自作絵裏@ふたば保管庫[戻る]
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興味ない子にとっては全くのゴミ 付録としては癖が強い |
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>キラキラ修正ペン ラメ入りなのか・・・ |
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>スクリーントーンや原稿用紙が付いてくる アナログ業界は地味に必死なのかもしれない |
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本物スクリーントーンわらた。 でもこうでもしないと、入手の機会もないだろうな。 |
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そういえば付録の原稿用紙も 同出版社仕様で執筆陣に配給しているようなものなら 読者としては「あの先生が使ってるのと同じ原稿」的な あこがれのアイテム過ぎるんじゃなかろうか >興味ない子にとっては全くのゴミ 親が転売して小遣い化という道も・・・ 既にプレミア価で取引されてるようだし |
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アナログは敷居が高いよな 失敗できないしPC持ってて当然なくらい普及してコスト的にも |
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壁やぬいぐるみを描いてみてはどうでしょうか |
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>No.27239 主さん曰く、 「物(机など)を増やす 以 外 で 室内らしく見せるには(ry」 だそうですよ…… |
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フローリングは一つの解決策になるかもしれません |
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やっつけだけど 自分の絵ではめんどくさくてやりたがらない窓影 |
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パジャマにする 眼をつむる |
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レスありがとうございます 足元はわかりやすくその場を表せる点、これから活かしていきたいと思います 窓影のアイディアには目からウロコでした 視野を広く持つことが肝要ですね 置くものや服装も、室内限定のものにすれば それっぽく見せられそうですね またよろしくお願いします |
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かっこええゾイドや |
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スレ画、迫力があってかっこいいです、細かい描き込みに愛を感じる 個人的に、後ろ足と尻尾のつながりがちょっと苦しいと思いました |
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両方うめえ |
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ドスドス走ってきそうで好き パース線を引いたほうが奥行きを意識して描きやすいと思う |
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顔や表情は絵柄の個性の大きな要素だから 主の好みでいいんですけどもついでにちょっと描き足してみましたヨ |
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>27273 髪やスカートに動きの流れがあっていいですね。 絵描きは一生勉強だと思います。 お互い頑張りましょう。 >27274 加筆ありがとうございます。 こういう顔もいいですね。 薬莢やら硝煙、ハンマー起こし、月に反射光と小物類があると情報量増えて深みが出ますね。 あと、撃たれたモンスを仲魔が囲んで追悼してるような構図が面白いです。 |
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足やマント、銃の塗りに手が入ってる分、顔の塗りがいきなり シンプルになってた(環境光も入ってないよね?)のが 違和感の正体かと。 人物画だと顔は視線が真っ先にいく&集めるパーツだから 情報量を集中させるのが基本やね。 今回の絵のように足から見せて顔が奥にある構図なら 足と同じくらいの描きこみをして丁度いいくらい。 |
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画面が青色ばかりで寂しかったので勝手に赤色を追加してみた・・・雑なのはまぁ勘弁。 |
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>27281 ああ、仰るとおりですね。 足元、銃、背景は気合入れてましたが、顔はさらっと影つけただけでした。 力尽きて、もういいかって気持ちになってましたね。 一番大事なところを手抜いてしまってました…。 この教訓は、次回作に活かしたいと思います。 >27282 なるほど補色でアクセントをつけるってことですね? こんなに雰囲気変わるものなんですね。 異世界感満点です。 ベルセルクの蝕に近いものを感じます。 …リリア大丈夫?(^^; |
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小物や色が増えているから良く見えるんじゃなくて その小物や色がちゃんとドラマを演出しているからよく見えるってこと どういう世界を描きたいか、それにはどのように演出するのがいいのか 要だけれどそこんところに限るとおもうなぁ |
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ちなみに青の補色は赤じゃなかったりする |
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>27285 了解です!>27288すみません。水色でしたね。※写真は、うちの娘です。 |
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板違いですが、これだけは貼っておきたかったんで貼っちゃいますね。 うちの娘の普段着です。 |
