自作絵裏@ふたば保管庫 [戻る]
↑設定やパースなど勝手に変えて申し訳ありません。 |
バーディ50? スズキにもカブタイプのってあったのね。 |
個人的にはよく描けてると思います… 重心も安定していて、 ありがちな人間と乗り物がバラバラという感じもしません 細かく見ると、迷い線があったりパーツが歪んだりしていますが。 ちなみにどこから描くかはボクの場合、構図的に重要なところから描きます |
俺はひきこもりのスレ主だが、本物のADHDなので どうしても細部とか仕上げとかが いい加減になってしまうんです。 本当困ってます。 でも反復練習あるのみで頑張ります。 バイクはスズキのK50です。 日本製の最新型(当時)です。 いや実際ベトナム戦争当時にスズキのバイクが輸入されてたのかはわかりませんが、 ベスパが主流の当時にあって、ベトナム子ちゃんはヒネクレ者の設定です。 |
なんでしょう。 描き始めの僕が思ったことですが、線がはっきりしていないと思います。バイクの位置や人の位置そして全体の位置があやふやです。 パースっていうのを勉強すれば描きたい事や伝えたい事がはっきりと伝えれます。僕も勉強中です。スレ主さんもがんばってください。 |
おう。 頑張るからちょっと待ってて。 |
>メカが描けません。 >何かといえば、モノの形を捉えるのが極端にヘタクソです。 そういう時は、3Dですよ。 私はメカは3Dで原画を起こしたりします。 モデルを作るのに時間はかかりますが、創り切った後は いろんな角度からレンタリングし放題ですよ。 以前の職場では、2Dはいまいちだけど、3Dに したらすごいという人が何人もいましたし。 上達が遅いと嘆くほどなのなら、いっそのこと3Dやるのも 一つの手かと。 ちなみに私はモデル作ってから、それに合わせる形で キャラ描きます。 |
3Dですか。 思い付きもしませんでしたが、それは実に良い方法だと思います。 研究します。 ありがとうございます。 |
初心者なら写真を撮って、それ見ながら描けばいい いやもうトレスでも プロの仕事でもプラモ組んで写真撮ってそれをアシにトレスさせて使うなんてのはよくある |
リアルに描くなら写真とってトレスが基本ですよ 前イ仕事でバイクやエンジンばらしてスケルトンのイラスト描く奴の取材やってました 1カ月がかりで撮影、分解、トレスの繰り返しですね 今では3D CADをトレスする作業まで増えましたが |
3Dというので簡素に検証してみました 厳密だと歪むのは仕方ないみたいです |
ちなみにこちらはやや望遠にして 二列目で位置合わせしたバージョンです 歪みは少なくなりますが カメラマンが壁にめり込んでいるので 絵的にはウソになります |
画像また忘れた…… |
3Dまで用意していただきありがとうございます。 このレイアウトだと歪みは出るんですね・・・ 明らかに書き込み不足なので(イス無しとか机が2列しかないとか)もっと情報量を多くすればそれなりに見えるようになるのか、 もうちょっと手を加えてみます。 |
書き込みをした人によって削除されました |
まったく関係ないかもですが、いきなり背景だけを練習されるよりかは。 人物プラスアルファで少しづつ背景を足していくと対比なども考慮できて良いかなと思いました。後画像検索で大体雰囲気は検索できるかと思います。正確な3Dのあとでこじんまりとした教室でですいませんが参考までに描かせて頂きました。 |
あぶn…落ちるから! |
No.29776さんやさしいリアクションありがとうございます。 スレに関係なく申し訳ありません。 |
真ん中の列の机の幅と端の列の机の幅が逆です 真ん中の列の幅をひろげて端の列の幅を真ん中の机より 小さくするか同じにして画面をふた周りくらいトリミング すると画面が落ち着くと思います 奥行きの圧縮をするにはこの画角だと無理が出るので それをするには 机2列が限度と思います |
絵で描くとこんな感じ (鉛筆書きスキャンであんまり綺麗ではないですが) パースの圧縮を使うには 教室だとめんどうな机を描かなくてすむように目の高さを机の上の面に合わせますあとは 圧縮を使いたいなら部屋の両隅を描かないで片方だけにするとかがあります人はあんまり描いたことがないのでご容赦 |
しまった!ヘソの位置が高すぎた! orz..... |
お疲れ様です。 自分も上の絵などがそうですが。 鎖骨やへそ、股間などが体の外側のシルエットに準じていない場合は、かなりあやふやな基準で描いてしまったりしています。 一つ拘るともう一方がおざなりになる。ではダメなんでしょうが、そうなってしまうのが人だと自分では勝手に思っております。 漫画の方も頑張って下さい! |
