ろぼ@ふたば保管庫

ろぼ@ふたば保管庫 [戻る]

325715 B


[全て読む]
本作が打ち切りになった理由をみんなで考えるスレ

これ、ストレートな続編だったらもっと受けてた気がする。
少なくとも旧作のファンには

え、終わってたの?知らんかった
まだ1巻しか読んでないけど、真面目すぎな感はあるよね
ダイナミックらしからぬっつーか、ケレン味とか爽快感に欠けるっつーか
デビルマンじゃあるまいし、あんなサスペンス要素濃くなくていい
ロボものはわかりやすい勧善懲悪アクションのが
豪ちゃん先生の持ち味出たと思う
この内容ならもっと綺麗で今風な画風の作画つけた方がうけた気がする

初めて知りました

REDに御大に打ち切り言えるほどの力あるの?

デビルマンVSゲッターロボとか、魔王ダンテVSゲッターロボGとか
キューティーハニーVSデビルマンレディーとかは打ち切りにならずに
完結まで漕ぎ着けていたわけだから、最初からそこで終わると決めていたんじゃないかな?

>最初からそこで終わると決めていたんじゃないかな?
でもさ、2巻の終わり方があまりにそっけないよ。
そもそもPVまで作って、2巻で終わらすつもりだったのかな?

つもりだったんじゃないの?

>REDに御大に打ち切り言えるほどの力あるの?
同じタイミングでクロスエッチって漫画が終わってるから
枠が足りなくての打ち切りでは無いと思うんだよなあ

個人的にギガ最終話の次ページがクロスエッチ最終話が始まるのはなんか面白かった
ありがとうグレンダイザーって飛び立った次のページで
平和な渋谷のスクランブル交差点でやさぐれてる少年が佇んでるとかエピローグが始まったのかと思ったわ

面白くないから

449153 B
Zマジンガーと同じで何時もの流れだと思った
大団円で終わる方が稀だし


65933 B


[全て読む]
残りあと1週間

訪れた人も多いだろうから
展示会の感想だとか
大河原メカの魅力について語ろう

書き込みをした人によって削除されました

>メカンダーとかダイケンゴーあたりの直筆設定画に
>期待してた自分は超期待外れでした。
そんな古いので期待する方が無理っていうか・・・
その当時は権威でも何でもないんだし

タツノコ初期のはよく残ってたレベルだからね
保存状態もよくない感じだったし

実際コピー展示は多かったから残念に感じてる人がいるのもわかるけど、残ってない物は仕方が無いよ。
今回の展示は大河原氏の40年の「仕事」を見せる事が主だし。
アートじゃないんだよ。
個人的には氏のデザイナーとしての成長と葛藤と到達が一望できる良い展示会だったと思うよ。

>思ったが単に取捨選択されただけかなぁ
勇者のデザイン画はタカラに送ったそうだから
直筆画で残っているものが少ないんじゃないかと思う

勇者って全部ガワラデザインかと思ってたら
図録にサンダーバロンは石垣純哉デザインと書かれててびっくりした

>勇者って全部ガワラデザインかと思ってたら
>図録にサンダーバロンは石垣純哉デザインと書かれててびっくりした

時期的に石垣が大河原の弟子だった頃?
BクラブのF91ムックに時系列の制作記録があって
ラフレシアのデザインは大河原は体調不良の時期に
石垣がクリンナップを手伝ったとかあったような

>そりゃ日程的に厳しい話なんじゃないかなあ
前述の書籍「ボトムズアライブ」に
「(模型用のアレンジを)叱られるかと思ったら
 『作画参考にしたいからスタジオにも回してくれ』
 と言われて驚いた」
とか、そんな記述があったよ。

102140 B
>残ってるのが奇跡的なのかもしれないね
現存するのですらこんなんだしねカーボン紙の写しみたいなまっ青な状態のが多い印象

青焼なんで今もうないもんなぁ

直筆が現存しないからコピーを展示。
仕方ないのはわかる。そうしないと大河原さんの
40年の歩みを振り返ることができないのだから。
でもどうしても「ガンダム展」と比較してしまう。
ムックなどで何度も目にしてきた設定画を
直筆の鉛筆画を生で数cmの目前で見ることが
できたあの衝撃。
愛して止まないMSやMAが実に生き生きとした
線で描かれている。
やはり実物は凄い!正に眼福でした。
そのインパクトを大河原邦男展でも感じたかったのです。
サンライズは物持ちが良すぎる!本当にありがとうという
気持ちで一杯てす。


