三次元CG@ふたば保管庫

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風雲維新ダイショーグン」の新たなプロジェクトが公開。360°映像でCGIアニメーションを作ることにより、VRヘッドセットなどで今までにない映像体験が楽しめるとのこと。

また、Kickstarterの該当ページでは、監督である笹原和也氏がこのプロジェクトに対する意気込みを語ったメッセージ動画や、イメージアート、そして世界観・登場キャラクターの紹介などが掲載されています。

■コンセプトムービー
https://www.youtube.com/watch?v=LOe1qnuMWgg

水平の360度って需要あるの?
なー
なー

>水平の360度って需要あるの?
どんなもんでもニッチな需要ならあると断言できるし
恒常需要なんて誰にもわからんだろ

アニメ「風雲維新ダイショーグン」公式サイト
ttp://daishogun-anime.jp/

>恒常需要なんて誰にもわからんだろ
ヘッドセットじゃ無理なんだろうけど一番需要あるのって
上下から覗き込むことじゃないの

>笹原和也

>上下から覗き込むことじゃないの
それはそれとしてw踊る大走査線の本広監督なんかは
VR時代のドラマってのを見据えて、そのための演出なんかを
模索してる、平田オリザと仕事したり演劇の演出なんかを
してるのはそのため、それにどの程度需要あるかは知らない

キックスターター目標の1/5乙


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カラー出力スレ
誰かやってますか

スレッドを立てた人によって削除されました

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昔晒したこれが身長18センチで送料まで入れて42000円だったから、今なら当時より10000円近く安くなりそう


>自分で作ったデータを納品すれば出力代だけになるそうな
「3Dデータ作成:45000円」ってzbrushで写真から作るんかね
固定ポーズとはいえこのレベルのを3日くらいで作っちゃうんか

>>「3Dデータ作成:45000円」
これは3Dスキャンとレタッチ代。
スキャンだけでモデリングを済ましてる。テクスチャーも一緒に撮影されるけど、
影の部分とかが暗くなるのでそこをレタッチで直してる。
その作業費。

>影の部分とかが暗くなるのでそこをレタッチで直してる。
テクスチャーの色がそのまま出力に反映されるプリンターがあるのですか?

プリンターの設定でより完璧に近づけることはできるんじゃ?
その辺の調整はプリンターの性能ばかりじゃなくユーザーの腕も必要かもしれないし

>>影の部分とかが暗くなるのでそこをレタッチで直してる。
>テクスチャーの色がそのまま出力に反映されるプリンターがあるのですか?
http://make.dmm.com/print/material/
DMMの出力サービスだとテクスチャ付きデータで納品すれば
石膏とプラスチックでフルカラー出力できるよ
ただ紙プリンターと違ってちゃんとした色の規格とかもないからきっちり元データと一緒の色にするのは難しいだろうね
しかしガラスとかジュラルミンとか凄い素材もあるな

DMMの石膏だと体感薄くなる
淡くなると言い換えてもいい
色の再現を考えるなら試行錯誤するしか無いんだろうけど

ガラスは鋳型の出来た2個目以降は安くなるとかないのかなあ?

ガラスはロストワックス成型だから型は毎回破壊されるのか
割型つくるのは手間と金が掛かりそうだし


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本文無し

うp

CANNONちゃん…何もかも懐かしい…
もう15年経つのか

フリー版六角大王懐かしいですね。

1/550デンドロビウムのパッケ絵のステイメンは六角大王(FREE)で作られていた。

本当かウソか。

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ウチの3Dプリンタで出力してみた


業務用ですか?

>業務用ですか?

個人用の安物ですよ〜

関節を汎用ジョイントにすれば可動フィギュア化できますな

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ここに降臨するの待ってる


これが噂のデスクトップアーミーってやつか


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本文無し

もうちょっとばあちゃんを観察するべき。

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>豊齢線を意識したら
なるほど、最初に鼻を極点にしたスフィアからスカルプトすると良さそうだな

極点はイレギュラ起きやすいから見えない場所に配置するのが安パイ
対処法持ってるなら良いんじゃね?

漫☆画太郎

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本文無し


そんなに堂々とされたらこっちが恥かしいわキャミイw


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ポリ割スレ

トポロジはリギングのスキルにも左右されるしどう動かすか次第で変えるもんだから答えはないと思ってる
モデル作ってポーズとってレンダリングして満足って段階なら気にしなくていいんじゃないか

最近はスカルプト使うことも多くて一昔前のポリゴンモデリングにおいて良しとされたトポロジが通用しない場面が増えたのは少し悲しい

スレ画のような奴はZBに持って行くと駄目なんだよなぁ
すべて四角で作りたいし、極頂点無くしたいし・・・・

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>豊齢線を意識したら


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キレイな三角化モデル


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本文無し


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本文無し


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こういうの参考にしたらウェイト調整が最小限に抑えられたよ


>こういうの参考にしたらウェイト調整が最小限に抑えられたよ
No.27696やモンテコアの太股がそういう作りだな

3Dのエッチな動画を作ろうと思って触り始めたけどそもそも顔を立体にするのが難しい顎回りが特にわからない
顎先から耳のラインと顎先からのど仏までのライン

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>顎先から耳のラインと顎先からのど仏までのライン
adam's apple


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Live2Dって3Dモデラー的に見てどう?

>・新規購入:\29.800 + 税になるっぽいね
Spineにしようかと思ってたがその値段ならサクッと買えちゃうな

>Spineにしようかと思ってたがその値段ならサクッと買えちゃうな
いま30日トライアル&チュートリアル中だけど納得出来たら買うつもり
安くなるって言いですね

これジョーカズスクリプトで使える奴か
用はパペットアニメーションツールなんでしょ?
違うの?