ありがとうございます!(^O^)/
mesh.ad.jpさんご指導ありがとうございます。 m(__)m 素人のアタクシが言うのもなんですが、mesh.ad.jpさんのコメントはプロ級に的確な感じがします。 とても勉強になります。 (^O^)/ 今回は写真資料に導かれる感じで初めて、胸筋の付け根に乗った脂肪の表現を描きました。 小さい小さい勉強成果ですが、これからも沢山の模写授業を重ねて少しでも表現のバリエーションを増やせるように頑張ります。 mesh.ad.jpさんの立ち絵ですが、アタクシが見た印象では形の違和感は無いと思いました。 一方、アタクシの絵はヘソの位置のみならず、顔がBBAみたいとか首のシワが中心からずれてるとか乳首の位置が非対称とか腰のくびれの位置が高すぎるとかパッと見ただけでも違和感が盛り沢山で Σ(((;Д;)))アワワワッ!! と、とにかく頑張って練習します。 ;^^) 漫画の激励もありがとうございます、頑張ります! (^O^)/ |
こっそりup(((`∀´●)))ウシシシッww
某、消せるボールペソで模写りますた。 (;`∀´)ウシシシッwなんか目とか諸々バランスが崩れてますが、勉強にはなりますた。模写でなければオラには絶対に描けない、思い付けない構図です。これからも模写を基本に練習していきます。m(;__)m汗々っ… |
元画像
模写の元になった画像も貼っときます。 m( . .)ノ□ペタリ |
携帯ユーザー(素人絵描き)
こっそり名前をリニューアルしましたw ;^^)汗々っ…またまた某ボールペソで描きますた。m(;__)mかなり猟奇的な線画になりましたが、練習を重ねて洗練させていければと思っております。(追記)女性の顔も口もエロい部位としてかなりレベルが高いと最近気付きました。 |
かなりお久しぶりです。お元気で何よりでございます。 大きく開けた口は難しいと思われますが、うまく描かれていると思います。(えらそうにすいません)他の部分との兼ね合いでラインの省略があると。猟奇的な感じは薄れるかもです。ですが個人的にはリアルよりの口はかなりグッとくる所があります。また見させて頂きますので練習頑張って下さい。 |
元携帯ユーザー(素人絵描き)
mesh.ad.jpさんお久しぶりです! えらそうだなんてとんでもないです! ご指導ありがとうございます! m(__)m 今回は実写資料を2枚見て描きました。 「他の部分との兼ね合いでラインの省略」は実写を二次向けに修正する肝のようですね、今後描く時の主題の1つにさせて頂きます、ありがとうございます! m(__)m mesh.ad.jpさんの絵の娘はちゃんと口腔内の顎関節の盛り上がりが想像出来る線ですね、(自分は描けませんでした;;)さすがの正確さです! m(__)m 顔のみならず肩の筋肉の感じ、鎖骨がナチュラルに生々しくてとても魅力を感じます、そして手の描き方が何ともリアルでそそられます、お手本にさせて頂きます! m(__)m いつも声をかけて頂いてありがとうございます。 (^_^)/ |
資料@(全景)
資料画像を貼らせて頂きます。 魚眼レンズっぽい画像だったのでとても難しかったです。絵の上で口を開かせ過ぎたのが敗因の1つだと思います、仮に顎関節をもっと盛り上がらせたとしても難しかったと思います。やはりmesh.ad.jpさんが言われた兼ね合いの中でのラインの省略がキーポイントになると思いました。(追記)前髪の毛先ラインをもっと骨格に沿わせて描けば良かったと思います。 |
資料A(要所)
今回描いたイラストの最重要パーツだと思っております。 複雑な部位は想像で描くには難し過ぎるので日々資料を探し求めてます。;^^) |
こんな感じでどうかなあ |
ほんわかするとても良い絵です… 線を引いてみましたが正面向きすぎたかな女の子の両肩がワニの体に接してるように線を引くべきだった… |
首のラインがちと気になるです、、、 なんて言うか、頭と脊椎ずれてるような印象が |
脚組んでなかった… |
返信遅れてすいません、アドバイス有難うございます いつも慣れないポーズを適当に描いてすぐに描き進めてしまうので 下書きの段階でよく見て修正するよう心がけたいです |
お上手なので腰の位置や体重を支える所など考慮されるともっとよくなると思われます。 |
それっぽく加工してみました。 |
練習させてもらいました・・・が、イメージだけで描くには難しかったでゴワス。 小手先で誤魔化しまくりましたorz |
