自作絵裏@ふたば保管庫 [戻る]
えっ 大丈夫ですよ 同じキャラにしか見えませんよ 誰かに言われて気にしてるとかだったら全く気にしなくて良いレベルだと思います |
ピンだと同一キャラに見えるけど、ひょっとして目や鼻の辺りの処理が 作家性的な感じで他キャラも同様にあるのだとしたらわからないかも… 造形にこだわるのも勿論だけど、キャラの性格をきちっと決めて表情の 線からキャラを絞っていくのも手なのかな、と |
このレベルにいくと、もう個人のこだわりの域(他人には判別不能の高い領域)に入ってるよな |
私もちゃんと同じキャラクターに見えます 注意するとしたら側の形ありきで中身が決まるので輪郭線も重要だと考えます同様に横顔が一番明確で、対比になる正面で印象が合えばしっくりくるのではと考えます |
色入ったらもはや何が疑問だったのか忘れるんじゃないか。 とはいえ目じり毛先など特徴になるパーツを細かく決めておいた方が動かしやすい気はする、かも。 |
皆様ありがとうございます。 >誰かに言われて気にしてるとかだったら全く気にしなくて良いレベルだと思います 特に誰に言われたという分けでは無いのですが、脅迫的になっていたかもしれません >目や鼻の辺りの処理が他キャラも同様にあるのだとしたらわからないかも 一応目の形はキャラによって変えていますが、鼻に関してはこれといってパターンを考えていないです・・・ |
>他人には判別不能の高い領域 そう言われると、自分の絵を人に評価される機会が極端に少ない為に脅迫的になっていたように思えます。 目指していたとすればアニメーションレベルでの精度です。 >対比になる正面で印象が合えば 正面と真横の印象を揃えることが一番苦労しています。 「横顔のかき方」や「正面顔の描き方」を自分の中で固定させてしまっているので、パーツの形状を似せつつ毎回新しい顔を描いている感覚です >目じり毛先など特徴になるパーツを細かく決めておいた方が動かしやすい気はする 毛先はほぼ考えていなかったです。そのコマ毎に処理の仕方が変化していました |
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とある本に書いてありましたが、絵描きって 2通りのタイプがあるらしいです ・絵を書きまくるイメージ型の人(アニメ好きの方が多い) ・絵を理詰めで考える思考型の人(読書好きの方が多い) 私は後者の人間でして、オススメする練習法は No.31116さんのいうトレースです あとは自分なりに早く書けると思う方法をルール化することです 迷ったり、やり直したりするのが最もタイムロスになるので… |
ダラダラするならストップウォッチがおすすめ でも初めて描く物や丁寧に描くのに遅いのは必要な時間だと思う |
早く描く必要ってあるの? とオイラは思うけど、プロを目指すなら必要あるか それに本人が早く描きたいと思ってるなら、別に必要なくてもいいか 描くのが遅いと感じるのは、悩んだり描き直したりしている時間が多いからなんじゃないかな? 上手くなればそういった時間も減るんじゃないかな 白紙をぐっと睨むと絵が浮かんで見えるくらいに、完成図を完璧にイメージできれば 後はそれをなぞるだけだから一番早いと思うよ(昔はできてた…と思うw) その境地に達する為にも、やっぱりたくさん描く事だね 慣れれば何だって早くなるものだし |
・想像と情報収集 何を描くか先にイメージを明確化する。 ・空間把握 脳内から出力するのに定規というか基準を自分の中に確立するというか、 比率とかバランスをラフでサクサク描けるようにする。 ・清書 迷い線の少ない線を速く長く引けるようにする。 くらいかね。自分の中ではこんな工程。 一発描きできないんでラフ作業がどうしても必要なんだな。 |
毎日楽しく描いてれば早くなるさ |
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技術的な事はともかく とりあえず無駄を削るのがいいんじゃないの 資料を解りやすくまとめてとっておく→資料探しの時間を短縮→最終的には記憶してるのでこの時間が短縮される 道具の最適化(ソフトならショートカット、アナログなら道具の配置等) 迷わない(手順、モチーフ、構図などをテンプレ化) 描き直さない(これは功罪あるので結果として) 単純に手を早く動かす(限界はある) 早く描くには描けるものしか描かない(反復練習で描けるように練習しとく) |
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>道具の最適化(ソフトならショートカット、アナログなら道具の配置等) >>31162 ああ、ショートカットは早く描くには必須だよね よくある方法では、テンキーやジョイパッドにショートカットを割り当てるってのがある 専用のハードウェアも売ってたような気がした |