136088 B
安保法案可決記念

[全て読む]
俺たちに戦争の格好よさと戦争の中で光る男のヒロイズムを教えてくれた作品

「俺たちの大好きな、カッコいい兵器がボカスカ壊されるから戦争は悪」と軍板で聞いた

>戦争かっこいいってのは人としてどうなんだろうな
戦争が格好良いと思うのは映画やマンガによる刷り込みから来るもの
戦争モノの影響を極端に受け易いのは、「他者」の視線(視点)が本質的に欠落している人間だけ


そもそも戦争モノ自体が洗脳の一環。世界には人を羊のように数え、利益を上げる為に
人を殺す組織が国家と言う形で存在してる
貧困と紛争を作り出し、人を殺すと利益が上がるシステムが出来上がってて、数世紀も昔の時代から継続されてる
(だけど、そんな事実を知らなさ過ぎる人が世の中には沢山いてるのが現実)

それをご存じないネトウヨらは、戦争や紛争
戦場へ赴く人間がカッコイイと捉えることが一体誰得なのか
微塵も考えた例がない

カッコイイものはカッコイイで良いだろ。
大層な理屈が必要なもんじゃないし政治的・思想的な立場を表明する発言でもない。

単純に板違い
政治del

>話し合いの通用しない人外の外敵が次々押し寄せる様な
>世界なら反戦思想は育ち難そうだと思う事はある。
スパロボだと内憂外患すぎて三輪長官にも一理あると思ってしまうわ

兵器がカッコイイのと戦争がカッコイイのは別物なんだがな
兵器としてのロボはカッコイイと思うんだが、戦争美化は勘弁な

30936 B
本文無し


ぶっちゃけボトムズは戦後の話で戦争らしい戦争はクメンだけなんで…

そりゃ〜ガンダムとかあくまでも人間同士の戦争をテーマにした話なら反戦的メッセージの
一つや二つ入って当然だろうけど、そういうのはあくまでも人間同士のみで外敵は存在し得ないと言う
絶対条件の下でこそ成り立つ話だと思う。

ザンボット3のビアル星だって、余りにも平和過ぎてその高度な技術が全く軍事に向けられて
なかったからガイゾックと言う外敵の襲来には無力だった〜って流れだったわけで。
(ザンボット3とキングビアルは生き残りが何とか頑張って作った物)

荒らしにかまう荒らしどものスレ


55547 B


[全て読む]
ゲッターロボ飛焔中々面白かった

最後無理矢理エンペラーとかからませなければ

結局津島先生も石川賢に喰われちまった

偽典も打ち切りだしここまでくるとゲッターは最後打ち切りでいい、むしろそれが伝統って感じだから
ある意味コミカライズしやすいジャンルだな
色んな作家がゲッターを題材に風呂敷広げっぱなしにできるアンソロジー

もうちょっと迫力出せる画の描ける漫画家さんだったら面白い話だったんじゃなかなと思う

>結局津島先生も石川賢に喰われちまった
最近の仕事は新TFガムのパッケ絵ぐらい?

トランスフォーマーオールスパークも単行本出して欲しい
http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=61266

>ゲッターは最後打ち切りでいい、むしろそれが伝統って感じだから

どのゲッター作品も打ち切りなのは、ゲッター線の影響か!?(笑)

