自作絵裏@ふたば保管庫 [戻る]
昔は表がお題スレなど絵を描きあって遊ぶ場で 裏は指南添削等をする場という使い分けがされていました。 今はそういうローカルルールが全体の意識としては存在していません。 また、ふたばにおいて裏とはエロという意味ではありません。 |
分かり易い……! |
返信ありがとうございます なるほど、質問や批評を受けるときはこっちにしたほうがよさそうですね |
落書き板だけは裏がエロって感じになってますね 今だけかもしれませんが |
勝手に描いてしまいすいません。 供養の為張らせて下さい。 |
私は撃てません。 個人的に女性の場合は手に節を明確につけるとあまりよろしくないかもです。前に突き出た腕は肘回りの出っ張りとへこみをよく観察されるといいかと思います。 |
>手に節を明確につけるとあまりよろしくないかもです。 自分の絵が気持ち悪く見えてきました。 普通、手相って描きませんよね? やから、しわの入れ方がよくわかりません あんまないような気がする、自分の手がますかけやし太いし同じかわからんけど。 男と女の描き分けってどうしてますか? |
しわは手に限らず形を理解しながらたるみも考慮しないとうまくいきません。 線を数で分けたり増やしてもうまくいかない場合が始めの内はよくあると思います。男女の手は描き分けられているかといえば疑問が残ります。自分は幸いに指が長め(しかし毛深い)なのでそのまま描いてもらしく描けますが。そうでない方は普通に女性の手を模写した方がよいと思います。自分が思う女性の手のエロいと思う所は手首です。 |
自分も手は苦手なので練習させていただきます (今気が付きましたが、スレ的に拳じゃなくて掌を描けば良かった…) |
いい眼力ですね。スレンダーな感じも良く出ていると思います。 肩周りの造形が安定しないと、それに続く腕の流れもわかりにくくなる気がします。首も少し長いかな。手のしわは絵柄によってはあっても良いと思います。男性の手は骨張った感じにするだけでそれらしくなるかと。女性も小柄な人の場合は、子供のように指の短い丸い手の人がよく居ますね。かめはめ波って指先を軽く曲げていたような気もするんですが、どうでしたっけ。 |
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>誰か僕にキスを教えてください ゴクリ・・・ |
つ桜Trick |
参考までに描かせて頂きました。 |
や、躍動感がある!?すごい! 参考にさせていただきます!ありがとうございました! |
すいません。スレ主さんのコメントと思っておりました。 No.29441さんコメントありがとうございます! 参考にして頂ければ幸いです。 |
横から失礼します 赤ペン先生、最初からずーっとペンタブで描いてるけど いい加減デッサン狂ったり迷い線ばかりだったりで先生みたいにサラッと描けません 紙の練習は重要だと思いますか? |
ご返信ありがとうございます! 紙に描かなければならないセオリーみたいな物はないんですね 見て描くというのは脳内だけで描かず、きちんと骨格等の資料を参考にしながら 正しい物を描くということですよね 目と手ですか…紙の練習と、正しく描く事を心がけてみます 詳しい説明、どうもありがとうございました! |
エロいというより怖いですね それが狙いなら成功です 女の子の肩が反り過ぎで、関節が壊れてるように見えますが そういう演出なのでしょうか |
> No.29413 さん お返事ありがとうございます。 「絶望的な状況」が描きたかったので、怖く見えたならば嬉しいです。 肩は言われてみれば不自然な上がり方をしてますね。「ねじり上げる」くらいの感じは狙って書きましたが、関節が外れるほどを意図したわけではありませんでした。ご指摘ありがとうございます。 |
>「ねじり上げる」くらいの感じ なるほどならばアイレベルより下に体があるっぽいので背中を描いたほうが良さそうですあと構図的にものすごく難しいですが背中側に回った掌もしっかり描くと絵に説得力が出ます※私のはラフ絵ですが |
あー、なるほど! ありがとうございます。実際描いて頂くと、凄くわかりやすいです。それにしても、後ろの触手君カワイイな…(笑)。。 |
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>No.29418 が大鳳ちゃん(艦これ)に見えた |
表情ぐっときました! ダークな雰囲気すばらしいです。関係ない絵で申し訳ありませんが。参考までに描かせて頂きました。 |
> No.29427さん ど…どこだろう。。髪型?? 艦これ流行ってますね〜。。私まだ手を出してないんですが。。 |
> No.29433さん ありがとうございます。。私が人体カッチリ描くのが苦手なので、 No.29418もですけどラフでサクサク構図が取れる人は凄いなぁ、と思います。 それにしても皆さん、やけに触手に親しみ持ってませんか(笑)。。 |
