自作絵裏@ふたば保管庫

自作絵裏@ふたば保管庫 [戻る]

221717 B
相談

[全て読む]
久しぶりに投稿です。

相談させていただきたく書込させていただきます。
あまりフリーで絵の仕事もらったりすることできません。

やはり、絵の才能がないのかと考えてしまっています。

色々アドバイスなど頂ければ幸いです。

No.29649
なるほど!
大変参考になります。ありがとうございます。

背景は凄くいい
本の装丁に使いたい位だ。

No.29653
ありがとうございます

ソシャゲが廃れてきてるのと外注から内注になってきてるので
フリーの仕事自体が減ってるらしいよそういう会社に勤めてる人が言ってた

No.29672
確かにそういう感じになってきていますよね。

>やはり、絵の才能がないのかと考えてしまっています。

ゲーム業界での経験上の私見で言わせてもらえば
響きの悪い言葉ですが「犯してみたい女の子」を
描ければ結構仕事をもらえるかも。
描きこんだ絵はいい絵かもしれないが、売れる絵ではない
ことが多い。
しかし、ただ単にエロい絵を描けということでもない。
才能にこだわるような上手下手ってのは二の次でいいかも・・・
重要なのは「購入者の本能、すなわち物欲を刺激する絵」を描く
ことを踏まえ絵を描けば、仕事が自然と増えていく可能性大。

>外注から内注

それは、ソシャゲ作ってる会社内部でグラフィッカーを
雇用しているということですかね?
それは良いことです^^
外注で仕事受けると意思疎通が難しい。
自分の作ってるゲームのタイトルすらわからないという
しょぼい仕様書送られて、後で仕様変更、リテイクの
嵐って事がよく起こる。
内部で固定給なら、こちらもリテイクで損することも少ないだろうし。

328901 B
アドバイスの一つでもレスようかと思ったけど何も思いつかないのです
才能って便利な言葉だなぁ

271716 B
仕上げがねー、ほんと辛いんだよなあ。
んでまあ、最近は時流がセンスより技術って感じなので、才能とかはいらないと思うのです。それにプロに上ってるなら、才能値は足りてるんじゃないかと。とりあえずアレ、メンタルやばいときに何かしらの判断は駄目。自営業は自己判断で休ったほうがいいです。そのあと悩もうー。

221917 B
当方、技術的な面ではとてもアドバイスできる様な技量を持ち合わせておりませんので
あくまで自分ならこうする、的な私見として「おっぱい増量」と「右腕で髪をかきあげる」といった芝居を入れてみました見てる側を見下ろし、挑発しているような雰囲気が演出できれば絵の魅力がプラスされる様な気がします


113986 B


[全て読む]
久しぶりに投稿です。

少し背景をどうするか悩んでいます。

アドバイス頂ければ幸いです。

132062 B
>キノコでムクムクします!(スーパーマリオ的な)


>キノコ
ごちそう様です!

>ごちそう様です!

お付き合い感謝です。

194028 B
近年のホラー洋画では、青姦とか車姦とかしようとしてる、エロバカップルが最初の犠牲者になるのがお約束なような気がします。5〜60年代のB級SF宇宙人でそんな感じで描いてみました。たぶん、この女の子は生き延びて、アホな方法で宇宙人を撃退します
という訳で、背景は墓地とかお化け屋敷アイドルのPV風にして、ポップなお化けと絡ますとかすると、もっと一般向けになるかと

>No.29903さん。

横から失礼ですが。

文明がありそうなのに手を使わずにあえて生殖器から光線を出している所が、歪んだ進化を感じさせてくれてとても好感触です。

個人的にはかなり高みを目指されている感じを受け、一般の方はついていけない可能性もあるのでは・・・・

とは思いませんでした。

すごくおもしろい方向性になっていて絵アップしてよかったです。

私もいろいろ工夫してみようと思います。
No.29903
>IP:125.194.*(mesh.ad.jp)さん
某●ペン先生が、いっぱいアホなネタを描いているので、うれしくなってがんばりました
レスまでいただけるとは、ありがたいです

