自作絵裏@ふたば保管庫 [戻る]
>>No.31942さん そうですね。原田たけひとさんみたいなアニメ塗りに近い感じもやってみたいなと思ってましたが、最近は台湾の人とかがよくやってるような塗り方が理想に近いかなーなんて思ってます。参考画像張っておきます。>>No.31944混合ブラシ!僕が使うと全体的にぼやけた絵になっちゃうのが嫌で倦厭してたんですが、使い方次第でこういう感じにもなるんですね!ちょっと勉強してみます! |
透明ではなく、下地色のあるところで混合ブラシ使うと色がなじみやすいと感じているよ。 「全レイヤーを対象」のチェック入れてもいいんだろうけど、ちょっと使いにくいっぽいー。キャラ用に透明レイヤー上に色面積取って塗るよりは、ベタ塗りにしてレイヤーマスクで抜きフチをなじませるのがいいかもしれぬ。混合ブラシ、使ってる印象は油絵というよりポスターカラーっぽい。 |
台湾韓国系のイラストレーターはデッサン力の鬼だ 光がどこにあって影がどこに出来るみたいな設定をまず作るそれぞれの材質を描き分けられる力が必要になる、コートは厚めの布、ボタンや銃は金属、手袋は革という感じにあとPhotoshopで厚塗りをするならレイヤーの機能(オーバーレイとか乗算とか)は必須、特に海外系の塗りはこの機能で光の演出をしてる |
>>No.31951さん 図説を交えた丁寧な解説ありがとうございます!参考にさせていただきます! >>No.31953さん うわーまさにこんな感じの絵が描いてみたかったです! デッサンまともにやったことないのが響いてきてますね・・・質感表現の勉強が必要ですね。あとレイヤー効果についても勉強してみます!ありがとうございます! |
オーバーレイとコントラストを意識して練習していましたがまた行き詰ってしまいました・・・ 題材も絵柄もだいぶ変わってしまいましたがまたアドバイスいただけたら幸いです |
水彩風再現も奥が深いけど厚塗りはアプローチから加減から難しいなぁ。 濃淡からカラー化はそれはそれで面倒くさい。 |
>>No.31969 水彩風か油彩風どっちが自分に合うかってのがまだいまいち理解できてないんですよね・・・ グリザイユ画法も試してみたんですが思った色が乗らなくて結局諦めてしまいましたね |
レイヤー効果もそうだけどソフトの機能理解と、 画材再現の試行錯誤と、両方大事なのだろうかね。 |
画法も機能も顧みた事がない 自分が描いたこれが何風なのかすら判らないそれでもてきとーに描き続けてたらこの程度にはなったから意識を持って描き続ければいいと思います(こなみ) |
>>No.31977 おおおオリジナルって感じの塗り方素敵です! 僕もがんばってみます! |
画像ぐぐってみたがクロス具合こんなんかねぇ? |
>IP:218.33.*(eaccess.ne.jp) No.31931さん のでパーフェクツだと思います。橈骨と尺骨が交差することなど、まるっきり頭になかったのでとても勉強になりました。 |
>IP:240b:11.*(ipv6) No.31948さん ひじのとんがり部分が間違っているっぽい(滝汗) 細い方の根本なのか???(混乱) >主さん 手の骨の数もそうだけど足の骨の画像見てどこまで厳密にやるつもりなのか心配になりました。 関係ないけどリボルテック骸骨騎士が欲しいと思ってたはずなのに買う機会逃したまま忘れてた。腰骨が立体的にわからないのよね。 |
>IP:218.33.*(eaccess.ne.jp) No.31952さん 骨は私はわからないです(画像検索ぐらい)、すいません。 主様には関係ないかもですが。踏み込んでいる足が良いし、それにより体重移動ができているのでいいと思いました。 というか主様もまだ見ていられるなら、知識で知っている程度で今の段階ではいいのでは?と考えます。 |
>IP:240b:11.*(ipv6) No.31954さん 日々吸収を思い知らされなうです。 >主さん 骨皮筋男描くには骨知識重要なのかなーと思いつつ ギズモードの記事が自分に参考になりそうなのでメモ。 http://www.gizmodo.jp/2014/08/gif_16.html 筋肉、脂肪、服、装備と乗った上に 空間配置とかアクション表情色光影etc って突き詰めること遥か彼方だなぁ。 |
撓骨尺骨のことをちゃんと今まで考えたことも無かったので 位置を考えながらやってみました ちょっと疲れました 両方の骨の形は厳密に正確ではないかも知れません「解体演書」という医療関係の人が使う3Dのソフトがあるようです専門の人用なので手に入れられるかどうかは不明ですがおすすめいたします |
