二次元業界@ふたば保管庫

二次元業界@ふたば保管庫[戻る]

119764 B
【国際】日本式麻雀、ロシアでひそかなブーム きっかけは「闘牌伝説アカギ」

モスクワでマージャン大会が開かれるというので行ってみた。
会場に着くと、参加者約60人が真剣な顔つきで牌(はい)とにらめっこ。
男性だけでなく、 女性の姿も目につく。
「ロン!」「リーチ!」。用語も日本と同じだ。
主催したのはマージャン愛好家クラブ「テスジ(手筋)」。
ドミトリー・ズプコ会長によると、
ロシアでは数年前からひそかに日本式マージャンのブームが起きたという。
日本のマージャンアニメ「闘牌伝説アカギ」などがきっかけという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130531-00000002-asahi-int
無題
  45059 B
まあ
あの作品は切れてたからな
無題
  ステルスモモの独壇場っすよ


64829 B
【討論!】サブカルチャーの現在

【討論!】サブカルチャーの現在
http://www.nicovideo.jp/watch/1361500468
◆サブカルチャーの現在

パネリスト:
 佐藤健志(評論家)
 上念司(作家・経済評論家)
 杉原志啓(音楽評論家・学習院女子大学講師)
 田中秀臣(上武大学教授)
 古谷経衡(著述家)
 星飛雄馬(著述家・評論家)
 三浦小太郎(評論家)
司会:水島総
無題
  鼻炎 クニヒロ
無題
  書き込みをした人によって削除されました
無題
  書き込みをした人によって削除されました
無題
  打たれ強くないと
サブカルではテレビに出れんな


10636 B
音楽や映像、書籍など国内で流通する全ての作品とその利用者に番号(ID)振って管理

音楽や映像、書籍など国内で流通する、全てのコンテンツ(作品)に
共通のルールで番号(ID)を振って管理しようという構想を、
俳優・音楽・出版・放送の各界などの26団体でつくる
「デジタル時代の著作権協議会」がまとめた。24日に公表する。
構想は、作品のほか、作品に権利を持つ作家や作曲家、
歌手ら著作権者と、作品を楽しむ一般の人にもIDを振る。
この共通IDにより、作品を媒介に利用者と権利者とが
自動的に関係づけられ、使用料支払いなどの著作権処理
が簡素化できる、というもの。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130524-00000006-asahi-soci
無題
  7897 B
たとえば、一般の人が、インターネット上に流通する音楽や
動画を切り張りして作成した映像作品を動画サイトで発表 しようとすると、現状では、作曲家らの権利を管理している 日本音楽著作権協会(JASRAC)のほか、歌手や俳優の 団体などにそれぞれ申請して許可をとる必要がある。
無題
  輸送料がかかる洋楽のが安い時点で、
日本のCD協会のねじれがわかる
無題
  これが確定したら、JASRACは
要らない存在だなww

中間のマージン取られないだけに、安くコンテンツが楽しめそうだ・・・

っていうかJASRAC潰せョwww
無題
  TPPも迫ってるし
ぼったくり協会はそろそろ退場してもらわんとな
無題
  JASRACは音楽の利用がしやすいよう
ある程度の違反行為を黙認するために作られた
組織だったのに(だから独占)
自分が音楽の利用を縛る側の組織になってしまった
ダークサイドに落ちたJASRACは不要
法律(仲介法)とともに作られたJASRACは法律を作って解散させるべき
無題
  例の自作自演カラオケ詐欺なんかも
893が散々やってた事なんだろうな
無題
  自動的になに見たか関連づけられちゃうじゃないですか


68322 B
女性声優の弟って生まれながらの死刑囚じゃね

いやマジで
無題
  橋下の茶番の裏で

@ 人権救済機関 設置法案
A マイナンバー制度
B コンピューター監視 法案
C 私的 違法ダウンロード 刑罰化
D 秘密保全法
E ACTA(アクタ)
F 著作権の非申告罪化
G (二次元)画像でも逮捕

急速に 言論統制国家へ向かっている日本
無題
  意味がわからん。
無題
  スレ主は仕事探せ
無題
  >女性声優の弟
かつて「はぴねす!」TVアニメ版で主人公を演じた大原崇も全体的にはパッとしてないしな。
最近だとガンダムAGEの終盤でオブライトに撃墜された名ありの脇役程度か。


