二次元業界@ふたば保管庫

二次元業界@ふたば保管庫 [戻る]

160858 B
幾谷正氏「新作の行く末が、艦これの運営から掛かった圧力のせいで潰されてしまった」とツイート

[全て読む]
ライトノベル作家・幾谷正氏「新作の行く末が、艦これの運営から掛かった圧力のせいで潰されてしまった」とツイート

ライトノベル作家の幾谷正氏が、ソーシャルゲーム「艦これ」の運営陣からの圧力により、2年もの期間をかけて書き上げた小説「アーマドール・アライブ」の新作が事実上出版が不可能になったとツイートし、注目を集めている。

幾谷氏が執筆する「アーマドール・アライブ」(講談社ラノベ文庫)は6月2日に第1巻が発売されたばかりのライトノベルだライトノベルは小説の内容だけでなく、表紙や挿絵を担当する絵師によって評価が大きく変化するという。
幾谷氏は今回の小説で、編集部の働きかけもあり、人気ソーシャルゲーム「艦これ」のキャラ絵を担当する人気絵師、コニシ氏を獲得したということらしい。売上のアップが見込めるこの戦略には、幾谷氏も大変満足だったようだ。

ただし、講談社による5月26日のツイートでは、なぜかコニシ氏の名前が、何らかの理由で「ひよこ西」と変名されて告知された。変更されたのはペンネームだけで、あくまで同一人物である。
http://news.livedoor.com/article/detail/8952213/


23566 B


[全て読む]
餃子が食べたくなった


93351 B
新海誠×Z会のアニメーションが公開され話題に!!うつくしい・・・

[全て読む]
いいな、これ。新海ワールド全開じゃないですか!
http://togetter.com/li/634901

新海アニメっていつもワンパターンで中身適当すぎてつまんないんですけど
絵がきれいなだけのスカスカアニメ

短編だと映えるけどね
長編で同じ調子でやられると見てる方も辛くなるわな

ヤベー
スレ画一枚でこんなにセンスを感じるなんて・・・

信毎のCMが好き

>アニメーション制作はJC?
こういう納期がタイトでないショートは全部監督調達
ここまでの監督になるとカネは前金で依頼元がだして
くれるから製作会社などという搾取組織はいらない

最近のアニメって精神が弱いキャラとかリアルじゃない人格のキャラばっかりだな
現代人が弱くなったとは思えんので不思議だ

ああ、書き手からするとそういう人間がいないと
物語をカスタマイズ出来ないんだ
踏む段階とか多くないと30分、短編レベルでも尺が長くなる

無能な書き手からするとって話だよね?

むしろリアルの方が心の弱い人間ばっかりだろ
何かあればすぐ人のせいにし誰かが成功すれば妬み
失敗すればメシウマwwな奴らが強い人間とは思えないし

>むしろリアルの方が心の弱い人間ばっかりだろ
ネットの話かな?
朝鮮人のネット荒らしレスを本気にしているのか
はたまた本気にさせたい人間なのか
君はどうやら後者のようだね
日本人全体を貶めたがる性質が隠せていない


244222 B
【話題】 同人誌ブーム・・・年収1000万円の作家はザラ、6000万円以上は300人以上

[全て読む]
出版不況が叫ばれて久しい。かつては「若者の活字離れ」などが
その理由として挙げられていたが、どうやらそれだけではなさそうだ。
売れていないのは書籍だけではない。活字媒体ではない
「漫画」も売れていないのだ。今年2月には、老舗漫画誌の『漫画サンデー』が休刊。
出版科学研究所によれば、2010年には23点、2011年には10点、
そして2012年には14点の漫画誌が消えていった。
しかし、商業漫画業界が悲鳴を上げるなか、同じ漫画でも
「同人誌」界隈はいたって好況の様子。
毎年2回、「夏コミ」と「冬コミ」が開催される「コミックマーケット」。
1975年の創設以来、その道の趣味人から
「コミケ」の名で親しまれる世界最大の同人誌即売会だ。
昨年12月29日から31日まで東京ビッグサイトで行われた
「コミックマーケット83」では、3日間で55万人を動員。
冬コミ史上、過去最高の来場者を記録した。.
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20140204/Bucchinews_103.html

まあ普通のマンガが一冊売れて40円しか作者もらえんってことのほうが

そろそろ夏コミ追い込みのころか

>まあ普通のマンガが一冊売れて40円しか作者もらえんってことのほうが
今はなき小学館ビルがなぜ「オバQビル」と呼ばれていたか
如実にわかるエピソードだわな
それでも1割というのは印税としては他のビジネスの中では高率なんだけど

