自作絵裏@ふたば保管庫

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裏24時間テレビ

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アクリル絵の具で頑張りました。

なるほど、たしかに。

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こういうのの方が良いですかねー


>こういうのの方が良いですかねー

基本的に描き手が良いと思ったら良い、イマイチだと思ったらイマイチなのです

自分が最高だと思って世に出したものが少数でも評価されたら嬉しいものです

イマイチなものも評価されたりしますが
その時はあんまり嬉しくは無いですね

ちなみにスレ主さんに何を出されようが
価値観の異なる私の琴線に触れる事はたぶん無いでしょう

なるほど

>作品作り頑張って下さい、陰ながら応援しております。
ありがとうございます

>書き込みをした人によって削除されました
なんだよ、なんて書いたんだよ

私は 素直にスレ画はスゴイナァと感じました

アナログ画からの絵への変化は抽象画だけでなく人物画やデザイン的な絵にも
応用は効きますよ 漫画のイメージ背景なんかもその変形です
絵を描かない人でも頼りにしている心の奥の感情があんな風に現れた物で
絵を鑑賞する時のよりどころになっています
絵を描く方もそこに「この色その線」を使うのは意識的か無意識に
かかわらず意味のあることなので 絵がまとまってゆきます

アート系の絵に無関心?な人もいると言うことで別に気に病む
事でもないです 熱心な助言をして下さった 無関心な方には
友部正人の「どうして旅に出なかったんだ」と言う歌をささげます

ありがとうございます

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アナログ画の展開について 思いついた事を
メモしてみました 今わからなくても ぼんやり見ていると(むしろ ぼんやり見る方が)全体の雰囲気が解って来ると思います

>アナログ画の展開について 思いついた事を
>メモしてみました 今わからなくても ぼんやり見ていると
>(むしろ ぼんやり見る方が)全体の雰囲気が解って
>来ると思います
すげー!
参考にします!


77782 B


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久しぶりに質問します。

パンチを突き出す際の橈骨と尺骨の交差を正面から見た時ってどういう感じになっているんでしょうか

上や側面から見た図ならネットで検索すると出てくるのですが正面から見た物はどうしても見つからず難儀しています。

画力を上げるために骨格からといろいろ練習したのですがまだまだ未熟で良くわからない状態ですが特に橈骨が
構造が難しくご覧の有様です。(他もまだまだです)

教えていただけると助かります。

107479 B
画像ぐぐってみたがクロス具合こんなんかねぇ?


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>IP:218.33.*(eaccess.ne.jp) No.31931さん
のでパーフェクツだと思います。橈骨と尺骨が交差することなど、まるっきり頭になかったのでとても勉強になりました。

>IP:240b:11.*(ipv6) No.31948さん
ひじのとんがり部分が間違っているっぽい(滝汗)
細い方の根本なのか???(混乱)

>主さん
手の骨の数もそうだけど足の骨の画像見てどこまで厳密にやるつもりなのか心配になりました。

関係ないけどリボルテック骸骨騎士が欲しいと思ってたはずなのに買う機会逃したまま忘れてた。腰骨が立体的にわからないのよね。

>IP:218.33.*(eaccess.ne.jp) No.31952さん
骨は私はわからないです(画像検索ぐらい)、すいません。
主様には関係ないかもですが。踏み込んでいる足が良いし、それにより体重移動ができているのでいいと思いました。

というか主様もまだ見ていられるなら、知識で知っている程度で今の段階ではいいのでは?と考えます。

>IP:240b:11.*(ipv6) No.31954さん
日々吸収を思い知らされなうです。

>主さん
骨皮筋男描くには骨知識重要なのかなーと思いつつ
ギズモードの記事が自分に参考になりそうなのでメモ。
http://www.gizmodo.jp/2014/08/gif_16.html

筋肉、脂肪、服、装備と乗った上に
空間配置とかアクション表情色光影etc
って突き詰めること遥か彼方だなぁ。

551735 B
撓骨尺骨のことをちゃんと今まで考えたことも無かったので
位置を考えながらやってみました ちょっと疲れました 両方の骨の形は厳密に正確ではないかも知れません「解体演書」という医療関係の人が使う3Dのソフトがあるようです専門の人用なので手に入れられるかどうかは不明ですがおすすめいたします

>IP:121.119.*(quolia.ne.jp) No.32011さん

お疲れ様です。
とても丁寧で素晴らしいです!

