自作絵裏@ふたば保管庫 [戻る]
足首の開き方や重心の位置など、スケートの場合はタイミングの切り取り方が難しそうですね。 スレ画のプロポーションから想定したのが左。キャラをググったらメチャ針金体型だったので引き直したのが右。何をどう頑張ったのかはわかりませんし、描きやすい順序で描けば良いと思いますが、面倒でも体のラインなり骨格なりを下書きすることが結局は確実です。 |
顔の傾きから、もしかしたらこうゆうアングルなのかな?と 元ネタ知らないのでイメージと違ったらごめんなさい |
うわああべるちゃんだ! |
スケートは2mへっこき体勢しか滑れませんが体型細め、ウエスト高めで描いてみました こりゃ漫画でしかありえない体ですわな…… |
だーと描いて |
わーと描く 付け足しだと上手く描けないと思うんよ |
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今更ですが参考までに描かせて頂きました。 スケート靴だと刃を立てないとカッコよくならないので。立つ場合はめんどくさいですが膝から足首のラインを意識されると良いかもです。良いお手本を探されてたくさん練習されると、見て描くのが少しづつうまくなると思われます。そこまでは見て描く練習しかないかもです。 |
スレ主さんは丁寧に描かれているのがとても良いですね 皆様の後で今更自分にできるアドバイスも無いのですが練習のため描かせていただきましたアニメは見ていなくて一応調べて描いたのですけれどコレジャナイ感はどうかご容赦下さい |
スレ主です。返信遅れてすみません。 とにかく良く観察して描く、体のラインから描くという事が重要ですね。皆様ありがとうございました。 皆さんのべる様が見れてとても幸せでございます・・! 作品を知らない方までありがとうございました! |
かわいいし丁寧だし大丈夫じゃないですかね? ところで服の作りとか布のうごきとか難しい。 |
No.30012 様 赤ペン有難う御座います 参考にさせて頂きます |
華奢な体のラインは素晴らしいと思います。 背骨のラインはもちっとしならせるといいかなと個人的には思います。 |
↑すいません。壁にもたれているのではなく。 手を塀などに掛けている感じなのでね。ごめんなさい。 |
>キノコでムクムクします!(スーパーマリオ的な) |
>キノコ ごちそう様です! |
>ごちそう様です! お付き合い感謝です。 |
近年のホラー洋画では、青姦とか車姦とかしようとしてる、エロバカップルが最初の犠牲者になるのがお約束なような気がします。5〜60年代のB級SF宇宙人でそんな感じで描いてみました。たぶん、この女の子は生き延びて、アホな方法で宇宙人を撃退します という訳で、背景は墓地とかお化け屋敷アイドルのPV風にして、ポップなお化けと絡ますとかすると、もっと一般向けになるかと |
>No.29903さん。 横から失礼ですが。 文明がありそうなのに手を使わずにあえて生殖器から光線を出している所が、歪んだ進化を感じさせてくれてとても好感触です。 個人的にはかなり高みを目指されている感じを受け、一般の方はついていけない可能性もあるのでは・・・・ とは思いませんでした。 |
すごくおもしろい方向性になっていて絵アップしてよかったです。 私もいろいろ工夫してみようと思います。 |
No.29903
>IP:125.194.*(mesh.ad.jp)さん 某●ペン先生が、いっぱいアホなネタを描いているので、うれしくなってがんばりました レスまでいただけるとは、ありがたいです 主さんも、ぜひぜひ背景完成させてアップしてくれると、アドバイスした人たちも、浮かばれようというものです 実のところボクも背景は苦手です。今年の課題は背景をガンバルです。 参考までに、最近好きな漫画家さん、岩岡ヒサエさんのこれ 背景めちゃめちゃいいっす。植物の葉っぱとか建物とか、丁寧で気持ちいい ttp://www.amazon.co.jp/%E7%9C%A0%E3%82%8C%E3%81%AC%E5%A4%9C%E3%81%AE%E5%A5%87%E5%A6%99%E3%81%AA%E8%A9%B1%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E6%98%9F%E3%81%8C%E5%8E%9F%E3%81%82%E3%81%8A%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E3%81%86%E3%81%AE%E6%A3%AE-1-%E5%B2%A9%E5%B2%A1-%E3%83%92%E3%82%B5%E3%82%A8/dp/4022131500/ref=sr_1_cc_2?s=aps&ie=UTF8&qid=1396124889&sr=1-2-catcorr&keywords=%E6%98%9F%E3%81%8C%E5%8E%9F%E3%81%82%E3%81%8A%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E3%81%86%E3%81%AE%E6%A3%AE |