手足の長さを変えないと難しいかな。大きく開いた脚に足裏というのも難しいかもしれません。膝立てるポーズの方が描きやすいかも。 |
皆様のアドバイスを元に再度挑戦してみました。 少しはマシになったかな?それと、別のサイトで添削をお願いするも予想外に過疎っていてほぼ返事を貰えなかった絵があるんですがそちらも添削をお願いしてよろしいでしょうかポーズは全く違いますが同じ様に奥行きのある構図になりますどうかよろしくお願いします |
もうちょっとスタイルをよくした方がいいと思います |
うまい具合のが見つかりませんでしたが、模写しまくれってどっかのエラいさんは言いますし AVとかで探すのも手ですよ |
この辺大事ダイジヨ… |
立体のどことどこが繋がってるかを 意識して描くと平べったいのが防止できるかと思います |
書き込みをした人によって削除されました |
とても勉強になるよいスレですね。 私も勉強させて頂きました。悪意はありません。ごめんなさい。 |
ポージング人形に、 ポーズを取らせてみました。 |
うーん体こんな感じですかね? ポーズ変えちゃってごめんなさいなんかこの方が自然かなと・・ |
>No.29691さんの ひょうたんのイメージで胴体を把握する事を実践してなかったので実践して修正してみました |
>ひょうたんのイメージで胴体を把握する事を実践してなかったので実践して修正してみました おおー上達が早いですね羨ましいですひょうたん型の補足みたいなのです役に立つ分かりませんが |
>ひょうたん型の補足みたいなのです >役に立つ分かりませんが ありがとうございます!殴って形作るイメージがとってもわかりやすい!確かに曲げたら反対側は出ますもんね すごく役に立ちそうです! 意識しながら描いていきたいと思います! |
むつかしい |
>むつかしい 横レスすみませんけど、線画を引く時に使ってるツール何ですか? できればご教示おねがいします… |
CLIP STUDIO PAINTです ふつうのペンツール |
>むつかしい お上手ですね! みなさん動きを付けている方が多いような気がしますが、やはりその方が俯瞰なんかだと表現しやすいんでしょうか 参考にさせていただきます! |
見栄えが良いからだよ 腰ひねるとかね |
良いアドバイス出尽くして今更ですが、参考までに描かせて頂きました。 |
まず、ご自身の作業過程を見つめ直して、どの作業に時間がかかっているか分析してみてはどうでしょうか。 アイデアに時間がかかっているのか、当たり作成か、下書きか、清書か、ベタ色塗りか、グラデ付け作業か、色選びか、不要部分の消しゴムか。ソフトの機能を使う事で短縮できる部分もあるでしょうし、考える部分に時間がかかるなら計画性を持って望むことが重要になります。 線を引くのが遅いならタブレットの使いこなし練習とか、ポーズをまとめるのが遅いなら人体の勉強とか。 一気に速くなる方法はないと思いますので、一つ一つ解決していってはどうでしょうか。 |
まずは >Twitterで深夜の60分とかいうのによく超密度な絵上げてる人達 に聞くのがいいかも… |
同じ絵を2回描いてみる、というのはどうですか? 前の絵を見ないで速度優先でもう一度描くと、いろいろ理解できると思います。 |
既に言われてるけど異常に早い人はパターンで覚えてるよ 描きなれた構図を描きなれた手順と描きなれた絵柄で描くから迷わなくて、速い ある程度「コレでいいや」って妥協できる、性格的なものもあると思う 確かにテキパキ描いてるとカッコいいなって思うけど、大事なのはそこだけなのかな? 個人的には誰も描いたことない絵を求めて、アホみたいに時間かけながらのた打ち回って描き続ける絵も悪くないと思うよ |
しかし、時間かければかけるほど良い絵が描けるというわけでもないですからねぇ 早さと巧さは別だと思ってます 素晴らしい絵を早く量産できるのが一番良い |
書き込みをした人によって削除されました |
全然関係ないかもしれないですが、僕は絵を描いている時間より、一日の作業が終わって、描きかけの絵を見ながら一杯やる時間が長ければ長いほど好きです もう10年以上前、まだアマチュアだった頃はアナログで一枚何ヶ月もかけて絵をボードに描いて、それを眺めながら晩酌するのがとても好きでした 眺めてると、良いところも悪いところもいろんな事がわかるとても大切な時間でした その頃のアナログ絵は今でもとても気に入っています 仕事にするのでもない限り、自分がどれだけ満足できるかがやっぱり絵を描く上で一番の楽しみだと思うのです |
