自作絵裏@ふたば保管庫

自作絵裏@ふたば保管庫[戻る]

211318 B
無題

自分はお腹周りの影を上手く塗るのが苦手です

影のグラデがどうしても上手くいかないのです(シミみたいになる)
単に「ベタ塗り→端をぼかし」じゃダメなんですか?
やり方をお願いします

ちなみにSAIで描きました
無題
  スレ画本文がわかりにくい。ぼかしを奇麗に塗る方法と、腹部の影を塗る方法は別の問題だ。

前者については、ツールに習熟しろ、だ。人体のような複雑ものでなく、最初は球体とか山とか簡単な形状で練習すること。時間をかけて丁寧に、が基本だ。フィルタでぼかせばマウスでも負担はないだろうけど、早晩限界がくるのできちんとCGやりたいならペンタブレットを検討すること。

後者については、資料を用意して模写から始めろ。いろんな角度の資料を集めて、人体の起伏がどうなっていてどういう影がつくのかしっかり観察しろ。

その二つをクリアしてもうまく描けない時は、何かを勘違いしている可能性があるので、もう一度ここで聞くといい。
無題
  244502 B
自分は模写が苦手なので・・・
前の画像をいじりましたエアブラシは着色に時間がかかるわ
無題
  久し振りです
体を塗るとき、「肌→影」なのか「影→肌」の順に塗ってるのか
教えてもらえないでしょうか?
無題
  …え……大抵は「肌→影」なんじゃない?
陰って言っても、「陰になっている肌」なんだから
肌の色から起こして行かないと色作れないじゃん
無題
  書き込みをした人によって削除されました
無題
  質問した人です
イラストによっては、体のほとんどが影で暗くなってる場合があるので、
これを光の当たってる部分の色から塗って、あとで影になる色を塗るのは
大変ではないかと思った次第です
無題
  え?「明るい部分→陰の部分」の手順と「肌→陰」の手順って違うんじゃないか?
「明るい部分→陰の部分」で端から順番に塗りつぶして行ったら
ベース(基準)にする色がないってことになってしまう
そうではなくて、「肌」という基準をまず塗って
「明るい部分」「暗い部分」などを作って行くというのが
大抵のやりやすい方法なんじゃね?
陰になっている色というのは、ベースの肌色が暗くなったり陰の色味が乗った色だし
明るい部分の色というのは、ベースの肌色に光が当たって明るくなった色だし……
そういった意味で、(上でも出ていたけれど)体がどういう陰どういう光を作るかを
観察して理解しなければ進まないんじゃね?
無題
  何度も同じこと言われてるぞ
無題
  結局、自分が満足できる答えを得ることはできませんでした
このスレは終わりにしたいと思います

・・・センスのない自分を許して
無題
  要するに、「塗りの工程を教えろ!」ということですね、わかります


24112 B
悲報!どうやら正月も来るらしい・・・

来年はヘビ年。
トラとか竜と違って陰気系のモチーフなので、年賀ハガキをどうしようかと迷ってます。このスレは古いので、もうすぐ消えます。

無題
  48965 B
出来れば添削もお願いします。
アングル、陰影その他反省点も多いです。
無題
  52970 B
内容的には男の願望であるエッチなお相撲ですw

無題
  272220 B
おもらしは上手く描けませんでした。
輪郭を取ると液体の表現が硬くなると思い、塗りだけでやってみたのですが・・・。
無題
  53103 B
押し倒しはこのアングルでいいでしょうか?

