サッカー@ふたば保管庫

サッカー@ふたば保管庫 [戻る]

18423 B
優勝と3位を予想するスレ

[全て読む]
毎回仲間内でやっている恒例行事なんだけど
ふたばのみんなはどう予想するかなと思いました
ルールは
優勝と3位を予想する(各人3口まで)
締め切りは決勝トーナメント第一戦キックオフまで

ちなみにブラジル流しが大多数
私は ブラジル−アルゼンチン
   ブラジル−メキシコ
   ブラジル−ドイツ の予想

アルゼンチン
スイスーベルギーーオランダー決勝
オランダ
メキシコーギリシャorコスタリカーアルゼンチンー決勝
ブラジル
チリーウルグアイorコロンビアードイツorフランスー決勝
ドイツ
アルジェリアーフランスーブラジルー決勝
フランス
ナイジェリアードイツーブラジルー決勝

アルゼンチン−オランダ
1点勝負

乗っていただいてありがとうございます

解っているとは思うけど
優勝−3位 の表記でお願いします

仲間内のヤツでは一人上限10口でやっています
今まで、のべ口数は1000を軽く超えているんだけど
当選口数はたったの5口、なかなか当たらないもんです

ブラジルードイツ
ブラジルーメキシコ
メキシコードイツ

ドイツはここ十年すっかりブロンズコレクター化してきてるな。

ドイツ−ブラジル
そろそろクローゼに優勝をつかませてやりたい

>優勝−3位 の表記でお願いします

なんで準優勝は対象外なの?

オランダ−ブラジル
ブラジル−オランダ
ドイツ−ベルギー

>なんで準優勝は対象外なの?
優勝ー準優勝予想だとベスト4終了後に楽しみが終わるから
優勝ー準優勝ー3位だと予想が複雑になって
ライト層の参加が減るからです

アルゼンチン−フランス


43531 B
韓国で日本戦高視聴率 3局が生中継

[全て読む]
 サッカーW杯日本代表が1‐4で破れ、決勝トーナメント進出の夢が絶たれた25日のコロンビア戦が、韓国では高い視聴率を記録したことが27日、分かった。複数の韓国メディアが報じている。

 27日の朝鮮日報(電子版)は、日本‐コロンビア戦の視聴率が「8.5%」で「韓国代表の試合の次に韓国人視聴者の関心を集めた試合は、日本代表の試合だった」と伝えた。

 韓国代表の決勝T進出が事実上困難になり、韓国では、W杯中継の視聴率が軒並み下がったというが、そんな中、「日本代表戦の視聴率は頭一つ抜けていた」と報道。日本‐コロンビア戦は地上波3局が生中継し、視聴率調査会社ニールセン・コリアによると、日本‐コロンビア戦の視聴率はKBS第2の3.7%、MBCの2.9%、SBSの1.9%を合わせ、計8・5%だったという。
26日の中央日報(電子版)も「韓国代表の16強入りが事実上難しくなり、W杯の視聴率が低下した中、日本代表の試合の視聴率は特に高かった」と報じた。

59037 B
 同じ日に行われたウルグアイ‐イタリア戦は3.2%、イングランド‐コスタリカ戦は1.2%、ギリシャ‐コートジボワール戦は1.4%にとどまっていた。 日本代表のW杯初戦だったコートジボワール戦は21.8%、日本対ギリシャ戦は19.8%だった。


AKBの総選挙中継より高いな
未勝利で敗退の韓国、洪監督「私の力不足」
42053 B
サッカーの韓国代表は、ワールドカップ(W杯)ブラジル大会では1勝もできず、1次リーグで敗退した。
韓国は2002年大会では準決勝進出を果たしたが、今大会の1次リーグでは1分け2敗。勝ち点1でH組最下位に終わった。26日に行われた最終戦では、ベルギーに0─1で負けた。韓国はW杯アジア予選から調子が上がらず、格下レバノンに敗戦。ホームでイランにも敗れ、一時は本大会出場が危ぶまれる事態に陥った。2002年大会で主将を務めたほか、ロンドン五輪で韓国男子の監督としてチームの銅メダル獲得に貢献した洪明甫氏が予選後、監督に就任。しかし本大会で結果を出すことはできなかった。韓国は1次リーグ初戦でロシアと1─1で引き分けたが、第2戦ではアルジェリアに2─4で完敗。ベルギー戦では相手が退場者を出したにもかかわらず、勝利につなげられなかった。洪監督はベルギー戦終了後、記者会見で「選手たちはベストを尽くしてくれた。私が監督として力不足だったことが今回の結果の原因」とコメント。「W杯という大舞台を経験できたことが選手たちにとって何よりの収穫」とし、続投への意欲を見せた。

