麻雀@ふたば保管庫

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麻雀セオリースレ
リーチの基準とか降り攻めの判断とか待ち牌予想のコツとか教えてください

基本はそれでもいいが、なんだかんだで経験と勘としか言えないわ

牌効率とオリを極めれば、あとは全ツッパとベタオリの使い分けで大体いけるらしい

漫画でいいと思ったのは鉄砲と勝負師の条件だな
咲とはかなり差をつけてる感じ

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起ち親嫌いに麻雀の強い奴は居ない
オレのバイブルさ

とにかく後悔しない打牌心がけてる
勝ってもミスしたと思える場面があった対局は糞と思うようになると自然に自分流のセオリーが固まる

システムを使えば良い

教えて科学する麻雀

>リーチの基準とか
基本的にテンパイしたら即リーでいいぞ

・親リーに絶対振らない
・親の時、子のリーチに一発だけ避けてなるべく勝負
・一発目は完全安牌
・満貫あればダマ
・ペンカン待ちの場合役があればリーチはかけない
・半荘全局あがろうとしない、勝負局を見極める
・基本先制されたら降りる

テンパイ即リー、リーチされたらベタオリ。
ベタオリを煽られても、煽る方が悪い。

という、単純な戦略でもなんだかんだで結構勝てる。
もちろん、不満も出てくるがそういうときには「現代麻雀技術論」を読むしかないというか…


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これどうするのがいいでしょうか?

字牌抱えるのって別に絞りだけが目的じゃないからな

字牌抱えとくのは嫌いじゃないんだけど
今は受け多く取れるほうが好まれるからなぁ。
この辺は麻雀はじめた年代別で意見分かれそうだ。

俺は字牌抱えるのは最終形が確定してからだな
それまではガンガン切って待ちを広げた方が効率がいいと思ってる

行きつけの雀荘におっさんしかこないので
見栄張るために字牌抱えてます^q^

http://www.amazon.co.jp/?_encoding=UTF8&camp=1207&creative=8415&linkCode=shr&tag=axlrose-22&at=&force-full-site=1&lc=plm&ref_=aw_bottom_links

かっさばいてくれって腹見せに来るいい子ちゃんが増えたからネト麻様様やな

スレ画俺だったら打1sの3-6-9待ちだったな
もしくは1-4-7待ち

久しぶりに覗いたらこのスレまだあったのか懐かしいな
昔自分が立てたスレだよ

2年9か月くらい経ったけど今なら間違いなく即リーしてる
たしかもう少し待ってからリーチしようか迷ってたけど意味ないな

1-4-7待ちのダマかなあ
メンホンって新海物語が1回転で当たるぐらいの確率だろうし
あと刺さっても構わないから最後まで崩したくない


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MJ5EVOLUTION

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1月23日より稼動開始
『第2回ウィンターCUP』開催
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■開催期間
決勝 1月22日(木)〜2月1日(日)■開催種目東風戦(割れ目ルール)と三人打ちの2種目同時開催http://www.sega-mj.com/mj5evo/event/winter_2.html

サンマが酷い有様
強者から降格になりそう・・・
『第2回サミーCUP』開催
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■開催期間
予選 2月18日(水)〜3月1日(日)決勝 3月4日(水)〜3月8日(日)■開催種目東風戦(MJルール)と三人打ちの2種目同時開催「パチスロ アラジンAU」の稼働記念コラボイベントhttp://www.sega-mj.com/mj5evo/event/sammy_2.html
『龍が如くCUP』開催
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■開催期間
予選 3月11日(水)〜3月22日(日)決勝 3月25日(水)〜3月29日(日)■開催種目東風戦(MJルール)と三人打ちの2種目同時開催PlayStation®4/PlayStation®3専用ソフト『龍が如く0 誓いの場所』発売を記念した コラボ全国イベントで「MJアプリ」と「アーケード」のW開催!http://www.sega-mj.com/mj5evo/event/ryu-ga-gotoku.html
『快盗天使ツインエンジェル3CUP』開催
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■開催期間
予選 4月28日(火)〜5月10日(日)決勝 5月12日(火)〜5月17日(日)■開催種目東風戦(MJルール)と三人打ちの2種目同時開催「快盗天使ツインエンジェル3」とのコラボイベント。「快盗天使ツインエンジェル3キャンペーン」も合わせて開催。http://www.sega-mj.com/mj5evo/event/twinangel.html

