自作絵裏@ふたば保管庫

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暑中お見舞いスレという事で
ハァ  

書き込みをした人によって削除されました

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見栄えのする絵が描けないのです
そう、それは私がこの年になるまで一番怠ってきた事

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暑中見舞いって一回も描いたことなかったって気づいてびっくり…
そして今年一枚も夏っぽい絵描いてませんでした…

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残暑お見舞い申し上げます(9月)


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もちろん暑中お見舞いなど描いたことはございませんが、今日は暑かったので描いてみました。
主さんのここで描かれる健康的な少女へのアプローチは個人的に好きです。

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すずしいみまい


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どうもです
健康少女は大好物ですそういえば柔道部とか剣道部とかパンツ禁止運動ありましたね

スレ画が金太郎とかその辺に見えた

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もはや暑中お見舞いとは全然関係ありませんが
金太郎も大好きなモチーフであります健康的なところがね、うん、好きなんですよ

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汗を弾く感じよく伝わります。
>IP:121.108.*(dion.ne.jp) No.32497さん太ももナイフがナイスです。梨の着ぐるみも感謝です。すずしさを追い求めて


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アドバイスや添削、よろしくお願いします。

右腕がだまし絵みたいになっている、スカートのフリルが真っ黒につぶれてしまって影みたいに見える、
というのは自分で気づきました。
髪は流れを意識して塗ってみたのですがあまりいい感じではありません。
また、表情はだるそうに流し目でこっちを見てる感じを出したかったのですが、この絵だと悲しげな表情に見えますね。
どうすればそれっぽくなったのかわかる方がいれば是非教えてください。
今回初めての厚塗りで配色や塗り方がよくわかりませんでした。
顔や髪の配色や塗り方に関してのアドバイスが多いと嬉しいです。
それではよろしくお願いします。

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プロポーションなどは他の方たちにおまかせして
立体感だけ足しました 意図されている明るさより明るいかもしれません 出ている所に光を集め手引っ込んで居る所に影を集めてみました

>>膝どこにあるのかな
アタリの段階で3点透視でパースを付けていたのですが、服を着せるときにスカートにパースを付けるのを忘れてしまい不自然になってしまったので足は真っ黒にして背景に溶け込ませたという経緯があります。
なので膝の位置に関してはあまり気にしないでください。


>>青添削してくださった方
どうもありがとうございます。
身体を反らした方がだるそうな感じが出ていますね。脱力感というのでしょうか。

>>ブラックジャックの方
添削ありがとうござます。
遊びでいてこんなに参考になるものを描けるのですからすごいです。
悪い癖といのは自分じゃなかなか気づけないのでここで指摘してくれてすごく助かりました。ムチムチな子は私も好きです。
可愛いと言われると絵を描いていてよかったと思えます。ありがとうございます。
もっと可愛くなるように頑張りますね。

>>プロポーションなどは他の方たちにおまかせして
立体感だけ足しました 意図されている明るさより
明るいかもしれません 出ている所に光を集め手引っ込んで
居る所に影を集めてみました。

添削ありがとうございます。
確かに私のイメージよりは少し明るいですね。
髪がテカテカしていていフィギュアみたいで可愛いです。欲しい。


現在みなさんのアドバイスを参考に描きなおしています。描き終わったら載せるので、またアドバイスなどよろしくお願いします。

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手描きでやってみましたが 暗い絵はデジタルの方が
見栄えが良いですねコメントを絵の中に書いていますが 自分に対してなのでお気になさらないようにお願いします 

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>髪は流れを意識して塗ってみたのですがあまりいい感じではありません。
髪の流れを意識してなくて、髪の輪郭線を意識してるのですよとっ散らかった線(下絵等)にとっ散らかった塗りをしても、とっちらかるだけなのです

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色はもっとたくさん(枚数)塗ってから、再度よく考えてみるのが良いと思うのです。
グレースケールで二色塗りでもしてみれば、塗りたい対象の方向とか分かりやすいと思うのです

>>色鉛筆で塗ってくれた方。
せっかくこちらまで来ていただいたのに気づくのがこんなに遅くなってしまい申し訳ありません。
影で黒いところから青色に変わっていくところなんかがすごくきれいです。私も色鉛筆はときどき使うのですが、こういうことをしようとすると色が濁って汚くなってしまうので・・・。
またものすごく手間をかけてくださいましたね。ありがとうございました!

