自作絵裏@ふたば保管庫

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感想など。

http://sunakawauzu.blogspot.jp/

複数板に貼れば良いってモノでは無いですが

自作絵で反応がないのでついこちらにもという感じですね。

アニメキャラみたいなのでないと関心持たれないのかな。

抽象芸術って
衝動に任せて描いた、好きに感じてくれ
……みたいなスタンスなんでしょうか
よくわからないんですよね

何を思って描いたのか、とか
なぜアボカド?
黒い円は何?
どのへんが宴?
みたいなところを解説していただければ共感も得られるのかなぁと


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人物で力尽きて背景を描かないままor適当に済ましてしまう癖を直したいです。
人物の縦方向のパースは赤線のように若干あおり気味になっているのは分かるのですが、
ここから奥行きのある背景が描けなくて手が止まってしまいます。
ここから自然な背景を描くにはどうしたらいいでしょうか?

>森
いいね。

>>30179さん
3Dで背景作成と似たことになるんですが、
ネトゲでパースのあう背景探しをしたことがあります。
ただ、プレイしているネトゲではうまく探せたことがなかったので、結局あきらめてしまいました。

「癖」に効くという意味では手っ取り早く、しかも直接背景を作れて、一番効果的なのは間違いないやり方ですが
…やはり自分で描けるようになりたい!という思いもぬぐえないのが本心です。
あくまで自分で描くための補助くらいのレベルで使える3Dツールがあれば使ってみたいと思います。

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CTスキャンの検査結果が不安な人
ザックリ作って、トレスするという感じでこれはShadeですが、Blenderがフリーウェアでチュートリアルもネットにいっぱいあるのでいいと思います

>あくまで自分で描くための補助くらいのレベルで

なるほど。
であれば、背景となる舞台に合わせたワイヤーフレーム状態の
簡単な箱や円柱などを制作し、キャラに合うアングルをレンタリングして
それをあたりにしてパースを取って線画制作してみるのがいいかも。
テクスチャーも貼らなくていいし、ビルみたいな建物なら
ワイヤーフレームをそのまま線画に流用できるかもしれないし。
そういう意味では、最初のレスのNo.30168 の方法を3Dでやった感じですかね。

書き込みをした人によって削除されました

No.30190続き

最近の3Dツールでワイヤーフレームをレンタリングできないモノなんてないだろうから
自分の予算に合わせたツールを手に入れたらいいと思います。
あと、モデルに格子状のテクスチャなんか貼れば
それぞれのオブジェクトにあった詳しいパースが取れると思いますよ。

ツールの紹介や解説までしてもらって感謝の限りです。
まだ人物メインで描くのが精一杯ですが、
少しずつでも導入していきたいと思います。

ご意見寄せてくださった皆様に改めて感謝します。
ありがとうございました。

490752 B
今更で申し訳ありません。
ほとんど良いアドバイス出ておりますが。パースをきつくしたり広めの空間は始めは難しいと思うので。身の回りの椅子、机、部屋といった感じで攻めるといいかもです。↑でも描かれている方ございますが数本で壁は作れるので。人物を作る上のパース感覚があれば空間を考えるのもそこまで難しくないと思います。描きたいなと思う画を探せたり創造できるといいと思います。

>>30194
こんなの1枚何分ぐらいでかいちゃうの?

人物は数分で描けますが、これは背景含めネタを考えながら描いたのでかなり時間がかかっております。


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ちょいとしたシャレのつもりで、80年代アニメ雑誌ピンナップ風の絵を描こうと思っています
キャラはダグラムのデイジーという、頬のこけたキャラです

知り合いに見せたところ、上は体の上中下のパーツがバラバラ、下もとにかくおかしいと言われました
また、顔が出来の悪い作画時のようで見るに耐えない、ポーズが単調とのことでした

顔は…元が…とか、ポーズも元ネタありだし…とも思っているのですが、どうでしょうか?
また赤ペンありましたらどしどしお願いします

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おっと間違えた。


正直気持ち悪い

書き込みをした人によって削除されました

ああ〜No.30492さんの画像見たかったです…

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No.30488さんのナイスな絵があるし、アタリで重心とかバランスの考え方だけなのでやはりいらないなと思い消しました。
主さんの絵はそのままでいいと思います。顔はうまい具合に美化されてますし、体のラインも別にいいと思います。