漫画著作版権以外の
おもちゃやTVDVD映画版権のキャラクター収入が
圧倒的に大きいからね コミック版権なんてたかが知れてる コミックなんてチラシ代みたいなもん

>コミック版権なんてたかが知れてる

知れてるから1割でいいってのは変な話だな
知れてるっつーなら9割よこせって話でも成り立つし

ていうか300しかいないじゃないのか
同人やってる奴なんて星の数ほどいるのに
同人自体が儲かってるとか幻想もいいところだわ

趣味でやってるやつもいれば儲けの為にやってるやつもいる
全体の平均を指して儲からないって話はこの場合は変なのだよ

>それでも1割というのは印税としては他のビジネス>の中では高率なんだけど
そりゃ10万店舗に並ぶのだから人ごみの中を個人で売るなんかの比じゃないだろ

>コミックなんてチラシ代みたいなもん
だから商業で名のしれてる作家が同人やDL販売で作品出すのが最も利益が大きい
ただしそれはそのチラシの効果がある作家にしかできないのだが
同人のみで売れてる奴らだって地道に存在感をアピールして知名度上げてる連中ばっかだし
絵のうまいだけのやつがだれでも儲かる世界じゃない

同人は確かに絵だけのやつが多いけど
長くやってりゃ内容の方が売れ行きに響くよ


330070 B
“美味しんぼ”作者・雁屋哲 福島関連の放言で県民から非難の嵐

[全て読む]
人気グルメマンガ「美味しんぼ」(小学館)の作者・雁屋哲氏(72)が、
オーストラリアの生活情報サイトで語ったインタビューが波紋を広げている。
「福島の真実」として語られた数々の“放言”は、
復興を願う人々にとって看過できないものだった。
(中略)
こうした雁屋氏の体験について、放射線防護学が
専門の日本大学准教授・野口邦和氏はこう反論する。
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20140205/Asagei_20023.html

作者が表現の自由を行使し、それを受けた関係者が言論の自由を行使して異を唱えたわけでしょ?
それはそれでいいとして、問題は作者側がまともな根拠も出さずに討論からは逃げて
「文句言われること自体おかしい」みたいな寝言吐いてることでしょう
覚悟が無いならやるなとしか言えない

ロリ漫画はブヒブヒ擁護しながら美味しんぼに文句言う豚

悔しいのうw

実名の関係者が出てくる時点で
「フィクションです」って言い訳は使えないんだけどな。
「アンネの日記」にしろ「悪魔の飽食」にしろ
朝日の「従軍慰安婦」記事にしろ、
フィクションのくせにノンフィクションに
ミスリードさせよう、しようとする
作者や読者が多いのがいかんのじゃよ。
もう「言論の自由」の行使に対して
「言論の責任」を法的執行しなきゃいけない時期に
来とるんじゃろ。むしろ遅すぎたくらい。

おまえ言ってる意味わかってるの?
グレーゾーンからブラックにじゃなく
ホワイトに引きずり込もうとしてるんだぞ

311の義援金を出さない有名人

・尾田栄一郎・鳥山明・岸本斉史・藤子不二雄A
・冨樫義博・井上雄彦・久保帯人・島袋光年
・二ノ宮知子・青山剛昌円・浦沢直樹
・江川達也・本宮ひろ志
・西原理恵子・森川ジョージ・小林よしのり
・雷句誠・赤松健・秋本治
・空知英秋・あだち充・高橋留美子・ゆうきまさみ
・荒川弘・荒木飛呂彦
・島本和彦・佐藤秀峰・古谷実
・CLAMP・安野モヨコ・羽海野チカ
・かきふらい・貞本義行

もうさりげない売国行為なんて不可能だから、
今はこのレベルのキチガイばっかり残ってるんだろうな

311の義援金を出さない有名人は何も問題ないが
それを批判するやつはキチガイだな

義援金出したってネコババされるじゃん
作業員確保の為に

改めて書き込み見ると 雇われた火消し業者臭いのが多いですね
放射線被害は無い事に誘導したいようだけど露骨すぎ


21490 B
アニメ制作に於いて何一つ、石ころより役に立たないのが「原作者」という存在。

[全て読む]
首藤武夫

アニメ制作に於いて何一つ、石ころより役に立たないのが「原作者」という存在。役に立たないならまだしも、あの手この手で妨害工作を繰り出してくる輩がいる(-_-)。そんな数々の妨害にも負けず鋭意制作中です!

https://twitter.com/takeo_st/statuses/472453660534796288
あ(・_・)、誤解なきように言っとくけど、良い「原作者の先生」も居ますよ、世の中には。一切口を出さないとか、もう死んでるとかね。

https://twitter.com/takeo_st/statuses/472456001728159744
原作者が現場に口出ししたいなら、自分でプロダクション作って人を雇って生活の保障もして…ってなると、どーしても手塚治虫先生コースになっちゃうね。業界内では未だにアニメの低賃金が手塚先生の所為みたいに言われてて、下手すると素人さんまで悪口言い出す始末だけど、そんなことはない訳で。

