野球@ふたば保管庫

野球@ふたば保管庫 [戻る]

54603 B


[全て読む]
伊東監督いつもありがとうございます

第27条
(発行済み資本の総額)
この組織に参加する球団は、発行済み資本総額1億円以上の、日本国の法律に基づく株式会社でなければならない。ただし、1980年1月1日現在の既存球団はこの資金に関する制限から除外される。
第28条
(株主構成の届出と日本人以外の持株)
1この組織に所属する球団は、毎年4月1日までに、その年の2月1日現在の自球団の発行済み株式数、並びに株主すべての名称、住所及び所有株式の割合をコミッショナーに届けなければならない。株主に変更があった場合は、その都度届け出るものとする。ただし、球団役職員が自球団の株主の場合は所有割合にかかわらず届け出るものとする。
2 この協約により要求される発行済み資本の総額のうち、日本に国籍を有しないものの持株総計は資本総額の49パーセントを超えてはならない。

http://jpbpa.net/up_pdf/1427937913-568337.pdf
>>本来球団保有は規則違反だけど横紙破りで居座ったらそのうち時効になってしまった、ということかな。27条の但書にはそういうニュアンスが見て取れる。

ロッテが27条の但書きで掛かるのは資本金の話でないの?
阪神も資本金1億に掛かるんでないかな

ロッテが問題になるのはこれからでしょ

ペプシが駄目でロッテがOKな理由がわからん。

オリオンズへは経営参画権の無いネーミングライツだったから自ら退いて
ライオンズへはリーグ運営に疑問感じて自ら退いたって話でないの?
ペプシ駄目じゃ無かったと思うけど違うのかな?


17578 B


[全て読む]
史上最悪の助っ人外国人選手

1631072 B
>ドラゴンズファンにとって史上最悪の外人選手といったら
この人でしょ

134180 B
そりゃ、あんな化け物をナゴヤ農園で放し飼いにしていたドラゴンズのフロントが悪い。


フロントは獲得した方だから使わなかった現場が悪いんじゃない?

すごい

書き込みをした人によって削除されました

 千葉ロッテかどっかで、勘違いしてスカウトしてきた外国人選手が数年後ゴールデングラブ賞に輝いた、とかって話がなかったっけ?

 スカウトしてきた人は結構名スカウトで鳴らしてたんだけど「あーあ、猿も木から落ちるってやつだな」って揶揄されてたのをたまたまその選手が聞いて、通訳に意味を聞いたら通訳は「猿も木から落ちるって言ってる」ってそのままの意味を伝えたんだけど、その選手は「猿のように木登りがうまい動物でも最初から木に登れるわけじゃない。努力に努力を重ねれば結果がついてくるという意味か。素晴らしいたとえ話だ」って勘違いして座右の銘にしてたらしい

>フロントは獲得した方だから使わなかった現場が悪いんじゃない?
その頃一軍にいた外人がゲーリーと郭源治だったんだよ
実績のあるこの二人外してブライアント使うって普通は考えられん
くすぶって帰国より、活躍の場が出来て良かったと思ってたけど

そもそも中日がブライアントを採ったいきさつは?

たしか中日がアメリカでキャンプ張ってた時にドャースのマイナーチームと練習試合した時に星野の目の前でデカイ当たりを連発して気に入られた。当時のプロ野球ニュースでキャンプ映像を見たのを覚えてる。
結局ドジャースはデトロイトからカーク・ギブソンを連れてきたのでメジャー昇格のチャンスも消えて中日に…って経緯だった気がする。

タイガースファンに訊いたら答えは意外と言うか当然と言うか

ダリル・メイ

だって。
途中で逃げ出した給料ドロボウは球場で観ないからファンにとっての実害はないが一シーズン丸々不愉快な面を見続けるのは実害以外の何者でもない、のだそうな。


66907 B
桑田氏来た!PL野球部OB会 存続願い過去最多89人出席

[全て読む]
 新入部員募集停止で部の存続危機に直面しているPL学園硬式野球部のOB会が9日、大阪市内で開催され元巨人の吉村禎章氏(スポニチ本紙評論家)や元巨人の桑田真澄氏ら過去最多89人が出席。
 新3年生となる部員12人で“最後の夏”を迎える現役部員の支援と来る復活の時に備え一致団結していくことを確認した。鶴岡秀樹会長によると、昨年11月の学校創立60周年パーティーで、新グラウンドや多目的室内練習場をつくるという話もあったという。阪神打撃コーチを務める片岡篤史氏は「(部員が再募集されることを)信じてバックアップしていかないといけない」と話した。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2016/01/10/kiji/K20160110011830150.html

書き込みをした人によって削除されました

このタイミングでキヨ御縄
PLの生徒
「やっぱ野球って昭和で終わってるな。サッカーかラグビーに入部するわ」

男子野球部と女子バトン部(JMBA大会の常連)が全生徒の2/3占めるから野球部がつぶれると女子校になってしまうのでは?