無印とGと號と新と真とチェンゲとネオゲは普通に終わってるから

>無印とGと號と新と真とチェンゲとネオゲは普通に終わってるから
漫画版號に関しては賢ちゃん自身が「自分の作品の中で珍しく綺麗に終わった作品」って言ってたしね

賢ちゃん作品で綺麗に終わったというと武蔵伝が最初に思い浮かべる

REVOLUTIONも打ち切りか


56509 B


[全て読む]
版権ロボゲーのオリジナルロボスレ

>……俺の知ってるブラックゲッターと違う
石川先生のデザインはこっちだったみたいね

122553 B
何のために出てきたのかさっぱり分からない機体


122336 B
ゲームはやってないけどこいつはかっこよかったな


65801 B
結果的にゲームオリジナルみたいになっちゃった子たち


スーパーロボット大戦シリーズとその亜種のオリジナル機体全て。

って一体何体あるんだろう?w

>結果的にゲームオリジナルみたいになっちゃった子たち
寿屋から出す可能性も捨てきれない

39233 B
同じく何のために出てきたのかさっぱり分からない機体


47878 B
ロボじゃないけどゲームオリジナル機体


>同じく何のために出てきたのかさっぱり分からない機体
マキナに赤いのがいないからプラモとか出たら並べたかったなぁ
まぁ、原作でラインバレル赤くなったけどさ

>ロボじゃないけどゲームオリジナル機体
あれだけやらかした後なのにアルザード使って更に後継機もアルザード系なのがモヤッとする
せめて名前だけでもハイペリオンみたいにエクスペリオンの後継にすれば良かったのに……


89354 B


[全て読む]
今週のキュートランスフォーマー
社長優勝にゃん

>グルグルの話題始めたから
>てっきりTFビーダマンとかどうすかね?
そもそもキャラ路線のビーダマンって
割とマイナーだと思うぞ。

バトビー世代は無論
スーパービーダマンか爆外伝の世代でも何人かしか知らなそう。

爆外伝はボンバーマンのキャラビーダじゃないの

>グルグルの話題始めたから
最初に出たウイングマンの関連性がよく分からんかった…
タカラだとミクロマンぐらいか

あの辺は関連性もなにも中の人の趣味というだけでは

カットされた部分も聞いてみたけど。

くぎゅ声のショックウェーブもありな気がする。

他2名はそもそも知らない。

>他2名はそもそも知らない。
マジェプリのタマキ声の社長を想像すべし

>グルグルの話題始めたから
>最初に出たウイングマンの関連性がよく分からんかった…

グルグルとウイングマンの共通項というと「エニックス」ぐらいだよなあ。
(ウイングマンのゲーム化は旧エニックスが出した)

ウイングマン発言はアドリブパートだから杉田の思いつきで特に関連性は無いような気がする

でも、スノープラス回はアニメ放送してない…
ちなみに、俺はマグネットプラス回の方が好きだ

今週のカット回が、なぜか推し女性声優の話になってたのが笑った


53686 B
小原乃梨子スレ

[全て読む]
27日の某ボカンイベントに特別出演とのこと

ビックリさせんなよ

声優の名前でスレが建つとギョッとする…

またドロンボー一味が亡くなったかと思ったよ。

ボヤッキーもそろそろやばそうだ


300244 B


[全て読む]
スペリオルドラゴンが最強のガンダムと聞いて
プレバンのを買おうと思ったんだけど
種類が多すぎてどれがどれなんだか良くわからん
結局、どれが一番強いの?

敵に操られたり、悪に染まったり
もう迷惑かけまくり

その悪に染まったり操られたりするきっかけになった事件を
スペリオルドラゴンが命がけでなんとかしてなかったら
物語始まる前に世界は滅んでたんだけどな

むしろ神というポジの割に人間界に介入しすぎな気がするんだよな
バロックガン関係ならわかるけどそれ以外でも十分介入してるし
まぁ見方側が貧弱すぎるってってのもあるけど

別の意味で神様に向いてない気がする

きっとギリシャ神話系の神なんだよ
だいたい神様のせい

スペリオルとファイナルフォーミュラーだとどちらが強いんだろ

闇大帝

アモン・ラー>ファイナルフォーミュラーらしいから
恐らくアモン・ラーと同格だろうスペリオルの方が強いんじゃね?

FFは融合前のキャプテン、コマンダーが強くなれば
その分強化されるらしいけどシリーズ打ち切りだし

>むしろ神というポジの割に人間界に介入しすぎな気がするんだよな
元が勇者ガンダムだったから世界から目を離せないとか?

迷惑神って言われてるのはひどいと思うなあ
そりゃ初っ端から半分がサタンガンダム化してたりもするから印象悪いんだろうけど
彼はいつだってみんなのために最善を尽くして
むしろ最善尽くし過ぎて倒れるまで戦って
それでもうまく行かない部分があるってだけだよ

165249 B
>FFは融合前のキャプテン、コマンダーが強くなれば
>その分強化されるらしいけどシリーズ打ち切りだし合体する中の人がVとV2にパワーアップした状態でFFになるってこともやってるから、見た目は同じでも能力値は上がってるのは確か


143781 B


[全て読む]
じゃあ、最強の女パイロットは誰なのさ?