ものすごく今更ですがNo.29427さんナイス大鳳ちゃん |
そんなに卑屈になられても困るけど… 客観的には足の長さより、オシリノアナの大きさとか形のほうがよっぽど気になるのに誰も指摘しないw てきなことなんじゃないかなぁーまぁ、歩きにくそうだけど…ヌシさんの個性や表現方法(何を表現しているかよく分からんけど)だということで誰も指摘しなかったのかな…二次絵だと瞳が大きいとか胸がでかいとかみたいな―… |
何年も描いてこれはちょっとすごいな |
照り返しいれて色の統一感だしてみました |
縦われアナルに対する私のイメージが違っていたみたいですね・・・余計な事を書いてしまいましてこちらこそスミマセンでした(。-人-。) ゴメンネ。 |
あごだけ上向きで他のパーツは少しだけ上むいてるくらいになってるから 顔がくだけてる 右手がやっつけすぎ 全体的に手癖で描き過ぎでもうちょっと実物の観察した方が良いと思った |
>完成したものだけで20G超えたので圧迫されてるので 20Gってすごいな 俺は未完成含めても900M 何百枚描いてる計算になるなぁ (完成品で30〜50Mぐらい?) |
>全体的に手癖で描き過ぎでもうちょっと実物の観察した方が良いと思った 全くそのとおりですね 正月に間に合いそうに無かったので手癖のみで書いてました 練習します >(完成品で30〜50Mぐらい?) 大きいキャンバスで描いてるので レイヤー統合してないと大体100M前後 統合して30M前後ですね 高校の時の絵も残してるのでそれも容量が大きい原因かと |
>No.29360 元気な絵に好印象はあるのですが、背景が何を意図しているのか分かりません… |
一枚目の雰囲気だけ参考までに描かせて頂きました。 |
>No.29466 電Dですかw 複線ドリフトの衝撃でうっかり挿入んてものを私も考えたりしました(恥 >No.29467 すべて入れるのではなくて、例えでいくつかあげただけなので、どれか一つを一コマで描けばいいかと…というか別に描きき直せとか言うつもりはまったく無く ただは走っている電車を描くより、こっちのほうが雰囲気が出ていいとおもうんだけどどうでしょうか? そして、もしどちらが良いか分らない、もしくは元のほうが良いようでしたら私程度では、お力になれないかなと。 |
次回作にご期待下さいというならそれでも構いませんが、頁数や制作期間で作画に制約があることは、アドバイスする側にとっては特に意味はありません。 構図についてですが、カラミの周囲を回りつつ顔アップが混じるなど、コマ進行がアダルトビデオと同じにしか見えません。何を描けば物語進行、情景やキャラの心情を表現・強調できるのか、手を抜かずに検討した方が良いと思います。 デッサンについてですが、人物が手足稼働関節があるだけの人形に見えます。「しなり」というものを研究してみてはどうでしょうか。また、ひねりが入った場合の部位形状の変化をもっと観察した方が良いと思います。 あと、人間の体は各部がバラバラに動けるように見えますが、実際には腕を上げれば脇腹が伸びるとか、首を回せば肩全体も釣られて動くなど、別の部位が連動して変化するものです。そうした表現が不足しているように見えます。 |
「しなり」とは、こんな感じですか? |
貴方が私のコメントを受け、何を考えどこにどう反映したのかよくわかりません。ですが、私のにしろ他の方のコメントにしろ、貴方が自分なりに考え、絵を描き直して以前の絵より良くなったと御自身で思われたのでしたら、それで充分な正解だと思います。 |
去年俺はあんたのへびきにに衝撃を受けた しばらく見てない間にまた来てたとはな ブログとかpixivとかないのか? |
>ブログとかpixivとかないのか? pixivで「品川くじら」を検索してみて下さい。 |
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なー
なー |
> 〜の塗り方(ていうか描き方)を教えてください > 工程を教えていただきましてありがとうございます > とても自分には真似できるものじゃありません …なんだろー 表のラノベ表紙をスレ画にしてた子とイイ、しばらく前に馬の描き方スレ立てた子とイイ、 この手のスレ建てる子って、 自ら描き連ねて習得しようとする気が全くないよね フィルタ一発!で簡単処理できる方法があるとでも思ってるのかねぇ、と |
聞かぬは一生の恥って奴なんじゃない 何も知らずにただひたすら 練習するよりも技法を知ってから取り入れた 方が効率がいいからね ただ前提の知識くらいは持参して欲しい気も しますがね まぁ最初のうちでも後に成長した後でも人に 聞くのは悪い事じゃないよ ただここはお金もらって教えてるわけでも知人や友人 って訳でもないから的外れな質問や意見は跳ね除けられるよ。それだけ |