じゃぁ女子野球部をつくろう

桑田っていい人だったんだね

いい人かどうかは分からないけど
インタビューに答えてて「もっと関わっていたら」と後悔してるみたいだね

もう何年も何年も小言を言い続けてたらしくてそうしてたらあっちから縁切られたんだと
双方大人だからそこまで言うならとこっちも同意して音信普通になって何年か経ってたんだと

もうとっくに使ってたわけで何を言っても無駄だったわけだろうけど
それでもやっぱ考えちゃうだろうな付き合い長かったから

親身になってた周囲が大いに傷つくパターン

そういや仲居や石橋のコメントが聞こえてこないな
松本はワイドナショーで言うんだろうけど

野球部も夏までらしいっすね

清原さんが駆けつけてしゃぶしゃぶを振る舞ってくれるよ

平家物語の冒頭を思い出した
PLの花火大会もかなりショボクなってきたし
消えていく運命なのですか。


9664 B
【巨人】出世背番「21」ドラ1桜井、3つのノルマで球団背負う投手に

[全て読む]
巨人のドラフト1位、立命大・桜井俊貴投手(22)が27日、「10勝」「5完投」「防御率1点台」をルーキーイヤーのノルマに掲げた。この日、京都市内の同校で堤GM、山下スカウト部長、担当の益田スカウトから指名あいさつを受けた。背番号は後に18番をつけた藤田元司氏、堀内恒夫氏らエースが新人時代に背負った「21」を提示された。期待の大きな“出世番号”とともに、プロの道を歩み始める。

フランシスコの21を受け継ぐ。

ジャイアンツの21番は左腕投手だろ。
今18番背負ってるヤツから18取り上げて桜井にやって、ソイツには21番やればいい。
それとも桜井は18番背負えるほどの器じゃないと見ているのかな?

21って加藤初ぐらいしか思いつかんわ。

45911 B
フランなんとかさんの場違い感


ノルマに防御率一点台を上げているという事は…ウチの打線に3点以上期待するな、ということかな。

現状だと不可能だけど、異常に活躍するヤツが出てきたら可能

マスコミが随分高く評価しているみたいだけど

>今18番背負ってるヤツから18取り上げて

18番は来年ジャスティスにあげよう

顔が汚すぎる

計算できる先発が菅野しかいないし
オープン戦の結果次第ではローテ入りもあるかもね


11141 B
勇気を出して総員検査と調査

[全て読む]
今季は開幕せずに全試合開催自粛のうえ
各球団の徹底調査とプロ野球に関わる全員の血液検査を実施すべきだ
ドーピング検査に定期的な血液検査を加えるなど様式の変更や精査も必要だろう
今年はそういう年にすればいい
このままでは全く信用・信頼できない状況だ

相撲より状況は悪い

検査しなくてもわかるだろ
ヤクルトは確実にヤク(乳酸菌とってるー?)やってるw

実際清原はわからなかったわけだし

まずは清原の取調べが終わってからだろ
ホントに現役時代から常用してたのが確定したなら調査も必要だろうけど、もう6年前に引退した元選手の話だ

よく分からないんだが、NPBのドーピング検査って
井端とかが話題になった時も候補の中から無作為に抽出じゃなかったっけ
少なくともオリンピック並の、係官が監視する前で小便を強制される類の厳しさは無いはず
「他人のしょんべんで検査無事通過」なんて事例があったのか無かったのかを明らかにして欲しい

そもそも現役選手が覚醒剤しながらプレー出来るのか

>少なくともオリンピック並の、係官が監視する前で小便を強制される類の厳しさは無いはず

NPBのドーピング検査に問題はないか?
http://thepage.jp/detail/20160215-00000002-wordleafs
NPBのドーピング検査は、1軍の試合を対象に抜き打ちで行われ、試合の5回終了後に両チームのベンチ入りメンバー全員でくじ引きを行い、各チーム2人ずつの尿を試合後にNPBの関係者立会いの元で摂取し、専門機関の分析にまわす。本人の尿であることを直接確認する作業などが必要のため、最近では各球場にドーピング検査用の施設まで完備されるようになっている。

今はこうなってるみたいよ

>今はこうなってるみたいよ
サンクス
記事を読む限りでは里崎の言うとおり
「選手生活の中で調査は1回程度」ってのが実感なんだろうね
今回の反省もこめてアンチ・ドーピング機構入りとかも検討して欲しいな

検査は一回5万円かかるらしいじゃん
その利権で設けたい奴らが問題を煽り立ててるんじゃねーの
薬物検査は必要なことだとは思うが、あまり過敏になるのも考えものだ

5万くらい払えよ
巨人が
紳士たれ!