その石ころを磨くのが脚本家であり監督だからな
原作者に磨けといってもできない

>原作者が現場に口出ししたいなら、自分でプロダクション作って人を雇って生活の保障もして
この人何歳なんだろう
そこらの中二病より幼い気がする

>>原作者が現場に口出ししたいなら、自分でプロダクション作って人を雇って生活の保障もして
>この人何歳なんだろう
>そこらの中二病より幼い気がする

オタク業界はそういう幼い人だらけです

>証明できないなら最初から喚くなよ
こんなところで個人情報を晒せと命令してるバカ発見

外野の部分で大炎上させたヤカンスさんと言う方がいるけど
大失敗でしたよ炎上自体は大成功でしたが

>こんなところで個人情報を晒せと命令してるバカ発見
日ごろから作品作ってて個人情報が表に出てる人物なら何のリスクもないだろ
だからウソくせーんだよ
アホかおめーはw

スレ文読んで、人のフンドシで相撲取ってるくせに何言ってんだこのキチガイと思ったが

名前みて納得した

炎上商法もなにも既に公共の電波でバラ撒いてるだろうに・・・なにをやりたいのか問い詰めたくなるスレだな

>日ごろから作品作ってて個人情報が表に出てる人物なら何のリスクもないだろ
なんのリスクもないかどうか、とりあえず無名のお前が試しに個人情報をさらしてみれば?
無名だったらなんのリスクもないだろ
失うものがないんだから

・原作をやったことがある
・しかし原作はひとことしか残らなかった

これは業界ではいくらでもある話
こんなのでいちいち「疑わしい」とか言うヤツは相手にしなくてよし


550504 B
【アニメ制作の現場】アニメーターです。給料が手取り1万5,980円…

[全て読む]
「アニメーターに転職して驚愕しました。給料が手取り1万5,980円…。
一日ではありません。月額です。月額。月額で1万5,980円。
まだ太陽ものぼらない夜明けの時間から日付が変わるまでの時間まで
クタクタになるまで働いています。働いていること自体には
何の不満もありません。アニメが好きだから転職したので。
でもこれほどまでに給料が低いとは聞いていませんでした。
というよりも求人要綱に、月収18万円〜と書いてあるんですが…。
入社の際もその説明でうけました。
また、完全週休2日制と聞いていましたが実質ここ3カ月で休めたのは1/2日…。
家にいる時間は一日あたり4時間です。
その中で食事をし、風呂に入り、睡眠をとっています。
http://news.mynavi.jp/news/2014/01/08/473/

>つぶす暇があっても帰宅できないってすごいね(笑)
そりゃ監督とか作監さんの送り迎えくらいの仕事はあるからね
夜型の監督と2日徹夜して1日休むみたいな本能のままに生きてるアニメーターとかいる世界だから
カネを払う側の代理店とかスポンサー側から見ると
「ただ会社にいるだけ」で勤怠状況は見せられるもんじゃないでしょ

へー

アニメーターなんてやるべきじゃないってのが答えだろう
最低保障にも届かない会社なんて存続する意味も無いし法を持って潰すべきだろう
アニメに拘りたいならこの状況に甘んじないでアニメーター以外でアニメ製作を考えたほうが良いのでは?

>テレビ局と広告代理店←ろくに働かないクセに搾取だけは一人前
テレビは放映枠という土地持ちの大家
代理店は制作会社という店子と大家をつなぐ不動産屋だから仕方がない
昔は代理店が店子を見つけてきて、枠にふさわしい中身まで考えてたもんだけどね
今は枠は限られているので、高いっていうんだったら他に貸しますってだけだ

農地解放したのって共産党だっけ?

確かサンライズが独自のTV局作ろうとしてただろ
ボケはこれを素晴らしいと思ったよ
でも、これを邪魔したのは糞通だろ
その動きでGONZOとか坊主が出来たんじゃなかったか?
パチ屋の議論以前の問題だな
糞通はクソだけあってダティー過ぎる

Name 名無し 14/05/28(水)06:16:22 No.324975 del

ラジオもかなり臭狂くさいからな
そういや地方ラジオがやばいんだっけ?
シナリオや音響関係もアニメ業界に寄生してないで
ラジオ業界の開拓でもしてあげればいいのに・・・

>ラジオもかなり臭狂くさいからな
ラジオは週1の30分番組作って
波料と経費コミコミでも数百万で出来ちゃう世界だから
手軽な宣伝媒体として宗教団体が利用しまくってるからな〜
テレビと宣伝費が二桁は違うから何かと都合がいいんだよね