スレに関係なく申し訳ありませんが、IPが出るのでこちらで失礼致します。 No.29907さん、自作絵の戦車絵もボキッ、ベキッなどの感性がとても好きです。 自分の絵を見て何か感じて頂けるのなら、それはとてもうれしいことで明日から生きていける活力にもなります。 岩岡ヒサエさんもチェックさせて頂きます。 ただの感想なので返信は要りません。 スレ主様におかれましては、二枚も貼ってしまい失礼致しました。 背景(絵)とくくって一生懸命描かれるのも素晴らしいことですが、地平線やパース線。次にはいす、机。それから部屋、といった具合に描ける範囲をキャラに合わせて足して練習するのもいいと思います。 月並みで申し訳ありませんがこれからも練習頑張って下さい! |
No.29911 いえいえ、誹謗中傷じゃなければ全然かまいませんよ。 こうやって絵で雑談したり教えあえたりするのは、ふたばのいいところだと思いますし |
加工写真や写真トレスでいいと思います 肝心なのはアイレベル 背景に使いたい写真は胸の高さで撮影しましょう |
塗りに関してはNo.29807氏以上のことは思いつかなかったのですが とにかく各部の面がどこを向いてるかをある程度明確にする事でカッチリした印象になるかと思い、稚拙ながら自分なりの解釈で線画を起こしてみました何かの参考になれば幸いです |
橋本敬史さんが、アップライト気味にカゲを付けると立体感が捉えや すい、と仰っていたのでやってみましたが、失敗しました。見なかったことに。 色々やってみて、何も分かりませんでしたが、一つだけ確かなことを。 心にいつもオーバリズムを!! |
大きさ重さは単体の形状よりも他のキャラや周囲のものとの対比の影響 といったあたり大きいと思うじゃあどうすりゃいいんだって言うと頭を小さくする小さく見えるようにすれば錯覚するのかなと |
パースやディティールのお話出ているので、足元の設置感をシルエットのみで申し訳ありませんが描かせて頂きました。 |
前に上げた線画を少し手直ししつつ色を塗ってみました ボヤっとした塗りというのはおそらく所々に見られる塗り残しのような白っぽい斑にも原因があると思います私見ですがパーツ毎のアウトラインをつなげる事で、自動選択を使って最初に下地の色をベタ塗りしておくとそういった事がだいぶなくなると思います |
さまざまなアドバイスや意見を下さり、感謝です。 皆さんのアドバイスを元に一から描きなおしてみます。 |
ろぼーん 三角形意識したらどうかと思ったが、ちがったようです |
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正面寄りからアングルを少し変えて側面を多く見せることで より立体的で重厚になるかと思って試したのですが…あんま変わんなかったかな? |
何描いてるのかわからなくなってきた 頭部のもそうだけど胸まわりの作り考えてたら面倒くさくなってくる |
椅子と壁から逆算すると水平線が定まらない あと背景もうちょっとぼかしてたら透視図的におかしくても若干誤魔化せたりする私心を述べるなら違和感とかどうでもいいくらいキャラデがかわいい |
×俯瞰ぽく ○アオリ視点っぽく 失礼しました No.29937さん 有り難うございます。無機物ほとんど描いたことなくて 背景とかもなんですがひとつひとつの線の角度は大体こんな感じかなと 感覚で描いてました。 背景とかの正しい線とその導き方はどうすればいいのでしょう |
何とも言えない深い味わいを感じて、表情など特に好きです。 違和感を感じたら良く調べるというのが一番大切だと思います。調べる癖が付くと見る目も変わってくると思うので一石二鳥です。自分の絵も足元や椅子その他もろもろ適当すぎて申し訳ありあせんが参考までに描かせて頂きました。 |
No.29939さん 赤ペン有り難うございます 背景何度も描き直してもしっくり来なかったのがこれで分かりました 確かに狭いです。言われて気付きました。上に上げれば良かったのですね左右にずらしたり角度変えたりばっかしてました あと手の形や足の表情や椅子も大変参考になります。もっと調べながら描こうと思います No.29943さん 有り難うございます。確かに椅子おかしいですね。 手前の座脚の幅確かに狭く見えてきました。こんな感じかなと感覚で描いてると後々違和感でてきますね 背もたれは角度を付けて低くするとよくなりそうな気がしてきました あと座面上げる、おおお良くみえてきました。なるほど それと座った時の腿の広がりとか考えてませんでした。むにっと広がった方が良さそうですね |