>IP:121.119.*(quolia.ne.jp) No.32011さん お疲れ様です。 とても丁寧で素晴らしいです! |
基本的な塗りと調整が終りました。 しかし、汁の表現に手詰まりしてしまい行き詰まっています… |
提督を配置して画面上を切り取ってみるTest (…艦これですよね?) |
今更で申し訳ないんですけど、右腕は内向きのほうが自然ではないですか?できなくは無いんですけど… |
確かに言われてみれば |
いつも腹筋だけ書き込まれてるのに違和感を感じるんだけど 他のパーツと筋肉度合いを合わせないのか? |
ざっと塗ってみた ところで使われた後のコンドームネタはいい感じですねぇ |
すみません今回も今更なのですが肌だけ塗らせていただきました この方の線画はホントに丁寧で塗るのが楽しいです背景はあまり暗くないほうが肌の柔らかさが引き立つ気がします |
>No.31907 すげえ…憧れちゃうぜ 俺もいつかこんなふうに濡れるようになりたいぜ… |
>No.31857 成る程、登場人物を増やす事でより良いシチュエーションになりましたね…!提督のシルエットは良い案だと思います。次回同じ様なシチュエーションの時に使わせて頂きます (艦これのキャラクターで良いデザインだと思い勢いで描いてしまいました。) >No.31868 確かに、肘の向きが若干内側に向いていた方が自然ですね…腕を描く時に今後注意して描いてみます。 >No.31905 腹筋を描く事に集中しすぎて他がおろそかになっちゃいました… >No.31906 肘あたりの筋肉の表現に見とれてしまいました。参考にさせて頂きます、ありがとうございます! >No.31907 いつも塗って頂いてありがとうございます!肉感の明暗がよく出て非常に素晴らしいと仕上がりだと思います。色と塗り方の勉強になります。次回は明るめの背景で挑戦してみます! |
>>No.31907 その勢いで残りも全部塗ってみてくれ 頼む!! |
ムチムチえろいですね。イイと思います。 |
未熟者なりに頑張りますた(/ω\) |
見て気になった点がいくつかありますので 少し記述させていただきますね。身体に対して顔の雰囲気が浮いてる感じがするので、顔の造りに対して、程よく省略されたピッタリなボディを、描いていく中で開発していくといいかなーと感じました。手足は上の方もおっしゃっておられますが、練習しかないかな。私も頑張ります(゚∀゚) |
>No.31864 むちゃくちゃえろい!抱きつきたい! |
>No.31861 ありがとうございます!やっぱり手は、自分の手を参考に練習を重ねるしかないですよね・・・。 >No.31864 普段は華奢な娘ばかり描いているので、ちょっと肉付きの良い体を描いてみました。 31864さんみたいな、バシっと強弱のついた線画が描けるのはうらやましいです・・・。 |
>No.31867 自分なんかも相当な未熟者ですし、お互い頑張りましょう! >No.31869 えるたそ〜 普段、華奢なロリばかり描いてる弊害ですね・・・。ご指摘のあった首と耳の付け根みたいな、パーツ同士のつながりが甘いのも自覚症状有だったり・・・。 |
自信を持って描けるところと苦手意識を持っているところの落差が大きい お腹の塗りなんかはいいと思うけど、全体を見ると微妙でもったいない 左右の脚を同じ感じで塗っちゃうと長さの違和感が際立つように思う |
自分も練習 どこか固くなってもうた…(Hな意味でなく) |
>その他ってなんだろう >宇宙お嬢って何すんの? 何故だか脳内でお嬢様キャラ考えてたらこのセリフが浮かんだので 多分、ダンディの影響はすくなからずあります |
>情報少ないなりに描いてみたです >もっと装飾いっぱいつけた方が「お嬢」らしくなりそうだねー わざわざこんな落書きキャラを描いて頂いてしまうとは.... 服装は鉄拳のリリっぽいイメージですね. |
あとはぞんびーちゃん こっちは最初はソンブレロとポンチョつけてる予定でしたが断念 メキシカンですメキシカン |
貼れてねぇな こりゃま |
これは以前に企画もので投稿したキャラクター ローブつかフードの下はスーツ姿の少女っていまいちわからない服装の奴です |
最近、いろいろと付け足した宇宙お嬢 |
>いろいろと付け足した 銀河鉄道の人の4Pカラーですかこれは(´・ω・`) |
>銀河鉄道の人の4Pカラーですかこれは(´・ω・`) 確かに考えてみればメ○テルさん風衣装ですねこれ |
真っ先に既存キャラが出てしまうのは個性の差別化という点で弱いのでは。 それを狙っているなら話は別だけど(´・ω・`) |
>真っ先に既存キャラが出てしまうのは個性の差別化という点で弱いのでは。 さらに改良を加えて行きたいと思います |
