自作絵裏@ふたば保管庫 [戻る]
そろそろ完成させたい >No.30581 肩〜肘の辺りに惹かれる >No.30589 「形がよく分からないから線画をもっと頑張るべき」と言う為に描き始めたけど 今までこんな頑張って描いた事ないかもしれない… (基本的に寝て起きるとやる気なくす) |
No.30591さん、プラモとかにしたら動かすのはたいへんかもしれませんね・・・・ No.30593さん、ロボ的な物の形を明確にするのは重要であり大変なことかもですね。お仕事益々細かくて頭が下がります。 |
書き込みをした人によって削除されました |
羽と尻スカートがないけど一応完成 |
No.30599さん、お疲れ様です。 スレ主さん見ていらっしゃるかわかりませんが、個人的にメカの資料としてありがたく保存させて頂きました。 元々スレ主さんもお上手でしたが スパロボのオリジナルロボみたいな感じで載っていてもおかしくない完成度だと思います。 |
あ、画像だけ消せるのか、前の消しとこ >No.30600 ありがとー 最後の方は雑になってしまった(影の下にハイライトがあったり…) |
>No.30599さん おつかれーまるしぇ(※賛辞です) ふたばフォルダに保存しますよー。 |
>No.30604 まるしぇ…? かれー…西田ひかるか!(こんらん ありがとー |
本文無し |
さらっとかっこよく描けて羨ましい |
輪郭線をちゃんと描いたり色がはみ出ないようにするだけでもグッと印象が良くなりそうだけどね。 SAI程度の機能があるソフトが無ければ買った方がいい。て言うか東方キャラなのを知らずに描いてたわ俺… |
ありがとうございます。 どうも雑になってしまうクセ?が抜けなくて困ってます 字と同じで丁寧に描けばよい話なのかもしれませんが |
>て言うか東方キャラなのを知らずに描いてたわ俺… ツノの位置がもっと横だね 名前は伊吹萃香 http://blog-imgs-44.fc2.com/t/h/0/th0503/20100312022019190.jpg |
綺麗にしてみた 力尽きたので影は適当 |
ありがとうございます;; |
>どうも雑になってしまうクセ?が抜けなくて困ってます 線画は線画、色は色って感じで段取りをちゃんと取っていくことが大事かなあ。段階ごとに絵を完成させるようなつもりで。そうすれば絵を描くのにもゆとりが出来て、焦って雑にならないと思う |
スレに直接関係なく申し訳ないです。
>東方projectの萃香(スイカ)というキャラです No.30559さん、丁寧な説明ありがとうございます! また一つ賢くなりました。 |
段取りを意識して描いてみました ご講評いただけたらと思います |
カメラ的な物でしょうか? だとするとそれがメインでポーズでぶれさせないほうがいいかもです。この場合は、カメラ?を構えていたり持っている女性で資料を探されると手がわかりやすいと思います。 |
ありがとうございます。 全くカメラを表現できてなくてすみません ポーズすごく参考になります |
板の上なのかクッション上なのかで変わると思いますが、服を着せるなら筋肉は厳密に拘らなくても大丈夫な気がします。 ヒザが浮いているのか、両肩を床に付けているかなども判然としないので、棒人間段階でポージングのポイントを明確にしておいた方が良いと思います。 |
ごめんなさい。 |
「ゴスロリ」と「お食事」って響きにてますよね。(似てません) |
IP:218.231.さんコメありがとうございます。 ゴシック調の室内=コック長の賄い、ならいかがでしょう。 |
「ゴスロリ」からの「コース料理」のがうまい? |
IP:110.3さん、優勝です。ありがとうございました! スレに関係なくごめんなさい。 |
こちらこそ、ありがとうございます。 いろんな発想が見れるのは勉強になりますし、 反応があるのは元気が出ます。 絵を描くのって楽しいですね。 |
「ゴシック調 家具」で画像検索してそっと閉じる。 コースの〆のデザートが食べきれないので持ち帰り。 |
