軍裏@ふたば保管庫

軍裏@ふたば保管庫 [戻る]

143802 B


[全て読む]
なんで日本政府はファーウェイ、ZTEの製品やLINEなどのアプリを規制しないのか?
大手マスコミは、製品には関係の無い通信機能やバックドアなる悪意のあるプログラムを糾弾しないのか?
電話の盗聴並みにすごいことだと思うのだが。
ttp://wired.jp/2012/10/09/chinese-telecoms-suspicious/
ttp://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2012/10/huawei-4fcb.html
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%AF%E7%82%BA%E6%8A%80%E8%A1%93

  つまり、ソフトバンク系の通信業者は全てNGって事ですか?

  auもファウェイだよ。

  そして北朝鮮へ...


50939 B
ステルス駆逐艦ズムウォルト進水

[全て読む]
アメリカ海軍のステルス駆逐艦ズムウォルト級1番艦
「DDG-1000ズムウォルト」が10月28日に進水しました。
大胆なステルス設計、満載排水量1万5千トン以上に達する
駆逐艦の枠を超えた巨体、
そして新設計の155mmAGS砲を主兵装とする対地攻撃特化型の任務。
実はこの艦は退役したアイオワ型戦艦の
対地支援砲撃任務を引き継ぐ艦なのです。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/obiekt/20131030-00029377/

  船の中央で誘爆するより側面のほうが被害は少ないってこと?
理屈はわからなくも無いんだけど船をぶっ飛ばすミサイルの爆薬が誘爆するっていうのは
気分的によくないよ・・・

  Mk57舷側VLSは、今どき珍しく内殻に装甲を施してあるそうな

それでも、広域防空&BMDへの対応とVLA搭載は当面見送り
VLSの中身はESSMとトマホークだけで後は対地155mmと汎用57mm
完全に沿岸からの対地支援砲撃用だな

主砲はいずれレールガンに換装するかもしれないが、
そうなるとますます21世紀の戦艦といった趣になる

  >船の中央で誘爆するより側面のほうが被害は少ないってこと?
魚雷発射管はその理屈で船体から上甲板に移されたよね
このVLSの位置で誘爆すると浸水しそうだけど
それでも船体中央よりはマシという考えなんだろう

  VLSって割と頑丈だから装甲代わりに使えるんじゃね?
って発想でしょうかね。
F1のエンジンみたいに構造の一部にするとさらに全体の軽量化に貢献できるかも。
対艦ミサイルなんてどのみち当たったら終わりだし。
ところでVLS外側の空間は何に使うんでしょうかね?

  全体にテーパーかけなきゃならない都合上、
傾斜外壁の裏側にデッドスペースが出来やすいのが
艦艇のステルス設計における万国共通の悩みどころ

  書き込みをした人によって削除されました

  3354 B
>ところでVLS外側の空間は何に使うんでしょうかね?
図を見る限りでは、断面は三角定規状で、一番上が絞られてる・・・何も無いか、バラストタンンク?

  そこに発泡フォームでも詰めておけば絶対に沈まない船が出来そうです。

  居住区にすればよいのではないか
かつての水兵は砲郭の中に吊床ぶらさげて
生活してたわけだし

  この後は空母にも大型化にもなるかも


37060 B
潜水艦「こくりゅう」と命名 川重神戸工場で進水式

[全て読む]
川崎重工業神戸工場(神戸市中央区)で31日、防衛省向け潜水艦
「こくりゅう」(2950トン)の命名・進水式があった。
同工場建造の潜水艦は戦後26隻目で、関係者ら約400人が見守った。
最新艦「そうりゅう型」の6隻目で、2010年度に受注。
三菱重工業と2社で建造しており、6隻のうち同工場の建造分は、
12年3月に引き渡した「けんりゅう」に続いて3隻目となった。
全長84メートル、幅9・1メートル、高さ10・3メートル。
乗員65人。長時間潜航できるエンジンや水中発射管を搭載し、
速力20ノット。建造費は533億6千万円。
http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/201310/0006462662.shtml

  龍神丸ー!

