初めてのスレ立てです - 自作絵@ふたば保管庫

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初めてのスレ立てです
よろしくお願いします
ダイナミックな構図を描きたくて、今は足が極端に飛び出たポーズを模索中です
しかし足が太くなっていくだけでなかなかダイナミックさが出せません
自然かつ動きのあるポーズを描くにはどうすればいいでしょうか?
下書き段階で申し訳ないですが、よろしければコメントお願いします
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とても添削出来るような腕ではないですが
練習のため書かせていただきました奥行きのある絵はちょっとのラインで全然違って見えるので難しいですね

コメントだけでなくリメイクまでしてくれるとは・・・
何より筆の速さに感服いたします
参考にさせていただきますね
本当にありがとうございます

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線画が描けました
手前は線の強弱を強く、奥は強弱を緩くしています

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女の子っぽくならないでうす。


>No.38081
・スカートをもっと大げさに動かそう
・後ろ襟忘れてるぅ
以上大事な二点に気付かされました
服の質感、脚や手の描き方なども非常に参考になります
素敵なイラストありがとうございました

見返すとつま先を内向きにすると良いのかなーと考え直しなう。
身体のラインと仕草で表情作れるようになりたいですわ。

でも、この足の太さは正直好み

>No.38084
内股!
そういうのもあるのか

>No.38085
やっぱ太いですよね
自分としてはスレンダーにしたかったんですけどね・・・
でも少しでも琴線に触れられたなら嬉しいです

pixivにあげてたりするんですけど、サムネでというかパッと見で人の目を惹きつける絵ってどんな絵なんですかね

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ダイナミックの定義は人それぞれですが、スレ画の構図で十分にダイナミックだと思います。
全体的に太くするんじゃなくて、嘘を承知で細いままの箇所を混ぜてみてはどうでしょうか。あと、上げるところはしっかりと上げて、下げるところは下げるみたいな。動き的には、上から下なのか、奥から手前なのかがちょっとわかりにくい気もしますが。

>No.38089
動きが分かりにくいというのは目から鱗です
確かに極端な表現を恐れてるところがありますね
ご意見ありがとうございます

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とりあえずかんせー
RGBずらし楽しいですご指摘いただいた点を踏まえつつ、これから描き直そうと思います完成作品を見て何か思うところがあれば是非お聞きかせください

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楽しそうだったので私も練習
広角レンズで見たような強いパースの構図ですね>とりあえずかんせー完成おめでとうございます、可愛い色がついて仕上がるとだいぶイメージ変わりますねRGBずらしカッコイイ…私の考えだとカメラ(画面)に近いほどパースが掛かりますので奥の足はもう少し細くてもいいかなと思いました

>No.38092
ありがとうございます
顔かわいい
ナチュラル?な色使い好きです
広角とか望遠とかレンズの効果も勉強したいです
次は奥の足を小さく、細くしてみます
アドバイスありがとうございました

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第一印象で男の娘に見えました
上手いですね!十分ダイナミックに見えます自分の場合、画力やデッサン力では勝負にならないので、好きに描いて良いのなら冗談みたいに描いてごまかしますダイナミックさはデッサンではなく線とノリと勢いで表しますただ、今はもうこういう絵柄や表現方法って流行らないし、実際pixivに上げても点付かないから、高得点狙いの参考にはならないかもしれません

>No.38094
ありがとうございます
上手いと言っていただけて恐縮です
一応女の子です、一応…
コミカルでいいですね
効果線も背景として描こうとしたんですか…できませんでした…
参考にさせていただきます

近い所は線を太く、遠い所は細く描け

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>No.38096
線画の太さ簡単に変えてみましたが確かに違う気がしますありがとうございます

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今描いている絵です
ここから描きこみを増やしていきたいなと思っているのですが、どうしたら良く見えるかがわかりませんミステリアスな感じを出したいのですが…感想やアドバイスをいただきたいです

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もちっと床の影をどうにかしたい気がしないくもないけど
仕上げ作業しだいで光影感や空気感出る、かもしれない。個人的には入ってくる月光的なものがキャラのふちどりになってたりすると良い、かも。

