軍@ふたば保管庫

軍@ふたば保管庫 [戻る]

1386833 B


[全て読む]
アイアンフィスト2015の陸自隊員
防弾チョッキ3型カコイイ

そして海岸に到着すると周囲を警戒しながら砂浜に降り立ちました。

自衛隊員と共に水陸両用車で上陸した海兵隊員の1人は、「水陸両用車で予定どおりの場所に上陸するのは難しいが、自衛隊はよく訓練されており感心した」と話していました。

防衛省はこの車両を今後5年以内に52両導入する計画で、陸上自衛隊は今回の訓練を通じて水陸両用車を
みずから運用するノウハウを学ぶことにしています。

ソースに動画があります。

ソース: http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150222/t10015648751000.html
画像: http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150222/K10056487511_1502221801_1502221824_01.jpg

174811 B
自衛官+オプスコア
官給品なのかな。それとも私物だろうか。(元の画像から明度調整)

西普連がどんどんタクティカルになってくんじゃあ~

257176 B
>No.1106676
JVS-V1付きのミニミとか初めて見たわ89式では銃身に着けてるけどこれは一体どうやってつけてるんだろう?

スレ画の右の隊員のOD色のマグポの詳細分かる人いる?

>JVS-V1付きのミニミとか初めて見たわ

それ装着して配線処理したおかげで二脚収納出来なくなってるじゃねーかw

随分前から前方に畳んでるからあまり関係無いのでは

>自衛官+オプスコア
>
>官給品なのかな。それとも私物だろうか。
>(元の画像から明度調整)
プロテックが6000円でオプスコアのジャンプヘルメットが50000円だから値段違いすぎ
オプスコアはレプリカなんじゃないの

>スレ画の右の隊員のOD色のマグポの詳細分かる人いる?
たぶんVウォーリアーのマグポ。
使ってたからよくわかる。
左の隊員のODのマグポはAOSE。
どちらも西方のオタク隊員にはそこそこ名が知れてると思う元西方の某普通科隊員であった。

>No.1106964
どうもありがとう。
写真のようなバックルタイプのちょうどいいマガジンポーチをずっと探してたんだ。


10729 B
【沖縄】陸上自衛隊配備の是非、22日に住民投票…日本最西端の与那国島、誘致派と反対派が島を二分

[全て読む]
日本最西端の沖縄県・与那国島(与那国町)で22日、陸上自衛隊沿岸監視部隊配備の是非を問う住民投票が実施される。
即日開票され、同日夜に大勢が判明する見通し。

 誘致派と反対派が島を二分する激戦。法的拘束力はないが、住民投票条例は町長と町議会に「投票結果を尊重」するよう
求めており、結果次第では今後、配備に曲折も予想される。

 与那国島への陸自配備は、海洋進出を活発化させる中国に対抗し、政府が掲げる南西諸島の防衛力強化の一環。
防衛省によると沿岸監視部隊は150人規模で、2016年3月末までに配備予定だ。配備予定地では既に造成工事が
進んでいる。

http://www.47news.jp/CN/201502/CN2015022101001669.html

>多数であれば何をしてもいいとも取れる君の言い方こそ
極論バカの卑怯な印象操作はおやめなさい。
どんな議論も最終的に結論を出すし
万人が納得出来る結論などありはしないのは
アホでもわかる話です。
それにこの投票が行われる過程で既に審議されています。
そして最終的に投票で決を採ります。
あなたの言う合意は机上の空論でしかありません。

>反対派が勝利してたら賛成派が訴訟なんて手段に出たか?
岩国の艦載機受け入れ問題では住民投票で過半数が受け入れに反対したのに政府はその意思を尊重せず
強引に受け入れを迫って押し付けようとしてるよね。
自分達に都合のいい結果が出た時だけ民意だから尊重しろと言うのに、都合の悪い結果が出たら国防は
国全体の問題だから一地方の住民投票にはそぐわないと無視しようとするのはおかしいよね。

果たして君らは今回の投票で逆の結果が出たら、それを本当に尊重して配備を辞めるべきだと思ってるの?

裏も表も壺臭いのは酷いな

基本的に民主主義による意思決定は議会での多数派の形成によるべきで、
国民投票や住民投票の乱用は独裁政治に繋がりやすいので避けないといけない
住民投票大好き市民諸君はナチスが直接投票を多用して権力奪取したことを
どう思ってるんだろうね

>果たして君らは今回の投票で逆の結果が出たら、それを本当に尊重して配備を辞めるべきだと思ってるの?