無題
  258521 B
スパンキングもアングルに工夫の余地ありだと反省してます。

無題
  292259 B
まあ、このページなんかは、わりとカット割が上手くいったと思うのですが・・・。

無題
  47858 B
絡みのシーンをもっと立体的に見せたかった・・・。

無題
  240084 B
オナニーシーンは二次裏で集めた画像を参考に描いてみたのですが、微妙に平面的な書き方に陥っているみたいです。

無題
  259233 B
最後は集合画像で締め。
ご感想をお聞かせ下さい。
無題
  とりあえずpixivアカもってないならとってそこにUPしてよ
掲示板だと新しいのでても気づけないわ


314679 B
無題

顔や体がなんだか不自然で気持ちが悪いです
ポーズに躍動感、表情にもっと迫力が欲しいです
添削、アドバイス等お願いいたします。
無題
  208896 B
元ネタ(?)はこの人達です
アクションアニメのキャラクターのようなデフォルメがしたいと思っています
無題
  キュートンかW
スレ絵の鬼奴ねぇさんかっけえ
無題
  156974 B
まずは普通の人間体型と等身でポーズをとらせてみましょう。面倒ですが、おかしな部分に気が付きやすくなります。

無題
  174066 B
自分なりに描いてみた
体格差のあるキャラの集合絵って良いですよねアクションアニメっぽくというのであれば、極端なデフォルメ、大げさなポーズ、強めのパース を意識するとしっくりくるんじゃないでしょうかスレ画の表情は良いと思うけど、そもそもこの構図は迫力ある表情を見せるのに向いてないかと・・
無題
  >1356599631552.jpg
加えてるのはサヤだよ…
無題
  145252 B
スレ画のままでも悪くないと思うけど、参考になるなら。
各人の体格の違いが大きいので、扇形にこだわる必要もないかと思って、両サイドの人は脚を開いたうえで絞れる肉を絞って。ライフルの人はもう少し腰を落として、女性は肩をスリムにウエストも細く、ランチャーの人はひょろっとした感じに。表情については、キャラの命ですから、納得いくまでご自身で試行錯誤されてみてはどうでしょうか。
無題
  タートルズみてぇ
無題
  270827 B
スレ主さんの絵の 左側2番目のひとを
すこし前傾させるといいんじゃないでしょうか男なんか描きたくないんだった・・・途中で気が付いた・・・
無題
  スレ主です。皆様アドバイスありがとうございます
>No.26960さん
動きのあるポーズや筋肉質なキャラクターを描くことが少なかったのでこれからも練習を続けたいです
>No.26963さん
ポーズがとても分かりやすくて参考になります
比べると自分の絵は人物の遠近感もなんだかおかしいですね
構図に関してはできるだけ全員の全身を入れたいと思っています
>No.26973さん
ランチャーの人のポーズがなかなか決まらなくて苦労しました
元の人に似せつつかっこよく描きたいのですがなかなか難しいです
>No.26981さん
ダッシュする躍動感、アクションアニメっぽさ共にこのポーズと構図は自分の理想にかなり近いです
萌え系デフォルメも面白いです


202351 B
無題

どうも二人がくっついてる絵が難しくてうまく描けません
図々しいお願いではありますが、どうか添削とアドバイスをお願いできないでしょうか?
背景が適当なのはご容赦ください
無題
  いえ、ただ単に最近赤ペン氏を見ていない
という意味で書き込んだだけです。

他意は無いので悪しからず
気にせずどんどん投稿すべし。
無題
  後ろの人は立派なあぐらでウエストもくびれてないので、男性と思ってましたよ。
身長設定にもよりますが、子どもの方は浅く座っても、体を大人に預けて背中を丸め、上体前屈みになれば、後ろの人が頭の真上に手を置くのは充分可能だと思いますよ。むしろ大人のバストサイズが問題になるかも。
無題
  >むしろ大人のバストサイズが問題になるかも
助言ありがとうございます!私も後々に男らしくしすぎたとは思ったのですが、元々が男性らしい事をしている女性なイメージで描いていたのですが、結果としてほぼ男という形に、それでも良いかと思ってましたが、精進します。

サラシを巻いているという無茶な設定で・・・いや、無理ですね、すいません
無題
  ただまあ、筋肉質でキリッとした女性を「男性には見えないようにする方法」は赤ペン先生に聞いてみたいよな。NO.26890だってそうだろ?
無題
  なぜだろう 描かない人が したり顔
無題
  >筋肉質でキリッとした女性を「男性には見えないようにする方法」
・肩幅
・指の長さ
・胸のふくらみ方というかトップバストの位置
・唇の肉感
・首から鎖骨のライン
・ポージングにの際、しなやかさ、やわらかさを感じさせるS字ラインをもたせる