>No.31771 ちんこを目立たせたくて大きくしましたけど小さめのがニュッと出てくるのもかなりドキッとしますね・・・ 表情も凄くかわいくてエロいです もうすこし試行錯誤してみます、ありがとうございました! >No.31773 アオリにみえて良かったです・・・途中でこんがらがってきたのがなんとも歯痒い スカートの感じが凄く参考になります アオリが描けているかに気をとられすぎてちんこの向き含め一番視線が向くところをなあなあにしていたので良くなかったなぁと反省しています、自分でスカート履くなりして観察して描いてみます、ありがとうございました! |
少し別レイヤに描いてみました、なんちゃって背景も付けてみました ・・・今見たらちょっと右手がちっちゃいかなぁ>No.31776おお!すごいです、難しくてもやっぱりちゃんと描いたら迫力ありますね・・・部分的なアオリも結局ちゃんとしたアオリが解っていないと不自然になりそうで少し怖いです・・・空間の使い方はもっと意識してみようと思います、人物描くことしか考えてませんでした、ありがとうございました! |
皆さん、紳士ですなぁ(笑) |
>主さん 女装か両性か初めて描いたけどこれは奥(闇)が深いわー。 背景含めると環境見えていい感じですね。 >IP:110.233.*(mesh.ad.jp)さん 満員要素素敵です。確実時尻が餌食になってそうで。 ピンコ勃ちと洪水の競演はたまらないものがあるかも。 >IP:218.138.*(bbtec.net)さん SHINSHI CHINCHIN なるほど似ている。(?) |
>IP:110.233.*(mesh.ad.jp) No.31776さん やばいです、チンコあるのにカワイイです。お尻でもいいような気がしてきました |
紳士な店員
>IP:218.33.*(eaccess.ne.jp) No.31785さん 返信コメントありがとうございます!思惑が通じてうれしいです。>IP:121.108.*(dion.ne.jp) No.31787さんお褒めコメントありがとうございます!私は女性のお尻が一番好きですが。限りなく女性に近く、しかもキレイなら男性でも見る分には普通にアリです。 |
とりあえず形にはなりましたがもう少し空気感が欲しいです ぼかしてみたりもしましたがちょっと安易な感じがして好きじゃなかったのでやめました画面が締まらない気もしますので、次からは構図も最初からしっかり考えた上でラフを描こうと思いました・・・背景も歪みを減らさないと・・・ |
>No.31856 めちゃくちゃ良いですな(*´Д`)ハァハァ色塗りすごく上手い…いろいろ弄ってみたけどほとんど変わんなかった |
後に見える景色が暗いのがストーリーを感じでとても好きです。 |
チャレンジしてみましたが腰回りむつかすぃ。 グラビア画像でなんかないかと探してみるが途中から目的を忘れました。 |
…(´゚д゚` ) こっちが教えを請いたいレベルだじょ(´・ω・`)勉強になる絵やで(´・д)(д・` )ネーおそるおそる挑戦してみました。ポリゴンモデルからみてこんな感じなんでしょうか。細かいところはよくわかりません!これ、美しい剣が人と人を繋げてる絵ですし、剣も手前に倒さないといけないですよね。折れない程度に。 |
ポリゴンをもとにして描いて、しっくりくるのは難しいと思うので。 似たようなポーズを探すか自分でやってみる方がいいかもです。ご希望にそぐわないと思いますが参考までに描かせて頂きました。 |
参考までに描かせて頂きました2 |
31843みたいなほうがしっくりしていいんじゃないかなぁ 男に覆いかぶさってる感じがよく出て結合部も見えてるしね スレ画は何を見せたいのかよく分からないし 無理に難しいポーズとらせて構図がちょっとねぇ |
赤ペン、参考画、アドバイス有難う御座います m(_ _)m 非常に助かります 引き続き赤ペンでの修正、添削、感想、アドバイス等ありましたら宜しくお願い致します |
完成が気になる(^^) 肌の斜線部分は塗りの段階で消すのかな? |
書き込みをした人によって削除されました |
>31843 >31848 実は初期の段階で 1424881899015.jpgにほぼ近い構図を画像のように考案していましたやはりこんな感じのほうがいいんでしょうか?>31852 斜線の部分は塗りの段階で消す予定です |
スレ画よりもNo.31843左下のほうが エロく見えますね |
>>1です。 塗り直す前のものです。 http://www.moee.org/h_uploader2/data/01_3.jpg 目は前の方がよかったですかね。サムネサイズで見てみると少し見辛い気がしました。 |
