナ5」発表。PS3向けに2014年冬発売予定

  猪瀬知事団体に献金2181万円 セガサミー会長ら

http://www.asahi.com/articles/TKY201311200159.html

  >3DSのはいらんな
4U2と4Dは当然買うけど、5の発表のお陰でPQも買っても良いかなとは思い始めたよ
3DSないけど…

  ペルソナ好きとしては「○○いらない」とかありえん
スピンオフ作品を楽しみながら来年冬のP5を楽しみにするぜ

  Qは1と2キャラいたら買った

  それよりデビルサバイバー2リメイクを先に・・・・

  そういやOC再販の話ってどうなったの?

  P5はとにかくクラウドでPS4でもできるようにして欲しいわ
P5のためにPS3買うのはさすがに馬鹿馬鹿しすぎる

  >2014年冬発売って
>1,2,3月か11,12月どっちなんだろう
基本的に「2014 年 度 」の冬って考えるのが分かりやすいと思う
だから「2014年冬」って言われたらならだいたい11月〜2015年2月とかそれくらいが目安かと

  スレ画は
カクゲーやったら足に鉄球つけてやるみたいなゲーセン?

  そろそろサマナーにも超人にも悪魔人にもペルソナ使いにもなれて
メシアにもガイアにもヤタガラスにも入れるフリーのままでもいられる
みたいなゲーム出してくれないかな


20825 B


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海外って発売日前に届くらしいね、ウラヤマシイ
でもXbox投げなくてもいいべぇw
http://i.imgur.com/g186day.jpg

  確かに複雑な話ではあるが、全般的にマーケット論と技術論を混同しすぎてる
アンビバレンツな関係ではないから同時に語ってもいいけど誤解を招きやすいぞ
できれば個別に議論した方が主張がお互い理解しやすい

マーケット論で言えばつまるところ「どういう形で利益を出すか」だから
日本特化型でも利益を維持できるならいい事だ
問題なのは日本市場も縮小の一途で、ここで利益維持できないから
海外も視野に入るのだろう。ここで取れる方策がいくつかある事が混乱の元だわな
日本色を強くして特定の対象にアピールするも良し、グローバルカラーも良し
ここからなら技術論もまぁファクトの一つとしてマーケットとの兼ね合いを語れるかもだ

  >クッキングママだって最初は国内向けに作られたもんだろ
レシピや料理自体は日本向けで
「アメリカ用にこの料理ははずしてあの料理を入れて…」みたいなことはやってないみたいね

  >かなり後に買ったけど、やたらオンに人いるなーと思ったのはそれでか
一応ミリオンは取ってるタイトルみたいね
年齢制限あるのに大したもんだ……

久しぶりに3起動したらまだ市場にオーブが沢山いたよ
PC版は未プレーなのでどうかはわからないけどね

  >今回調子が良くても「勝って兜の緒を締めよ」だよな。
なんかこの後のソフト展開見ても
カプコンのストライダー飛竜がPS3とPS4(DL方式)マルチだけど
PS3にだけ追加コンテンツ付きとか
VITA発売週にPSPはじめようキャンペーンみたいに意味不明な路線になってきてるので
ちょっと、というかかなり不安

  >中国ってゲームしてる印象ないけどどうなんだろ
>台湾の人はFF11とかPSOやってるときはよく見たけど
お国柄(パクリ、海賊版の流行)もあって
ネトゲが幅利かせてるんじゃなかったけ
長時間プレイが大問題になって(死亡事故も多数)
政府が長時間ログインしないようにメーカーに制限
かけさせたんだよな確か

  カプコンは前から変だからあてにならない

  >お国柄(パクリ、海賊版の流行)もあって
>ネトゲが幅利かせてるんじゃなかったけ
>長時間プレイが大問題になって(死亡事故も多数)
>政府が長時間ログインしないようにメーカーに制限
>かけさせたんだよな確か
それ韓国じゃなかったっけ、と思ってちょっと調べたら
韓国は夜中のアクセス規制だった

  強制的に出来なくさせないとどうしようもないなんて、哀しい話ですね

  >強制的に出来なくさせないとどうしようもないなんて、哀しい話ですね
タイトルに特定の言葉を使わないようにって規制されちゃった島国の人が
自分の足元も見ずにご高説垂れちゃうのはお笑い種だけどね(笑)

  ネットの負の面については韓国って先端を走ってるから
うまい具合に反面教師にしたいところではあるが
まあやっぱ二の轍を踏んじゃうよね


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