盛った犬みてぇに何とでもコラボするな
バッカじゃねーの?
『第38回全国大会』開催
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■開催期間
予選5月26日(火)〜5月31日(日)決勝6月2日(火)〜6月7日(日)■開催種目東風戦(割れ目ルール)と三人打ちの2種目同時開催http://www.sega-mj.com/mj5evo/event/zenkoku_38.html
『第3回夏祭りCUP』開催
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■開催期間
予選 7月7日(火)〜7月20日(月・祝)決勝 7月22日(水)〜7月26日(日)■開催種目東風戦(インフレルール)と三人打ちの2種目同時開催http://www.sega-mj.com/mj5evo/event/natsumatsuri_3.html
『第8回咲‐Saki-CUP』開催
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■開催期間
予選 8月4日(火)〜8月16日(日)決勝 8月18日(火)〜8月23日(日)■開催種目東風戦(MJルール)と三人打ちの2種目同時開催http://www.sega-mj.com/mj5evo/event/saki_8.html
『第3回サミーCUP』開催
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■開催期間
予選 9月1日(火)〜9月13日(日)決勝 9月15日(火)〜9月23日(水・祝)■開催種目東風戦(MJルール)と三人打ちの2種目同時開催「ぱちんこCR神獣王2」の稼働記念コラボイベントhttp://www.sega-mj.com/mj5evo/event/sammy_3.html


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リーチが麻雀をつまらなくしたよね

カンサキって人というか店によってルール変わるんだよなぁ・・・
王手飛車がダメだったりするとなんでやねん!とか思うわ

バック嫌いとか抜かしてる奴に限って
トイトイの単騎に刺さるのさ

それに鳴き麻雀得意な奴ほど完先で有利になるんだけどねぇ…

そもそも40年前のブー麻雀の頃からリーチは存在している
スレあきは何歳なんだ?

もうネトマで二鳴きする人なんて見てないな
たまにいるとシブイねと尊敬の念を覚える

鳴き少ないネトマってなんだ…?

2列目から一気にどんどん鳴いていくような戦術もあるので
2鳴きするべき局面はまったくないわけでもないよ

リーチと赤は麻雀を現代的にしたよね
中に寄せて広く構えて、さっさとリャンメンでリーチして
リヅモ赤イチ裏イチでマンガン!みたいな打ち方が今のルールだと一番強い
いいことか悪いことかはわからん

アカギ涙目

>いいことか悪いことかはわからん
赤なしの頃はオーラスでハネマン差があると逆転は難しく感じてたから
終盤までチャンスが残ってる今は初心者に優しいと感じるかな
一通やチャンタ作っていくメリットが無くなったのは寂しいけど


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機会に恵まれず麻雀なんてサッパリだが
強い牌なんてあるの?

ないあるよ

赤ウーピンが最強

37牌が強いよ

飛車が強いよ
なー
なー

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>イヤ!最強は赤ウーマンだろ
さすがわかっているのだわ

これ具体的にはみすちー牌をどう使うのよ・・・麻雀初心者のための限定特別ルールでそいつだけ鳥一枚1ハンでやったことあるけど
それと同じで上がったとき数えてもらうのかな

マジレスするとリーチ者に当たりそうな牌のこと


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mjモバイル
最近始めたんだけど
1位取らないとチップ減るだけで辛い
チップを増やす方法って
公式リーグで上位に入る以外にないの?

んなもん辞めちまえよ


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ここの住民って天鳳強いの?

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本文無し

強いてのが相変わらず気にくわない、上手いか下手かやと思ってる


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麻雀ゲーで一番オススメって何??

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兎の原作読んでみたくなったw


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>やってみたいが近くにゲーセンが無いw
たぶん普通のゲーセンには古すぎて置いてないと思うよサミーのPS2版が手に入れば>兎の原作読んでみたくなったwとりあえず序盤の山城編まで読むのオススメ

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>>やってみたいが近くにゲーセンが無い
>たぶん普通のゲーセンには古すぎて置いてないと思うよ>サミーのPS2版が手に入れば>>兎の原作読んでみたくなった>とりあえず序盤の山城編まで読むのオススメ了解です