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http://scatolosukisuki.blog.fc2.com/ |
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変なアドバイスするなよw 手足の先まで描いて数こなしてまた聞きに来たら? まだまだ自分だけで伸びそうな印象受けるよ? |
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トレスベースで何度か描いて一番納得できたラフ上げてみます。 ロリは等身変えてみました。一応全体的に肉付きなど意識したつもりなのですが・・・目も変えてみました。 |
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うn 目はしばらくそのままでいいから もっといっぱい描こうね ラフじゃなくて清書して もうこれ以上手が加えられないなって感じたら完成 それをたくさんこなしたらまた聞きに来るといいよ |
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ここで気合が尽きた…中途半端ですまんorz あんまり他人のことは言えないけど、体の形状とかバランスをまだよく理解していないように見えるので、まずは単純なポーズから練習していったほうが良いと思うよ |
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アニメ見てないんですがちょっと描いてみたんで少しでも参考になれば・・・途中で力尽きましたけど |
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どうしてみんな力尽きるんだよwww |
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ほら、色も塗ったぜ!? 状況がよく分からなかったけどつまりこうか |
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そういやプリキュアシリーズちゃんと見たことないな。 |
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>ほら、色も塗ったぜ!? >状況がよく分からなかったけどつまりこうか ワロタwww |
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胸のお肉が肩の動きに引っ張られるカンジが欲しいかなと思いました。 |
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中心線がブレている…と思うけど。 |
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練習させていただきました。スレが上がってたら申し訳ありません。 |
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痩せ体型のようですがリアル寄りでいいのかな。 骨や筋肉のスジの描写は、模写ではたぶん限界があります。グラビアやフィギュアは照明・造形の都合で不明瞭になりがちなので。おおよそでいいので筋肉や骨の形状について解剖学的に勉強しておいた方がいいかと思います。 |
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書き込みをした人によって削除されました |
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お返事遅くなりましてすいません。 >No.26756 >No.26758 貴重なご意見ありがとうございました。 >No.26760 模写の継ぎ接ぎで稚拙な絵ですが、練習に使ってくださって感謝です。 >No.26765 細かく分かり易い修正ありがとうございました。 右腕に関しましては「体のラインに沿わせてウエストを細く見せるポーズ」を描いてみたのですが上手く表現出来ませんでした。 加筆修正が終わりましたら、再度画像を上げさせて頂きます。 |
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スレ主です。 遅くなり過ぎまして申し訳御座いません…No.26765さんの修正を参考に描きました。(大変失礼な話では御座いますが、自分なりの解釈を入れた部分がありますので100%反映は出来ておりません)イメージを書き忘れていましたが、細身な外国の方を意識して描いています。まだおかしいポイントがありましたら、引き続き宜しくお願いします。 |
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書き込みをした人によって削除されました |
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いろいろあって… 練習し直しました。なんだかなぁ |
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奥の手が気になるのう |
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いつもの絵も貼ってみてはどうでしょうか。 コミスタ使ってみて感想はないですか。 要するにもう少し何か言え。 |
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アドバイスをすぐに覚えるかどうかは、タイプなどではなく、本人に学ぶ気があるかないかの違いですよ。 |
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どうこう以前に線が全然こなれてないので詰まらん ことを気にする暇があるならとにかく手を動かしま しょうとしかいえない しかしなぜコミスタ?漫画描きたいの?漫画描きた いんだったら絵だけ気にしてもしょうがないべ |
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自分もコミスタ自習しとこ |
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主線をつながず、省略するのはいいと思う。 せっかくだし線の強弱もつけてみては? 入り、抜きの設定がやりづらかったら、 線の端を消しゴムで削って尖らせてはどうだろ? 線が震えてたいへんそうだけど、ベクター線? ラスター線で、短い線をつないで長いラインを描けば 滑らかな曲線になるかも。 いきなりコミスタでここまで描けたんなら、 自分にあう設定を見つければすぐに上達すると思うよ。 |
