数学@ふたば保管庫

数学@ふたば保管庫 [戻る]

92197 B


[全て読む]
ひろいもの

水の間違いじゃないかと・・・。

いくらなんでもこじつけ過ぎやw

書き込みをした人によって削除されました

1+1〓簡単ですねえて言ってるみたいなもんだ

量子ナントカ?しらない子ですね
こじ付け
20233 B
程よい縦横比は、なにも「黄金比」に限らない。
「黄金比」が二次方程式の解、っていう事にさほど意味なんか無い。こじ付けだ。画像はコジハル

黄金分割法知らんの?

マラソン大会を見に行ったら町で見かける光景と違う
女が全員、胸が小さくなってる
どうなってんだ?
カメラのデザイン
62125 B
Canon IXY1


iPhoneのプロポーションは黄金比じゃないけどクールに見える。


78402 B
100円のチョコを3 人で分けようとして

[全て読む]
A「全部食べたい」
B「なら金払えよ」
C「そうだ」
A「じゃあお前らに100円ずつ払うよ」
B「分かった」
C「それなら平等」

↑これおかしくないよな?

ウケると思った?

いいんじゃない?
Aがそれで納得しているなら

まずそのチョコはどうやって手に入れたか、だ
3人で平等に買ったのかい?


24338 B


[全て読む]
縦横に並んだ●の中に数字を入れていきます
ただし 1つの●がその上下左右にある●と線でつながっているとき
これら5つの●のうち中央にある●の中の数は
残り4つの●の中の数の平均となるようにします
左の場合 アは 2 1/2 イは5 ウは11が入ります
この法則に従って A〜Hに当てはまる数を求めなさい

らぷらしあん?

これ灘中の入試問題やったなー
以前、解いたぞー

4A=0+0+0+B
4B=0+0+1+A
って感じ?

そうだねえ
あとはめんどくさいだけ

パズルのように見えるだけの、いたって普通の連立方程式


318934 B
これは何?

[全て読む]
銅版で、長さが異なる束です。

熔接機等に用いられる電力伝送用可動電線です。
写真の電線はU字型にして使用します。

車のサスペンションかとおおもた

×可動電線
◎可撓電線(かとうでんせん)

撓(とう)はたわむという字

あなたの近所の秋葉原、

鰹節だね

No.92674 さんNo.92691 さんありがとうございました。1428

実際に使っている画像が見たい

接触してる所が溶けたりしないものかな?


316627 B


[全て読む]
この問題がわかりません
誰か解いてください
解説もお願いします。このスレは古いので、もうすぐ消えます。


自称高学歴が多いな双葉は
なんだ

何の義理も無い他人に使役される事は
問題の難易に関わらず嫌なものだ
特に
>自称高学歴が多いな双葉は
>なんだ
とか言っちゃう人からには

できねーんだろw

マルチじゃないみたいだな。画像検索でもここしかひっからんし。

なんだ まだできねーの

解いて欲しいなら荒らしを消せよトピ主

発言小町かw


半角と名乗ってるのは二次裏初めふたばの各板荒らしてるクズなんでdelで

1は解るけど2は解らんな


230848 B


[全て読む]
すべての理由は後付けこのスレは古いので、もうすぐ消えます。


>治療法を聞いてんだよ。絶対言わないし
詐病だったからだろ
それかヒステリーだ
医者が可哀そう

>治療法を聞いてんだよ。絶対言わないし
言ってるじゃないか
>Oを飲め

なに聞いてんだよ
まだ病気なんじゃないか?

確かに飛行機が何で空を飛べるのか、正確な所は証明されてないね

>飛行機が何で空を飛べるのか、正確な所は証明されてない
タイムマシンで過去から来た方ですか?

例えば電気が何で有るか、人間が何で有るかは解明されてない
永久に解明されないものだ

書き込みをした人によって削除されました

書き込みをした人によって削除されました

>『こころなんてただのにくたいのいちぶ』今の若者に流行りそうなセリフだ
心の中で心を軽視したセリフが流行るという 矛盾感

物理の定理は証明するものじゃなくて,
自然界の現象を説明できるように人間が作るもの.

