自作絵裏@ふたば保管庫

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エロい褐色肌を目指し塗り始めたんですが、
どのぐらいの色合いの肌が良いのか塗っている
途中で判らなくなりました…
もっと濃いめが良いのか浅い色合いが良いのか
何かご意見を頂けると嬉しいです。

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塗る前の線画です


テクスチャ部分も面積としてちゃんとカゲを塗るとか
可能であれば立体に変形させてみるとか
線との上下関係を蔑ろにしないで線の上に持ってきてみるとか
線自体に光と影の処理してみるとか
全体組み合わせた上に環境光や空気感をのせてみるとか

したら良いんじゃないですかね。
網タイツの雑さが気になったよ。

同じ褐色肌のイラストを幾つか見て気に入ったのを参考にするのが良いと思います。
個人的にあまり黒くなくて艶やかな方が好みですが…

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便乗して褐色修行。
肌の色が分かり易いよう、他の色を薄めてあります。何を持って褐色の肌というかは、その人がベースとして考える肌のおおよその色味に拠ると思われます。また茶系、赤系、黄系またその濃さといった感じで幅が広いので、やはり先の方が仰っているように、御自身が思う「この人のこの褐色の肌がエロい!」という絵、若しくは絵描きさんを真似してみるのが一番エロくなると思います。たぶん。

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ご意見ありがとうございます。
若干の変更を加えつつ調整をしました。>No.31688確かに、見直してみると雑だと感じましたので立体感を意識して、タイツの調整を行ってみました。>No.31693 No.31697様々なイラストを拝見した所若干、肌の色で赤が強いと感じられましたので赤と黄色の調整を行いました。


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居場所がないとです。(;Д;)

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携帯者ゆえ居場所がないのでまた流れ着いてきました。
m(;__)mスミマセヌ。
モ振連(模写振興連合会)と名乗っておきながら、実写模写修行の余りの辛さに耐えかねて、最近は専ら手グセ描きの毎日です、自らポリシーを放棄してすいません。
(;`∀´)スッ、スマソスマソ。
(汗々っ!

余計な枚数投稿する意味がまったく分からぬ。
投稿はもれなく価値あるものにするべきともおもわんけどさすがにネタにもならぬから、PANして画面下りるみたいなGifにしたらいいと思う。
携帯でGif作れるのかしらんけど。

すいませんでした!
m(;__)m

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モ振連さんお久しぶりです。
また参考までに描かせて頂きました。後手にするなら肩は前に入れるよりかは後ろに入れた方が楽かもです。
ご指導ありがとうございます!m(__)m
先生お久しぶりです!
m(__)m
(mesh.ad.jp)さんの作画が本当にハイレベルなので、本音では先生とお呼びしたいのですが、(mesh.ad.jp)さんが困惑されると申し訳ないのでここはこらえて、(mesh.ad.jp)さんと呼ばせて頂きます。
;^^)すいません。
一瞬でも疑ってすいません。m(__;)m
(後ろ手で尻の割れ目に沿わせて合掌している構図なので、肩は前に入るはず!)

と思い込んで実際自分もそのポーズを取って鏡でチェックしてみたら、本当に(mesh.ad.jp)さんのご指導通り、「肩は後ろ」に入ってましたw
Σ;^^)疑ってすいません!

私の実写模写の練度がまだ甘いので、手グセで描くとどうしても不正確になります。
orz
なので(mesh.ad.jp)さんの正確なご指導は本当に助かります。
m(__)m

ちなみにUPした絵は成年誌への投稿用の下描きです、本当は(mesh.ad.jp)さんから頂いた知識を元に、肩を描き直す事が上達の為に必要なのですが、このカットに関してはもう直し時間、紙の耐久性の問題もあって出来ません。
m(;__)m無念!

しかし、後手と胸張りの構図は好きなので今後も多用します、なので、
「次に描くこの構図では必ずや、(mesh.ad.jp)さんから頂いた知識を活かして更に良い作画をします!」
(;・Д・)9リベンジ!