主さんも、ぜひぜひ背景完成させてアップしてくれると、アドバイスした人たちも、浮かばれようというものです

実のところボクも背景は苦手です。今年の課題は背景をガンバルです。
参考までに、最近好きな漫画家さん、岩岡ヒサエさんのこれ
背景めちゃめちゃいいっす。植物の葉っぱとか建物とか、丁寧で気持ちいい
ttp://www.amazon.co.jp/%E7%9C%A0%E3%82%8C%E3%81%AC%E5%A4%9C%E3%81%AE%E5%A5%87%E5%A6%99%E3%81%AA%E8%A9%B1%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E6%98%9F%E3%81%8C%E5%8E%9F%E3%81%82%E3%81%8A%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E3%81%86%E3%81%AE%E6%A3%AE-1-%E5%B2%A9%E5%B2%A1-%E3%83%92%E3%82%B5%E3%82%A8/dp/4022131500/ref=sr_1_cc_2?s=aps&ie=UTF8&qid=1396124889&sr=1-2-catcorr&keywords=%E6%98%9F%E3%81%8C%E5%8E%9F%E3%81%82%E3%81%8A%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E3%81%86%E3%81%AE%E6%A3%AE

スレに関係なく申し訳ありませんが、IPが出るのでこちらで失礼致します。

No.29907さん、自作絵の戦車絵もボキッ、ベキッなどの感性がとても好きです。
自分の絵を見て何か感じて頂けるのなら、それはとてもうれしいことで明日から生きていける活力にもなります。
岩岡ヒサエさんもチェックさせて頂きます。
ただの感想なので返信は要りません。

スレ主様におかれましては、二枚も貼ってしまい失礼致しました。
背景(絵)とくくって一生懸命描かれるのも素晴らしいことですが、地平線やパース線。次にはいす、机。それから部屋、といった具合に描ける範囲をキャラに合わせて足して練習するのもいいと思います。

月並みで申し訳ありませんがこれからも練習頑張って下さい!

No.29911
いえいえ、誹謗中傷じゃなければ全然かまいませんよ。

こうやって絵で雑談したり教えあえたりするのは、ふたばのいいところだと思いますし

加工写真や写真トレスでいいと思います
肝心なのはアイレベル
背景に使いたい写真は胸の高さで撮影しましょう


186112 B
ヒナのつもり

[全て読む]
ちょっと前に描いたヤツですが何度描き直しても違和感が取れませんでした(諦めて塗ってしまいました
違和感がでないようにするコツ? や正しい描き方、赤ペン。
何でも構いませんどうかご教授宜しくお願いします

753886 B
何とも言えない深い味わいを感じて、表情など特に好きです。
違和感を感じたら良く調べるというのが一番大切だと思います。調べる癖が付くと見る目も変わってくると思うので一石二鳥です。自分の絵も足元や椅子その他もろもろ適当すぎて申し訳ありあせんが参考までに描かせて頂きました。

44509 B
スレ文読んでも初めは違和感とか全く気にならなかったし、
きっちりスッキリ描かれて上手いな〜と思いますたで、スレ文が気になってじ〜っと見入って感じたことをいくつか敢えて言うなら椅子の背もたれが、座面の奥行きに比べて縦方向に高く見える気がするですあと奥側の椅子脚の開き(角度)が手前側より大きい?せいか手前側の開き具合が狭く見えてなんだか不安定な気が…それと、No.29935さんの指摘された膝の高さから来る浮遊感のほか、腿肉がスリムなせいか、お尻と座面の間に小さなクッション挟んでるような印象…(自分は腿肉太めなせいか座面に触れる腿肉が横方向に広がりますw)キャラ絵をそのままにもうちょっと座面を高くするか手前に座るとちょっと変わるのかな……??