IP:218.33.*(eaccess.ne.jp) に一票 女の子が足を上げてるかパイプ椅子の足が滅茶苦茶短いかのどちらかに見える |
確かに背もたれの位置も高いね 一般的なパイプ椅子の寸法だと座面から背もたれ上端まで大体35センチ程度らしい |
アニメとか何年も見てなかったのでキャラが分からないのですが 中高生くらいの身長だと背もたれは多分このくらいの高さかな?小学生くらいの身長なら元のままでいいかと |
とりあえずすぐ直せそうな所から直してみました(背もたれと天井の位置 まだまだですけど少し違和感が取れたような気がします。有り難うございました |
あえて見せたい部分?を狭める事で チラリズム刺激してみる試み |
難しい向きだな。 |
既に素晴らしい参考絵が張られている上に、参考絵を必要とされてないかもですが。 参考までに描かせて頂きました。 |
皆様ありがとうございます! 大変勉強になりました |
多分自分は塗りや線描と同様に見せ方が下手なんでしょうね… ともあれ塗って悩む これの繰り返しが足りなかったように思えます 一枚の絵を一日ではなく二日以上掛けて描くよう先ずは心掛けてみます |
自信作でもあるち思いつつも 自分の描いた絵に自信が持てないのも事実です多分立ち絵の魅せ方が誤っているのではアドバイスをお願いします |
暗い色のバックにしたほうが、炎が映えると思います。 そうすると、炎の光の照り返しも塗ってやるとカッコイイ 腰布と口元の布の透け感は、良い感じです これは好みの問題かもしれませんが、緑色は生のRGBという感じなので、 自然にありそうな彩度を落とした色のほうがいいと思います 見せ方ではありませんが、なんか体の構造がやばいような 特に腕と首がどこから生えているのか見直してみて、 自分で赤ペンいれてみるのもいいかも |
顔を煽ったり、左右の乳を上下に振って 躍動感を意識してみました自分より人体のディテールへの理解が深く羨ましい限りです |
No.29999さんが伸ばした腕や肉感的な処理をうまく描かれているので、勝手ながらポーズだけ参考までに描かせて頂きました。 メインで動かす所をどう描くかがポイントになるかもです。リアルよりに考えると骨格は避けて通れないと思われます。関節の曲がる角度や手などの骨格も重要です。良く描けている部分に技術的な詰めが加わればさらに良くなると思われます。 |
皆様ありがとうございます >No.29998さん、描いてる最中は気付かなかったものの、確かに体の構造やばいですね… 多分描いてる最中に付け足し付け足しでどんどん位置がずれていっているものと思われますので 描いて慣れるということをやっていこうかと思います >No.29999さん、顔の煽りと胸部の乳の位置そっちの方が断然いいですね 真似させて頂いてもよろしいでしょうか…? >No.30003さん、非常に難しそうですけれど、描き甲斐もありそうですね 自分が描いてみるにつけ徐々にそのようなポーズが描けるよう精進したいと思います |
本文無し |
本文無し |
フォルダが潤うでござるついでに描いてみる |
当然のことながらみなさんうまっ! やっぱりレベルが違うと溜飲が下がる思いです ここでアドバイスを下さる方や絵を投下して下さる方の為にもより一層精進を続けたいものです |
ケモナーにはたまりませんな 竹らしさは出てるけど、さすがにちょっと歪すぎるかもね |
アナログ絵すてきです! 頑張って下さい!陰ながら応援しております! |
皆様ありがとうございます なんとか、自分の速度で頑張ってゆきたいと思います ところで、最近描く余裕は出てきたのですが何を描けばいいのかわからぬのですが、何かあんなどあればお力を賜りたく…… |
日頃、苦手だと思っているものを練習してみる |
組んだ手。組み合った体。おんぶ肩車でもいいけど複数の人が絡み合ってるものが描けるようになると良いと思う。 |
れんしうがてら |
よしまつさん |
ああ、油断した隙に消えかかっている…… とりあえず苦手なものということで風景風の絵の練習に軽く描いてみましたどうでしょ複数人の絡みも描いてみたいなぁこういうのって立て続けにスレを立ててもいいものなんでしょうか |
あ、あと動きのる構図を目指してこんなのも描いてみたり |