オォー!
おもしろカッコイいゼ!

  潜水艦じゃないのに「てんりゅう」とかいうのは
運用上問題があるのではないか

  >もう神様や妖怪も解禁してしまえ
ふぁんとむ
でもん
ばんぱいや

  こくりゅう…だと…?
なにそれカッコイイ

  黒龍とか付けると中国人に厨二っぽいと言われるぞ

  じゃあ
こくまろ

  >黒龍とか付けると中国人に厨二っぽいと言われるぞ
黒龍江省「すんません」

  この際だから、せきりゅう(赤龍、紅龍)を使ってはどうか? (笑

  韓国の人達が大好きな旭日旗に包まれてw
韓国の皆さんも喜んでいるでしょうw

  黒竜と青竜と赤竜と黄竜と緑竜と白竜でもいいよ


272469 B
SR-71後継機種は極超音速SR-72、ただし配備は2030年代に

[全て読む]
ロッキードSR-71ブラックバードが米空軍から退いてほぼ20年、その間一貫して、同機の後継機種として新世代の高速機がいつあらわれるのか、が疑問だった。

だが答えが表に出てきた。長年の沈黙を破りロッキード・マーティンのスカンクワークスが長年にわたり暖めてきた同社がいうところの手が届く価格の極超音速情報収集監視偵察(ISR)兼攻撃用機材開発計画が存在し、早ければ2018年にも実証機の飛行が予定されていることをAW&ST独占記事として明らかにできることとなった。SR-72の呼称で双発エンジンでマッハ6巡航飛行が可能な機体はSR-71の二倍の速度となる。さらにオプションで地上目標を攻撃することも可能。

米空軍の極超音速機開発ロードマップにより、SR-72は情報収集衛星、亜音速有人機、無人機でSR-71を代替する目論見だった機動性情報収能力の不足分を埋めるべく企画された機体だ。脅威となる対象が機動性を高める一方、一層高度な防空体制を整備する国が現れ、情報収集衛星の上空飛行予定が解明されて対策をとり、領空侵入は困難になっている現状がある。

  高高度からマッハ6で侵入すれば、ロッキード・マーティンが「スィートスポット」と呼ぶ空気取り入れ式極超音速機として生存し帰還する可能性があるが、音速機では無理だ。さらに兵装を運べば敵目標を迅速に攻撃する能力が実現する。

(長いので続きは記事を)
http://aviation-space-business.blogspot.jp/2013/11/sr-71sr-722030.html

  すげーなー
71から72の間は何年間開いてるんだ?

  名称はRSには戻さないのか?

  >極超音速情報収集監視偵察(ISR)兼攻撃用機材開発計画
なげえw

  構造上、継ぎ目が甘くて燃料びたしになる飛行機だったっけ。

  RS-!だろ
命名法改正してるんだし

  有人機である必要はないよね?


86266 B
【中国BBS】「日本の主力戦車と中国の主力戦車、どっちが強い?」[10/31]

[全て読む]
中国の掲示板サイト虎僕の掲示板に「日本の10式戦車1輌で中国の99式戦車3輌を倒せると日本が主張」というスレッドが立てられた。
スレ主は中国で放送された日中の戦車を比較した番組の映像を紹介し、日本人専門家が述べたという主張について質問している。

 番組によれば、日本人専門家は「日本の10式戦車1輌で中国の99式戦車3輌を倒せる」と主張した。
10式戦車(ひとまるしきせんしゃ)とは自衛隊の主力戦車で、世界で唯一、スラローム射撃ができる最新戦車だ。