物理学はwhyを探求しない。
howを探求する。


68767 B


[全て読む]
こんにちわ若輩者です。
サイエンスZEROを見ていたら変な説明をされたんです。
渦状銀河のスパイラルアームって巻き込みのジレンマがあると言うのですが、なるほど星々が銀河を周回するスピードと銀河の年齢を考えたらスパイラルアームは既に巻き込まれて消えているはずだと、納得です。が、ではどうして渦状銀河は永くスパイラルアームを保ち続けられるのか?その説明が渋滞仮説だって言うんです。
渦状銀河には密度の濃い領域と薄い領域があって、その形成理由にウィキでは星々は相関を持った楕円軌道による密度派が作られると書かれています。
ZEROでは、その密度の濃い領域に差し掛かった天体の速度が落ちて渋滞し、薄い領域に差し掛かると速度が戻りスムーズに進行する。だからスパイラルアームが保たれるなんて言うんですよ。
これってどうなんですか?密度が濃いとは星間物質が多い空間だと思えるんですが、慣性で銀河内を相対運動している天体の速度がどうして星間物質の多さで変わるのでしょう?結局レベルが低いだけだと言われる気がしますが変な現象だと思います。高校頭脳には無理なんでしょうか。

>No.92578-No.92582
丁寧な説明をしてくれてありがとうございます。難しくて解らない所もありましたが丁寧で面白かったです。
見えないガスの分布とは暗黒物質と言われる物でしょうか?自分は名前を知ってるだけで理解をしてないんですが、銀河の質量の半分以上が暗黒物質だって聞いた気がします。
それはディスクの回転の鍵を握るのに大きく関係していると言う事でしょうか?今思ったんですが、銀河の質量の大半が銀河の中心にあると考えるのが一つの間違いなんでしょうか?例えば太陽系みたいに大きい重力場を持っている太陽を中心にした回転系じゃなく、暗黒物質の重力場がもっと広く分布したのが銀河だと考えたら、ディスクの回転が理解できる気がします。
でも、アームの暗黒物質の密度が高いのが、そこを通過する質量の塊(星)の速度を遅くする理由がわかりません。流体の抵抗みたいなモノだとするなら抜けた時にどうして速度が戻るのか…。
>No.92583
やっぱりしょせんサイエンスバラエティだって割り切ってもっと勉強するしかないのでしょうか。
>No.92590
なるほど、と思いましたが、No.92593を読んで自分のレベルの低さだと分からなくなります。

とにかくレスをくれた皆さんありがとうございます。

まぁ、有力な仮説だというだけだからね。今のところは星などガスより遥かに重い天体の影響だけでは説明がつかないから、ガスの影響を考慮しているんだが、そのガスの分布が疎密になっているって所までは電波観測によりほぼ確実視されている。
だから東京大学などではガスディスクとも呼んでる。

後はそれが天体の過密波分布とどのような相関なあるのかが今の天文学の争点。いくつもの説がある。

書き込みをした人によって削除されました

>流体の抵抗みたいなモノだとするなら抜けた時にどうして速度が戻るのか…。
回転はバルジ(bulge)以内の巨大な重力の影響だから(形式的には落下)、ガス雲の天体が過密&ガスの乱流や不規則な流れの影響を受ける領域を抜けるとまた銀河中心部の重力の影響が主になり、ガス雲の抵抗をうけなくなる。
疎密が起こるのは重力ってのは非常に弱い力なんだけど、銀河が天体のスケールから見てもバカでかいから。

>流体の抵抗みたいなモノだとするなら抜けた時にどうして速度が戻るのか…。
ようわからんが重力は保存量だから戻って当然なのでは…
速度の増減が生じるメカニズムは、質量分布が一様でなく粗密があって、
密な部分でポテンシャルが局所的に減少しているから
(密な部分に向かうときは加速し、密な部分をぬけたら減速するという挙動が重力だけでもたらされる)
で良い希ガス、
定量性は知らん

