自作絵@ふたば保管庫

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1st AlbumのPersonaのジャケ!!

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頑張って音楽作ってジャケも描きました!ミュージックビデオも作ったので感想お聞かせください!!全て一人でやってます。。。

https://youtu.be/vxHfrtf51EE

なんとかMUSICなどで曲も発売することができました!

https://itunes.apple.com/jp/artist/bobomind/id1033860880

カラーセンスや絵の構図はいけどキャラクターがちょっと気持ち悪い
もう少し柔らかく描けるとみる側もとっつきやすくなると思う

確かにちょっと気持ち悪いですね。的確なご指摘ありがとうございます。
柔らかく愛着を持てるようなキャラ作り目指して頑張りたいと思います!!

澤井啓男っぽいセンスは嫌いじゃないです。
周りのカラフルさにキャラが埋没してる気がします。
主線を太くする等の工夫は必要かと思います。

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確かに主線を太くするっていうのは意識して描いたことがなかったので良いかもしれません!!試してみます。ありがとうございます。^^
皆さん的確なアドバイス誠にありがとうございます!!コレは絵じゃないのでアレなんでが今度はかなり完成度は低いですが3Dプリンタでフィギュア作って色塗ってみました!!

立体悪くないね。色使いも嫌いじゃないです
普通の部屋とか町並みに置いておくとカッチョイイかも

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ありがとうございます!!この色使いなぜか敬遠されがちだったので本当に嬉しいです。アセトン使って溶かすと段差を解消できそうなので試してみようと考えています!!
現在制作中のアニメーションもあるので良かったら見てみてください!!https://youtu.be/Ayh_gvzLXPUこっちは以前制作したMVです。https://youtu.be/94V6JEvjmj8

世界観は出来上がってますな。
他人にそれをどう伝えるかの「翻訳」が悩み所かな?

動画前半は動き続けなんで、観てると疲れてくるかも。
溜めや間を意識すると大分観やすくなるかも。
それとテロップが激しく動いていて読めないから
最後に動きを止めるとかしたほうがいいかも?

キャラはいわゆる「カワイイ」から外れてるけど
俺は嫌悪は感じないし武器になると思うんだよね。
カワイイに振ってしまうと魅力をスポイルしちゃう気もするから
どこまですり合わせるかが問題だなぁ。

色は肌に紫を使うと鬱血、
緑は濃緑菌を連想させちゃうから難しいのかもね。

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そうですね。どうも伝わらないんですよね。確かに溜めがあると良さそうですね。テロップの動きを一瞬止めるってのも良いアイディアですね!!
キャラの色が問題かと思ってもいましたが気に入ってくれる方も結構いるみたいでほっとしました。色が自分の魅力でもあって敬遠される部分でもありますがそこは自分を信じてやっていきたいと思います!
UTme!でデザインしたよ!
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UTme!でデザインにチャレンジしてみました!他にも色々いろあるから見てみてください!
https://utme.uniqlo.com/jp/front/mkt/show?id=36408&locale=jaBOOTHでも無料同人誌やアニメーションを無料でダウンロードできるのでチェックしてみてください!https://bobomind.booth.pm
ゲームも試作ですが作ってみたのでプレイしてみてください!!
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一面だけですが作ったんでプレイしてみてください。
音楽も自作曲です。http://plicy.net/GamePlay/18422


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皆さまはここ以外にもどこか投稿したりしていますか?
ピクシブやツイッターなどの現状もあまり詳しくないので
よろしければ教えてください

ニジエ

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pixivでほぼ毎日投稿頑張ってみたけど
2ヶ月で週一投稿に頻度落ちた・・・。続けるって難しい

>>ニジエ
エロいの専用もあるんですね
ちょっと広告が多いような気がしますが
>>pixivでほぼ毎日投稿頑張ってみたけど
なかなか同じペースで描き続けるのは難しいですよね


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初めてのスレ立てです
よろしくお願いします
ダイナミックな構図を描きたくて、今は足が極端に飛び出たポーズを模索中です
しかし足が太くなっていくだけでなかなかダイナミックさが出せません
自然かつ動きのあるポーズを描くにはどうすればいいでしょうか?
下書き段階で申し訳ないですが、よろしければコメントお願いします