>>髪の流れについてアドバイスしてくださった方
確かに、髪を描くとき流れを意識したと言っておきながら、実際に意識していたのはどこから生えているのかという一点だけで、髪の重さなどは考えていませんでした。ですから生え際だけはそれなりに見れるものになったと思うのですが、下の方にいくと重力を無視してしまっていますね。
描いてくださったものを見ると、こんなに線画少ないのにしっかりと重力を感じる髪になっています。
塗りの方もやっぱり線が少ないのに、ここはこうなっているという説得力がありますね。私がアニメ塗りなどをすると必要なところに影がなかったり、不必要なところに影があったりでなかなかこうはいきません。
後参考になったのは耳の出し方ですかね。髪のボリュームをマシマシにするなら耳を出すのは諦めるしかないと思っていたのですが、耳を大きくして出すという方法は思いつきませんでした。
私の想定していたものとは趣旨はことなるものでしたが、とても参考になる点が多かったです。そして可愛い!
どうもありがとうございました。

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もうちょいちゃんと描けそうなので、かきかき
4ヶ月ぐらい経てば絵も変わる。

>> No.32451
反応が遅れてしまいすみません。
大分絵柄が変わりましたね。4か月も経ったのにわざわざ描いてくださりありがとうございます。すごく可愛いです。
衣装も大分配色が変更されてますね。ゴスロリで可愛いです。
気が向いたらまた描いてみてください。
ありがとうございました。


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ガトリングを描いたのですが砲身がうまくかけないのでコツなどがありましたら教えてください…
お願いします

資料見て描いてます?

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一応こちらの方を見ながら描いたのですが上手くいかず…


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立体物を描くコツという意味なら、モノの面がどこを向いているかを気を付けること
機械的構造物を描くコツという意味なら、描くパーツに意味を持たせるってところだと思います。絵、雑ですみません・・・

定規使うと便利ですよ!
僕も定規使うようになって描けるものがたくさん増えました

>立体物を描くコツという意味なら、モノの面がどこを向いているかを気を付けること
>機械的構造物を描くコツという意味なら、描くパーツに意味を持たせるって>ところだと思います。
おお凄いありがたいです
>絵、雑ですみません・・・
いえいえ全然そんなことありませんよ
とても参考になりましたありがとうございます

>No.32406さん
たま違い

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検索したら同じ物と思われるガトリング砲の
真横から見た物が出てきました資料はなるべく多い方が良いと思います

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写真雑だけど、こんな感じで色んな角度から描いてみても良いんでは。分かりやすい角度から描いていくと形を自然と理解できるはず



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ペンの持ち方について

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絵の添削とはちょっと違いますが、御指南いただきたく思います。

当方、子どもの頃躾けられた「正しい字の書き方」でもって絵を描いていましたが、手・指ともに少し長めなせいか、描いているときにはなんとも言えない心地の悪さを感じてストレスを感じています。
引こうとする線と実際に引かれる線とのギャップがありすぎるせいだと思い、「生きた線」を引く練習をしていたのですが、どうも手応えがなく、ふらりと覗いたサイトにあった持ち方の記述を試したところ、ドンピシャで思った通りの線が引けるようになってしまいました。(続)