こっち見んな


26482 B
メッシ、「歴代の偉人たち」の仲間入り果たせるか

[全て読む]
サッカーのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシ(27)は2014年ワールドカップ(W杯)ブラジル大会、1次リーグのナイジェリア戦で2得点をマークし勝利に貢献。世界年間最優秀選手賞に過去4回輝いたメッシが、ついに偉人たちの仲間入りを果たせるか期待がかかる。

メッシは所属するバルセロナ(スペイン)で公式戦通算425試合で354ゴールをマーク。欧州チャンピオンズリーグ制覇を3回達成したが、W杯では過去2回の出場で目立った成績を残せず、母国の英雄ディエゴ・マラドーナやペレ(ブラジル)、ヨハン・クライフ(オランダ)のような「偉人レベル」に達することができるのかと疑問を持たれていた。

マラドーナとメッシはともに身長が低く、堅く引いて守るディフェンスをこじ開ける飛び抜けた能力を持つことでよく比較されるが、マラドーナは1986年大会でチームの14点中5得点、5アシストをマークし、アルゼンチンを王座に押し上げた実績を持つ。

今大会でメッシはアルゼンチンの6点中4得点をマークし、得点王争いでもネイマール(ブラジル)と並んだ。これで、得点上はマラドーナに近づくための土台は整った。

アルゼンチンが今大会を制するためには、ナイジェリア戦で露呈したような守備のもろさと中盤の弱点を修正しなければならない。しかし、メッシがエンジン全開でゴールを狙い続ける限り、失点を上回る得点を挙げられると母国のファンは信じていることだろう。

得点王とって優勝したら完全にレジェンド入りだろうな
 
でも今大会でネイマール以下に終わるようだと来年以降バルサでもあれこれ言われるだろう

メッシ調子いいね

>メッシ笑顔いいね
メッシに祖父からゲキ「もっと走れ」
29496 B
 アルゼンチン代表FWメッシが、自身の祖父から「もっと走れ」と発奮を求められた。26日付スペイン紙マルカが報じた。
 25日のW杯ナイジェリア戦では2ゴールでチームをグループ首位突破に導いたメッシだが、母方の祖父であるアントニオ・クッチティーニさんは「まだまだ」だと言う。 そして「私は正直でウソが嫌い。まだ不十分。これまでのように走っていない。スペインでは機械のようにプレーして他の選手たちにめまいを起こさせているというのに…。今大会では走らず、私を納得させていない」と“酷評”した。もちろん手厳しい評価は愛情の裏返し。「吐き気を催すことを恐れている。神経質になっているのが理由ってことだが、私はそうだとは思わない。リオネルはもともと走り回るタイプだったから、数試合で調子が上がるだろう」と、孫がより良くなると確信している。

99481 B
エニェ山さん:メッシ半端無いって〜 、めっちゃキッツイコースにフリーキック2度も蹴ってくるもん〜、あんなんできひんやん普通〜。
監督: あれはすごかった。俺木星帰りの男に握手してもらったぞ。

今大会のためにバロンドールの呪縛をCロナに押し付けたんだから、けっこう良いとこまでいけるでしょ

滅私奉国


5714 B
カズも無念の思いを共有「切ない」“カズ会”で香川ら後輩たちをねぎらう?

[全て読む]
 「ブラジルW杯・C組、日本1-4コロンビア」(24日、クイアバ)

 うなだれる香川、長谷部らの姿に、キングも無念の思いを共有した。元日本代表FW三浦知良(47)=横浜FC=が25日、横浜市内で取材に応じ、「本当に残念。ワールドカップというのは厳しいと改めて実感した。試合が終わった後の選手たちの悔しそうな顔を見て、切ない気持ちになった」と、1次リーグ敗退という結果に険しい表情を浮かべた。