>単純化と抽象化の提案なのです
…!!
「誇張と省略」…!!
また大事なことを忘れていた
>1459958904105.jpg
なんて素敵な構図なんだ…
キャラや背景のデフォルメも洗練されててすごく好きです
魚眼レンズ風の表現もやってみたいですね

書き込みをした人によって削除されました

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勉強させていただきました。
ありがとうございます。

>No.38278
リメイクありがとうございます
目を光らせる発想はなかったですね
ミステリアスさが際立っていいかも
僕の絵だと青の補色の黄色辺りがいいですかね

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また一枚描きました
夏の爽やかすぎて浄化されてしまう感じが出たらいいなと思いました夏の題材として麦畑を選んでみましたが、田んぼにも見えてしまうのではないか?と悩んでいます何度か見直して見したけれど、良さも悪さも自分にはわからなくなってしまいました率直な意見を聞かせてください

これってどっちなのでしょうか?

●日本の夏の風景の一「点景」として女の子がいるのか?
(場所を切り取る)
●それとも女の子を通して見る日本の夏の風景なのか?
(時間「ドラマ」を切り取る)

答えによって適切な「視点」「アングル」がかわってくると思いますよ

>No.38322
どちらかといえば前者ですが、それにあった構図を考えてはいなかったですね
女の子はほとんど後付けで、先に入道雲だったり麦畑だったりが題材として浮かびました

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思い切ってアップにするとか縦横比率が変わったトリミングしてみるとかどうですかねぇ。
横が余計かなという印象。個人的には広角レンズっぽく低めアイレベルからあおりで空を広く、積乱雲の力強さと太陽の熱さを増し、風であおられたスカートをひるがえしモモ見せエロk

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>No.38444
トリミングしただけでガラッと絵の印象が変わりましたその発想はなかった無理矢理拡大したバージョンも作ってみましたが、トリミングしたやつの方がよく見える気がしますアドバイスありがとうございます

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空側の印象を強くしてみた…
No.38494では、通路が主役になった印象を受けますね


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塗れば塗るほどよくわからなくなってきました… 塗りのコツを伝授くだされ…

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塗ってみました、自分も塗るのは苦手です・・・
とりあえず腕や体なんかは円柱や長方形をイメージして塗ってみるといいかも知れません

なるほど、その光が光源なんですね
ちょっと難しい構図ですね

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ちょっとエフェクトでいじってそれらしくしてみましたが
主さんの描きたい画は光源が多かったりして難しそうですね

ただの「パンツを隠す」ためのごまかしの光源でしたが、きちんと意識して描かれた両人はすばらしいです!しょーもない線画が立派なイラストに変化しました!ありがとうございます!

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線画を描いた後、色の薄いブラシで影をまず描いてみるといいかもしれません。その時、雰囲気シチューエーションのイメージ、イメージを膨らませつつ、結局どんな塗り方が合いそうなのか、好きな作家さんの絵を見ながらチャレンジしてみるとなんとなく出来るようになってくる・・・かも


好みの問題なんでアレだけど
ほんの少し変えたらものすごく可愛くなると思う

No.38173さんのもいいですね〜 塗りでずいぶんと変わって見えるものです。ありがとうさんです。

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自分の中でこれっていう塗り方の方針は定まってますか
エアブラシでなんとなく塗ってません?アニメ塗りなのか、CG塗りなのか、ピクシブ塗り(中間)なのかを決めて、影→光→線と順番にこなしていくと絵に張りが出てくると思いますよやり方はググればたくさん出てくるし、ちょうど裏でメイキングしてる人がいるから見ると参考になるんじゃないかとあと、線画が汚い感じがしたので、線から引き直しましたコツ云々より前に、手抜きをしてたら良い絵なんか絶対作れないです

No.38176さん、ご指導どうも〜 線画の時点で完成度に影響出る事を肝に銘じます。みなさんの髪や目の塗りも参考になります。

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>塗りのコツを伝授くだされ
形をしっかりとることだと思うのです


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ポーズ決めるの苦手なんだけど、みんなどうやって考えてる?
ポーズ集みたいなのから丸パクリは、まずいよね
おねがいします

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自分はポーズスタジオってソフトで3Dモデル動かして参考にしてます。(すでに販売終了してますが機能制限モードで十分活用できます。)https://www.clip-studio.com/clip_site/tool/items/ps_planでダウンロードできますので一度使ってみたらどうでしょうか?