> No.32342様
おっしゃる通り、線を引ける範囲?みたいなものは段違いに狭くなりました。
持ち手をホールドして、手首(?)で引いているからでしょうかね?
当方cintiq22hdですが、しょっちゅう回転&腕の位置や向きを変えています。
通常のノートぐらいなら変わりませんが、メモ帳ぐらい紙面と机に段差があると、全く上手く線が引けませんでした。
迷い線が出ても気負わないで済むようなラフ描きなら、普通の持ち方のほうが合ってる気がしますね。
虎眼流は清書・クリンナップ用の必殺技ということで(笑)

>No.32349様
他の方のペンの持ち方がどんな風なのか知りたかったので、持ち替えのお話は興味深いです。
差し支えなければご教授いただけると幸いです。

>No.32350様
>No.32353様
線を引き慣れてくると、頭のイメージを使うことをうっかり忘れて「なんとなく」の線を引いてしまうことがあるので注意が必要かも知れません。
持ち方を変えてみて何かメリット・デメリットが出たら、私にも教えていただけると技術の向上に繋がってありがたいです。

線に困ってたわけじゃないからかもしれないけど違和感しか無かった
そもそも線を引くときにどこに引くかってとこをあんま見てないんだよね。今書いた線が許せるかどうかを見るのに必死で、次の線・今の線は手首と勘で描いてる感じ

結局自分は、持ち方というより環境を色々変えました

いままで黒バンブーを使ってたんですけど
そのタブレットペンって、軸が太いので
細いものに変えて、持ち易くしたり、
指ぬき手袋して描いてます

>No.32412様
スレ主です。
指ぬき手袋って使ってる方多いと聞きますが、どんな使用感ですか?
興味はあるんですが使ったことなくて…(いつも100均で買い忘れる)
ぼくの場合はペン軸は太い方が安定して描けるかなあ。やっぱり個々人の手の大きさとか指の長さとかに関係あるんでしょうかね。

ぼくも流れ星持ちはここ一番以外はむやみに使わなくなりました。腱鞘炎になりそうだったので。
瞳の線とか、どうしても細かくて精度が欲しい部分には活用してますが。

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薄手の綿手袋を画像の様に切って使ってます
変えた環境の一つに、板タブにビニルシートみたいなのを敷いたんですが、手がぺたぺたしちゃうので使ってますなので、そういった環境じゃなければ必要無いかと。あまり筆圧掛けずにシャーっと描きたい人むけでしょうか

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虎眼流、ちょっと試してみたけど、
すいません、ふつうに持ってます

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>No.32441さん
おっぱいで持つなら、ペンの頭を咥えるとよりペンが安定して描けますよ

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>No.32447さん
ありがとう!安定したので、両手が自由に使えるようになりました

>No.32455さん
ますますいやらしい方向に!
しかもガラステーブルでパンツとニーソまでサービスするとは!


ちなみに
有名?な無印綿棒の擬似フェルトペンも試しましたが
弱いタッチが引けずイマイチでした。


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アメリカ軍に襲い掛かる日本軍を描きました
どうですか

スレッドを立てた人によって削除されました

スレッドを立てた人によって削除されました

スレッドを立てた人によって削除されました

迫力ある

リボルバーじゃなくてガバメントにしてほしかった


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以前お世話になりました者です。
その節は色々なアドバイスをいただきまして、本当にありがとうございました。
今回、以前に投稿させていただきましたキュアトゥインクルと同サイズで描いたつもりだったのですが…どうやら違うみたいです。
友人に指摘されたのですが、友人も漠然と違うとしか言ってくれないので、自分ではまったくわかりません。
申し訳ありませんが、ご指導よろしくお願いいたします。

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すみません、比較対象を置き忘れました。
よろしくお願いいたします。

私もパッと見ではあまり気になりませんが・・・

よく見て気になったのは微妙に傾いてること、
手の大きさ、耳の描き方が違うこと、でしょうか
目の描き方の違いはキャラの描き分けの内かなと思いました
違和感を探す時は部分を隠すとわかりやすいです
(バストアップだけ、胴だけ、脚だけとか)