 一方、中国の99式戦車は人民解放軍の主力戦車であり、スペック上においてはアジアでもトップクラスと言われている。

  >湾岸戦争、イラク戦争で両陣営の現役戦車が激突して東側が西側に太刀打ち出来なくて大ショック。
あ、あれは複合装甲ナシ、管制装置古いetc…のモンキーモデルだから(震え声
本国仕様で、想定された戦場において然るべき運用をされたならば西側の戦車にも対抗できる!(と信じたい
砲発射ミサイルならばM1エイブラムスも(ロシアの言うことを鵜呑みにするならば)アウトレンジで撃破できる予定です、たぶん、きっと、おそらく。

  複合装甲のインサートに陶磁器使ってそうだな99式
fromロシア 『10以上の国が2014年にバイアスロンタンクに参加します』
  76543 B
タンクバイアスロン2014 "彼のスピーチの最後に、中将アレクサンダーLentsovは国際競争の条件と手続きの武官通知" "武装したロシア連邦の力と世界中の10以上の国から戦車クルーが出席され、" - ゴンチャロフは言った。
彼は競争の国·参加者の武装勢力のメンバーと作業最初の企画会議の開催は、2013年11月の終わりに予定されていると付け加えた。予備情報によると、米国、ドイツ、フランス、スウェーデン、中国、イタリア、英国、およびいくつかのCIS諸国との競争の乗組員に参加します。http://ria.ru/defense_safety/20131031/973996415.html

  >競争
加速勝負で10式に勝てる戦車はいないだろうな。

  車体軽い方が加速いいしね、履帯にかかる負担も減るし
4ストになったことでパワーバンドの域も広がってるだろうし、まあギア切り替えがオートだとそこまで恩恵無いかな?

  中国戦車なんか如月さんが記事にしたら爆発するから
楽勝だよ

しかも死人が出ないから平和的だ

  スレ画の中華戦車、車止めしてあるじゃん(笑)
10式は走行しながら発砲してるのに。

>4ストになったことでパワーバンドの域も広がってるだろうし、まあギア切り替えがオートだとそこまで恩恵無いかな?
あのオートマは燃費重視とか機動力重視とか必要に応じてモード選択できるのかな?

  >ガルパンじゃないんだから・・・
中華戦車部隊の隊長が軍神西住殿だったとしたら油断できませんな。

  >ガルパンじゃないんだから・・・
誇張や演出で描かれたガルパンを実現してるのが10式だからなぁ

  >>【中国BBS】
>この手のネタ、要らねぇ・・
確かに
あっちの板でこのスレを題材にされても不毛だよね
パイパンは好きだけど


339586 B
陸自機甲科の今後の在り方

[全て読む]
現在防衛大綱にて戦車定数400両と定められている陸自機甲科部隊だが今後陸自としての機甲科の在り方はどうあるべきなのか?
また戦車定数について様々な意見がある中今後の日本の防衛に置いて最適な戦車定数とは?

  >こういう輩には、戦略じゃなくてまずその基礎となる戦術の知識を広めるべきだよ。
ファミコンウォーズをさせるとちょっとは判るになるとかどこかで聞いた覚えがあるな

  戦車不要論の根拠は、戦車以外の対戦車兵器でMBTを破壊なり撃破しうる、といったものが多い。亜流として、そのために戦車を無くせば浮いたコストを他所にうんぬんというのもあるね。

>ファミコンウォーズをさせるとちょっとは判るになるとかどこかで
戦闘国家やって、「限定的な対戦車能力」という言葉に多く触れた。
だけどリアルに変換したら、そういうのは戦術面で制限を多く要求される。
「戦術を考えるのは楽じゃないのは当たり前。やせがまんせい」と日本の風土なら、言われそうだが。常時、将棋やチェスの名勝負みたいなことを強いられてはかなわんでしょう。

  地上戦の基本単位が歩兵なのは今も昔も変わらないから火力と装甲で歩兵を支援する戦車は今後も必要とされ続けるだろ、戦車を破壊するにはバトルタンクが最適というドクトリンだけはどこかでそのうち変わることもあるかもしれんけど。
歩兵が戦場から消えれば戦車不要論もアリかもしれんが。