>No.30016 おもしろいです。もっと細々と描き込んでいくと、さらに楽しそう 釣った魚を焼いてる人がいたり、それを狙ってる動物がいたり 木の中に家を作ってる人、川の中に巨大生物 何枚組かにして、年代記にするのもいいですね 最初は木の上に2人だけだけど、だんだん人が増えて 小屋が建って、町になって、100年後には、木の上にビルが建っていて、ロケットが発進して他の惑星に移住して、また木の上で2人だけで暮らし始めるとか そういうの、絵本によくありますよね。安野光雅さんの「旅の絵本」シリーズはいいです 細々と描かれた絵の中の、あちこちでドラマが展開していて 「古いので、もうすぐ消えます」が出てますので。さすがに新スレ作っていいでしょう |
十分上手いと思うけどなー 私は水彩で大体塗って他はぼかしとエアブラシ 使ってます そして右手小指の関節おおいぞ!w |
塗ってて部品が良くわからないことになる。 |
>>No.29919 体のデフォルメですね、確かにまだまだですね。 簡略化できるように心がけてみます! >>No.29920 水彩いいですよね、今度チャレンジしてみます。 指の間接…、これはやっちゃいましたね! |
>>No.29921 ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 勉強になります |
柔らかい表現というと、ぼやかす感じかと思い、 とりあえずぼかすだけぼかしましたが、立体感が無くなりましたね。うーん、失敗。エロス減。手っ取り早いのは、ご自身が思う、この人みたいな塗りがしたい、というものを真似ることでしょうか。後、あんまりよく知らないのですが、グローとかディフュージョンとか言うやり方もあるそうなので、調べてみては如何でしょうか。 |
>>No.29924 目指す塗りを見つけれるように 色々と探してきて見ます! グロー、ディフュージョンですね 早速、検索してみます |
> 頭を大きくして頭身を少なめにとのオーダーでしたので ミクだよ〜みたいな、デフォルメキャラのことじゃないのかな… とか |
頭身を低めにするときは 手足を大きく描いてデフォルメ もしくはミクダヨーやパチキャラみたいに2〜3頭身まで極端にする または幼児体系にする という感じかな スレ画は本当に頭が大きいだけで異次元みたいに見えてくる |
もし、ミクだよー見たいなイメージで描いて欲しいと家要望だったら、 身体をデフォルメ系にするか二、三頭身にかえて 顔ももう少しデフォルメに変えないと、今のままだと顔がデカイリアル頭身キャラだね。 もし、要望してる側がリアル頭身で顔を大きくであれば これでいいのかも サッカーとかでそういう感じのフィギアとかあるしね |
>>No.29926 依頼者にミクダヨーさんを見てもらって意図を汲み取ってみます! >>No.29927 下手にリアルに塗り進めた結果違和感を生んでいるかもしれませんね…、頭身等を見直しデフォルメ加減を調整してみます。 >>No.29928 相手の要望を再度確認します!体のデフォルメって難しそうですね… |
レスありがとー やっぱ首廻しすぎで不自然ですか 私も描いてもらったイラストのようにウィットに飛んだアイデアが浮かぶようになりたいなー |
書き込みをした人によって削除されました |
参考までに描かせて頂きました。 塗り分けなど雑ですいません。難しい角度なので残念ながら自分の絵も大嘘ですが、顔(抑える手で)や結合部分などカメラに見せる感じで描いてあります。押さえつけられた頭部の角度や首、体のつながり具合などデフォルメする前に立体的に考えられるといいと思います。 |
ありがと〜 体を少しひねって手を少し丁寧に描いて見ました。描きたい体位だと顔が良く見えないので首を廻したけど違和感がでちゃうのかな。顔は無理に見せずにカットインで別アングルの顔を載せたほうが漫画的にはいいんでしょうか。もう一回書き直してみます。 |
絵の嘘にも限界があるから人体の構造を逸脱しすぎると違和感しか与えなくなるよ 試しに鏡を背にして振り向いて見ると絵にどれだけ無茶させてるかわかるはず |
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>さすがに首はそんな後ろにまで回らないので >表情を見せたいのであれば体も捻らないと不自然になりますね なるほどな〜。3Dモデル使っても、何かうまくいかないことがあったけど たぶん人体の構造、限界を理解してないからなんだろうな〜。 |
またアドバイスできない方がケータイとPCで書き込んできたので日を置いてきますね〜 画をあげてくれた人ありがとでした |
>No.29901 そりゃすまんかった キミを歓迎してくれる人は多いみたいだし 俺はもう出来るだけ来ないようにするから主の好きにしたらいいよ |
俺は実用的だと思うけど まあ本人の好みはわからんわね |
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