ライトノベル作家・幾 - 二次元業界@ふたば保管庫

二次元業界@ふたば保管庫 [戻る]



160858 B
幾谷正氏「新作の行く末が、艦これの運営から掛かった圧力のせいで潰されてしまった」とツイート

ライトノベル作家・幾谷正氏「新作の行く末が、艦これの運営から掛かった圧力のせいで潰されてしまった」とツイート

ライトノベル作家の幾谷正氏が、ソーシャルゲーム「艦これ」の運営陣からの圧力により、2年もの期間をかけて書き上げた小説「アーマドール・アライブ」の新作が事実上出版が不可能になったとツイートし、注目を集めている。

幾谷氏が執筆する「アーマドール・アライブ」(講談社ラノベ文庫)は6月2日に第1巻が発売されたばかりのライトノベルだライトノベルは小説の内容だけでなく、表紙や挿絵を担当する絵師によって評価が大きく変化するという。
幾谷氏は今回の小説で、編集部の働きかけもあり、人気ソーシャルゲーム「艦これ」のキャラ絵を担当する人気絵師、コニシ氏を獲得したということらしい。売上のアップが見込めるこの戦略には、幾谷氏も大変満足だったようだ。

ただし、講談社による5月26日のツイートでは、なぜかコニシ氏の名前が、何らかの理由で「ひよこ西」と変名されて告知された。変更されたのはペンネームだけで、あくまで同一人物である。
http://news.livedoor.com/article/detail/8952213/