37529 B
「(アニメーション制作における)下請適正取引等の推進のためのガイドライン」

経済産業省がアニメーション制作における
「下請適正取引等の推進のためのガイドライン」を策定した。
策定にあたり同省では、アニメーション制作会社333社、
アニメーター個人742人にアンケートを行い、
アニメーション制作業界の現況や問題点を指摘した上で、
下請代金法及び独占禁止法に抵触するおそれのある
留意すべき取引事例として
「書面交付の義務」 「不当なやり直しの禁止」、
望ましい取引事例として
「下請取引の管理」「中間払い」などを挙げている。
http://jp.ibtimes.com/articles/43639/20130502/291778.htm
無題
  126791 B
これを見たネットの反応は、
「どれもこれも、当たり前の事のような  これまでが出鱈目すぎたんだろ」「国としても日本のブランドとして海外に発信するつもりだから、 搾取構造が存在するのはイメージダウンにつながるから、掃除にでばってきたんでしょ。 今更だが」と、対応の遅さを指摘するものが多い。
無題
  417756 B
またアニメーション制作の一層の
海外流出を心配する声もあがっている。
無題
  これのことか?

http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/torihiki/guideline.htm
16 アニメーション制作業界における下請適正取引等の推進のためのガイドライン[PDF]
無題
  下請けのとこの規制よりも
政策委員会から元請に来る過程での
広告会社とTV局の中抜きをどうにかしないと
無題
  うちなんかも中国某所に委託してるんだが
人海戦術ですごいんだが OSも含めソフトなんかの
ライセンスは アーキコエナイヨ- だからなw
政府出身だから全くモンダイナイヨーだし
無題
  とりあずガイドライン読んで、話はそれからだ
読まずにああだこうだ言う人の多い事
発注のテンプレートが必要になりそうな予感
無題
  安倍政権が電通と戦う胆力があるか試される機会だな

広告屋っていうのが今まで金を取り過ぎた
今でも5時帰り&縁故採用なんてバブルみたいな事をやっている企業って異常だぜ?

実力がある社員が3割
残りは親コネ力だけのヤツだけで
成立する仕事だから仕方がないのかもしれんが。
無題
  アニメーターはユニクロ柳井が言う年収100万がリアルだからな、
柳井はアニメ業界から学んだのか?
無題
  22223 B
本文無し



92520 B
無題

やれやれ…マミ?
いくら寂しいからって僕を性欲の吐け口にするのは止めてくれないかい?
まあ僕としても君に曇られたら困るから
協力は惜しまないけどね……ウッ…出るッ!!
無題
  無念 Name としあき 13/05/24(金)18:44:58 No.194657499

>mashaの90台ナンバー
>Vibro School bibigon
>HMM Gracel
>baby系
>流れてる和物では最新のmomo
>他にも単品作が複数
ペドマム忘れんな


166474 B
【コミケ】「2013年春 コミケ・ジングル超募集」受賞作超決定 コミケで流れる曲はこれだ!

コミックマーケット準備会は、今年3月8日から4月8日に行った
「2013年春 コミケ・ジングル超募集」の受賞作を発表した。
ジングルは、 イベントや番組などの開始や終了、
コーナーの切り替えや告知の際の注意喚起に利用される
短いフレーズの音楽のことをさす。
今回の募集は、ニコニコ動画などのサービスを提供している
niconicoの協力で行った。
募集したのはコミケの会期中に会場で放送するジングルである。
選ばれた曲は、コミックマーケット会期中の3日間、
会場の東京ビッグサイト全館において流される。
50万人以上の参加者が耳にすることになるという
ビッグチャンスでもある。
http://animeanime.jp/article/2013/05/23/14133.html
無題
  31194 B
コミックマーケット準備会によれば、
応募期間が短かったにも関わらず、 開会および閉会時に場内で放送用のジングルに44作品、 一斉点検時に放送のジングルに31作品が集まった。 選考はこれらの曲を対象に、まず一次審査から始まった。 さらに4月19日に審査員が一堂に会した審査会が開かれた。 ゲスト審査員の作曲家・田中公平さんと声優・桃井はるこさんを中心に、 熱のこもったトークで審査が進められた。 その結果、最終的に各3種類が選ばれた。 開会用場内放送用ジングルはstremanicさんの「宴のはじまり」、 http://www.nicovideo.jp/watch/sm20287955
無題
  34095 B
閉会用場内放送用ジングルはヒッシーさんの「long long ago」、
http://www.nicovideo.jp/watch/nm20279448 一斉点検放送用ジングルはねこみりんさんの「一斉点検!サーチ&マーチ」となった。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm20546380 各ジングルは、投稿されたニコニコ動画のURLで視聴が可能になっている。 また今年の8月10日から12日に開催されるコミックマーケット84でも聴けるに違いない。 会場で聞くことで、今までのコミケとは違う新しさを感じることが出来るだろう。 ジングルが流れる際には、耳をすませてみたい。
無題
  コミケ・ジングル
http://www.comiket.co.jp/jingle/
無題
  しばらく推移見てたけど改訂版ではないほうの「long long ago」が採用されてるあたり
単純に再生数上位三位以内から使えそうなの選んだみたいだな
無題
  すいません、一斉点検アナウンスかかっても何もしてません