今回も貴重なご指導と説明カットをありがとうございます。
m(__)m

丁寧なコメントありがとうございます、リアクション頂けるだけで描いた甲斐はありますので気になさらないで下さい。
モ振連さんの絵を描くモチベの一つになれましたら幸いです、作業引き続き頑張って下さい応援しております。
ありがとうございます!(^^)/
お気遣い感謝いたします!
(^^)/
(mesh.ad.jp)さんの応援に応えれるよう、日々練習と作画を頑張ります!
早速次のUPに向けて取り掛かります。
m(__)m


571310 B


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3年前ぐらい前からデジ絵を描いているのですが、あまり上達してるという気がしません。
元々絵心があると自負はしているのですが、パーツは描けてものバランス(特に体)が上手くいかなかったりします。

またデジ絵での塗りは慣れてきたのですが、
元の線画が微妙なので絵の完成度の低いとも感じてしまいます。
今はpixiaを使って描いているのですが、最近はSAIなどの有料ソフトを使ってるからクオリティの差が出ちゃっているのかと思う事もありますが実際はどうなのでしょうか。

普段はアナログでツイッターやそれにデジタルでいるを塗ったものを支部にあげていたりしますが、
自分の絵の完成度が上がらないことに凄く憤りを感じています。自分の支部のリンクを張りますので、
もしお時間がある方がいましたらざっと見て頂き自分の癖や特徴を指摘して頂けたらと思います。
http://www.pixiv.net/member.php?id=4383360

最後にまとまりのない文章で申し訳ありませんでした。
何卒よろしくお願い致します。
(ちなみにスレ画はさっき描いたポケモンコンテスト衣装のナツメです←)

>http://japanese.engadget.com/2011/11/27/privacy/
夢のようなシステム…!

が今使ってるPCでやるにはリスクが高いw;

ちょうおすすめ
http://dng65.com/?no=1095

魅力的なPC個室80万かー。だんぼっち6万。ぼっちてんと6千円。ベンリーテント5千円。
PCモニタフード自作してごまかそう。無料でいける。

>ちょうおすすめ
>http://dng65.com/?no=1095
「家に居ながら完全にプライベートな空間を構築できる」
でふいたw

個室で各種お絵描き環境を取り揃えた
お絵描き喫茶店を開いたら儲かるんだろうか…

>お絵描き喫茶店
回転率がものすごく悪そうな、機材代回収できなさそうな予感。

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>回転率がものすごく悪そう >>1
もち、漫喫みたいに時間課金制だよんw
MAC、WIN席のほか、液タブ席、寝ながら描けるスレートPC席に加え
各種資料本、ロイヤリティフリー素材集も完備
A3対応複合レーザープリンタは共用

…妄想すいません

>IP:218.138.*(bbtec.net) No.3168さん
初心者機材体験から手持ち機材トラブル時にも使えるし、あると便利そうですね。
妄想してたらノマド化欲がめらめらと。

お絵描き好きが集まるから交流も…驚きの有名作家にも会える…?


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みなさん絵を描くモチベーションを何処から持ってきていますか?
練習と思って描いてると気力が持ちませぬ…

アホな絵を描いてると思いつつも続けることで何か見えてくるものもあるんでしょうか

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みなさんレスありがとうございます。
模写とかしてて上手く描けてるときや、ネタを思いついて書いてる時は楽しくかけるしかし描いてて上手くいかないと直ぐにやる気がなくなり放置の繰り返し取り敢えず同人誌を目標にがんばって見ます今日描いた全然似てないレゴラスです慣れない鉛筆でのスケッチでいつの間にか手が真黒w途中で嫌になって塗りつぶして終了やっぱ最初にちゃんと測って当たりつけて描かないとだめですね

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日々モチベーションが減退中
それに伴って描いた絵も後ろ向きになりました因みに自作絵と自作絵裏の区別って特に無いですよね?

