数学@ふたば保管庫

数学@ふたば保管庫 [戻る]

320920 B
かり

[全て読む]
かりるで


75810 B
統計力学の全貌を見出だした

[全て読む]
遠心力→斥力→摩擦力→引力→回転力→遠心力→…

いい加減死ねよ

自作絵には戻ってくるなよ?

統計力学といえば田崎先生の新刊どうなんでしょうか
今テンソルにこってます

同じ画像?が政治板にもあった

ああ九州の人ね


20555 B


[全て読む]
辺ABの長さが11cm、ACの長さが9cmの三角形ABCがある。
まず頂点Aから辺BC上に垂線をおろし点Hとする。
次に角BADが60°となるよう点Dをとると、角DACが角HADの
2倍の角度となった。
このとき辺BHの長さは辺CHの長さの何倍となるか。このスレは古いので、もうすぐ消えます。

垂線の長さから星の角度を決める式を作る
11cos(π/3-☆)=9cos(3☆)
題意の角度☆=2arctan((3√3-2√5)/7)
一方求める長さの比は☆を代入して計算すれば
11sin(π/3-☆)/(9sin(3☆))=11/7

カッコ悪い回答だけど答えが綺麗な形してるから幾何的に解けるんだろうか

回答は答えを見たら正解です。スレ主(というほど
エラそうには言えませんが)としてはお言葉通り
幾何的に答えが出てほしいなあ、と・・・
(でも数学オリンピックの問題とのことなので、
三角法は使わないとダメなのかもしれませんが・・)

97284さんの答えから逆算して考えましたが

線分AB上にAP=9cmとなる点Pを、直線AD上にAQ=9cmとなる点Qを点Dの外側に取る。
また線分BH上にC’H=CHとなる点C’を取る。
このとき点P, C’, Q, Cは点Aを中心とする半径9cmの円の円周上にある。
∠HAD=θとすると、∠C’PQ=(1/2)*∠C’AQ=2θ、△APQは正三角形なので∠APQ=60°、
ゆえに∠APC’=2θ+60°…(1)
また、△APC’は二等辺三角形なので∠AC’P=2θ+60°、∠AC’H=90°-3θより、∠PC’B=θ+30°…(2)
(1), (2)より、∠PBC’=θ+30°
よって△PBC’は二等辺三角形である。
ここで直角三角形ABHの斜辺ABの中点Mを取ると、△MBHは△PBC’と相似な二等辺三角形なので、
BH:CH=BH:C’H=BM:PM=11:7

ABHをABを軸に折り返す(新しく出来る点をH')
ABH'をAH'を軸に折り返す(新しく出来る点をB')
するとCAB'は一直線上((60-★)*3+3*★=180より)
AB'=11
あとは角の二等分線と面積比で

なるほどその発想はなかった


71395 B
常温核融合

[全て読む]
ついに実現するのだろうか
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXMZO87857740Z00C15A6000001/このスレは古いので、もうすぐ消えます。

三菱重工の奴は核種変換は確認できても
目的の核種に固定はできなかっただろ?
ガミラシウムでも発現させたらどうするんだ?

>「今日の発表が本当なら、これまでの物理学を覆す革命的な現象だ。なぜ、これまで世間で騒がれなかったのか」

これが答えのほぼ全て
日経はずっと肯定的に報道してるけど成果はいっこうに出てないのよ
少なくとも現時点じゃ科学未満

そういやスカンクワークスどうなった

まだやってたの?
私の多浪といい勝負ですね
Never give up!


82840 B
無作為に選んで統計を取るなら、サンプルは4 パターンあれば十分

[全て読む]
本文無しこのスレは古いので、もうすぐ消えます。

この1サンプルを見る限り、ちょっと上手くなってる気がする。

モチーフを違うものにしたほうが、絵の味は、出てくると思う。
今のモチーフだと、女の子が、気持ち悪い感じがする

86928 B
本文無し


某SNSでよく見た。


444363 B
かせてもらいます

[全て読む]
かせてねこのスレは古いので、もうすぐ消えます。


[0] [1] [2] [3] [4

<`(