450835 B
アニメ質問状 : 「RDG」 ストーリー構成に苦心 泉水子と深行には最後までヤキモキ

話題のアニメの魅力をクリエーターに聞く「アニメ質問状」。
今回は「RDG レッドデータガール」です。
P.A.WORKSの堀川憲司プロデューサーに作品の魅力を語ってもらいました。
(毎日新聞デジタル)
http://mantan-web.jp/2013/05/18/20130517dog00m200050000c.html
無題
  14138 B
−−作品の概要と魅力は?
誰が見てもパッとしなかった少女が人類の運命の鍵を握るキーパーソンに祭り上げられる。おまけに彼女を取り巻く異能者たちはイケメンぞろい。そんな少女マンガ的展開を軸にしながら、其処彼処(そこかしこ)に潜んでいる一片の情報に興味を持ってみると、物語の背景にある歴史的世界観が広がっています。原作者の荻原規子さんの作品群に通底する運命に肯定的でタフな人物像と思春期の少女の成長譚が、学園ファンタジーを舞台に出会った作品ですね。
無題
  56994 B
 −−アニメにするときに心がけたことは?
原作で印象的なのは、「変わりたい」と思う泉水子(いずみこ)が、特殊な環境で同世代の人々と関わり始めたことで、自分を確立するために少しずつ変化するさまを丁寧に丁寧に描いているところです。原作の事件軸に沿ってシリーズ構成を組み立てると、とても収まりそうにはなかったので、イベント中心の皮相的な作品に陥らないようにしつつ、原作の魅力を保てるように、削る部分を慎重に選択しながら何度も改定稿を重ねる必要がありました。
無題
  463332 B
−−作品を作る上でうれしかったこと、逆に大変だったことは?
物語の舞台が広範囲にわたっているので、ロケハンは楽しかったですね。熊野、戸隠、高尾山、八王子城跡と、山好きでカメラ好きの篠原(俊哉)監督は大満足だったようですが、運動不足のスタッフは監督の健脚についていけなかったと聞いています。それと、学園祭のポスターデザインは、制作陣が締め切りに追われながら描きました(笑い)。スタッフが投票する学園祭ポスター総選挙では「壱栄屋のカステラ」が当選し、篠原監督からご褒美がもらえたようです。
無題
  7043 B
−−今後の見どころを教えてください。
世界遺産候補を巡る争いは鳳城学園の戦国学園祭でクライマックスを迎えます。泉水子も深行(みゆき)も、宗田兄弟も高柳も、みんな自分たちの未来を切り開くために、まっすぐ突き進むんですね。そこに人との強いつながりが生まれる。成長する泉水子の偉大な母性と楽観的な強さに癒やされます。対立する勢力も試練もマルッと受け止め、忍耐強く希望を生み出す……。でも、やっぱり泉水子と深行の関係には最終話のラストシーンまでヤキモキさせられますね(笑い)。
無題
  やべぇ…3話からガチで面白い
無題
  尻上がりに面白くなるアニメだと予想してた
無題
  タイトルとヒロインのキャラデザで、いまどき珍しい純朴な女の子たちを男が落としていくハーレムものかと思ってた
無題
  PA方式で修羅場とかバイク炎上とかあるのか
無題
  149539 B
黒い翼生えてるってだけで中二っぽくて吹いてしまうのに
気のせいだ!で飲み物吹いたwww