 「技術とかサッカーの質では、日本は世界で十分に通用する力がある」と語る。ただ、本来の実力を発揮できず大会を去ることへ忸怩(じくじ)たる思いが残る。毎年、海外組がシーズンオフになるこの時期には香川らと食事会を催してきた。「すぐは無理かもしれないけど、またそういう機会をつくってあげたい」と、カズらしく後輩たちを思いやった。

チームリーダーとして、今まで批判されても攻撃サッカーを標榜し続けてたのに1勝もできなかったから、潔く戦術方針の失敗を認めて間違ってたと発言したんだろ。ここで自分達は間違ってないと言っても負け犬の遠吠えでしかないだろ。
長友泣いて引退じゃ後悔する 主将へ意欲
19100 B
W杯を終えた日本代表の新たな戦いが幕を開ける。DF長友佑都(27=インテルミラノ)が、1次リーグ敗退から一夜明けたこの日、失意の涙を見せながらも代表続投を宣言した。さらに次回18年ロシア大会に臨む新生日本代表で、主将就任に強い意欲を見せていることが分かった。名門インテルでも主将マークを任される長友が、大きな決意をした。本田をのぞく日本代表は今日27日、ブラジルから帰国する。
 涙にぬれた代表続投宣言だった。長友はコロンビア戦から一夜明け、ようやく気持ちを落ち着かせた。それでも湧き上がる悔しさは、抑えようにも抑えられなかった。テレビ取材を受けていると、一気に涙があふれてきた。1度席を外して、落ち着かせてから、涙の訳を話し始めた。 「いろんな思いが出てきて…。この4年間この大会にかけてきたのに、こんな一瞬で終わるのかと…。昨日は1日考えて、こんな一瞬で終わるなら代表引退するという思いが出てきた。ただそれは、自分自身逃げじゃないかなと。ここで終われば人生後悔する。またこの舞台で次こそ結果を残したい」

 思い描いていた結果は残せなかった。左サイドバックで3戦フル出場。得意とする縦へのドリブル突破から左クロスの形は、3戦目にして輝いた。だが中に合わない。ゴールに結びつかない。豊富な運動量で、何度も何度も駆け上がった。「誰よりも走って、練習してきた自信があった」。昨秋、所属するインテルミラノのフィジカルコーチと話し合い、練習場に坂道を作ってもらった。練習後に坂道ダッシュを繰り返す姿は、インテルのいつもの風景。そんな姿勢に、昨年12月には主将を任されるほどの信頼を得た。

 ビッグクラブで主将マークを巻いて、ふつふつと湧き上がる、ある感情があった。長友の近い関係者によると、次回W杯ロシア大会に臨む日本の主将に、強い意欲を示しているという。強い精神力とリーダーシップは、イタリアで証明済み。4年後は31歳。若返りが予想される新生日本代表において、うってつけの存在だ。

 世界を知る選手として大会を振り返り、厳しいまなざしで言った。「1人1人が、想定外のことが起こったときに、試合の中で対処できない。メンタル的なブレが出てくる」。次を見据えた上で言った課題だった。

 ザッケローニ監督の話に及ぶと再び涙があふれてきた。この日の昼、指揮官が選手たちに向けて言った。「もう1度W杯を戦えるとしても、同じメンバーで戦いたい」。その言葉が深く突き刺さった。「これで終わってしまうのかと、寂しさと悔しさが強く出て。勝たせてあげられず申し訳ない」。涙の分だけ思いも強かった。止めようとした足は、再び歩み始め、新たな決意とともに日本に向かった。

 ◆W杯の日本代表主将 日本が初めてW杯に出場した98年大会は3試合すべてDF井原が務めた。02年大会はDF森岡が初戦で務めるも、けがで2戦目以降の計3戦は宮本に交代。その後は宮本が06年大会まで主将としてまとめた。10年大会は本番直前に中沢から長谷部に変更。大会前のチームは負けが続いており「ズルズル今のムードを引きずるわけにいかない」と岡田監督が変更を決めた。

