カメラ@ふたば保管庫

カメラ@ふたば保管庫 [戻る]

3695 B
20Dからの買換え

[全て読む]
・・・で6Dか7D2で迷っています。
チアとかサンバとかダンスとか動き回る女性を撮ります。
またフラ焚けないホールなどでも撮ります。
AFの食いつきとかで7D2に傾いていますが
レンズはAPS-C用は持ってないので無駄になるレンズはありません。
6Dなら1.4のエクスも揃えようと思ってます。

6Dでパレードを撮っているけど、腕がないから動き回る人を撮ると顔が手や何かで隠れることが多い。
こういう時は連写が早い7D2の方が楽だと思う。
腕に自信があれば6Dでもよろしいのではないかと。

フリッカー対策絡むんだったら確かに7D2一択なのかもですね
ただ最近は工場でも水銀灯が電球方蛍光灯に差し変わってるっぽい(確かウンコ型だったのでLEDではないと思う)ので
会場確認しておいた方が良いかも
ってダンスの発表会だと発熱灯系じゃありませんかね?
フルサイズの場合シャッターレスポンスが6Dがもし悪いんなら音嫌いでも5D3の方が候補としてはありかも

8787 B
>フリッカー対策
こんなの気にしたこともなかった。リンク先の画像も壁の色が違う、ってのも気にならなかった。女性の肌の色が大幅に違ったりは気になるけど。ついてないのとついてるのではそんなに違う機能?

>こういう時は連写が早い7D2の方が楽だと思う。
これはシャッターのタイムラグを気にしたほうがいいのかも…

来年5D4の噂もあるし、もう少し様子見たら?
迷う必要なくなるかもしれんし。

>フリッカー対策
6Dに必要なわけではなく7D2だとフリッカーの影響を受けないってことよね

>>フリッカー対策
>6Dに必要なわけではなく7D2だとフリッカーの影響を受けないってことよね

そうですね。というか、 
7D mark2には新しくアンチフリッカー機能が搭載されている
という事なのに、どうして
6Dにはフリッカー対策が必要 なんて物言いになるんでしょうね。

63788 B
>来年5D4の噂もあるし、
来年の12月じゃ長すぎるしお高いだろうし。5DはXあたりでいいや・・

>女性の肌の色が大幅に違ったりは気になるけど。
>ついてないのとついてるのではそんなに違う機能?
この一文だけ読んで
なんか違うこと想像してしまった

梅田のキヤノン行ってきたが7D2はあったけど
6Dがなかったので比較できなかった。
おまけにヒマそうな爺が女の子離さなかったから
質問も出来ず早々と帰ってきたよ。


179413 B
カメラバッグについて

[全て読む]
一眼とレンズ1〜2本入れられる位の
比較的コンパクトなカメラバッグのスレ
皆さんどんなの使ってますか?
オススメおしえてください。

カメラバッグの使い分けも度を越すとレンズと一緒で「沼」に嵌まりまっせ。
必要に迫られたという理由半分、バッグ好きという理由半分で買ってると
押入れ上段が全部使ってないカメラバッグで埋め尽くされてしまったりする。
油断するとカビてたりするし、積み方次第で型崩れするので管理が大変。

クランプラーの6ミリオンダラーホームの旧タイプ使っています。

デザインは良いのですが外側にポケット類が
無いのはかなり不便です。

また、クランプラーは中の仕切りのマジックテープのトゲが抜けやすいって意見を見聞きしますが
私も使い始め当初はかなり抜けやすいのを体感しています。バック内に飛散してついています。
新型では改善されてるのかなぁ。
クランプラーを使う機会があったときは
こまめにチェックして掃除した方がいいです。