そりゃ思わんだろ
住民投票や地方選、当該地域の国政選挙の結果で決めるものじゃないからな

自分の選挙区の公共事業を10倍にしろって主張する候補が
当選したらそれが民意だからって実際に10倍のカネばら撒くのか?
少し考えりゃわかることなのにな

つまり君達が住民投票の結果を尊重するのは自分達に都合のいい結果が出た時だけ。
ならだれだって同じ事をするでしょ。

少なくともそう言って当選した議員はその公約を実現させる為に努力する必要があるでしょ。
基地の県内移設反対を公約して当選しておきながら、その公約を翻して県民を裏切った議員が
どうなったか知らない訳じゃないでしょ?

>あと、投票結果が思わしくなかったからと言って
そうやってすぐレッテル貼る

まあでも配備されるんでしょ?
もとより国益及び国民の生命と財産を守る、国防上必要と考えてのことなのだし。
加えて住民の過半以上も賛成という投票結果も出ているのに、まだ「妨害」しなければならない理由ってなんなのだろうね。

>つまり君達が住民投票の結果を尊重するのは自分達に都合のいい結果が出た時だけ。
>ならだれだって同じ事をするでしょ。

反対派もそれを目論んで町長選挙で賛成派の候補が当選した後に住民投票やれって言ったんだし
その結果がどちらに利するにしてもそれで利益となるなら利用するものじゃないの?


28599 B
最新鋭揚陸艦「グリーン・ベイ」が初入港 米海軍佐世保基地

[全て読む]
米海軍佐世保基地(長崎県佐世保市)に新たに配備された最新鋭のドック型輸送揚陸艦「グリーン・ベイ」が19日、初入港した。
昨年9月に退役したデンバーの交代艦。艦長のクリスティ・マッカラム大佐は報道陣に「揚陸艦の能力が向上し、アジア太平洋地域の安定に貢献できる」と話した。

基地によると、グリーン・ベイは上陸作戦や人道支援に用いられ、海軍の隊員約380人が乗れる。
デンバーはヘリコプター2機が発着できたが、グリーン・ベイは4機が可能になった。新型輸送機MV22オスプレイも2機搭載できる。

昨年9月のデンバーの退役後から今回のグリーン・ベイ配備までは、別の揚陸艦が担当地域に展開していた。

シース http://www.sankei.com/politics/news/150219/plt1502190025-n1.html

こいつはサン・アントニオ級のドック型輸送強襲揚陸艦だよなぜ横須賀に派遣にされていたですか?
きちがい
>IP:119.224.*(kualnet.jp) No.1106319
>こいつはサン・アントニオ級のドック型輸送強襲揚陸艦だよなぜ横須賀に派遣にされていたですか?


一慰はキチガイだよ

サン・アントニオ級って金掛かりすぎてアレな評価なんだっけ

未だ新装艦は2つが出ていますよ

>IP:182.170.*(so-net.ne.jp) No.1106375
>未だ新装艦は2つが出ていますよ

一慰、つまらん

グリーン・ベイ(英文 2014/02/09)

【米国軍事】 米国は尖閣諸島に紛争が発生した場合B-52を配備 新揚陸艦を配備 (英文 2014/02/09)
http://www.wantchinatimes.com/news-subclass-cnt.aspx?cid=1101&MainCatID=11&id=20140209000069
中国人民解放軍が尖閣諸島を侵略することがあれば、東シナ海の尖閣諸島と日本の主権を
守るためにB-52戦略爆撃機を配備する用意があると報道。グアムの米国空軍基地から中国
軍に対して戦略爆撃を実行するために、B-52をもう一度この地域に配備することがあるとした。

米海軍は、2015年には現在のUSSデンバー(日本に配置されているオースティン-クラス陸海
空共同の揚陸艦)をより最新のサンアントニオ-クラス揚陸艦、USSグリーン・ベイに入れ替える。
この25,000トンのUSSグリーンベイは、5機のオスプレイと14両の水陸両用戦闘車両と海兵隊
員720名運ぶ。中国が尖閣諸島を占領しようとした場合に佐世保の海軍基地からUSSグリーン
・ベイが強襲を実行できると述べた。 新しい艦艇に加えて、米国は中国潜水艦に対応する為に
旧式P-3Cに代わり新しいP-8ポセイドン海上哨戒機を配備した。

LPDとLSDってなんで区別されてるんだろう。同じじゃダメなのかな…

>LPDとLSDってなんで区別されてるんだろう。同じじゃダメなのかな…
LPD:Landing Platform Dock ドック型輸送揚陸艦
LSD:Landing ship dock ドック型揚陸艦
LPDは確かLSDよりウェルドックのスペースを減らしてその分を貨物輸送用のスペースにした物資輸送を重視した揚陸艦だったかな?
かなり前に世界の艦船でこんな感じの説明を読んだ気がする