リハビリなのかなぁ リハビリが終わってない感じだ元からかこんなんですいませんが描いてみました |
とりあえず批評して欲しいのかアドバイスが欲しいのか 目的を書きましょう |
苦行じゃあるまいし 辛いこと無理してやる必要ないよ |
>とりあえず批評して欲しいのかアドバイスが欲しいのか >目的を書きましょう はい、まったくです 批評、アドバイスお願いします |
>苦行じゃあるまいし >辛いこと無理してやる必要ないよ しかし、うまくなるにゃ描き続けるしかないとです |
まず、全部が同じ調子で描かれているので、素材の違いを意識するようにしましょう pixivでも何でもいいから、自分が「うわ、これ上手い!」と思う絵の部分部分をパクリましょう 金属のアーマーなどは色んな人が超絶美技で描かれているので金属の質感、照りを繰り返し真似して、 なんとなくでも手癖として身につけれたら自分の絵に取り込む。同じように服や髪も 繰り返しってのはそういうことやね |
>IP:126.16.*(bbtec.net)http://zip.2chan.net/14/res/30471.htmこのスレは削除して↑を使うべきでは? |
>このスレは削除して↑を使うべきでは? 本当だ 削除してきます |
>pixivでも何でもいいから、自分が「うわ、これ上手い!」と思う絵の部分部分をパクリましょう >金属のアーマーなどは色んな人が超絶美技で描かれているので金属の質感、照りを繰り返し真似して、 >繰り返しってのはそういうことやね オリジナルだけじゃどうにもできませんしね成る程 ありがとうございます |
なんだよ辛いとしか書いてないから ただの愚痴かと思った |
複数板に貼れば良いってモノでは無いですが |
自作絵で反応がないのでついこちらにもという感じですね。 アニメキャラみたいなのでないと関心持たれないのかな。 |
抽象芸術って 衝動に任せて描いた、好きに感じてくれ ……みたいなスタンスなんでしょうか よくわからないんですよね 何を思って描いたのか、とか なぜアボカド? 黒い円は何? どのへんが宴? みたいなところを解説していただければ共感も得られるのかなぁと |
>森 いいね。 |
>>30179さん 3Dで背景作成と似たことになるんですが、 ネトゲでパースのあう背景探しをしたことがあります。 ただ、プレイしているネトゲではうまく探せたことがなかったので、結局あきらめてしまいました。 「癖」に効くという意味では手っ取り早く、しかも直接背景を作れて、一番効果的なのは間違いないやり方ですが …やはり自分で描けるようになりたい!という思いもぬぐえないのが本心です。 あくまで自分で描くための補助くらいのレベルで使える3Dツールがあれば使ってみたいと思います。 |
CTスキャンの検査結果が不安な人 ザックリ作って、トレスするという感じでこれはShadeですが、Blenderがフリーウェアでチュートリアルもネットにいっぱいあるのでいいと思います |
>あくまで自分で描くための補助くらいのレベルで なるほど。 であれば、背景となる舞台に合わせたワイヤーフレーム状態の 簡単な箱や円柱などを制作し、キャラに合うアングルをレンタリングして それをあたりにしてパースを取って線画制作してみるのがいいかも。 テクスチャーも貼らなくていいし、ビルみたいな建物なら ワイヤーフレームをそのまま線画に流用できるかもしれないし。 そういう意味では、最初のレスのNo.30168 の方法を3Dでやった感じですかね。 |
書き込みをした人によって削除されました |
No.30190続き 最近の3Dツールでワイヤーフレームをレンタリングできないモノなんてないだろうから 自分の予算に合わせたツールを手に入れたらいいと思います。 あと、モデルに格子状のテクスチャなんか貼れば それぞれのオブジェクトにあった詳しいパースが取れると思いますよ。 |