>No.38183
おお…!よくなった気がする!
人物と背景で明度差、コントラスト差をつけたいと思っていたのですがこれなら人物が際立って見えますね
僕も大好きです、光の縁取り
確かに床の影に立体感がないですね
ありがとうございます、参考にさせていただきます

雑なサンプルですまんです。
机床に傷や汚しなど入れて使用感追加。
ほこりが少し舞って月光に照らされてる箇所だけ粒子表現。
光影表現の方向性など、いろいろ試してみてくだしあ。

>No.38185
いえいえ非常に分かりやすいです
激励のお言葉いただきました
やれること全部試してみます

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目指している方向とは違うかもしれませんが
質感無視、雰囲気重視でざっくり塗ってみましたスレ主さんの絵、パースがきちんととれているのでこのまま描き続けていればすぐ上手くなりそうです色や塗りに関して勉強したいのであれば「ボーンデジタル」が出している「カラー&ライト」という本をおすすめしますスレ主さんぐらいの腕があれば買って損のない一冊だと思います

>No.38189
す、すげぇ…完成されてやがる…
カラー&ライトですか、僕でも聞いたことがあります
読みます
貴方のイラストと共に端から端まで見ます
ありがとうございました

今の技術段階から、これだけの背景を描けるのは凄すぎます!
空間認識能力に生まれ持った天賦の才があると思うので、
どんどん磨いていってください(謙遜とかは結構)

画力は私を遥かに超越していることがわかったので、
添削とかはしませんが、一点言うなら「キャラが腐ってる」
塗りがのっぺり+表情がやっつけなせいでいまいち魅力が伝わらず、
つい背景にばかり目が行ってしまいます

キャラを光で縁取って目立たせる、目の描き込み量を増やす、
右手上げてるのは意味がよくわからないので、両方後ろでもいいかも
最初の絵でもそうですが、もっとキャラに生命感が出せれば、かなり高いところまで行けると思います

>No.38192
そういえば背景に対して人物には全然時間をかけてない…
表情も、今のようにただ微笑むだけではなく、妖しい感じを出したいと思っていました
なんせ主役である人物をもっと描きこまないと駄目ですね
右手を上げさせたのはシルエットが目立つかな思ったからなのですが、ただ何となく上げさせたのが違和感なのかもしれないです

>空間認識能力に生まれ持った天賦の才があると思う
このお褒めの言葉でまたしばらく戦えます
コメントありがとうございました

横レス失礼
>質感無視、雰囲気重視でざっくり塗ってみました
すごくいい…
思ったのはキャラと背景がマッチしてるということでした
カラー&ライト試し読みしてみたら滅茶苦茶レベルの高い本だった

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>カラー&ライト試し読みしてみたら滅茶苦茶レベルの高い本だった
物や風景が「なぜそのように見えるのか?」ということを作例と共にロジカルに解説してある本ですので難しいところは多々あると思います私自身すべて理解して読んでるわけではないですが、理屈として半分でも飲み込むことが出来れば必ず自身の絵に反映されるはずです

僕も早速読んでます、カラー&ライト
光の色とかは非常に実用的でわかりやすかったです
でも序盤の野外芸術の辺りはイマイチ…
風景画描くようになればわかるのかも
絵画が分かったような気になれてとってもいい本ですね

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途中経過
表情前よりは良くなりましたこれから手をつけたい点・教室の使用感(傷、汚れなど)・顔の陰影をもっと複雑に(平坦すぎる)・背景の木がペラペラ人物が背景からすごく浮いてます人物がぼんやりしているのに対して背景がかっちりしてるからなのでしょうか

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建物と机椅子キャラの陰影はセットにした方がいいかもしれんね。


あと背景の線画が分かれてるなら薄くした方が馴染むと思われます。

>No.38204
>No.38205
すごい神秘的・・・
影を青紫色にしてたんですけどもっと寒色に寄せたほうが月夜って感じしますね
光は影を際立たせる位の強さでいいのかもですね
添削&コメントありがとうございました

