久しぶりに投稿です。 - 自作絵裏@ふたば保管庫

自作絵裏@ふたば保管庫 [戻る]



221717 B
相談

久しぶりに投稿です。

相談させていただきたく書込させていただきます。
あまりフリーで絵の仕事もらったりすることできません。

やはり、絵の才能がないのかと考えてしまっています。

色々アドバイスなど頂ければ幸いです。削除された記事が1件あります.見る

  手袋が黒なので右手が髪の毛と同化してるし、左手は手の“表情”が見えにくくなってる。
手はキャラの心情や雰囲気を表現する重要なパーツの一つなので、これは良くない気がします。

  ありがとうございます!
確かに言われると気づきました。
キャラの顔とかも流行りに合わせた感じに
描いたりするほうがよかったりするんでしょうか

  背景がすげぇ・・・
こういうのって、どうやって描いてるんだ

  何をしてるのか分からない
何処を向いてるのか分からない
色彩がのっぺりしててどこを意識させたいのか
見えてこない
背骨折れそう
腕の太さが左右で大きく違う

仕事は自分からも売り込んだりすればいいさ
でも、これだけは確かだけど絵に才能なんてねぇぞ!
どんなに上手い人でも大体は自分に才能なんてないと思ってるよ
何故なら絵に打ち込んだ時間が生活の6割以上だからね

  書き込みをした人によって削除されました

  No.29615
背景はブラシでなんとかなりますよ。

No.29619
ありがとうございます。
次回書く際には意識して描いてみます。

No.29622
確かにその部分をそういう感じにすると良くなる気がしました。
ありがとうございます。

  色々アドバイスありがとうございます。

コレは追加の質問になってしまうのですができればアドバイスお願いします。

キャラクターの顔がどうしても今のままでいいのか迷ってしまっています。

あまり周りに聞ける方もいないのでどうなんだろうと感じてるのが正直な気持ちです。

アドバイス頂ければ幸いです。

  サムネみたいな小さい画像でも絵がわかるのは良い絵
配色も良くてセンスがあると思います
ただPixiv等で知っての通りイラストで仕事を探してる人が多いので
それに引っかかるのには運も必要ですが

ここまで描けているならあとはクライアントや要求を想定して
「こういう絵が描けますがどうですか?」みたいな
露骨なアピールも必要かと思います
あと筆の速さや絵の幅に自信があるなら
そういう付加価値もアピールするべきだと思いますよ

  >キャラクターの顔がどうしても今のままでいいのか
うーむ、絵の方向が可愛いのかクールなのかわからないです
リボンはあるけどチークはないとか
体格が10代前半に見えるけど顔立ちはオトナ系だったり
二人分のキャラに分けてそれぞれ突き詰めたら幸せになれるかも(思い付きです、すいません)

  No.29632
ありがとうございます。
確かにどういう方向で描いているかという方向性で
描いているのかというと迷っているのかもしれません

  No.29631
確かにそういう部分も書けるよアピールして見ようと思います。

  302873 B
絵の才能はここまで仕上げられているので少なくても私なんかよりはお持ちだと思います。
個人的に色合いや雰囲気のまとめ方などとてもお上手だと思いますし、顔の描き方もお人形さんぽくて私は好きです。手の使い方にまとまりがあった方がいいかなと思います。それに伴い見せ方とアングル的なものがかちあう気がしてもったいないので、見せ方を絞った方がいいような感じが致します。ビックなお世話だと思いますが参考までに描かせて頂きました。ご自分で描ける範囲を見定めて画面に詰め込む際の引き算的な考えもありかなと思います。

  No.29649
なるほど!
大変参考になります。ありがとうございます。

  背景は凄くいい
本の装丁に使いたい位だ。

  No.29653
ありがとうございます

  ソシャゲが廃れてきてるのと外注から内注になってきてるので
フリーの仕事自体が減ってるらしいよそういう会社に勤めてる人が言ってた

  No.29672
確かにそういう感じになってきていますよね。

  >やはり、絵の才能がないのかと考えてしまっています。

ゲーム業界での経験上の私見で言わせてもらえば
響きの悪い言葉ですが「犯してみたい女の子」を
描ければ結構仕事をもらえるかも。
描きこんだ絵はいい絵かもしれないが、売れる絵ではない
ことが多い。
しかし、ただ単にエロい絵を描けということでもない。
才能にこだわるような上手下手ってのは二の次でいいかも・・・
重要なのは「購入者の本能、すなわち物欲を刺激する絵」を描く
ことを踏まえ絵を描けば、仕事が自然と増えていく可能性大。

  >外注から内注

それは、ソシャゲ作ってる会社内部でグラフィッカーを
雇用しているということですかね?
それは良いことです^^
外注で仕事受けると意思疎通が難しい。
自分の作ってるゲームのタイトルすらわからないという
しょぼい仕様書送られて、後で仕様変更、リテイクの
嵐って事がよく起こる。
内部で固定給なら、こちらもリテイクで損することも少ないだろうし。

  328901 B
アドバイスの一つでもレスようかと思ったけど何も思いつかないのです
才能って便利な言葉だなぁ