23793 B
ISISが新たな映像公開 イラク軍から銃や装甲車など米製兵器を奪取か 複数のイラク軍兵士の遺体も

[全て読む]
イラク北部アルビル(CNN) イラクの一部地域を支配するイスラム過激派「イラク・シリア・イスラム国(ISIS)」は22日までに、イラク軍から奪ったとみられる数十丁の米国製の自動小銃M16や装甲兵員輸送車などの兵器を見せ付ける新たなビデオ画像を公開した。

ビデオは、首都バグダッドから北へ約161キロ離れたサマラ近くにあるイラク軍陣地を今月初旬に襲撃、制圧した際に撮影されたとみられる。映像には、機関銃、多数のロシア製の自動小銃AK47や他の軍用車両も登場していた。また、複数のイラク軍兵士の遺体も映され、1体は燃え続けていた。

イラクでISIS掃討作戦を主導する米中央軍は、ISISがこれら車両などを押さえた時期や場所、ビデオ画像が撮影された日時は確認出来ないとした。

ISISはこれまで、イラク軍の拠点を襲撃し、米国が供給した大量の米国製兵器を手に入れたとされる。昨年6月には北部にある同国第2の都市モスルを攻略。
イラク軍はこの際、武器を捨てて、敗走していた。

米政府当局者は先に、イラク軍は最大で2万5000人の兵力を投入し、今年4月もしくは
5月にモスル奪回の軍事作戦に踏み切るとの見通しを示していた。この作戦には、
米軍が訓練した部隊も加わる見込み。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150222-35060748-cnn-int


14641 B
【アメリカ】硫黄島の戦い70年追悼式典 [15/02/20]

[全て読む]
米 硫黄島の戦い70年追悼式典
【NHK】 2015/02/20 5:41

太平洋戦争末期に小笠原諸島の硫黄島で繰り広げられた戦闘から70年を追悼する式典がアメリカの
首都ワシントンで行われ、関係者が激しい戦闘を振り返るとともに、敵対から同盟に発展した日米関係の
重要性を強調しました。

硫黄島の戦いは、太平洋戦争末期の昭和20年2月から3月にかけて日本軍とアメリカ軍の間で行われた激しい
戦闘で、日本側の犠牲者は2万人以上、アメリカ側の犠牲者は6800人を超えました。

アメリカ軍は、硫黄島を攻略したあと、爆撃機や戦闘機の中継補給地点として利用して本土空襲の攻勢を強め、
太平洋戦争の行方に決定的な影響を与えた戦いの1つとして知られています。

アメリカ軍が硫黄島での上陸作戦を始めた日となる19日、ワシントン市内の海兵隊の施設で追悼の式典が
行われ、戦闘に参加した海兵隊の元兵士などが出席しました。

式典では、海兵隊の元兵士で93歳のローレンス・スノーデンさんがあいさつし、「上陸したとき231人いた
兵士が、島を離れたときには99人になっていた。多くの犠牲者が出た」と述べ、激しい戦闘を振り返りました。

続いて、佐々江駐米大使が「日米両国は、激しい対立を乗り越えて、互いに最も重要で信頼できる同盟国に
なった」と述べ、70年間で敵対から同盟に発展した日米関係の重要性を強調しました。

関係者は、来月には硫黄島を訪れ、戦闘で犠牲になった人たちを現地で追悼することにしています。

ソースに動画があります。

ソース: http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150220/k10015602071000.html

戦後のアメリカの世界観に大きな誤りを生じさせた原因のひとつ。
戦っても分かりあえる時が来る
占領すればあとは楽

別に日本以前にも色んな相手と戦ってるだろアメリカは

関係ないけどホンダがCVCCエンジンでアメリカの検査基準を
パスしに行く計画名が何故か硫黄島上陸作戦

日本の戦後民主化が楽すぎて勘違いしたのは間違いない
日本の民主化なんて明治の自由民権運動に端を発してて大正デモクラシーなんかで国民に浸透してたし
そもそもが江戸幕府と大日本帝国政府が国民国家として日本をまとめてあったから上手くいって当たり前
中国進出の邪魔以外になんか根本的な理由があってアメリカと敵対したんじゃないし
そらすぐ仲良くなるわ

開国以降アメリカと決定的に仲が悪かったのは
昭和15年から占領期の22、3年くらいであって
それ以外は基本的には日本はアメリカという国に好意、尊敬を抱いてると思うのだが
本当に僅かな時期だったんだよ

米「天皇は神なんかじゃない! 人間なんだよ!」
日「お、おう……」

>米「天皇は神なんかじゃない! 人間なんだよ!」
確かに日本神道において天皇は天孫ではあっても神ではない。
日本神道の最高位の神官であり、神事において神々と直接対面が許される唯一の人間である。
本来の日本神道において現人神という存在はない。
明治に入ってから終戦までの約80年間だけが長い日本神道の歴史の中で
天皇の存在を正しく扱っていなかった。


148919 B


[全て読む]
トラクター(砲兵)って昔あったのにいつの間にかなくなったね
なんでなん?