黄色い方はどこも外枠に接していませんが、赤い方はキャラが外枠ぎりぎりのサイズなので大きく見えている気がします。

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好みもあるとは思いますが、目力アップしてみました。


>同サイズで描いたつもり
サイズというか、頭身は合ってるように見えます

このキャラの子は垂れ目ではなかったですかね?
求められているのとは違う指摘で申し訳ない

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皆さんご指導ご指摘ありがとうございます。
皆さんのアドバイスを参考に、出来る事をやってみました。いかがでしょうか?>よく見て気になったのは微妙に傾いてること3度程傾けてみましたいかがでしょうか?>このキャラの子は垂れ目ではなかったですかね?本当ですね、大反省です。一応瞳も少々変えてみました♪実力が伴わないので、目力UPできませんでした(汗)

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細かいことですが、髪飾りと顔の中心の角度がちょっとずれているように見えるのが気になりました


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友人の言いたいことはこんな所なのかな?
ちょっと足を短くした


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おじさん達のメスペットとなった少年

男の娘スレとして一つで使い回さないとダメですよーhttp://zip.2chan.net/14/res/32305.htmhttp://zip.2chan.net/14/res/32356.htmhttp://zip.2chan.net/14/res/32065.htm単発で、たくさんスレ立てしていると荒らしになっちゃいます><


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ひょんなことから戦士になった妊婦の冒険モノみたいなのが見たい

こんな下手な絵見た事無い


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初めての投稿&相談です
以前はメカやロボットキャラクターを中心に描いてましたが
去年から艦これをきっかけに女の子を積極的に描きはじめました
ですが正直なところちゃんと可愛らしくかけてるのかわからなくなってきました
とくに今の風潮に合った絵柄なのかが気になって仕方ありません
よろしければアドバイスをいただけると助かります

勇者シリーズ見たくカッコ良く、カラーリングも素敵です。
元キャラあったらごめんなさい。

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>ちなみに元々はこういう絵がメインでした
すごい!プロ級の出来栄えですねプラモデルのパッケージになりそうなカンジですポーズや自然現象のエフェクト、フィルタ、極端な望遠パースなどで味付けすればかなり注目を浴びるのではないでしょうか(pixiv底辺の私が言っても説得力のないですが)

>元々はこういう絵がメイン
阿久津潤一がTF描いたらこんな感じかな…?

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良い構図だ!!ただ描きたかっただけといえばそういうことです
最近の絵は顎が結構ほっそりしてて、まぶたは上以外のラインは薄めに描く傾向があるかな自分の絵はそんなに新しくはないと思う

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主さんの絵をブラッシュアップしてみたよ
難しい構造のロボを破綻なく描くことが出来る主さんは高い実力の持ち主だと思うので、「かわいい女の子絵」も少し練習すればすぐ描けるようになりそうですね

>勇者シリーズ見たくカッコ良く、カラーリングも素敵です。
>元キャラあったらごめんなさい。
3月からはじまった海外アニメのキャラが元ですね
元からだいぶアレンジを加えちゃってます

>ポーズや自然現象のエフェクト、フィルタ、
>極端な望遠パースなどで味付けすれば
>かなり注目を浴びるのではないでしょうか
いやー自分はまだまだですわ
ここしばらく塗りを怠っていたので、今やってる
原稿がひと段落したらアドバイスを参考に描きます

>阿久津潤一がTF描いたらこんな感じかな…?
自分はIDWのアーティストの画風をイメージしながら描きましたね

>最近の絵は顎が結構ほっそりしてて、
>まぶたは上以外のラインは薄めに描く傾向があるかな
ついおっぱいで遊んでしまいました
そして解説ありがとうございます。つい最近自分でもアゴを
丸めに描いてしまう癖に気付いたので意識しながら描くようになりました

>主さんの絵をブラッシュアップしてみたよ
おおお・・・恐縮です
実は塗りに関しても試行錯誤してたのでしばらくは
No.32167 さんのイラストと睨めっこしながら
参考にさせていただきます!