 ◆主将の役割 キャプテンマークをつけ他選手と区別する。規則内の役割は、コイントスを行うこと、PK戦前に退場で人数が減っていた場合、除外選手を主審に告げることだけ。規則にないが判定の異議を主審にすることも多い。公式会見に出席する場合も。FIFA年間最優秀選手賞(欧州最優秀選手賞と統合)で監督とともに投票権を持つ。
清武「キャプテン」立候補!4年後主役へロンドン五輪組が決起集会
14613 B
 W杯1次リーグ敗退から一夜明けた25日(日本時間26日)、日本代表MF清武らロンドン五輪組が、拠点を置いていたブラジル・イトゥで、ロシアW杯でのリベンジを誓った。MF山口、FW斎藤ら五輪出場組とともに早朝からボール回しなどで汗を流し、「すぐに切り替えるのは大変ですけど、もうスタートしているから」と前を向いた。
 清武は所属クラブではMF長谷部とプレーしている。「自分の中で一番の主将。そういう選手になりたい。4年後は自分が主将というのも(気持ちの中で)出てきた」と語った。
本田をぶっ壊す 4年後へ3つの改革
30324 B
 今までの自分をぶっ壊すしかない。スーツで報道陣の前に姿を見せたFW本田圭佑(28)=ACミラン=は25日、すべての自己意識を改革する必要があると激白した。W杯敗退から一夜明け、「精神的改革、目標の改革、物差しの改革が必要になる」と告白した。
 昨晩は精神的ダメージが大きかった。「つらかったのは4年間、正しいと思って貫いたことを、結果として否定せざるをえなくなったこと」と、憔悴(しょうすい)していた。何がいけなかったのかを自問自答し続けた。 「時間が必要」と、まだ具体的な答えを出せていない。ただ、似たような経験が「オランダ時代にあった」という。VVVフェンロに07‐08年に加入したが、チームは2部に降格。本田はアシスト重視から得点重視にスタイルを変え、08‐09年は16得点。主将にも就任し1部復帰を牽引した。 今回は「それ以上の改革が必要」と考えている。欠けていたものは「やはり個」と分析。「何を努力すべきなのかということから考えないと。今まで4年間やってきても大きく間違っていた」と視線を落とした。 

この日、チームは解散し本隊とは別便でブラジルを離れた。「世界一のための作業が過去4年、間違っていたのであれば、正解は何なのか、それをもう一度、一から見つけたい」と出直しを誓った。今後は海外で自主トレを行い、ACミランが始動する7月10日に備える。
吉田麻也「言い訳する気ない」
22227 B
サッカー日本代表DFの吉田麻也が27日未明、W杯敗退後初めて公式ブログを更新し、敗退から2日たってやっと思いをまとめることができたようだ。
 コロンビア戦で敗れた後のピッチで、泣く姿が映し出された吉田。「正直試合の後も翌日もインタビューで何を答えていいかわかりませんでした」と、混乱した頭で過ごした時間を振り返った。 そして冷静さを取り戻したいま「こういう結果になるとは全く想像していませんでしたが 勝負事には勝者と敗者が必ずあるものです」と改めて考えた。「プロとしてやっている以上、言い訳する気は全くないです。悔しいですがこの結果は受け入れなければいけないですしこの悔しさ、経験が日本サッカーの財産になるように僕らがこれからもっともっと成長していかなければいけません」 W杯での経験、そこから生じた思いを整理することができて、「新シーズンからまた再スタートです。まずは自分のチームでいいスタートが切れるように頑張ります」と気持ちを切り替えた。

選手には調子の波ってもんがあるからな
特にアタッカーはそう。本田が口だけとかは違うだろ
まあ文句言ってるやつは分かってて言ってるんだろうけどな
長友は良かった


19550 B
チリ練習中にスパイヘリ?練習一時中断

[全て読む]
ブラジルW杯の決勝トーナメント1回戦でブラジルと対戦するチリ代表が26日に練習していたところ、グラウンド上空にへリコプターが現れた。サンパオリ監督は「どのように次の試合に向けて準備をしているか知られたくなかった」と急きょ練習を中断した。

 ブラジル代表の“スパイ”かとも思われたこのヘリコプターは、ブラジルのテレビ局グローボが飛ばしたものだった。

 関係者は「ヘリコプターで練習中のボールにタッチできるかどうか試そうとした」と苦しい言い訳をしたものの、その後正式にチリのサッカー協会に謝罪した。


36514 B


[全て読む]
26日、ブラジル・ワールドカップのグループG、グループHの第3節が行われたことで、グループリーグの全日程が終了。イタリア紙『ガゼッタ・デッロ・スポルト』は27日、今大会のグループリーグにおける「ベストイレブン」を発表した。