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スレ主です。長らく放置してスイマセンでした
それといろいろ教えていただきありがとうございます。特にIP:121.119.*(quolia.ne.jp)様の骨格模写は骨の繋ぎ具合などがわかりやすく描写されていて練習の励みになりました。今もまだまだなところはありますがこれからも皆さんの教えを参考に頑張っていきたいと思います

お元気そうでよかったです!
練習頑張って下さい応援しております。

IP:126.85.*(bbtec.net) No.32544 様

参考にしていただいてありがとうございます!

しっかり全方向から観て描いたものではないので創作している部分が
あります 医療用模型など動画もありますので答え合わせは
やっておいた方がいいと思われます


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最強キャラ描いた

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超魔皇モグラル

最強技「超魔皇爪(ちょうまおうそう)」
概念すら切り裂く

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【妄想属性】少年漫画
【作品名】レッド2【名前】修羅馳夫(しゅらはせお)【属性】日本人【大きさ】日本人の平均【攻撃力】日本人の平均【防御力】日本人の平均【素早さ】日本人の平均【特殊能力】リミット・オブ・リミッター…全力でやれば誰にでもギリギリで勝てる能力【長所】絶対に誰にでも勝てる【短所】普段は冴えない日本人【説明】修羅馳夫はピンチになると全力を出す【備考】修羅馳夫は幼なじみの日本和子(ひのもとかずこ)が好き【戦法】全力を出すのみ

モグラル怖すぎてチビりそうww

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【妄想属性】ファンタジー
【作品名】Magical eternity【名前】マジカ・レタルナル【属性】魔法使い♀【大きさ】小学生の平均くらい【攻撃力】生身の攻撃力は小学生の平均くらい【防御力】生身の防御力は小学生の平均くらい【素早さ】生身の素早さは小学生の平均くらい【特殊能力】あらゆる魔法を「必中」で使える【長所】魔法の世界でも最強のスキル「必中」を持つ【短所】無し【説明】魔法の世界にはあらゆる自然現象を操る魔法が存在する。マジカ・レタルナルは魔法の世界にあるあらゆる魔法を使える【備考】マジカ・レタルナルは生まれつき保護の魔法をかけられており、あらゆる不幸から護られている【戦法】魔法を使う

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死ね死ねマン
あらゆる武器を体から精製する事が出来る、絶対に死なない殺し屋


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背景を入れた絵が描けるようになりたいので練習中です
講評、ご指南等お願いします

389576 B
すみません、僕も背景(特に自然物)めちゃくちゃ苦手なので
あまり参考にならないかもですが…基本的には一つのところに沢山の色を置く油彩のような描き方ではなく、画面全体の中でどう色が変わっていくかを意識すると、整いやすいと思います遠くは淡く空に近い色にしたり、近いほど濃い色にしたり手前の物はくっきりと描くとより遠近がつきやすいと思います

>No.32486
ありがとうございます
やっぱ私の描写力がまだ全然足りてないってことですね

描写力ではなく、構成力だと思います
何を目立たせるか、そのためにどうするかを
意識して考えて画面を作るといいと主ます

157274 B
自分も森とか木とか苦手なのでごまかせる部分も取り入れてもいいかもです。(ちゃんと勉強されるのが一番ですが。)
傾斜を付ける角度など工夫すると単純な線でもかなり見栄えが変わるかもです。IP:126.19.*(bbtec.net) No.32486様残暑見舞いのクラゲ少女や、いつも素晴らしい塗がとても勉強になります。(まったく生かせておりませんが。)

>No.32489
ありがとうございます
確かに女の子が主体に見えるような工夫の余地がまだありましたね
勉強になりました

44249 B
描かずには語るに落ちると思ったのだけど…
ごめんただの俺の絵になった俺は背景を主役ありきのガジェットと思ってるからとにかく主役より目立たなくかつ何処と何であるかが判ればいいって事にしてる

>No.32494
ありがとうございます
すばらしい

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スレ画のままだと 木の下に人物がすべり落ちて
しまいそうなので腰を引いてしっかり腰掛けさせました腕を少し太くし肩幅も少し多めにとりました他の要素は入れずに 画面のなかにあるものだけを移動しました質感にこだわると形が崩れていく事がよく私もあります形をとるときはクールに それが出来たら思う存分質感を入れて好きに描きこみましょう 色の諧調はすでに良い見本を描かれた方がいらっしゃいます

>No.32529
ありがとうございます
形をとるのは絵を書き始めたころからずっと難しいと感じていることなのですが
ちゃんととるように努力してみます


636496 B


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リョナ絵で申し訳ないのですが、ご添削お願いします。
追加
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追加です。
ベルセルクっぽいイメージを描いてみました。加えてご講評、ご添削頂けると嬉しいです。

