ゲーム@ふたば保管庫 [戻る]
テレビCMの放送中止で有名だったな…。 |
これ雰囲気はいいんだけどねぇ。 村民スナイパーはしゃーないにしても 何の脈絡も無しに民家の二階の屋根にある 手紙を取りに行かされた時に冷めたわ... |
>何の脈絡も無しに PS2アーカイブスで初代が配信された時に ゲームディギンで開発スタッフ呼んで話聞いてたが「絶対分からないような事をやらせよう」 みたいな事言ってたな。 それ聞いてクリア無理だと思ったわ。 アーカイブスでやったけど、 坑道のあるステージで「屍人を全滅させてクリア」が無理でやめちゃったな。 ヘタレゲーマーとしては NTぐらいの1本道がちょうど良かった。 外人はまあ…個人的にはB級映画的で楽しめた。 無印は純粋にジャパニーズホラーとして 楽しめると思って手を出したんだけどなぁ。 |
志村の爺が坑道から出て行くシーンが 最初の難所だよな 何で坑道から出たら目の前にスナイパーが構えているのよ? しかも、こっちからは見えない チュートリアルらしいモノがほとんど無い状態から いきなり難しい局面に放り込まれて、死んで覚えるってどうよ? 「おしぼりを凍らして、貯金箱を壊す」とか 「助手連れて2分30秒で村落を脱出」とか 意味不明だったり高難易度すぎるミッションの事はよく覚えているよ 物凄い死にゲーだったからな |
>意味不明だったり高難易度すぎるミッションの事はよく覚えているよ 最初は高難易度のくせに、慣れると スイスイ行けちゃうんだよ。 不思議なゲームだった。 |
俺はかなり後期にプレイしたから、 攻略やアーカイブ考察が充実していて、 本当に楽しかった。 逆に、初期にプレイしたら、ワケ解らんだろうなと 思った。 |
>続編が出なかったのはやはりNTのせい? スタッフ的には「すぐには無理でも続編。 少なくともホラーはいつか絶対出したい!」ってやる気はあるみたいね でもやっぱ、会社的な優先度でホラーというジャンル自体が下の方らしい ニコ生の10周年記念放送でその辺突っ込んでたわ |
ゲームをクリアしても真相にたどり着けるほどの情報がないってのはちょっとねえ、エヴァじゃねえんだから 別に怖さの演出になるじゃなし 本の方には大体の情報が載ってるとか 2のアーカイブは半分ギャグというか中野的サブカル感だった ちなみにカストリの表紙絵が中川翔子でなるほどって感じだ 操作性の悪さが、一般人のもたついた動きの再現(足かせ)になってて、なかなかいい感じ 視界ジャックが新鮮だし、ステルスプレイものとしても遊べる |
>でもやっぱ、会社的な優先度でホラーというジャンル自体が下の方らしい ホラーってジャンルがかなり下火だものね 外山DがGRAVITYDAZEで評価されて続編作ってるってのもあるし |
ムジュラの仮面みたいに時刻表を見ながら何度もやり直す感じだったな 何の脈絡もなく手ぬぐいを濡らしてアイスケースに入れて凍らせるとか何事かと思った |
ステゴロの神父でスナイパーを切り抜ける面がきつかったなぁ 上でも書かれてるけどステルスゲーの要素かなりあるよね リマスターでも出たらまたやりたいが、キャラ版権と古いTVみたいな画面効果が足枷になりそうだ |
スナイパー(狙撃)モードの操作性の悪さはイライラして心臓に悪い。 「十字キーを離すと照準が元の位置に戻っていく」 ってのは一体どういう仕様だ?と当時憤慨してたw |