厚塗りしてみたじょー(´・ω・`) |
基本は主の絵の上に直接重ねるように描いたじょ。 時折レイヤー修正はしたけど。 首は切り取って位置変更したので元絵と比べて少しずれてる。 奥の目が小さくなる傾向があるようですので、 定規や直線ツールでチェックするといいですじょ(´゚д゚`) |
おぉ!これは添削をしていただいとというよりは遊んでいただいたという感じでしょうか。 大分雰囲気が変わりましたね。 厚塗りでも輪郭に線を使うのは結構効果的ですね。参考になります。 目は確かに奥の方が小さいですね。 顔はかなり拘っていたにも関わらずこうなってしまっているので、何か感覚に問題があるのでしょう。かなり注意深く意識して直していかなかればなりませんね。 どうもありがとうございました。 |
思えば最初のあれを描いてから一年近くたっておりました 一番新しいイラストがこれダイソーの色鉛筆はあてになりませぬ |
陰影表現つけようず。 ベースに薄く、カゲに濃く塗りわけて。 薄くきれいに塗れないなら画材がうんこ。 |
ダイソーに問題はありません。 そもそも色鉛筆は、手軽で管理や手入れも楽な画材ですが、一方で濃淡表現や質感、照り返し等表現を行うためには 相応の習熟と手間が必要となる難しい画材です。 どうしてもというなら256色セットなど色数を揃え、色鉛筆の技法書を読んでください。 濃淡表現だけなら水彩絵の具の方がよほど簡単です。 |
専門の教育を受けたら今よりマシになるとは思いますが、 最終的には本人次第なのよね。 とりあえず、絵からは「良くしよう」という心が見えません。 |
>ダイソーに問題はありません。 >そもそも色鉛筆は、手軽で管理や手入れも楽な画材ですが、一方で濃淡表現や質感、照り返し等表現を行うためには なにも色鉛筆のせいにしたのではなく、ダイソーの色鉛筆が使いずらいと言いたかっただけです すごく芯が堅くて描きずらいのです |
問題なのは塗り方じゃないかな。 薄く、何度も、同一方向に塗るとキレイに塗れると思うよ。 塗り絵でもやったらどうかな(´・ω・`) |
硬いほうが使いやすい人もいます。 その硬さを選んだのは自分自身ではないのですか。 アナログで描くのなら、絵の練習だけでなく、画材に関する知識とノウハウも重要なことになります。自分に適した画材を探すところから始めてはどうでしょうか。 |
百均のコスパは魅力だけど、魅力はコスパだけなのよ だまされたと思って高いやつ使ってみんさい 書き味だけじゃなく腕の疲れも全然違ったりしちゃうぞ 消耗品は安く押さえたい気持ちもわかるけど 実際はたくさん描くからこそいい文具をそろえるべきなんだ |
>消耗品は安く押さえたい気持ちもわかるけど >実際はたくさん描くからこそいい文具をそろえるべきなんだ 今は普通の値段の色鉛筆使ってますよ 最近は上手くなることより友人達と描いてるのが楽しくなってきたんで、描けるようになりたいタイプの絵が描けたら満足です |
安い色鉛筆は実際厳しい 砂がはいってるんじゃないかと思うくらい描き味悪いのもあった ある程度は道具に金かけるべきよね |
キラキラで埋めたりしてラッピングするようにしたらいいのかねぇ。 ハートマークの散布ブラシ作ろうかな。 |
アウトラインは黒い方がいいと思うんだが、ダメなんでせうか…(´・ω・`) |
>No.31822さん キャラクターのイメージで紫にしてみたのですが、醜かったでしょうか?一応、主線を黒にしてみましたがどうでしょうか?>No.31820さん早速ありがとうございます。いろいろ模索しているのですが私にはセンスがないみたいです。(涙) |
ありがとうございます。 こっちの方がキャラの主張が強くなっていいと思います。 キャラの配色が明るい赤や紫の配色で、背景も赤系統色。 そこにアウトラインも明るめの紫だと、 キャラの主張が弱くなって背景に埋没して見えますので。 もしアウトラインに紫を使うなら、 限りなく黒に近い暗色の紫がいいんじゃないかなぁ。 |
ツール何使ってるのかはっきりしないけど 「キラキラ ブラシ」でツールの表現の幅を増やしてみていただきたい。 |
ところどころ気になったところを修正して、 ついでに背景も変えてみたじょ(´・ω・`) |
ぼくもでざいんに挑戦(`・ω・´) とりあえずハート描いときゃええねん的な |
書き込みをした人によって削除されました |
かなりキュートなので頭身のバランスだけ参考までに描かせて頂きました。 いい具合の背景は既に出ているので。可愛いバックで浮かんだのを描いてみましたが、色々すいません。 |
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