>とくに今の風潮に合った絵柄なのかが気になって仕方ありません
今風とか気にするのはよくないと思うけどなぁ
今風じゃないのに人気な人とか普通にいるし
自分が今風を描きたいとかなら自分の目で見て今風に見えれば良いだけで他人の意見を聞く必要はないし
主さんは主さんで魅力的な絵が描けてるんだからそれで良いじゃない

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勝手ながら島風羽黒龍田紐神あたりをいじってみました
個人的に髪の毛のボリュームが気になったので…

丁度自分もトランスフォーマーのストロングアームを
描いてたのでスレ主さん参考にさせて頂きます!!
にしても素敵な絵ですね!


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腕を上げた時の骨格ライン 2

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以前に添削・ご指摘して頂いた事を踏まえて、改めて描き起こしてみました。以前に載せた状態の描写と比べると、バランスは改善されたと思いますが…宜しければ添削をお願いします。

肩周りと胴体部分のつながりの部分が明確になると絵が締まるかなと思いレス下感じです。

胸で隠れている所など胸を描く前に体のラインを先に描いてみるのもいいかもです。

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>胸で隠れている所など胸を描く前に体のラインを先に描いてみるのもいいかもです。
ご指摘ありがとうございますっ乳房の大きさと形をどうしても優先して描いてしまうクセがついてしまっているので…それが原因でバランスが崩れてしまっているのは改善しないといけないクセですよね…;ちょっとシチュエーションに拘りたくなり背景ありで描いてみましたが…背景の方がキャラを描くよりも神経を使う事を実感致しました…

書き込みをした人によって削除されました

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空間も考慮できるとキャラの厚みも増すと思いますので引き続き練習頑張って下さい。


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>空間も考慮できるとキャラの厚みも増すと思いますので引き続き練習頑張って下さい。
ありがとうございますっ 空間に関しては…本当に練習あるのみですよね、バランスを崩さない様に描けるよう頑張ります!スレのタイトルから少し離れていたので、改めて腕を頭上に上げた腋見せ構図のリベンジ。今回は身体のみ三次の模写です。

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返信コメントありがとうございます。
表情はとてもイイですが、正確性を求めるなら模写元の写真で見て測るのを詰めた方が個人的にはいいかなと思います。

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>正確性を求めるなら模写元の写真で見て測るのを詰めた方が個人的にはいいかなと思います。
アドバイスありがとうございますっ模写を行って身体を描いていく際に、どうしても若干身体つきに自分好みのアレンジを加えてしまいますが(特に腹筋部分)、多少のアレンジくらいなら行ってもOKでしょうか…?

197549 B
返信遅れて申し訳ありません、返信コメントありがとうございます。
好みで協調するのはいいと思いますが。元絵(写真)と似ているように描けていない部分は、すべてアレンジになってしまっていると自分は考えます。好きなように描けているなら問題ないですが、技量をUPしたいのならそっくりに模写できるように測った方が良いと思います。

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スレ主って全体のアタリを取らずに既に描いてある体のパーツに、それに繋がる部分を継ぎ足していくような描き方してません?
スレ主の絵って碌な計画も立てず増改築を繰り返した家みたいな印象がします。というか、理想とするスタイルのイメージ自体がまだはっきりとできていないのでは?

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>全体のアタリを取らずに既に描いてある体のパーツに、それに繋がる部分を継ぎ足していくような描き方してません?
模写で身体を描く場合以外は、確かにアタリを取らずにパーツごとの形だけを重視して、パーツごとに繋がるラインは想像のみで描く事が多かったりします…; アタリをとって描く事を省いて来た事で、変なクセがついている事も分かっているのですが中々そのクセを消すのも難しく、描き易いから尚更そればかりになっていたりします…。


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