  >亜流として、そのために戦車を無くせば浮いたコストを他所にうんぬんというのもあるね。
主力戦車(10式)100両
≒僚艦防衛クラスDDG(あきづき型)1.1隻程度
≒主力戦闘機(F-35A)約6機

正面装備費で比較しても戦車を大幅に減らしたところで、他軍種が
そう強化される訳じゃないからなあ…
コスト云々もイメージでモノを言っている気がしてしょうがないなあ

  まあ、財務省に対する説得材料が難しいな…戦車は…
「ゲリコマ対策」も機動戦闘車が有るだろとか、装甲車両で充分だろとか言われたら…
陸の優先順位は低いし…
そういえば、戦車の定数が有るのに、装甲車両とその他の車両の定数は無いのは何故だろう?
装甲車両定数500両・その他車両の定数600
とか無いし

  戦車不要論者が戦闘へリがあるから云々を持ちだして
ボコられるのを繰り返したもんだから
一部のアホが戦闘ヘリ不要論を唱えだしたら
途端に皆がアホ扱いしたのは笑った
完全に上位互換の兵器じゃなきゃ重要度は変わっても
不要な兵器ってのはないからね

ミサイルの発達で不要とされた戦艦でさえ、使える場は限定されるものの
安価な対地攻撃兵器として復権するくらいだもんな
この船舶からの安価な対地攻撃ってのはズムウォルト級に引き継がれた訳だしねえ

やっぱり「〜不要論」を唱えるのはしょうもないなあ

  相手が戦車一台持ってくるの止めるだけで装甲車両だと3〜4台分がやってくることになるのか

  まあ深く考えるまでもなく米露英仏中をはじめ
のんきな日本より真剣に軍事を考えてる国が
戦車廃止してない状況こそが正解って事で

  実際のところ戦車より攻撃ヘリのほうが互換し得る装備が多いけどね
砲迫、多連装ロケット、攻撃機等々それだけ面制圧のために色々な装備・手段が考案されてきたということ
戦車の場合さすがに装甲を備えた自走可能の直射火力が不要という者は居ない

  じゃあ試しに陸自から戦車廃止したら周辺国は戦略構想変わるのかな?
日本が戦車持ってなかったら自国の戦車要らなくなっちゃうよね、、、、ってなくなったら攻めればいいのか


61317 B


[全て読む]
ベトナム、キロ級潜水艦を配備へ…中国「我が軍の同型艦より先進的だ。注意すべき。」「中国への圧力ではないか」[10/31]

関係者によると、ベトナム海軍がロシアから購入したキロ級潜水艦について、
11月7日にベトナム側に引き渡される事が明らかになりました。

ベトナムは合計6隻のキロ級潜水艦をロシアより購入する計画があります。
今回、引き渡される潜水艦は第一号となります。
ロシア造船局によれば「この潜水艦は『ハノイ』と命名されるだろう。」
「2隻目は『ホーチミン』の予定で、今は整備作業中である。まもなくベトナムに届けられるだろう。」との事です。
残り4隻は2016年に引き渡される予定であり、
6隻全てを含めた契約額は20億アメリカドルに及びます。

キロ級は中国など7カ国に輸出され、配備されています。
ベトナムに引き渡されたキロ級潜水艦は電子探知システムや無反響外殻が採用され、
更に3M-54 Klub対艦ミサイルが装備されているなど、中国で配備されているものより先進的であり注意を要します。

  ベトナムは南シナ海での中国との対立に備え、海軍力を強化しています。
このキロ級潜水艦の配備は中国のシーレーンへの圧力となりえるでしょう。

http://www.wantchinatimes.com/news-subclass-cnt.aspx?id=20131030000112&cid=1101

  東南アジアのあの辺って海に面した国多いけど基本的には陸軍国家なんだっけ?

  昔インドに引き渡されたキロ級が、
猛暑のインド洋で冷却不足に陥ったって記事があったけど、
流石にもう修正されてるよな?