エロは裏
それぐらいしか区別わからん…

>自作絵と自作絵裏の区別
あるはあるが、人が増えてきて整理が必要になってからでいい気もする。
埋もれてるスレに議論の類が残ってるかもしれませんね。

自作絵に「エロは裏」なんて決まりは無かったと思います
「裏はエロという意味ではない」というレスを何回か見たことあるような

モチベーション
完成すると楽しいけど、途中はいつも苦しいなあ
完成した所が見たいというのが原動力ですが
さぼってる時間が多いのでストップウォッチは試してみようかな

絵以外のことやってるとモチベ上がるよ
以前一般職やってたときは休み時間に帰宅後どんな絵を描くかどうしたら上手く描けるかずっと考えてた
不自由な時間を作ると自分がどれだけ絵を描きたいのか理解できる
今は絵が仕事だからやらざるを得ないけど

モチベーションは難しいところですね
絵描いてると自然と目も肥えてきますから
描いてる期間に応じて画力も付いてきてないと
しんどくなると思います
そんな時は描き初めの頃の気持ちにまで
戻るとリフレッシュします!
皆初めの頃はただ描くのが楽しかった筈です!

好きなキャラクターとのエロを考えてます

それと模写でもペン入れした方が
間違いにも気づきますし
ごまかしてる部分も自覚してくると
思います
ぐちゃぐちゃとした線じゃ何回模写しても
意味がないとは言いませんが
同じ間違いを繰り返す事にもなります


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女の子のすっぽんぽんは色々と楽しくなる

しかし、体のバランスが悪くなりがちで未だに慣れない
表情は描いてて楽しいんだけども

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同感



>表情は描いてて楽しいんだけども
表情いいなあ
表情ニガテ


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初めまして。絵の練習をしているのですが、どうしても描く絵描く絵一貫して左に傾いてしまいます。反転なんてしようものなら目も当てられません。そこで先輩方にお訊きしたいのですが、これを矯正するにあたって良い練習法はないでしょうか?

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お望みの回答ではないかと思いますが、
お役に立てれば幸いです。

>No.31533さん
レスポンス有り難うございます!最初から紙を傾ける・・・なるほど!盲点でした!そして正面ではなく動きのあるポーズの練習をした方が良いというのも凄くしっくりきました。そっちのが画力向上に、引き出しを増やすのに良いですね!苦手意識おっぱらって頑張ってみます!建設的なご指導を有り難うございます(落涙)

薄い色鉛筆とかで垂直線を引いて
それを基準に描いたらどうだろうか
ノートを横にして罫線を縦にしてみるとか?

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>No.31535さん
なるほど!それは凄く合理的ですね!暫くは補助として引いて練習してみます!有り難うございます!

>No.31540
コミュニケーションブレイクダンス!w

垂直線を引いても傾くことがあるので、
さらに補助として、手鏡を使って常に反転絵を見ながら描く。

スレ画のような完全な正面絵を描くときは、
真っ黒いプラスチックの下敷きを垂直線(正中線)にあて、
鏡として使ってチェックすると発見が多い。
ビックリする位顔が歪んでいたりする。特に輪郭。
下敷きは傷だらけでも、黒い奴は映るので問題なく使える。


1269785 B


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初めての投稿です。女の子がジャンプしてる所を描きました。
もっとこうするといいよなどアドバイス頂けると嬉しいです。あとデッサンの狂いなどありましたら厳しく教えてください。
ちなみにこれから背景を練習をしていこうと思うのですが、おすすめの練習法などはありますか?よろしくお願いします。

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おっぱいが気になったので描いてみたけど…うーん


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おっぱいが物足りなく感じたので
おっぱいを中心に自分なりの体型に寄せてみました。あくまで自分が好きなスタイルなので参考にならなかったらごめんなさい・・・

デジタルで描くのもアナログの再現ってポイントな気がするんで、ご使用のソフトのブラシを鉛筆線風とか筆風とかカスタマイズできそうなら調べてみるのが良いかもしれません。
油彩水彩パステル等、各々ソフトにある程度使える機能はあるんでしょうが自分が使いやすくカスタムしていくと道具感が増すはず。
スレ主です
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修正してみました!
No.31537さんありがとうございます!いわれて見れば確かに緑がかっていたので色調をいじりました腕の長さ、ビキニライン、修正しました!あと、その汗どうやって描いたんですか?真似しようと思ったんですけど上手くできなくて、よかったら教えてくださいNo.31539さんありがとうございます!凄く参考になりました!特に海の光の反射は凄く綺麗で頑張って真似しました笑オーバーレイも少しかけて見ました!ふんわりした雰囲気になっていいですね!行数制限のため、二回にわけますね!