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とりあえず一段落
雰囲気は出せたと思います

おつー。いい雰囲気出てると感じますよー。

>No.38208
ありがとうございます
皆様のおかげです
皆様のアドバイスをこれからも胸にとどめて、次の作品作りに活かしたいと思います

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参考になるかはわかりませんが
自分の制作過程をアップしてみます

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こちらが完成版


>No.38210
>No.38211 
まさか一から十まで描いてくれるとは…!!
シチュエーションは同じなのに全く違って見えますね
何より制作期間に天と地ほどの差が…
描き方の参考にさせていただきます
本当にありがとうございました

皆スゲェ…
No.38207の絵、とても素敵です

>No.38215
ありがとうございます
自分にしてはいいものが描けたと思います
時間をかけた甲斐があった&勇気を出してここに来てよかったです
こんなに素敵な方々からアドバイスを受けられるなんて…

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色相を変更し人物にフォーカスを当ててみる
雰囲気としては「ミステリアス」というよりは「ホラー」寄りになるものの、インパクトという点ではこっちが上かもしれない>何より制作期間に天と地ほどの差が…時間はそんなに気にしなくてもいいと思いますよ慣れてないうちは時間がかかって当然で数をこなすうちに自然と効率化されていきますから

>No.38217
存在感ありますね
こっちのほうがサムネでも目を引くかもしれない

>時間はそんなに気にしなくてもいいと思いますよ
>数をこなすうちに自然と効率化されていきますから
最適化のために追記回数を増やさなきゃならないんですね
もっと描きたいです

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おおー。表情みちがえるほど良くなりましたね
妖艶さを出したい場合、目は初めのツリ目がちのほうがいいかもしれません最終的には好みの問題ですけどていうかパースがムズすぎ。自分も描いてみたけどそんな角度の構図をアドリブで作り上げるとか無理ですよスレ主、恐ろしい子…

>No.38219
幼馴染っぽい雰囲気が桜と相まって、なんかこう、くるモノがありますね、すごくイイです

このキャラクターを描くにあたって、何の研究も習作もしなかったということに気づきました
ただ何となく手癖で描いただけ…
魅力が出るわけがないですね
反省反省

260473 B
あらかた話が収まった後の単純化と抽象化の提案なのです(いやがらせか!)


>単純化と抽象化の提案なのです
…!!
「誇張と省略」…!!
また大事なことを忘れていた
>1459958904105.jpg
なんて素敵な構図なんだ…
キャラや背景のデフォルメも洗練されててすごく好きです
魚眼レンズ風の表現もやってみたいですね

書き込みをした人によって削除されました

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勉強させていただきました。
ありがとうございます。

>No.38278
リメイクありがとうございます
目を光らせる発想はなかったですね
ミステリアスさが際立っていいかも
僕の絵だと青の補色の黄色辺りがいいですかね

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また一枚描きました
夏の爽やかすぎて浄化されてしまう感じが出たらいいなと思いました夏の題材として麦畑を選んでみましたが、田んぼにも見えてしまうのではないか?と悩んでいます何度か見直して見したけれど、良さも悪さも自分にはわからなくなってしまいました率直な意見を聞かせてください

これってどっちなのでしょうか?

●日本の夏の風景の一「点景」として女の子がいるのか?
(場所を切り取る)
●それとも女の子を通して見る日本の夏の風景なのか?
(時間「ドラマ」を切り取る)

答えによって適切な「視点」「アングル」がかわってくると思いますよ

>No.38322
どちらかといえば前者ですが、それにあった構図を考えてはいなかったですね
女の子はほとんど後付けで、先に入道雲だったり麦畑だったりが題材として浮かびました

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思い切ってアップにするとか縦横比率が変わったトリミングしてみるとかどうですかねぇ。
横が余計かなという印象。個人的には広角レンズっぽく低めアイレベルからあおりで空を広く、積乱雲の力強さと太陽の熱さを増し、風であおられたスカートをひるがえしモモ見せエロk

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>No.38444
トリミングしただけでガラッと絵の印象が変わりましたその発想はなかった無理矢理拡大したバージョンも作ってみましたが、トリミングしたやつの方がよく見える気がしますアドバイスありがとうございます

202788 B
空側の印象を強くしてみた…
No.38494では、通路が主役になった印象を受けますね