デジカメで恥ずかしがらずにポーズとかどうかしら。手の形とか役に立ってますよ。鏡でもいいけど。
デッサン人形がわりにミクロマンでなんかなかったかなとググったら以前それ用のあったんだね。

どれだけ参考になるかは未知数だが、
ドールのアトリエは「好きにしやがれ」という
事実上のフリーライセンス。
http://doll-a.net/terawell/

「ポーズを決めるのが苦手」と言うのは
描いてるキャラにどんなポーズ付けをすればいいか
分からないって意味かな?
ならば描いているキャラの性格を想定すれば
自ずとポーズは決まってくると思うよ
肝っ玉姉さんなら脚のスタンスは広くなるだろうし
しっとり姉さんなら脚は揃ってる。

多くのポーズ集は版権フリーなんで
極端な話丸写しでもかまわないかと

ちょっと変な言い方かもしれないけど「ポーズ」は考えない
キャラの性格や設定をガチガチに固めれば
キャラが勝手に動いてくれるので、後はそれを描き出すって感じ
うまく描けないときは自分のデッサン力不足なので鏡や人形でチェック

ポーズ集に描きたい構図がそのままあるのなら
別に丸パクリでもいいんじゃないですか
トレスOKかどうかはその本によると思いますけど

うわ、IP被ってる。怖い…。
16/03/10(木)に書き込んだ方っです

基本的にポーズは真似るものです
そもそも丸パクリするためにポーズ集を買うんですから

背景とか機械ものを正確に書くときは写真撮って基本トレースですしね
ただ著作権があるもののトレースはまずいです

また出版されていたり公開されているイラストや漫画なんかを構図そのままで真似るとパクリとは言われますね

線引きは曖昧です

漫画じゃないですがイラスト関係の仕事も編集としてやってましたがデザインとしてパクッてなければ基本的に問題なしです
ポーズよりキャラクターデザインの方が問題になるかなぁと


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お久しぶりです。久しぶりの投稿になりますが、よろしければまた批評添削などお願いいたします。
最近は体の構造を理解しようと試行錯誤をし続けている状態です。

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忍ちゃん描きました。
本当は左のアタリのように足曲げたかったんですが曲げた足に対応して服がどういう風に動くのかわからなくて断念してしまいました。。

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アナログで描いた忍ちゃんに色塗りました。
前からそうなのですがペンタブで線画から描くよりアナログで描いた線画を修正して塗る方が向いているような気がします。

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たまに紙に描くと感覚ぜんぜん違って絶望します。しのぶぺろぺろ。


>No.38073さん
ありがとうございます!相変わらず凄く可愛いですね。絵師さんの絵を見てると本当まだまだ勉強不足だと痛感します。

アナログが合っててトレス台がないのなら、
「フリクション色鉛筆で下書き」→「その上から鉛筆書き」→「ドライヤーで下書き消し」
って手があるみたいですね。機会があったら実験してみてください。

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部屋の中を描いてみました。


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こちらは最近描いたものです。


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手や顔などの練習で描いたものです。
先程あげた絵も含めてよろしければご意見いただければありがたいです。

デジタル上でアナログ画材の再現が出来るようになるとスキャン後の加筆修正も自然になるかと思います。
・鉛筆線フリーハンド用(強弱多め)
・鉛筆線Shift直線用(強弱少なめ)
・消しゴム用
あたりを充実させると元線を生かして修正できるんじゃないでしょうか。
SAIでもググると鉛筆風設定模索されてますなー。

背景のお話。脳内に遠近法のグリッドは出来てるっぽいけど
所々、平行線や垂直線が歪んでる気がする
それを基準にするとキャラも歪んでしまうから
力尽きないように


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雑で申し訳ないのですが
女の子が瓶牛乳をかわいく両手で持ちながら飲む時の手の描き方がわからないので是非ご教授よろしくお願いします

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昔エロゲーをよくやってた頃に見た構図に似てるなぁ。


構図やらは全て提供してくれた背景絵師さんのチカラあってこそですね。人物は練習すればそれなりになりますけど背景は無理なので背景が描ける人って本当に尊敬します
スゴイ!