「ベストイレブン」
監督
ホルヘ・ルイス・ピント(コスタリカ代表)
システム:4−2−3−1
GKギジェルモ・オチョア(メキシコ代表)
DFクリスティアン・ガンボア(コスタリカ代表)
ロン・フラール(オランダ代表)
ディエゴ・ゴディン(ウルグアイ代表)
マルコス・ロホ(アルゼンチン代表)
MFチャルレス・アランギス(チリ代表)
トニ・クロース(ドイツ代表)
リオネル・メッシ(アルゼンチン代表)
ハメス・ロドリゲス(コロンビア代表)
ネイマール(ブラジル代表)
FWカリム・ベンゼマ(フランス代表)

ワーストと同じく敗退チームから選んでほしいよな
エクアドルのパレデスとか
日本の青山とか


116889 B


[全て読む]
C組2位通過って
C組1位通過よりベスト8やベスト4狙える確率が高かったのね

南米予選 楽園


独仏vs有無ジェリア 老舗vs新興勢力

南米が固まってくれたお陰で南米以外でもチャンスありそう…かな

神様でもこんな組み合わせ考えないわ
昼間眠れる人間でよかった

南米勢の独壇場かと思ったら
準決勝までには最低3チーム確実に消えるようになるとはね・・・

決勝はブラジルvsアルゼンチンっぽい

なにげにコスタリカ×ギリシャはどっち勝つかなあ
決勝トーナメントは何起こるか分からんし
左下はおそらく久々な独仏戦だろうけど 熱いねえ

コロンビアーウルグアイはスアレスOutでコロンビアが有利かな。

いずれにしろメッシはゴール量産体制になってきたな。


207833 B


[全て読む]
次の監督が決まって初陣までは暫く日本代表叩きムードやね
結果が出なきゃ当然なのかもしれんけど

やだ!デイリーかっこいい…(濡れてきちゃう)

無茶苦茶な時間に起きて目をギラギラさせながら観戦できる体力とか
負けて悔しくて仕事場で変にハイテンションになったりする熱とか
そういうのが俺にあるウチにトロフィー掲げてくれたらいいなぁ

デイリーは固定客の阪神ファンしか買わんからなあ

本田も香川も2〜3年前がピークで
所属チームでも控えなのにそれを主軸に
チームを組まないといけない人材不足で
誰が監督やっても勝てないよ
ビッククラブの主力だけで代表チームを
組める時代がくれば監督いなくても
ワールドカップ取れるよ

>ビッククラブの主力だけで代表チームを組める時代がくれば監督いなくてもワールドカップ取れるよ

>人材不足で誰が監督やっても勝てないよ

オランダもストロートマンが欠場した時
代わりを補充するんじゃなくて
中盤のやり方そのものを変えてメンバーも
がらりと入れ替えたてうまくいったけど
不足の事態に対応する準備不足こそが人材不足
を作ると思ってる
ザックは4年間そういうテストをあまりせず
メンバー固定しすぎた

>No.451652
日本人ぽくない改行だね
臭いから早く祖国に帰ってね

>日本人ぽくない改行だね
>臭いから早く祖国に帰ってね
リモホみれば分かるけど、チョンが5回線使って日本下げ運動
文体句読点改行がおかしすぎでバレバレw
必死です

あのザマで帰って来てるのに
やっぱり空港行ってキャーキャー言ってる奴なんなの?

>あのザマで帰って来てるのに
>やっぱり空港行ってキャーキャー言ってる奴なんなの?
手のひら返さずにザックとともに沈む覚悟を持った連中だから偉いと思うよ
>あのザマで帰って来てるのに
>やっぱり空港行ってキャーキャー言ってる奴なんなの?
こういうことを言われるのを覚悟で金払って迎えに行ってるんだ
尊敬するよ