>用はパペットアニメーションツールなんでしょ?
maxもmayaもリグ入れた時点でパペットアニメーションツールなんですがそれは…
さらに言えばレンダリングされない部分を省略してレンダリング速度上げてるからレンダリング時には限りなく2Dだしね
微細なモデリングよりもノーマルやディスプレイスメント使ってローポリ化する時代だし、自分に合った方法を選べば良いじゃない

立体形状でアニメ的な表情表現をするのには限界があるから
頭部や髪はうまくこの方式を融合して使えるといいね

今回のプリキュアのED見ると、別にいらんなと思う。

>maxもmayaもリグ入れた時点でパペットアニメーションツールなんですがそれは…
そういうことじゃなくてAEのパペットのことを言ってるんじゃないかな

>そういうことじゃなくてAEのパペットのことを言ってるんじゃないかな
AEやPSのパペットはワープモーフだから3Dソフトのほうが近いでしょ

>AEやPSのパペットはワープモーフだから3Dソフトのほうが近いでしょ
うん
>>用はパペットアニメーションツールなんでしょ?
っていうのはAEやPSのパペットに特化した3Dソフトなんでしょ?
って意味だと思うよってただそれだけのレスね

>AEやPSのパペットに特化した3Dソフトなんでしょ?
使ってみて言えとしか言えないが、特化というより補助ツールの域を出ない代物


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作りかけ・完成品紹介スレ
荒らし・煽りはスルーで

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安産型ってこんなもんかな?


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なんか、凄く好きだったので作ってみた。
途中ですが。

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観てたら急に作りたくなった。
スカートのもこもこ、難しい。難航中。

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歳のせいか腰が痛い


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休み明けの朝に何やってんだ俺は…


ナイスバディなのにおばあちゃんみたいにシワシワですな〜

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本文無し


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あのウサギが作ってみたくなったのでメタセコの自由曲面をひねってみる


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背中と肩と首の繋がりがいまだにわからん
おっぱいはわかる


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フォトリアル指向のSDSモデリング動画
https://www.youtube.com/watch?v=e8ajVX5mEaE
普通、縫い目ってここまでやらんよね

Cinema 4D: SDSモデリング: 03 ステッチモデリング
https://www.youtube.com/watch?v=kDzVRaVkTTs

ここまで出来るってのが重要だと思うんだが

縫い目ってマッピングじゃないの?
Zbrushなら普通にできそうだけどな。

>縫い目ってマッピングじゃないの?
「縫い目(の糸)」はモデリング(その「糸目」がマッピング)
動画見れば一目瞭然だろ
>Zbrushなら普通にできそうだけどな。
趣味用途なら使い易いの使えばおk
>普通、縫い目ってここまでやらんよね
>ここまで出来るってのが重要だと思うんだが
「車」って先入観があるからそう思うだけで
エンジン回りまでこの精度でフルモデル作るとかならともかく
あくまでシート単体として見るのが妥当でしょ

途中で重くなってて笑ったわw
ジェネレート解除で軽くするのは知ってても
欲張って解除に踏み切れないんだよね

仮にこのシートでPVをを作るとしたら
接写で縫製回りのカットなんかも入るだろうし
そういう意味で無駄にはならないのでは?

書き込みをした人によって削除されました

ファニチャーモデルとして見れば通常のディテールレベルだし
縫製部分のモデリングが無駄だと思う人もそんな居ないと思うよ

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本文無し

>こういう発言をレッテル貼りっていうことも知らないの?
>こういう発言をレッテル貼りっていうことも知らないの?
>こういう発言をレッテル貼りっていうことも知らないの?

よく知らない単語ドヤ顔でパクるから、、、(´・д・`)
これ以上恥かく前に巣に帰りなよ

>くだらないから論破する気なんてないし、
法律論議がしたいならくだらないレスなんかせずに
法的根拠に基づいた話をすればいいだけ
>まあ、こんなくだらん考えしかできない時点で、ここの住人は十分にアホなんだよ
くだらない雑談連投しまくってるお前が一番アホ

ひょっとして一人数役で画像板を荒らしていた朝鮮人かな?
数学板も荒らしているらしいが今度はCG板か
気が付けばチミ今では望み通りふたばで一二を争う嫌われ者ではないかね
おめでとう!

規制に対する注意喚起をなんとかうやむやにしたいのか
技術以外の、自分でも何か言えるネタなのでかまってほしいのか知らないけど
どちらにしてもここの住人にとっては迷惑なことだな

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なー
なー

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モデリングがちっとも速くならないんだけど
モデリングにどれ位時間かけてる?

メッシュは割とすぐできるけどUV展開とテクスチャはちっとも早くならない

UV展開は使っているソフトによりけりだよ。
MAYA2016が進化している

リダクション修整するのにどのくらいかかるんだろ?

絵心があってポリの切り貼りが苦手な人なら
そっちの方が効率も仕上がりもいいかもね

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本文無し


aa

36445 B
>絶賛話題中のアノ人に見える…
最近の話題は良く分からないのでたぶん他人の空似でしょう>ID:bWvv21sAの画像がパクりだったら凄いんだけどな。。。私はこれまでひとの画像を佐野ったことは一切ありません

>私はこれまでひとの画像を佐野ったことは一切ありません

そう言っておいて、数日後にパクりが疑惑がでるんだろ?
もう計算づくなんだからぁw

>No.27545
>1441667275155.jpg
こういうのがサラッとやれる人はいいね

土台は”SANOKEN”で行ってほしいところだけど
ビリケン像を知らない人には通じにくいか

そこはPAKULLIKENでひとつ


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