とりあえず背景との調整は最終的な仕上げで調整するとして
No.38135さんの効果適用してもよろしいでしょうか?
画面インターフェイスが違うだけでも全然雰囲気かわりますし

ちなみに現状の感じはこんな感じという事でサンプルあげてみます。win専用でコミックメーカーというツールなので本当に興味のある人だけになりますがご協力いただければと思います


びばのんびよりサンプル
http://fast-uploader.com/file/7013388927526

コミックメーカー
http://www2s.biglobe.ne.jp/~mix/cm3fl_download.htm

背景見てスゴって思ったけど、他の人の絵だったんかい
嘘ついて添削求めたり
外道な発言を平気で口走ったり
やらせる行為が最低だったり
描いてくれたものに対して素材利用を企てたあげく
自分のゲーム制作の協力者募ったり
ちょっとひどすぎないか?せめて裏に行ってほしい
見ていてあまりにも女の子がかわいそう

背景はフリー素材で規約に沿ってるから問題ないですよ
添削や意見を求めたのもあくまでキャラやゲームの方向性や展開についてですし、最初の飲ませるシーンも必要なものなので問題ないと思います。

残念ながら自分の力量じゃまだまだ立ち絵で練習し続けるのが精いっぱいなので地道に努力して一枚絵としてもしっかり描けるようになれればいいのですけどね^^:

これは…

正直、スレ主さんの印象悪いですよ
何がウソで何がホントで何がジョークなのか
誤魔化して煙に巻こうとしてるようにも見える

変な人って自覚無いようだから(自分もだけど)
はっきりバッサリ言った方が良い

ちなみに私は自覚してる変な人です
毎度ご迷惑をお掛けしております

>せめて裏に行ってほしい
裏をなんだと思ってるんだ!
いや、裏だろうが表だろうがやってることが同じなら心象も同じなわけで

さげの人、大丈夫?疲れたりしてない?


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NHK Eテレ 浦沢直樹の漫弁

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字スレ立てんな! とわかってはいるけど、
この番組、絶対一度は見ておくべき! と思い余ってのスレ立て(すみません

NHK Eテレ 金曜23時00分〜23時44分
プロの漫画家氏の執筆の現場を、邪魔にならない場所に定点カメラを設置して数日撮影し、
その映像を元に執筆者と浦和直樹氏とで検証?していくような内容です
漫画は描かないから…といわず、
製作手順、手元まで詳細に映し出される描画風景、など目を見張るばかりの記録映像は
お絵かきさんなら参考にしたい部分がてんこ盛り!だと思います

すでに2回まで放送されており、本日3回目は浅野いにお氏、
9月20日には00時より第1回〜第3回まで一挙再放送もありますのでぜひ!

NHK公式 http://www.nhk.or.jp/manben/

>漫画は絵より
>どうやってストーリーを展開しているのかが知りたい

激しく同意
テクニックや道具が無くても漫画自体は作れる
だけどストーリーが無いのは漫画を描く以前の問題で、それこそお話にならない

本とかWEBでストーリー作りについて調べたり・知ってたりはするけど
しっくりくる考え方っていうのがなかなか見つからんね

書き込みをした人によって削除されました

私は、ネットにある「世にも奇妙な物語」を
観まくってストーリーがどういう展開になるのか
勉強してるんですけど
一本20分くらいで一話完結で観やすくていいのだけど
(ハズレもよくある)
あれは必然的に変な話が多いんだよなあw

ゴースト&レディ読みたくなった
すげえ宣伝番組だわ

書き込みをした人によって削除されました

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目ン玉8回も書き直したらミスノンで山ができそうw

シーズン2 始まりました
NHK Eテレ 木曜23時00分〜23時44分

・萩尾望都氏
 3/3(木) 23:00〜(放送済み)/ 再放送 3/7(月) 01:10〜
・花沢健吾氏
 3/10(木) 23:00〜 / 再放送 3/14 (月) 01:10〜
・五十嵐大介氏
 3/17(木) 23:00〜 / 再放送 3/21 (月) 01:10〜
・古谷兎丸氏
 3/24(木) 23:00〜 / 再放送 3/28 (月) 01:10〜