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男性の表情がかなり好きです。
女の子とても可愛らしいと思います。ストロークやインパクト時を考えると立膝が邪魔になるかもしれません。腕の振りも縦の動きよりは横に動かした方が効率的だと考えます。自分が描いた女性は後乗せなのでイマイチです、すいません。

441497 B
ベルセルクに巫女さんが出てきているとは全く知りませんでした。(嘘です。)
負傷しているのを表現する場合、絵としては上げるより下げた方がそれっぽいかもです。交差する足も意味合いが伝わらないとイメージの妨げになってしまう可能性もあります。骨格などの華奢な感じはとても素敵なので、ベターなポーズを取らせるのもいいかもです。
ご講評有難う御座います
スレ主です。
ご講評有難う御座います。
いつもながらの絵付きで分りやすいご解説と、改善案のご提示には感謝致します。
非常によい参考になりました。
後学とさせて頂きます。


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暑中お見舞いスレという事で
ハァ  

書き込みをした人によって削除されました

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見栄えのする絵が描けないのです
そう、それは私がこの年になるまで一番怠ってきた事

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暑中見舞いって一回も描いたことなかったって気づいてびっくり…
そして今年一枚も夏っぽい絵描いてませんでした…

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残暑お見舞い申し上げます(9月)


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もちろん暑中お見舞いなど描いたことはございませんが、今日は暑かったので描いてみました。
主さんのここで描かれる健康的な少女へのアプローチは個人的に好きです。

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すずしいみまい


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どうもです
健康少女は大好物ですそういえば柔道部とか剣道部とかパンツ禁止運動ありましたね

スレ画が金太郎とかその辺に見えた

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もはや暑中お見舞いとは全然関係ありませんが
金太郎も大好きなモチーフであります健康的なところがね、うん、好きなんですよ

320223 B
汗を弾く感じよく伝わります。
>IP:121.108.*(dion.ne.jp) No.32497さん太ももナイフがナイスです。梨の着ぐるみも感謝です。すずしさを追い求めて


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ガトリングを描いたのですが砲身がうまくかけないのでコツなどがありましたら教えてください…
お願いします

資料見て描いてます?

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一応こちらの方を見ながら描いたのですが上手くいかず…


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立体物を描くコツという意味なら、モノの面がどこを向いているかを気を付けること
機械的構造物を描くコツという意味なら、描くパーツに意味を持たせるってところだと思います。絵、雑ですみません・・・

定規使うと便利ですよ!
僕も定規使うようになって描けるものがたくさん増えました

>立体物を描くコツという意味なら、モノの面がどこを向いているかを気を付けること
>機械的構造物を描くコツという意味なら、描くパーツに意味を持たせるって>ところだと思います。
おお凄いありがたいです
>絵、雑ですみません・・・
いえいえ全然そんなことありませんよ
とても参考になりましたありがとうございます

>No.32406さん
たま違い

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検索したら同じ物と思われるガトリング砲の
真横から見た物が出てきました資料はなるべく多い方が良いと思います

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写真雑だけど、こんな感じで色んな角度から描いてみても良いんでは。分かりやすい角度から描いていくと形を自然と理解できるはず



123960 B
ペンの持ち方について

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絵の添削とはちょっと違いますが、御指南いただきたく思います。

当方、子どもの頃躾けられた「正しい字の書き方」でもって絵を描いていましたが、手・指ともに少し長めなせいか、描いているときにはなんとも言えない心地の悪さを感じてストレスを感じています。
引こうとする線と実際に引かれる線とのギャップがありすぎるせいだと思い、「生きた線」を引く練習をしていたのですが、どうも手応えがなく、ふらりと覗いたサイトにあった持ち方の記述を試したところ、ドンピシャで思った通りの線が引けるようになってしまいました。(続)

> No.32342様
おっしゃる通り、線を引ける範囲?みたいなものは段違いに狭くなりました。
持ち手をホールドして、手首(?)で引いているからでしょうかね?
当方cintiq22hdですが、しょっちゅう回転&腕の位置や向きを変えています。
通常のノートぐらいなら変わりませんが、メモ帳ぐらい紙面と机に段差があると、全く上手く線が引けませんでした。
迷い線が出ても気負わないで済むようなラフ描きなら、普通の持ち方のほうが合ってる気がしますね。
虎眼流は清書・クリンナップ用の必殺技ということで(笑)