実際カテジナさん
そこそこのお嬢様でそこそこはインテリで努力家でもあり
しかも結構な天才肌でMSに乗り始めて短期間のうちに
そこいらのエリート新兵の操縦技量あっさり追い抜いてたからなぁ

ただ
その辺の才能全部帳消し余裕なレベルで
致命的に男運が悪かった・・・

割と真面目にソーマ=ピーリス

そういやガンダムWの最強パイロットはノインって説があったな

>生身はアレンビーで決まりかな
先代シャッフルの変な髪型の人とか強いかも知れんな

>そういやガンダムWの最強パイロットはノインって説があったな
・士官学校主席卒業の座はあえて手を抜いてゼクスに譲った
・量質共に優勢なビルゴやビルゴII、サーペントの大軍相手に白トーラスを駆り撃墜されず

右下にいるの四葉じゃねーか

ルナマリアや00キャラがいない辺りスレ画結構前に作られたっぽいな

>>ルナマリアや00キャラがいない辺りスレ画結構前に作られたっぽいな
ガンダム戦記ヒロインズも連邦側抜けてたり、種とかは一部イラストが二次創作系のになってたりもするな

25360 B
MSに乗らなきゃチッカラさんかな
なんせ名前が(ちから)だもんね

メタ的にはティファかなあ。
攫った組織がことごとくぶっ潰れるという女キリコ


229939 B


[全て読む]
無料配信中ですってよ

ナデシコ作中で言われてるゲキガンガーの熱血と言うのも
勘定暴走系というかある種の勘違い系のオタクであるガイを通じてアキトにつたわって
きっつい状態のアキトの精神的支えとして作用したある意味「歪んだ」熱血観や
同じく熱血と言う「きれいごと」を使って思想教育してた木蓮のこれまた「歪んだ」
熱血観の産物と化したものだけだと思うのよね
ゲキガンガー作中で「熱血パワー」とか言ってるから余計に「熱血!熱血!」ていう精神論やってるイメージあるけど
けど劇場版ゲキガンガー3…と言う名のナデシコ作中に出てきたゲキガンガーシーン纏め集見たら
そこまで熱血頼りというわけでもないというか

結局ナデシコってアニメマニアへの皮肉でもなければ
古き良きスーパーロボットアニメへの否定でもなく
一つの考え方に凝り固まって
ドンドンその価値観を自体も奇妙な形に特殊化していって
それっておかしいし怖いよね
てのがシリアスな意味でのメッセージ性じゃないのかな

で緩い意味でのメッセージ性ってのが
好きなものは好きでしょうがないし、やっぱりご都合主義でもハッピーエンドが一番だよね、ていうこと

熱血か、ヒーローものには必須なのにね
ある種の洗脳、戦争の狂気、か

BXに参戦して、このタイミングの無料公開に釣られて見てるけど、アキトに対して周りが冷たくない?

忘れがちだがナデシコのクルーは優秀だが性格に大分問題がある人ばかりなんだ…
初期のユリカはアキトのこと大切にしているようで自分しか見えてない状態だしメグミは論外だし
下手したらアカツキがアキトに対しては一番優しいくらい

何話まで見たかわからないけど
序盤は
エステ乗りの中で戦闘訓練も受けたこと無い一般人だからね
認められるとそうでも無かったと思うけど

アカツキはアキトに優しいよね
ナナフシ戦で突っ走ってアキトがバッテリーや弾を無駄遣いした時も
優しく諭してフォローや代案で補助しながらも勝利した後も素直にアキトを褒め称えたし
アキトがメグミとユリカの間で優柔不断の時にアニメヲタク特有の口下手や
プラトニックラブに逃げずにきちんとしろと諭したり

>下手したらアカツキがアキトに対しては一番優しいくらい
ワロタ でも実際そうだね
拉致されたアキトを救出して、以後の行動を援助したり
アキトの心情を考えて自分は直接会わないようにしたり

意外だったのが確か2、3年前にワンピースに抜かれるまでアニメの円盤販売オリコン歴代1位の座をずっとキープしてたんだっけ

>下手したらアカツキがアキトに対しては一番優しいくらい
もともとそういうキャラなのかと思ったけど
白鳥を2人きりになった瞬間にいきなり問答無用で殺そうとするあたり結構ドライというか残酷というか

それ考えると妙にアキトに優しいよね
まさか


[0] [1] [2] [3] [4] [5