こんな感じかなあ…。
無題
  438867 B
連貼り失礼致します。

無題
  498673 B
連貼り失礼致します。

無題
  511585 B
連貼り失礼致します。
作品に愛情感じますので、あまり悩まれずに描き続けられれば良いと思います。他の方が書かれていることに付け加えるなら。女性特有は骨盤(腰)の大きさかなと思います。お尻を大きく描くだけではなく、末広がりに大きくなり太ももに流れてく感じがイメージできると良いかもです。
無題
  >26903
そういうもっと細かな意識が必要って事ですね。私のイメージではどうやらちょっと大雑把過ぎたようです、今度はどういった細かな部分も配慮してみます。
ありがとうございます!

>26921
凄いの一言に尽きます。
私の思い描いていたポーズも色々と改善されていて勉強になります
もっと骨格やら色々勉強しないとですね、精進します
また改修して色を乗せたいと思います、本当にありがとうございます!


377385 B
無題

仕上げと色塗り覚えたいんだけどラフしか書かない書けないのでなにすればいいかまったくわかりません、教えてくだされ。
あと添削して
無題
  まずノート用紙に描くのをヤメレ。
白い紙に書いて、気に入ったアタリが取れたらサインペンでも水性ボールペンでもいい、主線を入れてみる。トレーシングペーパーに移し描きしてもいい。
デジタルよりは、まずアナログでの真剣描き→自分の線選びを身につけたら、後々強みになる。

あと「ラフ」と「落書き」を混同するな。ぶっちゃけ、単なる落書きを「ラフ」と言って一段高いものに「思って」悦に入るのをヤメレ。
言葉のマジックで自分をごまかしてたら、スレ主ののびしろはいつまでたってもそこまで。
無題
  403115 B
超能力者の集まりなら何とかなるかもしれないけれど。
何をどうしたいのかもわからないので、ちょっと難しい。とりあえず、無地のノートを買うか、コピー用紙を買い込んで、絵を書け!!。デジタルで主線を描くから関係ない…と思うかもしれないけれど、平行線は意外に曲者だよ。
無題
  26942 B
2Pカラーワロタ

無題
  ラフの上から、最終的な線を決めつつペン入れをして下さい。必要なら線を決めるための下書きを行ってからペン入れでもいいです。
ラフの線はきれいに消して、色を塗りましょう。塗り方は画材により異なりますが、まずは基本の固有色を塗って、それからカゲの部分を濃い色で、光の当たる部分を明るい色で塗りましょう。
慣れてきたら、カゲの境界をぼかしたり明暗を強めたり弱めたりと、自分にあった塗り方を見つけましょう。
あと、ラフに添削は意味ありません。自分で納得のいくまでアイデアを加えて修正して下さい。
無題
  239718 B
そうか、ロックマンか…。
はじめ見たときは“教官帽子”と“見習い車掌”のイメージが強かった。銀河鉄道の凸凹コンビ…だったんだけど…
無題
  アイテムが無きゃ気が乗らないなら
薄紙かトレース台でも買ってラフ→下書きの段階へ
進むのだ。
そしたらペン入れ。ペンは何でもいい。
今週のこち亀の表紙なんかいい例だけど
ボールペンでもマンガとして成立する
無題
  あとは画材屋さがして道具を知ること。
ペン入れ初級はミリペン。
漫画家目指すならGペンとかがんばればいい。
色塗りは色鉛筆がいやならコピック。
12色セットとかからスタートするといいんじゃないかな。
無題
  373010 B
みなさんアドバイスサンクス、とりあえずミリペン買ってきます
今はこれが精一杯
無題
  いいねえ! 前より何万倍も良くなってる。こういう場合は他人の言うことを素直に聞くのが一番の上達方法なんだけど、みんな「それ」が出来ないんだよ…。さぁ! ペンを執ろうぜ!