>No.32349様
他の方のペンの持ち方がどんな風なのか知りたかったので、持ち替えのお話は興味深いです。
差し支えなければご教授いただけると幸いです。

>No.32350様
>No.32353様
線を引き慣れてくると、頭のイメージを使うことをうっかり忘れて「なんとなく」の線を引いてしまうことがあるので注意が必要かも知れません。
持ち方を変えてみて何かメリット・デメリットが出たら、私にも教えていただけると技術の向上に繋がってありがたいです。

線に困ってたわけじゃないからかもしれないけど違和感しか無かった
そもそも線を引くときにどこに引くかってとこをあんま見てないんだよね。今書いた線が許せるかどうかを見るのに必死で、次の線・今の線は手首と勘で描いてる感じ

結局自分は、持ち方というより環境を色々変えました

いままで黒バンブーを使ってたんですけど
そのタブレットペンって、軸が太いので
細いものに変えて、持ち易くしたり、
指ぬき手袋して描いてます

>No.32412様
スレ主です。
指ぬき手袋って使ってる方多いと聞きますが、どんな使用感ですか?
興味はあるんですが使ったことなくて…(いつも100均で買い忘れる)
ぼくの場合はペン軸は太い方が安定して描けるかなあ。やっぱり個々人の手の大きさとか指の長さとかに関係あるんでしょうかね。

ぼくも流れ星持ちはここ一番以外はむやみに使わなくなりました。腱鞘炎になりそうだったので。
瞳の線とか、どうしても細かくて精度が欲しい部分には活用してますが。

266019 B
薄手の綿手袋を画像の様に切って使ってます
変えた環境の一つに、板タブにビニルシートみたいなのを敷いたんですが、手がぺたぺたしちゃうので使ってますなので、そういった環境じゃなければ必要無いかと。あまり筆圧掛けずにシャーっと描きたい人むけでしょうか

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虎眼流、ちょっと試してみたけど、
すいません、ふつうに持ってます

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>No.32441さん
おっぱいで持つなら、ペンの頭を咥えるとよりペンが安定して描けますよ

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>No.32447さん
ありがとう!安定したので、両手が自由に使えるようになりました

>No.32455さん
ますますいやらしい方向に!
しかもガラステーブルでパンツとニーソまでサービスするとは!


ちなみに
有名?な無印綿棒の擬似フェルトペンも試しましたが
弱いタッチが引けずイマイチでした。


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アメリカ軍に襲い掛かる日本軍を描きました
どうですか

スレッドを立てた人によって削除されました

スレッドを立てた人によって削除されました

スレッドを立てた人によって削除されました

迫力ある

リボルバーじゃなくてガバメントにしてほしかった


236926 B


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以前お世話になりました者です。
その節は色々なアドバイスをいただきまして、本当にありがとうございました。
今回、以前に投稿させていただきましたキュアトゥインクルと同サイズで描いたつもりだったのですが…どうやら違うみたいです。
友人に指摘されたのですが、友人も漠然と違うとしか言ってくれないので、自分ではまったくわかりません。
申し訳ありませんが、ご指導よろしくお願いいたします。

210875 B
すみません、比較対象を置き忘れました。
よろしくお願いいたします。

私もパッと見ではあまり気になりませんが・・・

よく見て気になったのは微妙に傾いてること、
手の大きさ、耳の描き方が違うこと、でしょうか
目の描き方の違いはキャラの描き分けの内かなと思いました
違和感を探す時は部分を隠すとわかりやすいです
(バストアップだけ、胴だけ、脚だけとか)

黄色い方はどこも外枠に接していませんが、赤い方はキャラが外枠ぎりぎりのサイズなので大きく見えている気がします。

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好みもあるとは思いますが、目力アップしてみました。


>同サイズで描いたつもり
サイズというか、頭身は合ってるように見えます

このキャラの子は垂れ目ではなかったですかね?
求められているのとは違う指摘で申し訳ない

237511 B
皆さんご指導ご指摘ありがとうございます。
皆さんのアドバイスを参考に、出来る事をやってみました。いかがでしょうか?>よく見て気になったのは微妙に傾いてること3度程傾けてみましたいかがでしょうか?>このキャラの子は垂れ目ではなかったですかね?本当ですね、大反省です。一応瞳も少々変えてみました♪実力が伴わないので、目力UPできませんでした(汗)

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細かいことですが、髪飾りと顔の中心の角度がちょっとずれているように見えるのが気になりました


45849 B
友人の言いたいことはこんな所なのかな?
ちょっと足を短くした


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