沢山の返信ありがとうございます 自分なりに理解・消化できたところは しっかり絵や字に起こしてレスに残します まずは、多く指摘されている乳の垂れ具合について まとめてみようと思います |
気のついたところを イジリマシタ 左腕をさげて ひざを上げ 胸郭にバストを乗せ首を太くし 肩幅を広げ 頭髪をすこし前に出しました元の絵より 柔らか感と面白みは少なくなりました元の絵のデリケートな感じむつかしいです |
1週間試行錯誤した結果分かったことは、 自分は垂れ乳は好みではないということでした(汗以前と比較して乳首を上にして、下乳部分を大きくすることで、トップアンダーの差が出るようにしました。 |
自分が一番気になった点は、女の子の姿勢が悪いように見えたところです 姿勢…そもそもどういうシチュエーションなのだろうかと…。ということで私はパンツを脱いでるところを目撃されたシーンを妄想して描いてみましたロケットおっぱいが大好きです描くに当たって私はNo.31054様が大変勉強になりました大感謝祭です |
>そもそもどういうシチュエーションなのだろうか 股ドールという単語が浮かんだとかどうとか白い布をヒラヒラさせて牡牛を挑発し、ツノで突かれたら負けうん、馬鹿でゴメン |
おまけの構図決め段階。背中のラインが気に入ったので貼る 断ち切る前提なのに無駄に描いてしまったぜ…というかこのラフの扱いの差はなんだでも断ち切らなかったら男の頭は入れられなかった、二次元の嘘バンザイあ、勝手に艦これの熊野かと思って描いたけど違ったみたいですねすみません… |
>白い布をヒラヒラさせて牡牛を挑発し、ツノで突かれたら負け こうですか?わかりません>< |
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絵を描く時間が取れない…
股関節が後ろに90°動く人っているのかな… とかいろいろ思ったけど、自分でも描いた事がないポーズだからとりあえず描いてみたうーん、これ以上無理…ギブアップ!(ちょっと胸から上が小さすぎるかな) |
>No.31140さん お時間が取れない中わざわざありがとうございます。 やっぱり間違いだらけですね、自分… とは言え何かリベンジしたくなってきました。 技量は伴っていないのですが、皆さんのアドバイスのお陰で やる気が出てきました。 皆さんどうもありがとうございます。 |
よくわからなくて画像検索した結果… 頭と尻でボールをつかめそうなのと足の臭いがかげそうなのがわかった。足を後ろに曲げた状態で恥骨がびっくりするほど浮き上がったあの写真が見つからないのが心残り。 |
皆皆さまのアドバイスを参考に描かせて頂きました。 ただまだまだツッコミどころはふんだんにあると思います。毎度頂ける助言に本当にお世話になっております故、どうか今後もよろしくお願いします。 |
そうそう股間のこんなの。メッサーラみたいになる画像を探したんだけど見つからなかったなー。 |
もう必要ないかもですが一応参考までに描かせて頂きました |
連貼り失礼致します 後軟体で画像検索した物をポーズだけ描いたものです |
>No.31148 >No.31149さん いえいえとんでもないです。 ここに来て軟体に興味を持ってしまい、まだまだ描き足りないぐらいの感じになっています。 こうやって咀嚼して頂いてありがたい限りです。 また何か描いたらここに来させて頂きますね。 |
>31149 これは素晴らしい |
スレに関係なく申し訳ありません。 >No.31213さん 返信遅れて申し訳ありません、コメントありがとうございます! |
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3投信は殆ど描いたこと無いので 練習させていただきま! |
色々皆さんありがとうございます 元が3頭身で描かれるキャラなので練習中ですが、 皆様の絵を参考にして(実現できるまで時間かかる) がんばっていきます |
昨夜は髭描いて満足しちゃったから少しは助言っぽい事を… >No.31007さんありがとー自分でもかわいく描けたと思うんですけど、全体見ると下半身小さいし胸大きいしでやっぱりアタリも取らずに描くもんじゃないっすな右の子がかわいい!見下されたい! |
No.31017さん、ありがとうございます! |
>No.31028 可愛い!w |
スレに直接関係なく申し訳ないです。
No.31033さん、ありがとうございます! |
三頭身とは関係ないのですが、足は人差し指(示指)が 一番長いので(例外はありますが)親指より低く描くと いいと思います |
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