作家さんそれぞれの拘りが大変興味深いと思います

こんなにゆっくり慎重に描いてる
(描いてもいい)とは思わなかった
美しい一本線を素早く描くのが求められてたから
てっきりそれが当たり前なのかと

トレーシングペーパーも勉強になった。デジタルと違って
アナログでは切り貼り位置調整する手段はないと思ってた
今度自分もやろう

>シーズン2 始まりました
ありがとう、見れた
空に手があったり、裸で矢に射抜かれてたり
妄想の世界を表現されてる萩尾先生が素晴らしかった

五十嵐大介さん、見たぜ(花沢さんは見逃した)
自分の好きに描くか、売れ線を描くべきか
作家なら誰しも一度は考えることじゃないかと思うが
この方のように、自分の好きをみんなに共感してもらえるようにというのは
私の中で最高の答えだった

風景を全部縦線で描くことで雨を表現するというのもいいね


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何回もスレ立ててごめんなさい。
一枚見てほしい絵があるんですが、ちょっと過激描写が個人的にある気がして載せようか迷っています。
ぬるいんですけど、グロ・ホラー系です。
creepy pastaのJeff the killerを描いてます。
NNN臨時放送のアイツです。

書き込みをした人によって削除されました


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初めまして。こういう絵をかいてます。
アドバイスなどあれば教えてほしいです。

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これも表情(顔と手)を合わせて考えると良いポーズに近づく気が致します。
顔のラインが垂直だとどうしてもそれに手も合わせなくてはいけなくなります。正面で動きがないなら視線などで動きをつければいいと思います。顔の傾きと手の位置を合わせ一つの動きにするとシンプルにまとまります。(肩や胸のラインも生かせるかと。)難しく考えずに鏡や写真で研究されると考える時間が短縮されていいと思います。

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窓を生かしてみました。
画面の構成も絵の楽しみの一つだと思います。見せることを考えて試行錯誤するのもスレ主さんの絵をよくする一つの案だと考えます。長々とビックなお世話申し訳ありませんでした。私には描けないメルヘンな少女絵はとても素敵です。練習頑張って下さい応援しております。

>No.37537〜No.37540
すべてのイラストにアドバイスありがとうございます!!
じっくり読ませていただきました^^どれも勉強になります…!
どういう風に描けば…と悩んでいたので、とても助かります…

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またアドバイスを頂きたくて投稿します。
最近女の子のくびれ、に悩んでいるのですがこの絵にアドバイスをいただけないでしょうか…また、よければどんな風に描いているとか、ポイントなどあれば教えていただきたいです…!

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他に最近書いた絵です。


スレ画は体全体がのけぞってるのに
頭だけが前傾してるね

1440841406982.jpgは体は斜めなのに
鎖骨が正面を向いている
肩と鎖骨の繋がりを意識してね
それと後は頭の大きさに対して顔が大きい気がする

>No.38100
アドバイスありがとうございます。
改めて自分の絵を見てみると指摘された部分おかしいなと気付きました…
自分だと気付けないのがまだまだですね(^^ゞ
次の絵の参考にしたいと思います!

絵の世界観は出来上がってると思うんでノビノビやってね
デッサンの狂いを自覚するには、絵を反転すればいいよ

>1440522260793.jpg
前の三人はキャラは出来上がってるっぽいね?
積極的な娘は前へ、見守る系やドン引く系は
やや後ろへ配置するとキャラ付けの強化ができるよ。
だけど背景の人物にストーリーが見えないのが…。

背景は道路が奥へ向かって上へ傾斜してるように見える
道はなるべく平らに作るんでコレはありえない構図よね。
IP:240b:11.*(ipv6)さんの背景は凄い正確なんで
参考にするとよろしいかと

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>他に最近書いた絵です。
主さんはやはり髪を描くのが上手い…横線一本(地面)あると、座りが安定するかもです

アドバイスありがとうございます(*'-'*)

>No.38102
反転してデッサン見直しながら描いてみます!
前の絵にまでアドバイスまでありがとうございます!
キャラのストーリーは、前も言われましたが、ストーリーを考えていなかったなあ…と改めて思いました。
また、IP:240b:11.*(ipv6)さんの絵を参考にさせていただきたいと思います!

>No.38103
横線を入れることで地面をつくるっていうのは、画像を拝見してたしかに…!ととても思いました…
次からは座っている人を描くときは地面を意識したいと思います^^


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