色々意見分かれてるけど 結局自分が最高だと思うスタイルが最良ですよ じゃないとモチベーションもたないよ |
60分らくがきってワンドロとも言われてるけど東方板とかでも週末やってたりするよね 60分でそこそこ描けるのは幾つかの成功パターンを手と頭に叩き込んでるか、日ごろから試してみたい構図とかを溜めてたりしてるんじゃね? 色も自分の絵からスポイトで取って時間短縮して陰影も1影2影、照り返し、ハイライトの4つの組み合わせをどこに使うか感覚でわかるぐらいにしとくとかね とにかく思考したり悩む時間を無くすのは前提で作業工程を先読みしてるぐらいじゃないと1時間は無理だべ |
あと速度上げるコツは「割り切り」と「帳尻合わせ」かと ただこれって効率を上げる技術であって、ともすると画力の成長の阻害にもなるから気をつけたほうがいいかも |
No.29631 確かにそういう部分も書けるよアピールして見ようと思います。 |
No.29649 なるほど! 大変参考になります。ありがとうございます。 |
背景は凄くいい 本の装丁に使いたい位だ。 |
No.29653 ありがとうございます |
ソシャゲが廃れてきてるのと外注から内注になってきてるので フリーの仕事自体が減ってるらしいよそういう会社に勤めてる人が言ってた |
No.29672 確かにそういう感じになってきていますよね。 |
>やはり、絵の才能がないのかと考えてしまっています。 ゲーム業界での経験上の私見で言わせてもらえば 響きの悪い言葉ですが「犯してみたい女の子」を 描ければ結構仕事をもらえるかも。 描きこんだ絵はいい絵かもしれないが、売れる絵ではない ことが多い。 しかし、ただ単にエロい絵を描けということでもない。 才能にこだわるような上手下手ってのは二の次でいいかも・・・ 重要なのは「購入者の本能、すなわち物欲を刺激する絵」を描く ことを踏まえ絵を描けば、仕事が自然と増えていく可能性大。 |
>外注から内注 それは、ソシャゲ作ってる会社内部でグラフィッカーを 雇用しているということですかね? それは良いことです^^ 外注で仕事受けると意思疎通が難しい。 自分の作ってるゲームのタイトルすらわからないという しょぼい仕様書送られて、後で仕様変更、リテイクの 嵐って事がよく起こる。 内部で固定給なら、こちらもリテイクで損することも少ないだろうし。 |
アドバイスの一つでもレスようかと思ったけど何も思いつかないのです 才能って便利な言葉だなぁ |
アマとしてなのかプロとしてなのかでアドバイスも変わってくるんじゃないか?プロとしての方がまとまった意見がもらえそうけど |
>1393350857354.jpg おおぉ!有難うございます >そうですか失礼しました。あまり描いたことがないのに20ページとかは無謀だなぁと思ったのでw でも最近は、3pマンガが多くなったから多分その感想は正しいと思われます >まずどうして普段描けるのか考える… 普段の描き方ですか…洋画のゴロツキや雑魚キャラの口真似しながら描いてたりしてますね 「お前等アホどもに付き合ってられっか」とか「この俺がホモだと」とかそんな感じでキテルとヒロインの台詞も「手足引き千切って達磨にしてやるぜ!」とかにしてたら意見を聞いた際ダメって言われたから「腸引きずり出して玩具にしてやるぜ」とか野蛮な台詞ばっかりで気がつけば 色気なんてかけらも残ってなかったですはい |
>20pって簡単なようで結構量ありますよね 本当そうですよね、描くのも大変考えるのも大変って言ってたら漫画なんて描けないですが >アマとしてなのかプロとしてなのかでアドバイスも変わってくるんじゃないか?プロとしての方がまとまった意見がもらえそうけど ごめんなさい完全にアマです、描き方講座とこそんな感じでないか探して見たけど見つけられずここで相談しに来た次第です |
>漫画の見本は漫画が1番だから >色んな漫画見てコマ割り等勉強していくと >いいと思います なるほど!それは盲点でした、何と言うか映画とか特にホラー映画の変なところに感銘受けてあの変な感じを何とか 漫画で出来ないものか考えすぎて、もっとも基本的なものが抜けていました |
色んな事に感心持つのはいい事ですよ 探求と研究を重ねて表現したい事を描き 読者に見てもらうのが漫画ですよ 日本人はオナヌー好きですしね! 必ず需要はあります! |
アマなら好きなように描けばいいだけなのにそれができない。そこがアマチュアの難しさなんだな。技術的にも心理的にも。仕上がったものを見てもらったほうがいいのでは? |