No.92574の図は意味不明に思えてきた…
大小楕円軌道の周期の違いから勝手に粗密が生じるというのは魅惑的な考えだが、3体以上の問題で、質量分布の粗密により
ポテンシャルが凸凹している中なので軌道運動は楕円にならない希ガス、

>軌道運動は楕円にならない
そりゃ速度が変わってるから厳密な楕円にはならないよ。

ゴールデンウィークでレスが遅くなってすいません。今日以降もまたレスし辛いです。
>No.92600-No.92602
いつもありがとうございます。ガス雲の不規則な方向からの引力の影響で揺さぶられて減速したみたいになるのかな、とも思ったんですが、自分のこの考えは間違っている気がします。やっぱりガス雲で中心重力の影響が弱くなるのが何か鍵になるのかな、と考えてしまいます。
>重力は保存量だから戻って当然なのでは…
>速度の増減が生じるメカニズムは、質量分布が一様でなく粗密があって、密な部分でポテンシャルが局所的に減少しているから
自分もそう考えたくなります。

>(密な部分に向かうときは加速し、密な部分をぬけたら減速するという挙動が重力だけでもたらされる)
でも、サイエンスZEROの説明では逆なんです。密な部分に突入して減速して、疎の部分で加速してるんです。何故ガスの引力から脱出して速度を得るのかが疑問です。
ただ、ポテンシャルでこう考えてみました。ガス雲に突入して銀河(の中心)重力の影響が減少する事で、例えば太陽系なんかの銀河中心からの引力と遠心力が釣り合わなくなります。それで起動が若干外側にズレてポテンシャルを得る代わりに速度が落ちるんです。そしてガス雲から出る時に銀河重力の影響が元に戻ってまた引力と遠心力が釣り合わず落下し速度を得る。そうすることでZEROで言う渋滞が説明つくんじゃないかな?って思いました。今はそれが正しいと思いたくて仕方がない気分に陥っています。
まだまだ学が浅いからこの程度です。

それはディスクの回転と矛盾するのでは


113355 B
希望小売価格の計算式

[全て読む]
計算式は知らないけど
希望小売価格って…
希望し放題だってね
偽装じゃなくて希望だから
メーカー希望小売価格
卸業者希望小売価格
小売業者希望小売価格
消費者基部小売価格
安倍首相希望小売価格は高いぞ!
なにしろインフレ価格だから

冷凍食品には「元の値段」というものがないのでスーパーで
本日4割引と言っていても、元々が高い設定となっている
ことがあり、「4割」には意味がない。

>冷凍食品には「元の値段」というものがないので
あるよ
スーパーによって「元の値段」が存在しない処もあるが
冷凍食品自体には「元の値段」というものがある

http://www.caa.go.jp/representation/pdf/100121premiums_35.pdf
実態と規模とその報告における証拠性によっては
消費者庁などを動かせるかもね


放射能除去装置
[全て読む]
放射能除去装置に、よもぎを使ったプルサーマルを消す液体をクリスタルのコップに入れて、フォトジニックを使った放射能装置の横に置いて、放射能除去装置を動かす、京都大が持っている 登記

IP:119.238.*(mesh.ad.jp)


28484 B


[全て読む]
本文無し

21275 B
しょうがねえなこりゃ
直してやんないとな

項目ごとの違いの有無が重要な場合はスレ画でええ
アプリ長時間動作時のメモリ消費量のグラフを0始まりで出して提出したら
上司に半殺しにされた

なら途中を省略したことを波線など入れて
視覚的に示さなきゃダメ

>上司に半殺しにされた
お前の話は盛り過ぎだ

ソフトバンク・・

マジで偽造でソフトバンク訴えれないの?

>マジで偽造でソフトバンク訴えれないの?
訴えてみたらどうですか?


[0] [1] [2] [3