58057 B
無題

初投稿です。添削をお願いします。


少し違和感があるのですが何がそうさせるのかがはっきりわかりません。ご教示お願いします。

ちなみに椅子に座って携帯ゲームをする女の子を横から見た図を意識しました。このスレは古いので、もうすぐ消えます。

無題
  97704 B
スカートとかの自然な描き方をむしろ教えてほしいくらいだ、、、

無題
  429105 B
すでに良いアドバイス出ておりますが、自分なりに参考までに描かせて頂きました。
ある程度ふんばらないといけないポーズなので。まったりポーズよりかは、力の入ったポーズの方があう気が致します。
無題
  皆様ありがとうございます。
大変勉強になります。
腰太もも膝辺りの肉付きが貧相なのが主な違和感の原因だったようです。ボディラインの勉強をしてこようと思います。
無題
  書き込みをした人によって削除されました
無題
  人体の練習に最適な資料でなにかオススメの本はありませんか?

コンビニで買えるような雑誌でも良いです。幸い19なのでドエロ本でもいいです。
煩悩と戦え・・・るか??
  http://img.a-master.com/page/2004/12/1.html
52ページ描ききれるか?

この手のサイトは…だいぶ寂れたな…。
がんばれ!
無題
  穴と竿と丘ばっかやないかい!!
無題
  109881 B
枚数があるけど、簡単だよね。

ちょっと警告が出るかな??
  http://www.imagefap.com/pictures/3655083/klara-bella-ofisticata
この辺りかな…
http://www.imagefap.com/pictures/3501907/2010-02-09-x-art_chantal_the_exhibitionist
この辺りも捨てがたいけど…。
無題
  書き込みをした人によって削除されました


190818 B
無題

描きたいものがあって
でも描いてどうしたいのか
何を目的としたいのか
それがはっきりしないと進まないっすねこのスレは古いので、もうすぐ消えます。
無題
  漫画だったら企画の段階で最初に決めるもんじゃないのかい?
無題
  毎日思ったものを描いて 描いて 
ある日それらを並べてみると話の流れが思いついたり


94649 B
ヘルシーボーイを描く

禍々しさがうまく表現できませんこのスレは古いので、もうすぐ消えます。
無題
  164831 B
元絵はコレなんですけど・・・・・
想像力とかが貧困なもので
無題
  141742 B
本文なし

無題
  なんとなく分かった気がする
無題
  フイタw


112939 B
添削をお願いします。

今日のマーチ見て描きましたが中々うまくいかない・・
マーチシュートを格好良く決めてる場面が描きたいですこのスレは古いので、もうすぐ消えます。
無題
  98044 B
簡単ではありますがちょっと直してみました
体をくの字に曲げてみたらもっとかっこよくなると思います
無題
  すいません、スレあげてしまいました…
無題
  282940 B
スマプリ好きなので練習で描いてみました
難しいポーズですね左右の腕の形も重要みたいです格闘系のキックやサッカーのシュートポーズとか参考にするといいんじゃないでしょうか
無題
  179608 B
アニメ見ていないので申し訳ないですが。ボール?の方向が右上か画面手前かで感じが変わると思います。スレ画の視線だと右上方向に華麗に蹴っているように見えますが、蹴り切った後のバランスを崩したポーズなら画面手前に向けたようにも見えます。
マーチの格好良さというのが、熱血なのかスマートさなのかで蹴るポーズも変わるかもしれませんね。
無題
  >26752さん
ありがとうございます
ちょっと変えるだけで大分良くなりますね

>26757さん
おお!これは凄い。まさに自分が描きたかった絵です
特にスカートの内部がわからなかったので参考になります。

>26767さん
これは詳しくありがとうございます
参考になります


70054 B
自作怪人・怪獣スレ

ちょっと自分の精一杯レベルの怪人の出来がこうなので
いろんな人のデザインする怪獣・怪人を参考にしてみたいですこのスレは古いので、もうすぐ消えます。
無題
  目の前にいたら『な、なんだコイツ・・・』と呟くと思う
無題
  73275 B
こんなんでよければ



[0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7