>アマなら好きなように描けばいいだけなのにそれができない。そこがアマチュアの難しさなんだな。技術的にも心理的にも。仕上がったものを見てもらったほうがいいのでは? これは、もしかしたら喧嘩になるかもしれないですが 申し訳ないが何時もはその調子でやってまして描いて投稿するだけで、このサイトの下のほうにあるSQLの方でも 絵師なら絵で語れとか言う言葉になるほどなって思い 黙々描いてたんですが たまには人に聞いてみようと思い今回のスレッドを立てたわけでして 聞いた内容が結構見もフタもない内容だったのはこちらの誤りですがもう少し意見聞いたりさせていただけないでしょうか? この意見はかなり結論になっていてそれを言われると自覚しているだけに少し困ってしまいます、申し訳ない >色んな事に感心持つのはいい事ですよ >探求と研究を重ねて表現したい事を描き >読者に見てもらうのが漫画ですよ 有難うございます、最近まで本当自分のやりたい事にしか目がいってなかっただけに現在自分の視野の狭さに思い知らされています |
俺はページ単位で考えてやっている。このページはフェラ、このページは挿入、このページはピストン運動…など。物語の出来事をページ単位で区切ると修正もやりやすいし管理もしやすい。で、いちばんそのページ内で見せたいコマ(挿入のページなら挿入した瞬間など)をいちばん大きく描く。ページをみてまず目に入るのが大コマなので。(フェラのページなら、フェラをジュポジュポさせているコマか、口内射精、顔射、君がいちばんぐっとくるコマでいい)。ページにまず大コマを描いたあとはその前後をつなげる備え付けのようなコマを付け足す。ひとつのページで描くのはこれだけ。これを前擬、フェラ、挿入…フィニッシュ、とページ単位で連続して描いていくだけでいいよ。慣れてきたら君の好きなフェチや性癖のページを増やせばいい。足責めページにしたり、全編フェラページにしてもいい。自分のフェチと相談してページを構成しよう。 |
>No.29660 結論ではないよ、ただアマはプロより難しいよねと言いたかった 個人的には何が描きたいのか見えてこない、愛のこもってない作品は共感は得られにくいと思う。見た限りおっぱいがすきなのかな?とぐらいしか感じない おっぱいが好きならもっとおっぱいを強調するコマがあってもいいんじゃないだろうか |
字が下手で台詞付きがかけない エロ絵に合う落書きっぽいフォント知らないか? |
自分の描いた絵で興奮するには 自分のフェチズムをしっかり分析しておく必要があると思います好きな部分やシチュなら描く時のモチベーションも上がるはずなので上達するのも早いと思います |
>字が下手で台詞付きがかけない 字を絵として「描け」ば良いんじゃないかな。 絵は丁寧に描くくせに字は早くテキトーに描いてるなんてことも多いんだよね。 相手に見せることに気をつけて、バランスとって、認識しやすく描けば文字自体下手でも意外とちゃんと描けるよ。 そうなれば良いフォントが無い云々で制限かけなくてよくなるよ? |
>字が下手で台詞付きがかけない いろんな漫画家にケンカ売ってんなw(ヒラコーのらくが…ラフ描き漫画とか見てみ それはさておき、レタリングやPOP文字をやってて気づいたことなんだけど、字を文字として見るんじゃなくて、図・画として見るようすれば、また違ってくるというか、感覚が変わって来るよ。 個人的には、エロ絵には書き手のパッションをぶつけたような殴り書きが最も似合ってて、最もリビドーを掻き立てると思うとですw 手書き風フォント、フリーでいいのはたくさんあるけど、案外エロには似合わない…結局フォントだから、どっかお行儀よさげになっちゃうんだよね。 |
顔しか描かない病 |
手を練習されると良いと思います。 手がうまく描けると得した気分になれるかもです。AVが高度成長時代に入ってから絵であまり興奮できなくなりました・・・・幸い中の不幸です。 |
>No.29581 うむ、いい表情 >AVが高度成長時代に入ってから絵であまり興奮できなくなりました 自分は逆で、絵の巧い人が増えてきたのでAVで興奮出来なくなってきました |
最近自分もえっちい感じを描く必要に迫られて色々試していますが、口の中、特に舌は大手を振るって描ける唯一の外性器だと思うので、多少くどめに描くようにしてます |
練習させていただきました! |
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