おお、ありがとうございます
参考になります

上の左ひじを外に広げてるのはいいですねえ
下の中央のポーズも自然で…なるほど…

私も主さんの絵良く書けてると思う
前から思っていましたが
知り合いの方、かなり厳しいですね…
主さんのためにあえて厳しく指摘してるのかなぁ

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なんというおっさんホイホイ。
腰回りが少し小さくて不安定に感じましたが、らしいプロポーションだと思います。顔も、もともとこういう顔ですし、原作より十分可愛いんじゃないかと。昨今アニメに見られるようなエロ担当だのバカ担当だのというキャラではないので、ポーズも変じゃない気がします。率直に感想を言ってくれる知人は貴重だと思いますので、大切にして上げて下さい。

おおー、添削ありがとうございます、知人からもこれをまんま参考にしろとのお達し出ました
髪型も、こっちの方が左右ツジツマ合ってるからいいだろうということになりました
早速その辺を参考に書き直してみます、皆さんありがとうございました

知り合いは自分とは感覚や考え方がかなり違う人で、きちんと筋立てて反論とかしてくれるので、ありがたい存在です


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名前も無しでいうならば「宇宙お嬢」
顔やらなにやら描けんとです

全身を描くこと
細部を描くこと
評価できません

その他ってなんだろう

宇宙お嬢って何すんの?
宇宙戦艦とか宇宙海賊だったらなんとなく想像できる
スペースダンディってのもいたけど観たら説明されてたのでわかる

でもコレはなんかキメ台詞っぽいのだけだよね

多分あれだろ
光のマトリクスに選ばれて救世主になるけど
普段やってる事はアイドルとか

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情報少ないなりに描いてみたです
もっと装飾いっぱいつけた方が「お嬢」らしくなりそうだねー

>その他ってなんだろう
>宇宙お嬢って何すんの?
何故だか脳内でお嬢様キャラ考えてたらこのセリフが浮かんだので
多分、ダンディの影響はすくなからずあります

>情報少ないなりに描いてみたです
>もっと装飾いっぱいつけた方が「お嬢」らしくなりそうだねー
わざわざこんな落書きキャラを描いて頂いてしまうとは....

服装は鉄拳のリリっぽいイメージですね.

あとはぞんびーちゃん

こっちは最初はソンブレロとポンチョつけてる予定でしたが断念
メキシカンですメキシカン

貼れてねぇな
こりゃま

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これは以前に企画もので投稿したキャラクター
ローブつかフードの下はスーツ姿の少女っていまいちわからない服装の奴です


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色々教えてください

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貼り直しました
私は将来、キャラクターデザイナーになりたい高校生です。派手でインパクトのあるキャラデザを目指しているのですが、ぜひ皆の意見が聞きたいです。
こういうサイトに投稿するのは初めてだからまだよく理解していないのですが、良かったらこのオリキャラさんへでも感想、アドバイス等お願いします。

どうでもいいですが私は人外が好きです。←

>私は将来、キャラクターデザイナーになりたい高校生です。派手でインパクトのあるキャラデザを目指しているのですが、ぜひ皆の意見が聞きたいです。
派手でインパクトがあるものはすぐに飽きられるよ
むしろデザイナーの個性とかを磨いた方が良い

No.30444さん
そうですね、個性も凄く大事だと思います。何せオリジナルなので。
でも夢としてはアクション系とかRPG系とかのゲームのキャラデザをやってみたいなぁという願望があるので、少々派手で目立つ感じが良いかなと思ったんですが、実際どうなんでしょう?
ご指摘ありがとうございます。

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スレ主さん自身が思う「派手でインパクトがあって目立つ」絵というか
自分の好みを追求していけばいいんでないでしょうか好みなんて人それぞれですし奇抜なキャラが作れるのもいいんですが商品として出せるクオリティーか?という基準なので線をキレイにしたり、なんとなく手癖で描いたような所を見直したり、実際に商品として出すには何が足りないか?とか考えたり……完成度と安定感が足りてない気がしますね始めたばっかりというの考慮してくれないので恒常的にキャラづくり、絵づくりに取り組んでください自身に完成度と安定感を見つけられた時、持ち込んでみてもいいかもしれません 絵はテキトー

No.30451さん
ご指摘ありがとうございます。
そうですね、まずはマウス画をやめてペンタブレットを買って綺麗な線を描けるように練習したいと思います。

>No.30451
キャラ可愛い…
色んなポーズを取らせてみるとキャラクター性がより出て面白いですね

メインの主人公ってどの子?
あと黒い服で赤いシャツの子はアカハライモリで合ってる?