まあクランプラーは中の仕切りが明るいの多いから
黒いマジックテープのトゲが良くも悪くも目立つのかな。

168709 B
カメラ専用じゃないけどひらくPCバッグもなかなか良いよ
以外と型崩れしやすいのが玉に瑕だけど

49386 B
カメラを持ち出すときは大抵これ
大は小を兼ねるw入れ方工夫すればコンパクトな一眼(レフ)3台にコンパクトなズームが4-5本詰められる翌日の腰がヤヴァ過ぎるけど・・・

64062 B
コンパクトな一眼(レフ)1台とキットレンズくらいで歩くときは
これの復刻前のヤツ(グレー)デザインとか使い勝手がとにかく好きなんだよなーもうクッションとかヘナヘナだけど古いパンツやTシャツと同じでそのゆるさが逆に心地よいw

27615 B
70-200一本のときは
これが一番好き

26038 B
Vanguard バックパック Reno 14L


前に自分の使ってるバッグは書いたけど
結局撮影スタイルによって必要な機能が違うので
お薦めって難しいんですよね。
自分はネックストラップが大嫌いで
ゲリズのグリップつけてるので
とにかくカメラへのアクセスが楽って事、
神社巡りをするのでipadへのアクセスが楽ってのが
必須条件なのでそれでけっこう絞り込める。
後カメラがきっちり納まっても
出かけ先でちょっとしたものでも買ったら
入れる所も無いってのも不便だったりする。

505882 B
>神社巡りをするので
No.260390 だけど、撮るものもスタイルもなんか似てるね…俺もやっぱりネックストラップが嫌でハンドストラップにしてるよそれをGollaの小さめショルダーに突っ込んで、追加でレンズ3本をartisan&artistのGDR-212Cに入れてるGDRの方には他にシュポシュポなんかの小物類とか、財布や免許証、スマホ、タブレット、ルーターなんかも入れて使ってるさらに別途一脚を背負ってるんでまあまあ重いかな…

>自転車(ロード改ツーリング対応車)の荷台にくくりつける
>用途で尼のカメラリュック試してみたい…

普段使いだと邪魔なウェストベルトが利用できるかも知れんね
安いからショルダーベルトも気兼ねなく切断できるし
全体的にガッチリしてるから防水を自分で何とかできれば
いいと思うよ


582785 B


[全て読む]
GM1買って次にf値小さい単焦点買おうと思うんですが
どっちがいいでしょうかこのスレは古いので、もうすぐ消えます。


焦点距離が大きく違う上に、どっちも安くて良いレンズだ。

両方買ってしまうが吉!

463907 B
20mm/1.4良いよ〜


明るいレンズで気をつけねばならないのが「記念写真」だ
俺がアホウなだけなのかもしれんのだが、一度、父が長年乗った車を乗り換えることになって、最後に皆でドライブしてその時、車の前に並んで家族で記念写真撮ったんだけど、絞りを解放にしたままリモートで撮影したせいで車内にピントが合っちゃって家族の顔は微妙にボケてしまった苦い思い出がある
(撮影後すぐに確認したけどカメラの液晶では気づかなかった)

767847 B
>というか目的よりF1.x台のが欲しいというのが先行してるかも…
それならM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8かなぁ。自分のe-m5だとシャープ過ぎてシャープネス-1かけるくらいカリカリに撮れるしボケ味も綺麗。これ一本でスナップ散歩も楽しい。でもM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROを買ってからほぼこれしか使ってない。マクロ、とはいわないがかなり寄れるので色々楽しめるよ。

384902 B
>俺は結局、両方買ったから
それがいいだろうね。価格的にも十分リーズナブルだし。特に45/1.8は本当にいいレンズ。安い軽い綺麗のお得玉だよ。画像はうちの嫁のカメラ。これで何でも撮ってる。8割がたお人形だけど(クローズアップレンズ使用)

SUMMILUX 15mm/F1.7買ったけどいいよ
もっと早く買えば良かった

今ついてるレンズでパカパカ撮ってみて、
その都度ズームの数字確認してよく使う数字の奴

>車内にピントが合っちゃって家族の顔は微妙にボケてしまった苦い思い出がある

クルマの写真なんだからそれでもいいかもね・・・?