ツールの紹介や解説までしてもらって感謝の限りです。 まだ人物メインで描くのが精一杯ですが、 少しずつでも導入していきたいと思います。 ご意見寄せてくださった皆様に改めて感謝します。 ありがとうございました。 |
今更で申し訳ありません。 ほとんど良いアドバイス出ておりますが。パースをきつくしたり広めの空間は始めは難しいと思うので。身の回りの椅子、机、部屋といった感じで攻めるといいかもです。↑でも描かれている方ございますが数本で壁は作れるので。人物を作る上のパース感覚があれば空間を考えるのもそこまで難しくないと思います。描きたいなと思う画を探せたり創造できるといいと思います。 |
>>30194 こんなの1枚何分ぐらいでかいちゃうの? |
人物は数分で描けますが、これは背景含めネタを考えながら描いたのでかなり時間がかかっております。 |
おっと間違えた。 |
正直気持ち悪い |
書き込みをした人によって削除されました |
ああ〜No.30492さんの画像見たかったです… |
No.30488さんのナイスな絵があるし、アタリで重心とかバランスの考え方だけなのでやはりいらないなと思い消しました。 主さんの絵はそのままでいいと思います。顔はうまい具合に美化されてますし、体のラインも別にいいと思います。 |
おお、ありがとうございます 参考になります 上の左ひじを外に広げてるのはいいですねえ 下の中央のポーズも自然で…なるほど… |
私も主さんの絵良く書けてると思う 前から思っていましたが 知り合いの方、かなり厳しいですね… 主さんのためにあえて厳しく指摘してるのかなぁ |
なんというおっさんホイホイ。 腰回りが少し小さくて不安定に感じましたが、らしいプロポーションだと思います。顔も、もともとこういう顔ですし、原作より十分可愛いんじゃないかと。昨今アニメに見られるようなエロ担当だのバカ担当だのというキャラではないので、ポーズも変じゃない気がします。率直に感想を言ってくれる知人は貴重だと思いますので、大切にして上げて下さい。 |
おおー、添削ありがとうございます、知人からもこれをまんま参考にしろとのお達し出ました 髪型も、こっちの方が左右ツジツマ合ってるからいいだろうということになりました 早速その辺を参考に書き直してみます、皆さんありがとうございました 知り合いは自分とは感覚や考え方がかなり違う人で、きちんと筋立てて反論とかしてくれるので、ありがたい存在です |
全身を描くこと 細部を描くこと 評価できません |
その他ってなんだろう 宇宙お嬢って何すんの? 宇宙戦艦とか宇宙海賊だったらなんとなく想像できる スペースダンディってのもいたけど観たら説明されてたのでわかる でもコレはなんかキメ台詞っぽいのだけだよね |
多分あれだろ 光のマトリクスに選ばれて救世主になるけど 普段やってる事はアイドルとか |
情報少ないなりに描いてみたです もっと装飾いっぱいつけた方が「お嬢」らしくなりそうだねー |
>その他ってなんだろう >宇宙お嬢って何すんの? 何故だか脳内でお嬢様キャラ考えてたらこのセリフが浮かんだので 多分、ダンディの影響はすくなからずあります |
>情報少ないなりに描いてみたです >もっと装飾いっぱいつけた方が「お嬢」らしくなりそうだねー わざわざこんな落書きキャラを描いて頂いてしまうとは.... 服装は鉄拳のリリっぽいイメージですね. |
あとはぞんびーちゃん こっちは最初はソンブレロとポンチョつけてる予定でしたが断念 メキシカンですメキシカン |
貼れてねぇな こりゃま |
これは以前に企画もので投稿したキャラクター ローブつかフードの下はスーツ姿の少女っていまいちわからない服装の奴です |
>私は将来、キャラクターデザイナーになりたい高校生です。派手でインパクトのあるキャラデザを目指しているのですが、ぜひ皆の意見が聞きたいです。 派手でインパクトがあるものはすぐに飽きられるよ むしろデザイナーの個性とかを磨いた方が良い |