No.29939さん
赤ペン有り難うございます
背景何度も描き直してもしっくり来なかったのがこれで分かりました
確かに狭いです。言われて気付きました。上に上げれば良かったのですね左右にずらしたり角度変えたりばっかしてました
あと手の形や足の表情や椅子も大変参考になります。もっと調べながら描こうと思います

No.29943さん
有り難うございます。確かに椅子おかしいですね。
手前の座脚の幅確かに狭く見えてきました。こんな感じかなと感覚で描いてると後々違和感でてきますね
背もたれは角度を付けて低くするとよくなりそうな気がしてきました
あと座面上げる、おおお良くみえてきました。なるほど
それと座った時の腿の広がりとか考えてませんでした。むにっと広がった方が良さそうですね

IP:218.33.*(eaccess.ne.jp) に一票
女の子が足を上げてるかパイプ椅子の足が滅茶苦茶短いかのどちらかに見える

確かに背もたれの位置も高いね
一般的なパイプ椅子の寸法だと座面から背もたれ上端まで大体35センチ程度らしい

293857 B
アニメとか何年も見てなかったのでキャラが分からないのですが
中高生くらいの身長だと背もたれは多分このくらいの高さかな?小学生くらいの身長なら元のままでいいかと

183656 B
とりあえずすぐ直せそうな所から直してみました(背もたれと天井の位置
まだまだですけど少し違和感が取れたような気がします。有り難うございました

394405 B
あえて見せたい部分?を狭める事で
チラリズム刺激してみる試み

書き込みをした人によって削除されました

172114 B
素直にもっと描きやすい目線にすればいいんじゃね。とか



345241 B
遠近感のある絵

[全て読む]
絵の遠近出すの難しいですね
コツをつかみたいです

それにしても体描くのも色塗るのも難しいですね
挫折しかけてます…

154091 B
難しい向きだな。


428951 B
既に素晴らしい参考絵が張られている上に、参考絵を必要とされてないかもですが。
参考までに描かせて頂きました。

皆様ありがとうございます!
大変勉強になりました


364283 B


[全て読む]
見栄えの悪さや華のなさにちょっとイカンなと思いまして
どうすれば見栄えがよくなるかもしくは描き方の根本的な指南を御教授頂けたならありがたいです
どうかよろしくお願いします

225646 B
本文無し


225018 B
フォルダが潤うでござるついでに描いてみる


当然のことながらみなさんうまっ!
やっぱりレベルが違うと溜飲が下がる思いです
ここでアドバイスを下さる方や絵を投下して下さる方の為にもより一層精進を続けたいものです

485292 B
筆をいじり、色彩も何重に重ねるように描いてみたのですがどうでしょうか
ご指南の程よろしくお願いします

スレッドを立てた人によって削除されました

スレッドを立てた人によって削除されました

書き込みをした人によって削除されました

書き込みをした人によって削除されました

421049 B
塗らないを練習すると、塗ったところが栄えると思うのです


塗らない練習ですか…
確かに色が映えてますね
やってみます!


169283 B


[全て読む]
塗りで柔らかそうな肌を表現したいと思うと
どのように色を乗せますか?
グラデーション?水彩?色鉛筆?と迷います。

十分上手いと思うけどなー
私は水彩で大体塗って他はぼかしとエアブラシ
使ってます

そして右手小指の関節おおいぞ!w

143176 B
塗ってて部品が良くわからないことになる。


>>No.29919

体のデフォルメですね、確かにまだまだですね。
簡略化できるように心がけてみます!


>>No.29920

水彩いいですよね、今度チャレンジしてみます。
指の間接…、これはやっちゃいましたね!