147844 B
>SUMMILUX 15mm/F1.7買ったけどいいよ
知らなかった。欲しい

GM1+ノクチクロン
この組み合わせが好きすぎてカバンの中に常に入れてる


565437 B
お店プリント

[全て読む]
おすすめってどこ?
ネットと店頭即日手渡し別々で比較したい


自分はよくわからないので、最寄りのコイデ使ってる・・・
ネットはついつい大量にプリントしてしまい、届いてから
あーこんなのやったけーみたいになって
本当に価値のある写真が埋もれてしまう

そもそも行動圏を示しておかないと
チェーン店もあるけど、個人のショップとかオペレーターで品質も癖も変わるし
大阪府で藤井寺羽曳野周辺だったらカメラのナカノ(個人営業)がL版18〜21円(ペーパーの違い)で基準が出来るまで付き合えば割と頑張ってくれると思う
浅い焼濃い焼、肌色をピンク系にしたいのかオレンジ系にしたいのか
好みってマチマチだから


184665 B


[全て読む]
スナップ写真のスレッドこのスレは古いので、もうすぐ消えます。

223565 B
本文無し


134845 B
本文無し


654296 B
こうですね


109177 B
よくわからないけど


720964 B
だんじり祭り@大阪城公園


724346 B
スナップとかコンポラとか
正直よくわからない

179678 B
ざっくり一般的な定義で言うと、
日常を下準備なくサクっと撮ったものってことだけど。しかし、その写真を見ただけで判断出来るものじゃないよね。被写体が意図してないように見えて実は意図したものかもしれないし、カメラ構えてじっと待ってたかもしれないし、その光景が撮影者にとっては日常だけど、見た人にとっては非日常かもしれないし。そもそも、シャッター押したってことは撮りたいなと一瞬でも思ったわけで撮影するぞ!って気構えたとも言えなくもない。

83529 B
おもちゃっぽく撮れたやつ


64901 B
なんとなくシャッター切ったかな



88868 B
臆病すぎてライトルームが使えません

[全て読む]
ちなみに4がPCに入れてあるんですけど、よくわからないんで結局、ど古いフォトショ7とエレメンツ8でチマチマやってたりするんですが
カメラをD7100とD800にしたらJPEGそのままだと変な色で、とても使えない。
仕方ないので全部RAW撮りにしてライトルームで現像をしたいと思ってるんですが、なんだかよくわからない。

camera RAWのように700枚位のRAWからJPEGに単純に一発変換して、そこそこの色とノイズ消しできるパッチ現像みたいな方法はあるのでしょうか??

今や皆さんはRAW撮りだけで済ませているのでしょうか?このスレは古いので、もうすぐ消えます。

どう変なのかせめて
撮影環境光で撮ったカラーチャートの画像ぐらい見せてくれ
と言いたい

>700枚位のRAWからそこそこの色とノイズ消ししてJPEGに一発変換

カタログ式のLightroomはそういった用途に合っていると思います。厳選・チョイスしてじっくり仕上げるのはPhotoShopのCameraRAWやツリー式のCapturOneの方がイイかも。

>カメラをD7100とD800にしたらJPEGそのままだと変な色で

変な色というのが設定によるものかカメラ性能によるものかは解らないので何ともですが、気になるようであれば12000円のソフト買ったと思ってPhotoShopCCをとりあえず1年間契約してみるのもアリかと。LRも付いてきますし。

自分は他社製品で基本RAW現像のみ。でも色が変だからではなくそっちの方が使いやすいからですねー

Mac使え
あのWindowsとやらは本物の色が出せない

>カメラをD7100とD800にしたらJPEGそのままだと変な色で、とても使えない。

ディスプレイのキャリブレーションをやり直しても直してもだめなの?

色空間が合ってないとかホワイトバランスが固定されているってオチじゃないよね・・

ありがとうございます。
ちょっと待っててくださいね。
明日、実際に撮ったものをアップしたいと思います。

どうせ撮影時にホワイトバランス設定しそびれたってところだろうな。

変な色だってわかってるなら、変じゃない色になるように
バロメーターいじってみればいいじゃん。
別にそれでパソコンやファイルがぶっ壊れる訳でもないんだからさ。

バロメーター?


[0] [1] [2] [3] [4