No.30444さん そうですね、個性も凄く大事だと思います。何せオリジナルなので。 でも夢としてはアクション系とかRPG系とかのゲームのキャラデザをやってみたいなぁという願望があるので、少々派手で目立つ感じが良いかなと思ったんですが、実際どうなんでしょう? ご指摘ありがとうございます。 |
No.30451さん ご指摘ありがとうございます。 そうですね、まずはマウス画をやめてペンタブレットを買って綺麗な線を描けるように練習したいと思います。 |
>No.30451 キャラ可愛い… 色んなポーズを取らせてみるとキャラクター性がより出て面白いですね |
メインの主人公ってどの子? あと黒い服で赤いシャツの子はアカハライモリで合ってる? |
No.30453さん そうですね、ポージングでそのキャラクターの性格が何となく分かりますもんね。No.30455さんヘッドホンの子でしょうか。その子でしたら単純に蛇がモチーフです。主人公とかは曖昧ですが、だいたいこのヘッドホンの子を中心に流れていますね。 |
>No.30458 言われて見ると主人公っぽいかも モチーフは蛇でしたか、ちょっと分かりづらいかもですね 蛇なら腹側に横線いっぱい入れた方が良いかもしれませんね あとヘッドフォンが髪の色と近くて立ち絵の方だと分からなかったです |
カメレオンの女の子が好きです。 キャラの魅力は表情や仕草もあると思うので、某ネズミー系のはっきりと区別された表情や仕草を参考にするのも良いかもです。描き分けではIP:180.221さんが描かれているのが素晴らしいと思うので模写されることをお勧め致します。 |
No.30467さん そうですね、キャラクターの性格も一応決めているので、書き分けや表情など、練習していきたいと思います。ご指摘ありがとうございます。 |
ぜんぜんわかりません |
添削ありがとうございます >No.30217 とりあえず掴みからってことですね >No.30223 この演出…! アオリが効いて迫力あります とても参考になります! |
初見では、2ページ目まで状況が把握できなかった 1ページ目のセリフは、これぐらいにしたほうが状況つかめると思います 京子「なによ相談って…」 志穂「京子は短髪子と仲いいよね」 志穂「あたし好きなの…短髪子のことが!」 京子「そう」 京子「志穂が、あんたのこと好きなんだって」 短髪子「ぎょえ〜〜〜!」 最初、2ページ目の1コマ目が目に入って、短髪子は男かと思った セーラー服もっと見えてるほうがいいです。No.30223のコマはいいですね |
書き込みをした人によって削除されました |
2ページ目 ・ラブとライクは英語で書いて、かたかなルビのほうがいいと思います ・「自分の… 気持…」のコマで悟りを開く(?)シーンなので、なんらかの方法で強調したほうがいいです。No.30218さんはコマ割を変えたのですが… コマ割替えないにしても、短髪子の顔アップにしたり。スミベタ背景で稲妻とかでもいいかも 3ページ目 ・キスシーンはいちばん、インパクトのあるシーンなので、3ページ目冒頭がベストだと思います No.30218さんに反対してすいませんが、1ページ目に持ってくると竜頭蛇尾かな? ・最後のコマに、2人を見ている志穂とか、あってもいいかな No.30223さんは、構図がかっこ良くて、キスシーンがエロいです |
なー
なー |
>30233 荒らしdel |
>No.30236 解説が勉強になります 引いたコマとか、あえて空間を大きくしてとか くわがたつまみとかw とくに引いたコマの構図が、まんがならではでいいです 実写だと天井ぶち抜かなければできないです |
キャラのリアクションもっと深く想像してほしい いきなりキスされた方の娘は相手を両手ではねとばすだろうし、その直後手で自分の口を押えるだろうし、相手の目をすぐ見て怒るよりも目を逸らして怒るんじゃないだろうかとか。 冷静なキスした方の子と、心臓バクバクで気が動転してるされた方の子 この二人の対比も重要だと思われ |
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