>>No.29921

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
勉強になります

75916 B
柔らかい表現というと、ぼやかす感じかと思い、
とりあえずぼかすだけぼかしましたが、立体感が無くなりましたね。うーん、失敗。エロス減。手っ取り早いのは、ご自身が思う、この人みたいな塗りがしたい、というものを真似ることでしょうか。後、あんまりよく知らないのですが、グローとかディフュージョンとか言うやり方もあるそうなので、調べてみては如何でしょうか。

>>No.29924

目指す塗りを見つけれるように
色々と探してきて見ます!

グロー、ディフュージョンですね
早速、検索してみます

> 頭を大きくして頭身を少なめにとのオーダーでしたので
ミクだよ〜みたいな、デフォルメキャラのことじゃないのかな… とか

頭身を低めにするときは
手足を大きく描いてデフォルメ
もしくはミクダヨーやパチキャラみたいに2〜3頭身まで極端にする
または幼児体系にする
という感じかな
スレ画は本当に頭が大きいだけで異次元みたいに見えてくる

もし、ミクだよー見たいなイメージで描いて欲しいと家要望だったら、
身体をデフォルメ系にするか二、三頭身にかえて

顔ももう少しデフォルメに変えないと、今のままだと顔がデカイリアル頭身キャラだね。

もし、要望してる側がリアル頭身で顔を大きくであれば
これでいいのかも

サッカーとかでそういう感じのフィギアとかあるしね

>>No.29926
依頼者にミクダヨーさんを見てもらって意図を汲み取ってみます!
>>No.29927
下手にリアルに塗り進めた結果違和感を生んでいるかもしれませんね…、頭身等を見直しデフォルメ加減を調整してみます。
>>No.29928
相手の要望を再度確認します!体のデフォルメって難しそうですね…


982808 B


[全て読む]
手と表情が巧く描けないのであります
表情が笑ってる様な泣いているような
手は締りがないです

お助け〜

レスありがとー
やっぱ首廻しすぎで不自然ですか
私も描いてもらったイラストのようにウィットに飛んだアイデアが浮かぶようになりたいなー

書き込みをした人によって削除されました

646667 B
参考までに描かせて頂きました。
塗り分けなど雑ですいません。難しい角度なので残念ながら自分の絵も大嘘ですが、顔(抑える手で)や結合部分などカメラに見せる感じで描いてあります。押さえつけられた頭部の角度や首、体のつながり具合などデフォルメする前に立体的に考えられるといいと思います。

591950 B
ありがと〜
体を少しひねって手を少し丁寧に描いて見ました。描きたい体位だと顔が良く見えないので首を廻したけど違和感がでちゃうのかな。顔は無理に見せずにカットインで別アングルの顔を載せたほうが漫画的にはいいんでしょうか。もう一回書き直してみます。

絵の嘘にも限界があるから人体の構造を逸脱しすぎると違和感しか与えなくなるよ
試しに鏡を背にして振り向いて見ると絵にどれだけ無茶させてるかわかるはず

書き込みをした人によって削除されました

>さすがに首はそんな後ろにまで回らないので
>表情を見せたいのであれば体も捻らないと不自然になりますね
なるほどな〜。3Dモデル使っても、何かうまくいかないことがあったけど
たぶん人体の構造、限界を理解してないからなんだろうな〜。

またアドバイスできない方がケータイとPCで書き込んできたので日を置いてきますね〜

画をあげてくれた人ありがとでした

>No.29901
そりゃすまんかった
キミを歓迎してくれる人は多いみたいだし
俺はもう出来るだけ来ないようにするから主の好きにしたらいいよ

俺は実用的だと思うけど
まあ本人の好みはわからんわね


148205 B
メカ

[全て読む]
間違って二次裏に投稿してしまったものの
再投稿です。

メカが描けません。
何かといえば、モノの形を捉えるのが極端にヘタクソです。
デッサン教室にも通いましたが、モノの形を捉えることに関しては先生が呆れるほど上達が遅いです。