  もちろんとっくの昔に対処している。
充電池をドイツ製に交換したら潜行時間が数倍に伸びたよ。

  中国海軍は原子力潜水艦の方に比重を置いているのかねぇ通常動力潜水艦についてはお寒い状況か

  そうでもないかと
宋級作ってからキロ級輸入して877型のキロ級から得られた技術を使って近代化した元級作ってるから
進化させてるっけ


78031 B


[全て読む]
もし高校野球の女子マネージャーがS2ドラッカーに乗ったら

  わたし・・・とんぢゃうっ!

  死ぬ幼馴染は?

  「朝だよ、俺君起きてー」と爆雷投下

  >「朝だよ、俺君起きてー」と爆雷投下
ちょ、バカ
朝そこはマズいって…


俺君のH〜ッ


って微笑ましいなオイッ!

  僕のペトリもビンビンです

  31869 B
ベンがヘリからドルをばら撒く



39178 B
「トップガン女子」がブームの兆し 2014年トレンド予測

[全て読む]
月刊情報誌「日経トレンディ」(日経BP社)が31日、1987年の創刊以来毎年恒例となる「2013年ヒット商品ベスト30」「2014年ヒット予測ランキング20」を発表した。

「2014年ヒット予測ランキング20」では、女性の新たなファッショントレンドとして「トップガン女子」が14位にランクイン。今季のトレンドアウターとして注目される「MA-1」をはじめ、ハーネス、迷彩柄など、トム・クルーズ主演の航空アクション映画「トップガン」(1986)の世界観を彷彿とさせる米国空軍ゆかりのアイテムを女性が指名買い。“1点硬派主義”の個性的なファッションが流行の兆しだ。

http://mdpr.jp/fashion/detail/1294112


21282 B


[全て読む]
英国海軍、ソマリアの海賊対策に音響装置を使用…ブリトニー・スピアーズの曲を使用すると海賊達はそそくさと退散

英国海軍はソマリア海賊対策において、米国のポップ歌手ブリトニー・スピアーズの曲を使っている。
「ミラー」紙が報じた。

 海賊に対しては音響装置で曲が発信され、欧米の音楽を嫌悪している海賊たちはそそくさと退散してしまうという。

 海運安全連盟のスティーブン・ジョーンズ氏は、米国は以前から暴動鎮圧などで音響装置を使っていることを
指摘したうえで、ジャスティン・ビーバーとなるとこれはもうジュネーブ協定違反だと冗談を飛ばしている。

 英国の各人権団体の資料によれば、米国は少なくともここ20年間、音響装置を活用しているということで、
一部の被害者らによれば、一般的な物理的手段よりも苦しいものだという。

ソース:http://japanese.ruvr.ru/2013_10_29/123577299/

  >日本も音響兵器を使うとしたらなんだろう? 安木節とか? 北島三郎とか?
映画版攻殻機動隊のOPとか・・・
外人は聞いてもゾクゾクこないかね

  119994 B
>日本も音響兵器を使うとしたらなんだろう? 安木節とか? 北島三郎とか?


  29101 B
>日本も音響兵器を使うとしたらなんだろう? 安木節とか? 北島三郎とか?


  >No.281861

やめろ国際問題にする気か!www

  >日本も音響兵器を使うとしたらなんだろう? 安木節とか? 北島三郎とか?
そこいらのOPの深夜アニソンなんて良さそう
煩い(自分はまず飛ばす)のと痛い(心理的に)から…

  LRADだっけ?

  23401 B
>日本も音響兵器を使うとしたらなんだろう? 安木節とか? 北島三郎とか?
これだろ

  日本のお家芸のカラオケでいいじゃね?
当番兵が歌うとか
曲は自主的にきめる

  58926 B
>日本も音響兵器を使うとしたら
五木の子守唄だな

  67792 B
対中国用音響兵器



[0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7