検査費用の問題ではないと思うよ
野球クジの時もそうだったけど
NPB全体で指導陣、選手の球場外の行動に規制ないし透明性を持つ環境作りには消極的
賭博、クスリでなくとも深夜帯に酒呑みに行きゃいくらでも反社会勢力と繋がる機会はあるわけで
今すぐ正真正銘のクリーン活動に徹したら最近の文春並のスクープ乱発が方々から起きるかも


194412 B
自分が命名した「すぽると!」終了指令 フジ亀山社長の求心力低下

[全て読む]
 フジテレビの夜のスポーツ情報番組「すぽると!」が3月いっぱいで終了、後継番組は「あしたのニュース」と一緒になるというのは本紙既報通り。その「すぽると!」をめぐり、同局の亀山千広社長(59)が求心力低下を招いているという。
 亀山社長は先月29日の定例会見で「4月改編に関わることなので、僕の方からはノーコメント」と否定せず。「2020年に向けてスポーツを撤退、縮小するという意味合いは一切持っていない。番組の存続うんぬん以前に、私の立場からは明快にしておきたい」と熱弁。「それは編成、スポーツ諸君には伝わっていると思う」と続けたが、フジ関係者から漏れてくるのは不満の声だ。
「番組終了は亀山さんの判断ですよ。しかも番組名も『よくない』という判断をしたみたいですが、そもそも『すぽると!』に決めたのが亀山社長なんですよ。
http://news.livedoor.com/article/detail/11156785/

25年間続いた『プロ野球ニュース』の後継番組として2001年にスタートしたが、編成部長だった亀山さんが(元サッカー日本代表の)中田英寿から『サッカーのニュースも流してるのに“プロ野球ニュース”っておかしくないですか?』と指摘を受けて大焦りし『どうなってるんだ!』と変えさせた。自分で言ったことを忘れてしまったんですかね?」
 2002年にサッカーW杯日韓大会を控えていただけに、日本代表のエース・中田の指摘に敏感になるのも無理はなかったかもしれないが…。
「セリエAで活躍していた中田からスポーツをイタリア語で『すぽると』と言うことを知らされると、亀山さんは『いいね! それにする!』と大喜びで決定したんです。そんな姿を知ってる者としては…残念を通り越してあきれるしかないですね」(前同)
 視聴率低迷に続き、局員たちは亀山社長から心が離れているようだ。

プロ野球ニュースはもうCSでしかやってないな

どうせ看板付け替えるだけでしょ

放送時間さえ減らなければ
どうでもえーわ

フジは報道ステーションに引導渡すためぶつけたいんじゃないかな。
美女か野獣などの22時ニュースの設定ドラマもあったし、21時設定のNHK対抗設定ニュースのドラマは「アナウンサーぷっつん物語」かわきりにいくつあるやら。
スマップスマップが終われば、あとは木曜22時の木曜劇場をニュース終了後などに時間変更すれば放送にふみ切れると思う。


73728 B
春舞台へ、主役32校(その1) 古豪、新顔 多彩に

[全て読む]
 <2016 第88回センバツ高校野球>

 一足早い春の便りが32校に届いた。29日に毎日新聞大阪本社で開かれた第88回選抜高校野球大会の選考委員会で、一般選考29、21世紀枠3の出場校が決定した。前回優勝の敦賀気比(福井)は2年連続7回目出場で連覇を目指す。龍谷大平安(京都)は4年連続40回目の出場。夏と合わせると甲子園は73回目で、ともに史上最多を更新した。初出場校は昨年と同じ6校。21世紀枠の小豆島(香川)、長田(兵庫)、一般枠の明石商(同)の3校は春夏通じて初の甲子園となる。青森勢が2校選ばれたのは史上初。近畿勢は7年ぶりに全6府県から選ばれた。兵庫勢は2年ぶりの出場になる。

 伝統校から初出場校まで多彩な顔ぶれとなった。センバツ初代王者で、春夏連続出場した1996年以来となる高松商(香川)をはじめ、復活出場は20校。

http://mainichi.jp/koshien/articles/20160130/ddm/035/050/107000c

25年ぶりの東海大甲府(山梨)のほか、歴代2位のセンバツ通算50勝を誇り優勝経験のある東邦(愛知)も11年ぶりの返り咲き。創志学園(岡山)は創部1年目で初出場した2011年以来となる春の舞台に挑む。