739476 B
一見自走しそうでしない。
トラクターに砲つんだようにも見える。

>一見自走しそうでしない。

ソ連のイイね・・・このへんから。
http://youtu.be/ed2bVJ6r6Rg?t=3m24s

65645 B
おっきな大砲はキャタピラ式になってるのいいよね…
しかし現代日本は牽引車がトラックで本当に大丈夫なのか?田んぼとかいっぱいあるよ?梅雨とか大変じゃない?

146616 B
ろっしゃん・とらくた MAZ
名前もだが正面ヅラUAZっぽくて微妙にかわいいw

弾道ロケットの運搬に使われてるやつかな?
砲兵トラクターの正当な後継と言えるかもしらんな
タイヤ大きいな

書き込みをした人によって削除されました

149379 B
>ろっしゃん・とらくた MAZ
>弾道ロケットの運搬に使われてるやつかな?MAZ537だったら、基本は後ろにトレーラーで戦車運搬車になるやつですね。

116067 B
>このトラクターの塗装
>英軍の基本迷彩パターン因みにこの半円形を多数組み合わせたような迷彩パターンは形状が「甲高い声のネズミ」の耳に似ている事から「甲高い声のネズミ」パターンと呼ばれています

書き込みをした人によって削除されました

ハハッ


163570 B


[全て読む]
連絡機スレ

三式指揮連絡機とかシュトルヒとか

57354 B
Bf108タイフン


62216 B
セスナ O-1 バードドッグ
なんか武装してる

マーキング用の発煙弾じゃないの?

197602 B
この子はもう居なくなったんだっけ


28027 B
>この子はもう居なくなったんだっけ
今月初めごろ見かけてびびった

>>ウエストランド ライサンダー
これ、魚雷じゃないよね?

>この子はもう居なくなったんだっけ

今月木更津でみたな。

木更津にまだおるぞ
今年度か来年度で用途廃止

660379 B
>>これ、魚雷じゃないよね?
魚雷だったらブリテンジョークだぜ!詳しい型番まで分からないけど、補給物資投下用のコンテナでしょう。レジスタンスとか工作員への貢物です。普通に増槽だったら恥ずかしい。

An2は連絡機ではないの?


40771 B
陸自UHーXとAH−Xを真剣に考えよう

[全て読む]
入札公告(陸上自衛隊新多用途ヘリコプター(UH-X)の事業者選定及び事業管理に係るアドバイザリー支援)
http://www.mod.go.jp/j/procurement/chotatsu/naikyoku/nyuusatu/2015/02/16a.html
2.入札日時
平成27年3月16日(月)13:30

結局どうなるのかな

>不時着した際にはこれが飛び出してワイらお陀仏やで・・・と教えられました。

その為、後継のH-60ではクラッシュワージネス機構を取り入れているね。

XTS-2や耐衝撃の研究の成果がどの程度反映されるか気になるな

信頼と実績のMi-8でいいよ

>一応ソースの軍事研究2012年6月号にはUH-Xの成果を活用すべく、偵察戦闘ヘリコプターの開発構想が技術研究本部を中心に検討されていると書かれていますよ
川重が社内で発行した文書では、陸幕は戦闘用航空機を生産したことの無い川重の能力に懐疑的だったそうで
UH-Xに川重案が採用されたところでそのまま戦闘偵察ヘリの開発に繋がっていたとは限らないようです。
UH−Xの開発後のOH-1戦闘偵察型の開発までのロードマップは立てられていて、それまでにアビオや搭載するガン、各種センサーとの統合、連接射撃の要素研究まで行われていました。
それらもUH-Xが白紙化されたことにより研究チームは解散、研究も終わってしまったので、仮に新しいUH-Xに川重案が採用されたところで戦闘偵察ヘリが開発される見込みは無いと思われます。