ところでバイクと人間を描く場合、どっちを先に描くものなんでしょうか?
私は人を先に描き、ちょろっと大まかにバイクを描き、両方のバランスを取りながら描きます。

↑設定やパースなど勝手に変えて申し訳ありません。

192158 B
バーディ50?
スズキにもカブタイプのってあったのね。

個人的にはよく描けてると思います…
重心も安定していて、
ありがちな人間と乗り物がバラバラという感じもしません
細かく見ると、迷い線があったりパーツが歪んだりしていますが。

ちなみにどこから描くかはボクの場合、構図的に重要なところから描きます

俺はひきこもりのスレ主だが、本物のADHDなので
どうしても細部とか仕上げとかが
いい加減になってしまうんです。
本当困ってます。
でも反復練習あるのみで頑張ります。

バイクはスズキのK50です。
日本製の最新型(当時)です。
いや実際ベトナム戦争当時にスズキのバイクが輸入されてたのかはわかりませんが、
ベスパが主流の当時にあって、ベトナム子ちゃんはヒネクレ者の設定です。

なんでしょう。
描き始めの僕が思ったことですが、線がはっきりしていないと思います。バイクの位置や人の位置そして全体の位置があやふやです。

パースっていうのを勉強すれば描きたい事や伝えたい事がはっきりと伝えれます。僕も勉強中です。スレ主さんもがんばってください。

おう。
頑張るからちょっと待ってて。

>メカが描けません。
>何かといえば、モノの形を捉えるのが極端にヘタクソです。

そういう時は、3Dですよ。
私はメカは3Dで原画を起こしたりします。
モデルを作るのに時間はかかりますが、創り切った後は
いろんな角度からレンタリングし放題ですよ。
以前の職場では、2Dはいまいちだけど、3Dに
したらすごいという人が何人もいましたし。
上達が遅いと嘆くほどなのなら、いっそのこと3Dやるのも
一つの手かと。
ちなみに私はモデル作ってから、それに合わせる形で
キャラ描きます。

3Dですか。
思い付きもしませんでしたが、それは実に良い方法だと思います。
研究します。

ありがとうございます。

初心者なら写真を撮って、それ見ながら描けばいい
いやもうトレスでも
プロの仕事でもプラモ組んで写真撮ってそれをアシにトレスさせて使うなんてのはよくある

リアルに描くなら写真とってトレスが基本ですよ
前イ仕事でバイクやエンジンばらしてスケルトンのイラスト描く奴の取材やってました
1カ月がかりで撮影、分解、トレスの繰り返しですね

今では3D CADをトレスする作業まで増えましたが


88082 B


[全て読む]
ずっと女の子ばかり描いていて背景をまともに描いた事ないので練習中です。
一点透視のパースの教室ですが変です。(特に端の机とか変な形に見える)
宮崎駿のパース参考画でも言っていた奥行きの圧縮が上手くいってないのでしょうか・・・アドバイスお願いします。

ちなみにこちらはやや望遠にして
二列目で位置合わせしたバージョンです
歪みは少なくなりますが
カメラマンが壁にめり込んでいるので
絵的にはウソになります

153320 B
画像また忘れた……


3Dまで用意していただきありがとうございます。
このレイアウトだと歪みは出るんですね・・・
明らかに書き込み不足なので(イス無しとか机が2列しかないとか)もっと情報量を多くすればそれなりに見えるようになるのか、
もうちょっと手を加えてみます。

書き込みをした人によって削除されました

389435 B
まったく関係ないかもですが、いきなり背景だけを練習されるよりかは。
人物プラスアルファで少しづつ背景を足していくと対比なども考慮できて良いかなと思いました。後画像検索で大体雰囲気は検索できるかと思います。正確な3Dのあとでこじんまりとした教室でですいませんが参考までに描かせて頂きました。

あぶn…落ちるから!