174019 B


[全て読む]
ザースフェーの宿舎。口火を切ったのは闘莉王だった。
「俺たちはヘタクソなのだから、泥臭くやらないといけない」
 ここから先は闘莉王の独壇場だった。
「考えてみろよ。俺らの中で一番うまいのは(中村)俊輔さんだ。
でも俊輔さんでも、世界中を見渡してみれば、それほどでもないんじゃないか? これからワールドカップで戦う相手と比べれば、それほどでもないんじゃないか?
カメルーンにはエトーがいる。オランダにはファンペルシやスナイデルがいる。
あいつらは一発で試合を決める力の持ち主だ。
俊輔さんがあいつらと同じレベルで試合を決められるだろうか? そうじゃないだろう? みんなでやらなきゃだめなんだ。
俺らはもっと走って、もっと頑張っていかないとだめだ。コツコツやらないといけない。
日本らしいスタイルとか、パスを回すとか、もちろん理想は大切だけど、ヘタくそはヘタくそなりに泥臭くやんないと、必ずやられる。
このままでは1対1の局面になったら、俺らは全部負けだ。せっかくワールドカップに出ても、逆に恥ずかしい試合になってしまうぞ」

日本と世界ではフィジカルは技術以上に差があるから泥臭くフィジカル勝負したらもっと悲惨な結果になっていそう


40558 B


[全て読む]
親善試合で強豪相手に善戦して勘違いしたのかな

俺は一番必要なのはインテリジェンス、特に組み立てとかそういう細かい部分ではなく、
全体の流れをコントロールする力、自分達でゲームを作る力だと思う。
そもそも日本はポゼッションサッカー志向とか言ってたけど本当の意味でそんなことができてたのはアジアの弱小相手だけで、
強豪相手にポゼッションでゲームをコントロールできてたことなんかない。
例えばバルサ全盛期とか、バルサに先制点を取られたらもう絶望しか無かったけど、
日本は象牙戦で先制点を取ったのに、そこからゲームを一切コントロールできなかった。
言い方悪いけど、「だらだら回せ」なかった。

ブラジルみたいなカウンターサッカーの国でも、スペインみたいなポゼッションサッカーの国でも、
強豪国が王様試合をできてる時って、大体流れは決まってる。
先制点を取れたら、相手が果敢に攻めてくる時はのらりくらり躱して、
相手が息切れした時に一気呵成に攻め立てる、っていう緩急つけてるんだよね。
スタミナ配分と時間の使い方を指揮官だけが計算してるんじゃなく、11人が共有している。
今行く時なのか、行かない時なのかの判断で、前と後ろがバラバラになったりなんかしてない。
日本は選手が勝ってる時も負けてる時も同じペースだから拙攻にしかならんし、守備も不安定。
90分走り続けろ、って昔の部活みたいな精神論指導が未だに尾を引いてるのかもしれんが、
南米から来た外人がいつも言う「Jリーグには緩急がない」「いつも急いでる」っていう病理を代表も同じように持ってるように
見える。

結局本番になると弱くなる典型的な日本代表に成り下がってたな

>あと足りないのは・・・
むしろ足りているのは何だろうと思ったけど
本番以外の時限定で実力以上を出せること?

>親善試合で相手は常に手を抜いているという根拠の無い空想

まあもし本当に手を抜いてるとこがほとんどならそもそもやらなきゃいいって話だし
本番で負けたとたんに「親善試合の結果なんて意味ない」とか言われてもね

手を抜いているというのはニュアンスが違う
ガチ試合とテストマッチではやり方が自ずと違ってくるということ
テストマッチならアピールのために個人プレーに走るかも知れないが
本番ではそれは許されない
プレッシャーがプレイに影響を与えることもあるだろう
そういう諸々を含めてテストマッチは別物だということ

今回は今までと違った戦法が主流になった気がします
カウンター気味な速攻サッカーだと思うんですけど
そんな気がしてるのは俺だけなんでしょうか?
しかしボール奪われ過ぎだよなー

カウンターというよりは守備戦術がしっかりしてるチームが勝ち上がってる
奪ってから速攻するかどうかはその時の状況次第
4年前のスペインの模倣か対策かではっきり分かれてる感じ

守備的サッカーって日本には合わないと思うね
守り切るだけのフィジカル、およびメンタルな強さは日本には期待できない

超攻撃型自体は間違ってなかったと思わないが、細かな精度や判断、ゲームの展開を読めるだけの戦術眼が足りなかっただけだろう

>そういう諸々を含めてテストマッチは別物だということ
とは言え、不甲斐ない試合したら国民からバッシングされるのである程度は本気。間違っても接待プレーではないよ


[0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]