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No.30453さん
そうですね、ポージングでそのキャラクターの性格が何となく分かりますもんね。No.30455さんヘッドホンの子でしょうか。その子でしたら単純に蛇がモチーフです。主人公とかは曖昧ですが、だいたいこのヘッドホンの子を中心に流れていますね。

>No.30458
言われて見ると主人公っぽいかも
モチーフは蛇でしたか、ちょっと分かりづらいかもですね
蛇なら腹側に横線いっぱい入れた方が良いかもしれませんね
あとヘッドフォンが髪の色と近くて立ち絵の方だと分からなかったです

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カメレオンの女の子が好きです。
キャラの魅力は表情や仕草もあると思うので、某ネズミー系のはっきりと区別された表情や仕草を参考にするのも良いかもです。描き分けではIP:180.221さんが描かれているのが素晴らしいと思うので模写されることをお勧め致します。

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No.30467さん
そうですね、キャラクターの性格も一応決めているので、書き分けや表情など、練習していきたいと思います。ご指摘ありがとうございます。


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漫画のネーム描いてみました
添削お願いします

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ぜんぜんわかりません


添削ありがとうございます

>No.30217
とりあえず掴みからってことですね

>No.30223
この演出…!
アオリが効いて迫力あります

とても参考になります!

初見では、2ページ目まで状況が把握できなかった
1ページ目のセリフは、これぐらいにしたほうが状況つかめると思います
 京子「なによ相談って…」
 志穂「京子は短髪子と仲いいよね」

 志穂「あたし好きなの…短髪子のことが!」
 京子「そう」

 京子「志穂が、あんたのこと好きなんだって」
 短髪子「ぎょえ〜〜〜!」

最初、2ページ目の1コマ目が目に入って、短髪子は男かと思った
セーラー服もっと見えてるほうがいいです。No.30223のコマはいいですね

書き込みをした人によって削除されました

2ページ目
・ラブとライクは英語で書いて、かたかなルビのほうがいいと思います

・「自分の… 気持…」のコマで悟りを開く(?)シーンなので、なんらかの方法で強調したほうがいいです。No.30218さんはコマ割を変えたのですが…
コマ割替えないにしても、短髪子の顔アップにしたり。スミベタ背景で稲妻とかでもいいかも

3ページ目
・キスシーンはいちばん、インパクトのあるシーンなので、3ページ目冒頭がベストだと思います
 No.30218さんに反対してすいませんが、1ページ目に持ってくると竜頭蛇尾かな?

・最後のコマに、2人を見ている志穂とか、あってもいいかな

No.30223さんは、構図がかっこ良くて、キスシーンがエロいです
なー
なー

>30233
荒らしdel

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練習させていただきました
スレ主さんのネーム、基本良く出来てると思います漫画ってそもそも形にするのが難しいですからあとはどの台詞を読者に印象づけたいか、どのキャラのどの表情を大きく見せたいかを意識して描くと、ぐっと良くなると思いますこの4ページで終わってる漫画ではないと思いますが、4ページ漫画として切ってみましたページの中で何を伝えるのが優先かを意識して描いてみたつもりです僕が切るとだいたいラブコメは暑苦しい内容になります…

>No.30236

解説が勉強になります
引いたコマとか、あえて空間を大きくしてとか
くわがたつまみとかw

とくに引いたコマの構図が、まんがならではでいいです
実写だと天井ぶち抜かなければできないです

キャラのリアクションもっと深く想像してほしい
いきなりキスされた方の娘は相手を両手ではねとばすだろうし、その直後手で自分の口を押えるだろうし、相手の目をすぐ見て怒るよりも目を逸らして怒るんじゃないだろうかとか。
冷静なキスした方の子と、心臓バクバクで気が動転してるされた方の子
この二人の対比も重要だと思われ