 センバツや夏の全国選手権で優勝経験があるのは9校で、敦賀気比(福井)は81、82年のPL学園(大阪)以来、34年ぶりの大会連覇を狙う。

 春の出場回数が2桁の学校は前年より4校少ない5校にとどまったが、前々回大会優勝の龍谷大平安(京都)や12年に春夏連覇を達成した大阪桐蔭、昨春8強の常総学院(茨城)、一昨年春8強の桐生第一(群馬)など、近年の甲子園で実績を残している学校が顔をそろえた。

 初出場は前回と同じ6校で、うち明石商(兵庫)、長田(兵庫)、小豆島(香川)は春夏通じて初の大舞台に挑む。

21世紀枠を無くせば四国・中国・東北から1校ずつ出られただろう

書き込みをした人によって削除されました

青森山田が2回めとは意外だな

四国大会優勝校の高松商に準決勝で負けた済美が選抜されず、準優勝校の明徳に負けた土佐が選抜されてんねんなぁ…
戦績でも地域性でも魔法学園が選抜されると思てたから、これは意外やったわ。

済美の野球部とかまだあるんだ

済美は近所の評判が悪すぎるからだろ

近所の評判で出場が左右されるのだったら群馬の某私立高校は永久に出られないかも。


240152 B
オリックス大阪舞洲の移転発表、2軍公式戦も舞洲で

[全て読む]
オリックスは7日、かねて検討していた神戸の練習施設の大阪・舞洲地区への移転を発表した。

この日、大阪市が公募した「舞洲野球場敷地及び舞洲野球場北西用地の一般競争入札」が実施され、オリックスの関連会社で京セラドーム大阪を運営する株式会社大阪シティドームが事業予定者に決定。来年4月1日より50年間、当該土地を借り受けることになった。
今後は正式な契約手続きを経て、17年シーズンより舞洲野球場、さらに北西用地に建設するサブ球場、室内練習場、選手寮・クラブハウスを新たな拠点とする。総工費は約30億円。
現在、神戸市内にある選手寮と室内練習場は築25年が経過。
西名弘明球団社長は「室内練習場をもう少し広くしてくれないかと選手からも要望があり、数年前から議論していた。
大阪を本拠地とする球団として、球場(京セラドーム大阪)から近いというのが最大のメリットになると考えた」と説明した。

オリックスの前身を阪急と見るか近鉄と見るかだよね

まあ、近鉄と合併したときから
オリは大阪本拠地にしたかったんだろうし

舞洲って島内にゴミ焼却場があって福島の廃材も引き受けてるはずなんだが
野球選手の環境としては如何なものか

福島じゃなく岩手だろ

舞洲って夏の高校野球予選、履正社と大阪桐蔭の試合で球場周辺が大渋滞したくらいアクセス悪いんじゃなかったっけ?

毎年、言えることだけど
この球団は特に、金の使い方が間違ってるよ。

さようならブルーウェイブ

大阪にオリファンっているの?

在りし日の『イチローズ』または『鈴木ズ』

598029 B
>球場(京セラドーム大阪)から近いというのが最大のメリット
今年ホークス2軍も雁ノ巣から筑後へ移転するけどかなりヤフオクドームからは遠くなる一応新幹線の駅前という立地は素晴らしいけれども


118269 B


[全て読む]
今年も買ったよね

清原の記事1ページだけあったね


19679 B


[全て読む]
ドジャースに行っちゃった

書き込みをした人によって削除されました

ドラゴンズかと思った

結局、随分足元見られたと思ったけど、メディカルチェックに引っ掛かってたのか…

ネズミ(遊離軟骨)でも見つかったのかな

よかったやんかー
これで今年ワールドチャンピオン
になる確率がぐーんと上がったなー
ドジャーズは実に良いチームだ
MLBの楽しみがまた増えた。

今年は9人の日本人選手がMLBで活躍します。
滅茶苦茶楽しみです。BS視聴忙しくなります。
前田(ドジャーズ)・上原(レッドソックス)・田中(NYY)
・岩隈(マリナーズ)・ダル(レンジャーズ)・イチロー
(マーリンズ)・青木(マリナーズ)・川崎(カブス)
あと一人誰やったかなー

岡島はマイナー?

岡島さんは日本へ戻ってきてまた
アメリカへ行ったのですか。知らなかった

おかでぃま


[0] [1] [2] [3] [4] [5] [6