続きです

No.31537さん
ありがとうございます!
全然!凄く参考になりましたよ!おっぱいの光のつけ方は特に参考になって、こうやって塗ったらいいのかと目から鱗でした。

No.31537さんとNo.31541さんのを参考にして少しおっきくしてみました!ありがとうございます(∩´∀`)∩

自分的には気に入っているんですけどどうですかね?
スレ主です
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こうやって見ると思ったより色相変わってない、、、
もう少し赤味つよくしてみました。

>その汗どうやって描いたんですか?
クリスタのマクロ動作なので、動画解説でもしなきゃ
説明できないです…

ザックリいうと、発光レイヤーに白線を引いて
焼き込みカラーで縁取りした後、薄く消す…です

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フレアと彩度をいじってみました



164127 B


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ここから着色を進めるにあたり、イヤらしさを追加したいのですが
どうしようか悩んでいます。
何か線や擬音を追加すれば良いのか、着色でオイルや汁の表現をするのか
と色々と案は出るのですが…

メリハリを付けすぎて途中まであった良い感じの柔らかさが消えちゃいましたね。
個人的には一番最初の塗りにあった背景の方が好きです。

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もはや間違い探しゲーム…


>IP:182.249
若くハリのある乳房と想定して垂れるのを
抑えめにすると乳首の位置がこうなりました…!

>IP:182.250
明暗を抑え爽やかなイヤラシさよりも、明暗を
くっきり分ける事でどエロイ雰囲気を出したかった
のでこうなりました。次は明暗を抑え、爽やかな
エロを目指してみます!

>IP:218.138
へその上にラインを入れると立体感が出て良いですね。
次から意識して描いてみます!

>もはや間違い探しゲーム…
元絵は
み…右?(ドキドキ)

ヘソの位置下げすぎると、男になるから気をつけろよw

>No.31360
塗るとこ(今回は肌の部分)選択範囲で取ったらあとは筆ツールで塗るだけですよ〜
自分はツールの細かいことわからないんで凄い初歩的なことだけで描いてます

スレ主さんの線画、勝手に塗らせてもらったんだけどすごく塗りやすかったです!
線画の中に『ここはムニ』とか『ここは骨』とか込められてる感じでその通り塗るだけでいい感じになりました〜

>ヘソの位置下げすぎると、男になるから気をつけろよw
これ、たまにやけに主張するひとが現れたりするけど、
男性と女性の裸の写真見比べてあんまりその差は感じないよな
まぁ根拠は西村キヌだったかの描き分けのコツを述べた文章なんだろけど、
これだけを妙に男女の差異として主張してくるから、その違いが顕著なものと
思えない身からしたらなんでそんなに一所懸命なのか不思議で仕方ない

でも、手持ちのエロ画像みたら
女の子のヘソはけっこう上にあった(´・ω・`)
角度のせいかもしれないけど

へその位置が違うっていうのルーミスの本にもあったなと思って見返したら、へその位置は男より下って書いてあった。正確にはウェストのくびれ基準で男性はくびれの上か同じ位置、女性は下って書いてあった。へその位置じゃなくってくびれが女性の方が上にあるから相対的に下にみえるだけなんじゃないかと思う。おかまの人もくびれ作るためにアバラ抜くってあるし、女性の場合は骨盤の関係でくびれが上にくるんだろうけども。

なるほど〜
勉強になりました


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ククリ、いやぁ〜んな感じ
原作後期絵に近づけたいです・・・

このシチュエーションが好きすぎるのですが体のバランスを赤ペン添削お願いします

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IP違うけど同じ人なのかな?
衛藤ヒロユキ先生はけっこう絵が変わっていってますよねー

>IP違うけど同じ人なのかな?
>衛藤ヒロユキ先生はけっこう絵が変わっていってますよねー
同じ者です、スマホから書き込みました
かなり絵柄は変わりましたね、グルグル最終回からグルグル2の間にも随分変わってますよね!

体がでかいのか頭が小さいのか
もっとデフォルメに寄れたらいいと思う

書き込みをした人によって削除されました

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肩幅が少し広いかなと感じました、他は可愛らしく描けていると思います
好きな絵の模写が一番練習にいいと思われますので、ポーズを変えず見ないで描けるまで描いてみるのもいいかもです

ありがとうございます!
資料無しで描く練習続けます!