311481 B
スターウォーズとトランスフォーマー PPI制作作品、デイタイム・エミー賞に10部門ノミネート

『スター・ウォーズ:クローン・ウォーズ』と
『トランスフォーマー プライム』、ふたつのテレビアニメーションが
第40回デイタイム・エミー賞にノミネートされた。
両作品はともに日本のCGスタジオである
ポリゴン・ピクチュアズ(PPI)が制作を手がけている。
ノミネートされたのは、
『スター・ウォーズ:クローン・ウォーズ』が7部門、
『トランスフォーマー プライム』が3部門の合計10部門である。
『トランスフォーマー プライム』は第39回においても
アニメーション番組特別部門の最優秀賞を獲得しており、2年続けての快挙となった。
http://animeanime.jp/article/2013/05/18/14084.html
無題
  103410 B
なお『トランスフォーマー プライム』の背景デザイナー、
キャラクターアニメーター、ストーリーボードアーティストの3名は、個人部門での受賞がすでに決定している。授賞式は6月14日と16日の二日間で行われる予定だ。ポリゴン・ピクチュアズは、今後も「誰もやっていないことを圧倒的なクオリティで世界に向けて発信していく」をミッションとして掲げる。日本が誇るアニメーションビジネスの世界展開に努めて参りますと今後も意欲的に取り組む方針だ。
無題
  191080 B
『スター・ウォーズ:クローン・ウォーズ』は、
映画『スター・ウォーズ』を題材にしたテレビアニメシリーズである。残念ながら制作終了が決定しており、デイタイム・エミー賞の受賞で有終の美を飾れるのか注目が集まっている。『トランスフォーマー プライム』は実写映画化も行われた人気シリーズのCGアニメーション作品だ。アメリカをはじめとした世界各国で放送され、日本でも『超ロボット生命体 トランスフォーマー プライム』のタイトルで放送していた。
無題
  132647 B
エミー賞は、米国テレビ芸術科学アカデミーが主催する、
テレビに関連する様々な作品の業績に与えられる賞である。その中のデイタイム・エミー賞は昼間に放送する番組を対象としている。
無題
  おめでとうございます
【海外】『スター・ウォーズ』の新アニメシリーズが発表、アメリカでの放送は2014年秋に!
  89033 B
米ルーカスフィルムは、『スター・ウォーズ』(以下、SW)の世界を
舞台にすえた新たなアニメシリーズ『Star Wars Rebels』を発表した。 このアニメシリーズは、映画『〜 エピソード3 シスの復讐』と『〜 エピソード4 新たなる希望』の間にまたがる、これまで映像化されたことのない歳月に時代を設定。 この20年近くにわたる期間に、帝国は銀河の覇権を手中におさめつつあり、ジェダイ騎士の生き残りを追跡する一方、帝国に反旗を翻す勢力も形作られていく。 http://news.livedoor.com/lite/article_detail/7691899/
無題
  クローン・ウォーズ続きはまだかと思ってたら
打ち切りだったのか・・・

アソーカの最後が気になる


223976 B
アニメコンテンツエキスポが大盛況 来場者数7万人超 前年比70%増

3月30日、31日に、千葉・幕張メッセで開催された
大型アニメイベントのアニメ コンテンツエキスポ 2013の
2日間の来場者数が7万人を超える大盛況となった。
アニメ コンテンツ エキスポ実行委員会の発表によれば、
総入場者数は7万675人だった。 イベント期間中は
春とは思えない寒い気候となったが、3月30日が3万5631人、
3月31日が3万5044人と両日とも多数のファンが会場に訪れた。
これは開催第1回であった昨年の来場者数4万1628人から
71%増となる。開催2回目で7万人を超える大きな成功を収めた。
イベントの成功について実行委員会は、出展各社の
アイデア溢れるブース展開やステージプログラムの魅力、
多彩な主催企画が創れたことを挙げる。
http://animeanime.jp/article/2013/04/01/13519.html
無題
  41808 B
また、今後も魅力的なものを届けるべく頑張りたいとしている。
出展企業の増加、会場の拡大、昨年より多彩な様々な企画も、 動員を牽引したとみられる。 一方で、2014年の開催については、触れられなかった。今後は、全く別のかたち、もしくはアニメコンテンツエキスポ2014の開催といくつかの可能性を示したのみだ。 アニメの大型イベントでは、3月21日から24日まで東京ビックサイトにて東京国際アニメフェア2013も開催されている。こちらはビジネス見本市やセミナー、アワードも含めて4日間で10万5855人の来場者数だった。前年比7.01%の増加である。
無題
  49832 B
ファン向けのパブリックデーのみでは、
2日間で8万1441人(前年比9.8%増)だった。 アニメコンテンツエキスポは、2年目で東京国際アニメフェアに匹敵する規模になった。 また、2013年は同時期に開かれたふたつの大型アニメイベントが、いずれも来場者数を 増やしたことが注目される。
無題
  石原も居なくなったことだし
来年からは東京都のやつと合流するんじゃね?
無題
  各会場のキャパから見ても
このままで良いと思う・・
無題
  角川のは現状コミケの社民党主導とは
別方向としての催事として捉えていくんだろうね
無題
  TAF今年もやったのか
無題
  >石原も居なくなったことだし
表立ってやりやってのは今の現都知事だけどいいの?
都知事次第だろうけど。
無題
        /´⌒⌒\
     /        \
   /  ///| .| /ヽ ヾ
    i / ━ |/|/━ ! |
    !/   (・ )  ( ・)i/  
   |     (__人_)  |   
   \    `ー'  /
   /         \ 
   |   ヽ(⌒/⌒,l、ヽ 
   | \ `´ , <___〉


[0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]