75809 B


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何か違和感ある気がするのですが、どう直したらいいでしょうか
ここが変じゃないか? とかの指摘だけでもあったらお願いします

書き込みをした人によって削除されました

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このままでも十分だと思われますが参考までに描かせて頂きました。
抑えつける男性の持ち手など工夫されると女の子の下半身が楽になるかもです。

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私も仰られるほど悪いとは思いませんが、その知り合いの方に直接確認した方がよろしいかと。
確かに下半身のポーズはわかりにくいですね。

>ぱっと見てすぐ分かるくらいおかしいと知り合いに言われた
大事な部分を男の腕で隠してちゃってるなんて
エロ絵なのにおかしい!

詳しく知り合いに聞いてみたところ、左側の男だけカメラアングルが違って横から見てるようなので、全部書き直さないとダメとのことでした(女もおかしいのですが、何より左の男は全部書き換えるレベルとのことでした、赤ペンありがとうございます参考になります!)

大事な部分はその…規制とかが厳しいので出来るだけ描かないようにしようかと思いまして…

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更に追加でまた見ていただきたいコマが出てきました。別個にスレを立てるのも勿体無いのでここに上げます
捨てコマというか、小さいコマなのですが、女の尻と男の肩の付き方とそれに伴う袖をまくったラインが内側にゆがみすぎている…とのことでした特に男の肩の付き方はこんなものでは…と思うのですが(ちょっと直し方が分からないといいますか)、どうでしょうか添削等出来ましたらよろしくお願いします

書き込みをした人によって削除されました

スレ画は女性の股が180度水平に開ききっているように見えるのが原因ではないでしょうか
No.30250のような工夫は必要だと思います

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女の子が水平だから入り乱れてる感が薄いとか?


カメラ位置が真上に近いのか横なのかハッキリしない、かな
これもある意味デフォルメなんで、本人が納得できるか否かだけの問題な気もする

気になるなら男も含めて全身のアタリ取ってみるといいのかも


284880 B
評価お願いします。

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初めての書き込みなので失礼があったら申し訳在りません。


作品は「魔法少女まどか☆マギカ」の「鹿目まどか」と「鹿目タツヤ」の2人です。

今回は着色するつもりはありません、陰もつけるつもりはありません。

いつもラフ画にそのまま着色する形で絵を描いているので(線画の工程が無い)、線の荒さについては承知しているつもりです。

構図の狂いや、もっとこうした方が表情豊かに見えるなどのご指摘、赤ペンなど、よろしければ評価のほどよろしくお願いします。

ケーブルテレビとかwimaxとかユーザー毎にグローバルIP割り当てられない
プロパイダサービスも結構あるので一括りに同一人物認定はどうかと思うよ

書き込みをした人によって削除されました

>IPがカブるってのは稀によくあるので、完全にアテにしちゃいけないですよね

>絵はよくできてると思うので、重箱のスミをつつくような事しか言えませんが

>2人の身長差を考えるとタッくんは台にのってるのかな、とか思ったり……(資料集を見るにタツヤの身長はまどかの約半分程度)

>まどかに抱きかかえさせてもいいかもしれません。…少し重そうだけど


って3に書いたけど
早速IPカブって自演っぽく見えて、何か微妙な気分になって消したけど……
まーなんというか……ゴメンネ!

69377 B
ラフ画っていうか鉛筆線画だね
素朴で温かみのある線だと思います(あえてラフ画と仰ってると思いますが)No.30358さんの意見を元に本当のラフ画を書いてみました周りに散りばめた○はホンワカ感を出すための演出です…ちなみに、まどか☆マギカは見たことありません書いた構図もあくまで案の一つということで。
評価お願いします。
発言テスト。
評価お願いします。
>No.30358さん
ありがとうございます。
極力顔を寄せて描きたかったのでまどかが屈む、タツヤが台に乗るなどしている構図という感じにしました。

>No.30362
ラフ画を整えてこの形に収めているので線画と言い切るのも何となく不安だったのですが鉛筆線画という言葉もあるんですね。

評価ありがとうございます。

蝶は興味を向ける対象というより本編に登場したオプションとして添えたつもりなのですが、確かにせっかく描いたのならもう少し目を向けるべきだったかもしれません。
ありがとうございました。
評価お願いします。
197719 B
ツイッターなどの知り合いからもアドバイスを頂き、「タツヤの目」「ちょっと不自然になりがちなタツヤの左腕」「まどかの右手」「まどかの胴体のライン」を修正し、完成に向けて「線の色の変更」「背景の追加」「文字の追加」を行いました。
蝶はやっぱり添えておくだけ…ということでどうか。