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本文「好きな絵の模写が一番練習にいいと思われますので、ポーズを変えず見ないで描けるまで描いてみるのもいいかもです」



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厚塗り

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ソーシャルゲームのカード絵に見られるような、
厚塗り系のイラストを意識して描いてみたのですが、
ご意見、ご講評いただければと思います。
よろしくお願いします。
レス、ありがとうございます。
>>No.30868さん
迫力あるアオリ構図、参考になります。
特に腰から上体にかけての反り具合や下半身のバランス、流れる髪と布に、元絵には動きが欠けていたと認識いたしました。

武器や腕に関しては描きやすいやり方を選んでしまった感じで、そこは反省点ですね。
ご指摘いただいた事を、今後の絵に生かしていきたいと思います。
レス、ありがとうございます。
>>No.30870さん
果たしてプロと名乗る事が適切かどうか解りませんが、小遣い程度の稼ぎになる絵仕事の依頼は何度か受けた事はあります。

カード装丁へのハメコミ、それらしく見えるものですね。

>戦ってるシーンを想定して、私も隣に描いてみましたが
No.30867さんへのレスでも書きましたが、
漠然と描いたポーズと比べて、意味のあるポーズには表情も含めて惹かれるものを感じます。
自分の絵に足りないものが理解できました。
レス、ありがとうございます。
>>No.30871さん
>指の付け根
確かに、ちょっと変ですね。
質感表現に手一杯で、構造的な所まで気が回っていませんでした。

>左肘辺り
盾の裏を影で塗りつぶしているので、腕の辺りまで影色で潰した方が自然に全体のメリハリを出せたかもしれませんね。
同様の描写で描く機会があれば、試してみたいと思います。

>仏像のような雰囲気
他の方へのレスへの横入り、失礼します。
絵のみならず彫刻像のような立体物も、キャラクター単体の描写には参考にできますね。
レス、ありがとうございます。
>>No.30873さん
>レタッチ
微妙に位置が変わる事で、筋肉に力が入っている感じになるものですね。
ポーズを付ける際には、その微妙さを意識したいと思います。

>右手の握り
No.30871さんにもご指摘いただいた部分ですが、武器の手のガード部分の角度からすると、手の甲が見えた方が自然になりますね。
元絵だと手首が返って変な握り方になってしまっている…
レス、ありがとうございます。
投稿できる行数の都合で、返信が連投になりました事、ご了承ください。

勝手ながら、一旦まとめさせていただきます。
拙作へ忌憚なきご意見、ご講評をいただき、感謝いたします。
全体の構図から、ポーズの持つ意味。キャラクターの在り方。
さらに細かな部分の表現。
描写技法に固執するあまり、絵としての魅せ方に欠けていた部分をご指摘いただき、大変参考になりました。
いただいたアドバイスを、今後の創作に生かしていきたいと思います。

本当にありがとうございました。
返信は結構でございます。
772470 B
直接関係ないですが、スレ主さんの丁寧な返信に感動致しました。
作品作りこれからも頑張って下さい、応援しております。No.30871さんコメントありがとうございます!私も描いていてそんな感じを受けました。

厚塗りならば描き込み量で対比を見せる感じで描いてみてはどうでしょうか?
見せたい物は描きこむ
どうでもいい部分はあまり描きこまない
みたいな感じです レンズのピントな感覚です
あと仕上げにコントラストと空気遠近を強めに入れると引き立つと思います

エンドユーザーにはカード或いはケータイサイズで見ることになるのでそういう意識をすると商品としての品質が上がると思います
 何かのお力になれれば幸いです
レス、ありがとうございます。
>>No.30883さん
完全無視というわけにもいかないので、せめて御礼だけでも。
応援いただきありがとうございます。
投稿された絵のように、ストーリーが感じられる絵を目指して頑張ります。

>>No.30887さん
アドバイス、ありがとうございます。
描き込みにメリハリをつける事や、コントラストや空気遠近に関して、試してみたいと思います。

エンドユーザーがどのような機器でどのくらいのサイズで目にするのか。
あまり意識していなかったので、この点ももっと意識して絵作りに取り組んでいきたいと思います。

サムネがアミバ

下らんレスで上げるな…


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