No.29776さんやさしいリアクションありがとうございます。

スレに関係なく申し訳ありません。

真ん中の列の机の幅と端の列の机の幅が逆です

真ん中の列の幅をひろげて端の列の幅を真ん中の机より
小さくするか同じにして画面をふた周りくらいトリミング
すると画面が落ち着くと思います 
奥行きの圧縮をするにはこの画角だと無理が出るので 
それをするには 机2列が限度と思います

662189 B
絵で描くとこんな感じ (鉛筆書きスキャンであんまり綺麗ではないですが) 
パースの圧縮を使うには 教室だとめんどうな机を描かなくてすむように目の高さを机の上の面に合わせますあとは 圧縮を使いたいなら部屋の両隅を描かないで片方だけにするとかがあります人はあんまり描いたことがないのでご容赦

> 描かなくてすむように目の高さを机の上の面に合わせます
なるほど!いいこと聞いた


70669 B
居場所がないとです(;;)

[全て読む]
どうも、また来ました。
(スンマソン。)
(汗々っ!
早速ですが、ここはこげな節操ない、くぱぁ絵をうpしても大丈夫な板でしょうか?
場違いだったらスンマソン。
m(__)mスマソスマソ。
(この絵アカンと判断された場合は即削除ねがいます。)
m(__)mおながいします。

書き込みをした人によって削除されました

359108 B
練習お疲れ様です。
必要ないかもですがまた勝手に描かせて頂きました。リーゼント私も好きです。ファンタジーや設定ならヤンキー娘も好きです。ツンデレによく合うと思います。妄想力は大切だと思いますのでそのまま練習頑張って下さい。ありのままは歌しかまだ聞いていませんが、映画はいつか見てみたいとこれも思います。

299299 B
本文無し


395227 B
AVなどで口がUPになると歯の治療後が気になります。
なぜか知りませんが無意識に探してしまうんですよね・・おおまかにはもう完成されていると思われますので。しっくりこない所があれば手本と見比べて詰めていけるといいと思います。
ありがとうございます!m(__)m
mesh.ad.jpさんいつもご指導とコメントありがとうございます!
(^_^)/
アタクシが線画を描くときの主題の1つにしているのが、「立体的に見せるための些細な線(形を連想させる、見えない延長線を連想させる起点になる線)」を的確に加える事です。
リーゼント女子(横顔)の分析
リーゼント女子(横顔)は手グセで描いたのですが、肩上部の実線を描いた事は失敗だったと何日かして気付きました、あの線を描いてしまうとまるで、可動式のフィギュアみたいになってしまうのです。
(;__)痛恨!!
mesh.ad.jpさんに修正を頂いたリーゼント女子(横顔)は肉感的でとても魅力的ですね。
(;・∀・)ウオオッ!
リーゼント女子(横顔)の分析
mesh.ad.jpさんのリーゼント女子は肩の立体表現も美しいですし、柔らかそうな乳房の描き方もとても勉強になります、アタクシの描いた乳房はまるでシリコン入りの固そうな乳になってます、「乳の描写は柔らか表現が命!」と思ってますので、次回巨乳を描くときは必ずやそれが出来るよう、リベンジを誓います!
(;・Д・)9 ウオオッ!!
リーゼント女子(横顔)の分析
mesh.ad.jpさんに修正を頂いたリーゼント女子を見て、「スタイルがエロ美しいお姉ちゃんは意外と首が長いの法則」を思い出しました、白人の美人モデルの実写画像を見ると実際に首が長めです。
今後、頭身が高い美人お姉ちゃんを描くときはそれも重要テーマと考えて描く事にします、重要なご指導ありがとうございます。
m(__)m

アタクシが貼った口腔内の実写資料は歯がちょっと・・・、ですねw
;^^)
自分も歯の白さはカラーのエロ絵において重要だと思います。
いつもありがとうございます。m(__)m
mesh.ad.jpさんにはいつも沢山の線画で丁寧なご指導を頂いているのでとても感謝しています。
m(__)m
これからもご指導を頂けるよう、頑張って勉強します。
(●・∀・)9 気合いじゃ!


[0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7