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やっつけだけど骨盤と肋骨を軽く強調 |
すまぬ…すまぬ… 最初はお腹だけ描いたんだがおっぱいも描きたくなって…そしたらなんだかチグハグになってた |
というかスレ画と元絵で線が全然違うから 他人の絵だと思ってるんだけど本当に本人のなの? |
>本当に本人のなの? 意味がよくわからんが、俺(No.29270)はスレ主じゃないよ IP見りゃ分かる |
>意味がよくわからんが >スレ画と元絵 |
ああ、理解した… No.29238が他人の絵(無断転載?)なんじゃないの?ってことか |
good |
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まどか☆マギカあんまり知らないデス |
むしゃくしゃして、べっとり塗りたくったった。 |
主線きれいですね←この言葉すごく嬉しいです。 コネか営業ですか・・・。平面的な絵しか描けないので奥行きを出そうとしました。鳥が以上に首長になってしまいました・・・。 |
塗り難しいです・・・ |
木難しいです・・・ |
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人様の注文を受けて仕事をしたいなら、どんな注文がきてもさっと描けるように まずは構図、おっさん、建物、何でも描ける様になったほうがいいよ |
ロープ難しいです・・・ |
アドバイスありがとうございました。 >>No.29205 模写ですか・・・がんばってみます。 >>No.29207 なんでも描けるようにですか・・・ なんでも描けるように練習しまくります! >>No.29208 吹き出しそうになりました。 |
描きなれてはいないみたいだけど個性的ではあるんで、あえて萌の流行にはのらない方向で…って思ったけど需要は少なそうだから儲けにはならないか… |
>No.29222 FFのタイトルロゴっぽい。キレイダナー |
>>No.29222 自分的にはよくある絵柄だと思っていたのですが個性的だったのですか(驚き) 需要少なそうですか・・・orz なんか色のグラデーション綺麗ですね! 線もすごく綺麗で可愛いです! 足の感じとお腹の感じと胸の感じと腕の感じイイですね!! |
解剖学とか後に置いて人間描くとして、自分なら「簡立体」「ワイヤー(面取り)」「シルエット」で形を確認しながら描いてる |
もはや的外れで申し訳ないんですが おれは画面上からキャラ達を覗いてるって意識で描いてるよ!キャラの心情も考えてキャラ自身に自分を重ねて描いてますこうしたら体勢楽だね!とかとにかく全神経をシンクロさせてます!意味不明でごめんよwww何より絵が好きならほっとけば上手くなってきます!描く事、続ける事、なにより楽しむ事が一番です!俺も毎日描いてるし一緒に頑張ろうずww |
関節部分を単純な図形にしてから描いてます |
服着せた時のシワが上手くかけないんだよなぁ。 |
しわ、引っ張る力が入り組んで難しいよねぇ。 観察とイメージなんだろうけど、しわ下の立体までしっかり表現できる人はすごいなと思った。 |
ちょっと見ないあいだにレスが付いてる・・・リアルタイムでレスしたかった・・ >解剖学とか後に置いて人間描くとして、自分なら「簡立体」「ワイヤー(面取り)」「シルエット」で形を確認しながら描いてる 面どりとかかなり難しかったです。 やってることはわかるんですがついていかない・・・最近やっと立体意識して描く癖をつけようと思ってやっと手を出し始めた感じですがなかなかきつい シルエットはかなり大事なとこですよね3次元そのまま書いてみてもなんていうか・・・簡単に言うと綺麗でないというか |
>おれは画面上からキャラ達を覗いてるって 意識で描いてるよ! 確かに視点決めることでパースやななんやら決まってくるみたいですし。 かなりいい書き方かもしれません。 ちょっと試してみようと思いますわ 最近練習ばっかりでモチベーションが上がらないのがネックです |
>関節部分を単純な図形にしてから描いてます ちょっと前まで単純な図形とか棒人間でアタリとってたんですけど、関節の知識が曖昧だからなのかなんか決まってないんですよねw なんて言ったらいいのか、股関節とか肩とか |
>股関節とか肩とか よしんば知識があっても立体に繋がるまで時間がかかるとこだねえ筋肉がいくつも折り重なってるから一つ一つの筋肉を追っていくと形がいびつになりやすいし、適度に省略も必要なんだよねましてや女性だと皮下脂肪がつく所とつかない所を描き分けないと形がぼやけるし俺も自分なりの素体を何年も考えたり作り直したりしてる |
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