ロッキードSR-71ブラ - 軍裏@ふたば保管庫

軍裏@ふたば保管庫 [戻る]



272469 B
SR-71後継機種は極超音速SR-72、ただし配備は2030年代に

ロッキードSR-71ブラックバードが米空軍から退いてほぼ20年、その間一貫して、同機の後継機種として新世代の高速機がいつあらわれるのか、が疑問だった。

だが答えが表に出てきた。長年の沈黙を破りロッキード・マーティンのスカンクワークスが長年にわたり暖めてきた同社がいうところの手が届く価格の極超音速情報収集監視偵察(ISR)兼攻撃用機材開発計画が存在し、早ければ2018年にも実証機の飛行が予定されていることをAW&ST独占記事として明らかにできることとなった。SR-72の呼称で双発エンジンでマッハ6巡航飛行が可能な機体はSR-71の二倍の速度となる。さらにオプションで地上目標を攻撃することも可能。

米空軍の極超音速機開発ロードマップにより、SR-72は情報収集衛星、亜音速有人機、無人機でSR-71を代替する目論見だった機動性情報収能力の不足分を埋めるべく企画された機体だ。脅威となる対象が機動性を高める一方、一層高度な防空体制を整備する国が現れ、情報収集衛星の上空飛行予定が解明されて対策をとり、領空侵入は困難になっている現状がある。

  高高度からマッハ6で侵入すれば、ロッキード・マーティンが「スィートスポット」と呼ぶ空気取り入れ式極超音速機として生存し帰還する可能性があるが、音速機では無理だ。さらに兵装を運べば敵目標を迅速に攻撃する能力が実現する。

(長いので続きは記事を)
http://aviation-space-business.blogspot.jp/2013/11/sr-71sr-722030.html

  すげーなー
71から72の間は何年間開いてるんだ?

  名称はRSには戻さないのか?

  >極超音速情報収集監視偵察(ISR)兼攻撃用機材開発計画
なげえw

  構造上、継ぎ目が甘くて燃料びたしになる飛行機だったっけ。

  RS-!だろ
命名法改正してるんだし

  有人機である必要はないよね?