そいや兎が気に入りそうなのなら
友人が咲ゲームのどれかが超能力を持った人が麻雀牌を使ってやる格ゲーだと言ってたがどうだろう

>>超おすすめ
>プレステ壊れてるww
PS3はPS1のソフトが普通に使えるぞ。麻雀ゲームだから操作関連の遅延も問題無い

兎は園長が悪魔的に強すぎ

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当時面白いと思ったが今面白いかどうかは自信ない
アーケード版を一度だけ見たけど、かなりセガサターン版と違っていて驚いた記憶がある

俺もホットギミック好き。
同じくクロスノーツが作ったG-taste麻雀も。
ここが作ると『鳴きでもいいから染めた方が早い』って感じだよな。

麻雀やろうぜは演出が楽しかったな
爆牌とかそれを阻止する鉄壁とか

>超おすすめ
続編は駄目なのかい
やったことないからしらんいくつ続いたのかもしらん


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ムツゴロウさんが連盟九段と知って驚いた
そして他の九段を圧倒して十段の新設が検討されたと聞いて更に驚いた

>芸能界最強の称号でOK?
芸能人でメディアの前で打ってる人なんてほんのひと握りなんでなんとも

たしか、トイレに麻雀の牌譜が置いてあってかなり読み込んでるらしい

あだ名が“雀魔王”だっけ
ドラクエのラスボスみたいだなー

http://www.youtube.com/watch?v=trrgrVb2dME

チートイでリーチ
所作と複合で おれは笑いっぱなしで卓を囲めないだろう
強い奴は沢山居るが 伝説になる男はこんな人かもしれないと思った

動物の表情と比べたら人間なんて読みやすくて笑えるだろうな

>芸能界最強の称号でOK?
芸能界で上手い奴はいないよ
下手バッカ

>>芸能界最強の称号でOK?
>芸能界で上手い奴はいないよ
>下手バッカ
日本語を勉強してこいよ

昔コロコロで連載されてた「ムツゴロウ物語」でも
若い頃から家族で麻雀、裁断した新聞紙を
現金代わりに点数に使ってた、という描写があったな

とにかく打つのが遅い それに切れて他の面子がボロ出すから勝てるんだよ

数学とドイツ語を同時に勉強出来るからと、
ドイツ語の数学教科書で勉強したんだって。


256133 B


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じゃんりゅーもんやろうぜ

ネット麻雀で誰からも牌操作と言われないゲームは存在しないんやな
TRPGが1%が当たり99%が外れるクソゲーと呼ばれるようなもん
そして生まれたのがファイアーエムブレムなんかの実効命中率システム
そのうち麻雀ゲームも不自然に安定した配牌ばかりの本当の牌操作システムが支持されるんやな

TRPGじゃなくてSRPGだった

>そして生まれたのがファイアーエムブレムなんかの実効命中率システム
麻雀の話から離れるけど
ファイアーエムブレムが実効命中率を実装した経緯を考えると
トラキア776で不条理感を味わったユーザーの不満の声を反映してってことになるんだろうが
アレの場合実際CPUがプレイヤーに不利なパーセンテージを狙い撃てるって話を定説のように聞くが違うの?
あとそれとは別にトラ7の場合命中/回避と必殺(これは書き換え版だけだっけ?)に常に最低1%の遊びを設けるってシステムそのものが糞だったし
疲労度が一定以上溜まるとマイナスのパーセンテージを引きやすくなるなんて話も聞くんだが…
何にせよ旧紋章時代はそうした不満はほぼ聞かれなかったわけで
ユーザーの我侭を反映してってより開発者の勝手でそういう仕様にしてるんだと思うけどね

確率の偏りを実感したいなら
コイン200回ぐらい投げてみるといいよ
びっくりするほど表や裏が連続するから

自分が強くなったら、操作されようなよい引きが来るようになった気がする

しかし「鶏と卵」的でもあり、よく分からん

SRPGの場合パーセンテージでダメージ変動すりゃええねん

完全にオワコンになってる

ソシャゲもそうだけどいかに無課金で遊べるかがネックだよねえ
ハンゲだって一時期あれだけ隆盛だったのに実質課金制にして客の殆ど手放しちゃって
つうかこのスレ2年ぶりに上げられたのか…

咲人気で麻雀がオタの間で一瞬流行った時はそこかしこで
牌操作牌操作うるさかったけど、最近はそんなでもなくね?

天鳳は昇段ルールに秘密がある、
ハンゲームは食い変えができる、
格闘はマジで色々おかしい、
MJや龍門はやっててそんなにおかしい感じはしないけどなあ


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