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本格的に塗らないならば
2色刷風に、ワンポイント着色してやると手軽に見栄え良くなると思います

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アナログでベタ塗りがめんどくさい時には
こんな手法を使ってみたりメインカラーで影だけ塗ってます

>No.30370
なるほど、影をいれるだけでもかなり雰囲気かわるものですね。参考になりました。

しかし今回の絵は線のみを使って、個人で楽しむTシャツのデザインにしたいなと考えていたので線のみの方向で進めたいと思います。

ありがとうございました。


224230 B


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自作絵ではありません。
こういう羽部分などのテクスチャの使い方をしたいんですが、これはテクスチャを重ねれば出来るんでしょうか?
試行錯誤してみたものの似ないのでどうかアドバイスお願いします。

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Photoshopで適当に試してみました
テクスチャとレベル補正でコントラストを上げるのが基本ですが色レイヤーを白塗り乗算レイヤー(透明でなく白)の上に乗せておくことで色レイヤーの半透明エッジ部分を含めて処理させるのがミソだと思います

>試行錯誤してみたものの似ないのでどうかアドバイスお願いします。

例えばどんな風にテクスチャレイヤを重ねてみたのか、
(その結果はどうだったのか)
No.30339さん(1405009888874.jpg)のようなスクショがあると
アドバイスも貰いやすくなるかも知れません

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No.30339さん、No.30344さん、ありがとうございます。
>色レイヤーの半透明エッジ部分を含めて処理させるというのができているのかわかりませんが、やってみました。一応上の画像の羽部分を真似してやってみたものです。(SAI)レイヤ4はテクスチャブラシを使用、普通のブラシで描いたレイヤ3もこのテクスチャの消しゴムで色を抜きました。元絵の羽のボワっとした部分なんかはどう描いたらいいんでしょうか……。

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スレ画のようにはいきませんでした


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No.30346さんも試して下さり有り難うございます。
組み合わせてやってみました。少しは似てきたでしょうか……。No.30346さんの赤い部分はどのツールで描いてらっしゃるんでしょうか?(鉛筆、マーカーなど)

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>No.30346さんの赤い部分はどのツールで描いてらっしゃるんでしょうか?
濃赤の部分でしたら筆ツールで添付画像のようにその場の思いつきなのでお薦めできるやり方ではないです

>自作絵ではありません
(・ω・`)許可貰ってなかったら無断転載になるんだが…

まあでも、転載許可貰うくらいなら描いた本人に聞いたほうがいいね


325196 B


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みなさんのお知恵拝借
この絵の背景をどう描くかで悩んでます
イメージとしては狭い部屋か牢屋から引きずり出される感じですが、いまいちしっくりくる描写ができません
デザインが得意、あるいは漫画の構図がとくいという方、何か良いアイデアを提示頂けないでしょうか?

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とりあえず最初から一通りこんな感じの短い漫画になります
内容うんぬんは別にして、一枚絵としてもよりエロくしたいと思っていますので、効果的なご提案がありましたらよろしくお願いいたしますまた、甚だあつかましくはありますが、ご教示頂いた中で相応しいと思われるものがあればそのままアイデア、テクニックを丸パクリさせて頂くかと思いますので、その点もご了承いただけたら非常に助かります

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閉じ込められたところから明るい街中に引きずり出されるってことで暗い廊下とか階段ぐらいしか思いつかなかったんですが閉鎖的な塔状の建物に監禁されてたイメ−ジで螺旋階段下りてるとか…


>No.30313さん
ありがとう。そしてそれが確かに王道かつ安定的なアイデアですね、部屋にこだわりすぎて全然気づきませんでした
ラフ画も、あんな微妙に斜めなキャラにバッチリはまる構図でとても参考になりました。背景と馴染ませるのがとりわけ苦手なものでとても助かります
さっそく真似させてもらいます。ありがとうございました。感謝!

お役に立てて何より〜


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