>確かサンライズが独自のTV局
アニマックスだね
結局ガンダム帰属がらみでTFCと訴訟になったけど

>ラジオは週1の30分番組作って
んなラジオ番組聴いたことがない


90164 B
ラノベ作者の頂点は西尾維新でも弓弦イズルでもなくチャイカの榊一郎

[全て読む]
スクラップド・プリンセス(TVアニメ・2003年4月 - 10月) - 原作
神曲奏界ポリフォニカ(TVアニメ・2007年4月 - 6月) - 原作/シリーズ構成/第1・2・11・12楽章 脚本
Devil May Cry(TVアニメ・2007年) - 構成協力/Mission:06 脚本
CODE-E(TVアニメ・2007年7月 - 9月) - 原案/第5・11話 脚本
ストレイト・ジャケット(OVA・2007年) - 原作/シリーズ構成/脚本
Mission-E(TVアニメ・2008年7月 - 9月) - 原案/シリーズ構成/Mission 01・06・11・Last Mission 脚本
まかでみ・WAっしょい!(TVアニメ・2008年10月 - 12月) - 原作
神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS(TVアニメ・2009年4月 - 6月) - 原作
アウトブレイク・カンパニー(TVアニメ・2013年10月 - 12月) - 原作
棺姫のチャイカ(TVアニメ・2014年4月 - 6月) - 原作
http://viper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1398930703/l50

345923 B
アニメ化作品多すぎ
これは間違いなくラノベ作者の頂点

榊と築地はこれぞラノベ作家って感じが凄い

なにげに人気でてきたな

何気にあかほりより凄いのか

アニメ化された作品の円盤売り上げの枚数全部合わせても化物語一作に負けそうなのが悲しい

313018 B
アニメ化マダー


永遠の中堅

>アニメ化された作品の円盤売り上げの枚数全部合わせても化物語一作に負けそうなのが悲しい
どっかのステップだかスクラッチだかなんだかってののDVDが
WOWOWではなく、二話収録泥人形高額仕様じゃなければ
もうすこしマシだったんだろうなあ・・・

エロラノベ作家の頂点は?

設定房の否定からはじまったラノベの新時代をdisる板はここですか?


25650 B
人気声優が声優を目指したきっかけwwwwwwwwwwwwwwww

[全て読む]
林原めぐみ

就職の面接の受付の態度に怒って即帰り、
帰り道で本屋の漫画に載っていた声優オーディションの広告を見て、
ムシャクシャしていたので思わず応募して、受かった。
http://alfalfalfa.com/archives/7110621.html

へー

キモオタはコンプレックスのある謙虚な女が大好き
半分アイドルなのだから当然そう発表するよう指導されるだろう

石田彰

ガンダム見て子供心にパイロットになりたいとかいう気持ちと同じ感覚で声優になりたいなーって思ってたらしい
大学で上京して江崎プロダクションの養成所からそのまま正式所属になった

小野大輔

制作側を目指していたがラジオドラマで役者が足りなく、たまたま声優をしたため

神谷浩史

芸大落ちて青二塾に
ちなみに声優養成所と知らずに入ったらしい

櫻井孝宏

声優の関俊彦さんに憧れていた(スカウトを機に上京)

福山潤

当時好きだった子と一緒にいたくて入塾した

鈴村健一

料理学校の資料取り寄せの際、偶然目に入った広告が声優学校(養成所?)のものだった

服巻浩司

銀行員だったが、従妹が声優やってるのを見て楽しそうだと思ったので銀行を辞めて声優の道に
ちなみに従妹っていうのは田村ゆかり

加藤英美里

仲のいい高校の同級生に誘われて専門学校の見学に行くのがきっかけ
その友人は青二の鹿野優衣


68226 B
アニメの制作進行の仕事多すぎ(大変すぎ)だろ・・・ワロエナイ

[全て読む]
つらい

http://www.gainax.co.jp/wp/recruit/about-seisaku/

アニメタの低賃金と制作の重労働はまた別問題だよ

普通に18時間労働させるところもあるらしい

制作進行はアニメ制作において一番重要だから
進行がちゃんとしてないと良い作品なんて出来んよ
後普通に監督より忙しいぞ

スレッドを立てた人によって削除されました

スレッドを立てた人によって削除されました

逃げ出したって話はよく聞くよな
田んぼに原稿ばらまいて…とか

水島努は
これさえ乗り切れば楽しいことばかりと言っていたような気がする

夏に向けてどこもヒーヒー言ってるw

> 水島努は
> これさえ乗り切れば楽しいことばかりと言っていたような気がする
20代をドブに捨てれば、楽しいことが待ってると言ってた

すげー面白そうな仕事だ

家畜の世話係みたいなもんか


[0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]