388771 B
>あの出っ張りの中身ってトランスミッションで良いのかな?
後のスライドドアだけ開けて前のヒンジドアを開けない画像って機内の凸が邪魔だと錯覚させるミスリードに多用される事が多い気がする

412になったら機関銃とかも更新されるのかな

そもそも戦闘ヘリの存在意義が問われる時代だから

>機内の凸が邪魔だと錯覚させるミスリードに多用される事が多い気がする

その画像もコパイロット席を潰してベットサイドモニターや医療器材置場のスペースとして確保している。
機内の凸が邪魔ではないと錯覚させる画像な気がする。

と思ったらコパイロット席あるみたい、
スマナイ

>あの出っ張りが構造の一部になっているから剛性が保たれ、軍馬としての使用に耐えられるのだけれど。

機体サイドの開口部の大きさに「何故これで機体構造が成立してるんだ?」と思ってましたがそれが理由だったんですね


6484 B


[全て読む]
イラク・シリア・ウクライナとどう見ても政府軍・側が敗走してるとしか思えんのだがそれだけ武装勢力が強いの?それとも正規軍の士気の問題?

ISISってフセイン政権の残党と痔ハーディストが集まった集団らしいけど
共和国防衛隊出身者とかも多いのかね

シリアはアサド側が優勢じゃなかったっけ?

ウクライナは独立派の中にロシア軍の将兵が入り込んでいるという噂があるのと、武器もロシアから流れ込んでいるらしく、ウクライナ軍よりもかなり充実しているとか。

plalaはニュースコピペしまくっても
内容そのものは見ないんだな

ぷらぷら〜

なんでこいついつもゴミみたいな小さい画像で立ててんの?

まともにコミュニケーションとれない奴が一丁前にスレ立てしてんじゃねーよ

シリアについてはアサド政権が人口集中部を抑えてトルコ支援の反政府軍と正対中
ISISはそれらが居ない地域に展開して勢力が広く見える

ウクライナについてはロシアの武器供与と教官それと一部正規軍の裏切りが響いてる
それと兵役経験済みが多いため民兵の質が正規軍に近いのも影響してる
武器供与は真新しい弾薬が渡される映像にウクライナ正規軍にない装備が出てくることから大規模かつ広範囲にわたって行われている事が見て取れる
とは言え正規軍が一方的に押されているとは言いがたく現状は膠着状態と思っていいと思う
ただこの休戦執行後はどうなるかは・・・やな予感するんだよなぁ・・・・

まさかマウリポリも落とせないとは思わなかったわ、親露派。
よそでも書いたけど、クリミアの物資不足にどうやって対応するんだろうね、特に水不足。半島の農業は全滅でしょ。

シリアも何のかんの言って、オバマは反政府勢力の毒ガス捏造に米軍を引きずり出さずに済ませたのは正解だった。
意外と、アサドとオバマは何事もなかったかのように関係改善できるかもしれない。


159312 B


[全て読む]
予算増強の裏付けのない組織改編やら新部隊設立ってのは完全なる軍の縮小弱体化
「金が無いから純粋に弱体化します」とは言えないからねこのスレは古いので、もうすぐ消えます。


>海自の基地防空火器だけでやるんじゃないんだ

海自で基地防空火器を装備していたのは大湊と八戸だけだよ。
その防空部隊も既に解隊されているので海自独自の基地防空能力は無い。

なんで海自は基地防空隊を解隊したんだろ?

>>海自は基地防空隊を解隊したんだろ?

予算。その浮いた人員を船に回したくなるほど海自は・・・。(陸海空で一番人気ない)
横須賀や佐世保は・・・ほら、あれやし。(隣を見る)

>なんで海自は基地防空隊を解隊したんだろ?

1 予算を他に回したかったから。
2 防空は空自が一元的に行う方が効率的だから。
3 港は有事の際には出航してもぬけの殻になり防衛の重要度が低いから。

こんなところじゃない?

敵だってレーダーサイト・要撃機基地・地域防空SAMぶっ潰してからじゃなきゃ
巡航ミサイル等で軍港狙うなんて出来んしな

海自の場合は基地にそんな大層なもの置いてないからなあ
困るのは弾薬の補給くらいか
点検整備や修理は最初から民間の造船所頼りだし

基地防空と言えば在日米海軍の基地防空ってどうなってるんだろう
自前の防空部隊を保有してるのかそれとも陸軍や海兵隊や空軍が担当してるんだろうか

書き込みをした人によって削除されました

在日米海軍基地は日本国内にあるから、空自の防空だろうけど、有事の場合は動ける艦船出払っているから自前では持ってないんじゃない?
そもそも、米空軍と海軍って基地防空用のシステムって持っていたっけ?

>米空軍と海軍って基地防空用のシステムって持っていたっけ?
陸軍がやってる


[0] [1] [2] [3] [4

< ャ