無題
ラスターレイヤーにペンで描いてみた。 SAIと違うから、線で難儀しているようだけど、コミスタに〔ブラシコントロール〕という項目があるから、そこを調節すると、線が描きやすくなると思うよ。人によっていろいろな設定があるから“コミスタ 筆圧 設定”で検索してみるといいかも。ぜひ、スレ主様の好みの線を作って。 |
無題
>絵を描くことそのものの質問になります と前振りしつつも >何をどうすれば見た相手が不快にならない では、結局、個々の技術の話になりますよ。一見雑な絵でも、個々の技術や要素の積み上げで作られているものです。 前段に関しては、過度に他人の評価を気にせず、自分の中に「良い絵」の基準をしっかり固めて、それに近づける努力をする、でしょうか。 後段の件は、どうしても個々の技術の話になります。色は他の方の話の通りだと思います。暗い室内なら肌の白さが引立つように。あとは、構図で足をもう少し画面に入れる。体の曲面は外向きカーブだけでなく内向きカーブも組み合わせる。質感や体の流れを意識したハイライトを入れる。胸・腰・太ももの形状がエロくない。コードが雑然としていて美しくない。手に表情がない。そしてはっきり言うならキャラデザインがあまり可愛くない。 雑さは感じません。むしろ丁寧に描いてあると思いますし、地味子がおもちゃを使うという状況もグッドです。一旦、エロから離れてみるのもいいかもしれませんよ(見てくれる人は減るでしょうが)。 |
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>明度だけでつけた陰影は基本的に面白みに欠けるというか絵的に映えません >環境光を脳内で設定した上で色相をずらした色を乗せてみるといいかと思います 知らない単語が出まくってるので一つ一つつぶしてきます 環境光ってのは早い話光源の色って認識でいいんでしょうか >No.27105 色、構図、配置、デッサン、デザイン全部だめなのが 結果としてぱっとみてダメっていう結果につながってるという単純な話なんだなと思いました 趣味とはいえ絵描き歴?から考えるとあまりにも技術力が備わっていないことに危機感は覚えているので なんとかしたいです |
無題
とにかく基礎がまったくなってない 自分でなにもかもだめなの分かってるなら基礎を完璧にしたほうがいい そうじゃないとずっと底辺だよ |
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>No.27105です。全部ダメとまでは書いていませんよ。いずれにしろ、なんとかしたいと思っているなら大丈夫です。 正直なところ普段自分が考えてることの50倍くらいの情報量があって何が何だかという感じです というか修正箇所がほぼ全部にわたっていることからもやっぱり全部ダメだったですね どうやってそういった作業点に気付けるかも皆目見当つかないですし バランスや流れといったものも教科書があるわけじゃないので センスや感覚、持って生まれたものに依存する部分も多いのかもしれませんね |
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>No.27127 全部ではないですよ。プロポーション(BWH)やポーズや枕やセーターのデザインとかコメントしてない箇所はあります。見る人によっては、スレ主の元絵の方が良いという箇所もあるでしょう。例えば左端のリモコンは、女の子が使うならコメントした向きが便利ですが、画面外の誰かが使う想定なら元絵の向きの方が正しい筈です。 作業点に気付くかどうかは、多分に経験や知識が大きいのは確かです。最近は市販本も多いですが、教科書のない事項もあるでしょう。 でもセンスだの才能だの実体の不明なものに頼る必要はありません。 ネットをはじめとして、二次三次の資料やお手本がいくらでもあります(玉石混合ですが)。是非、それらから「盗む」ようになりましょう。闇雲に数をこなすのではなく、考えながら観察しながらです。 箸を使うのに才能は要りません。他人の使う様を真似すれば使えるようになります。正しい手順を理解しているか、使う意思があるか、だけです。 |
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「全部ダメ」なんじゃなくてさ、 よく見ると、あとちょっとした所に気を使うと 格段に良くなるってことじゃね? ちょっとした角度とか、わずかな食い込みとか、位置の整理とか。 で、そのちょっとした所ってのが、エロくなるかどうかの際だからさ。 スレ主さんに限らずだけれど、そのちょっとした所の拘りが エロさを産み、個性に繋がるんだと思うな |
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書き込みをした人によって削除されました |
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十分えろかわいいとおもうけど何が問題か素人目にはさっぱりわからん。 |
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>箸を使うのに才能は要りません。他人の使う様を真似すれば使えるようになります。正しい手順を理解しているか、使う意思があるか、だけです。 目が覚めました 弱音を吐かず地道に積み上げていこうと思います ありがとうございます >よく見ると、あとちょっとした所に気を使うと >格段に良くなるってことじゃね? 詰めの甘さはあるので強く意識していこうと思います >十分えろかわいいとおもうけど何が問題か素人目にはさっぱりわからん。 >十分えろかわいいとおもうけど何が問題か素人目にはさっぱりわからん。 No.27126にある指摘の通りです 色や塗り、キャラデザまで含めると画面が真っ青になるくらい文字で埋まります |
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ここまで描けてるなら絵を綺麗にまとめてしまうと 良い意味の荒さも削ってしまいそう。まとまりすぎてるとエロくなり辛いですからね。とか言っておきながら添削させていただきます。参考になれば幸いです。個人的に気になる点は、線画のクオリティより絵の雰囲気に比べて塗りがあっさりしていることでしょうか。主の絵ならもっと濃いセクシーさが合いそうに思いました。 |
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チチ袋表現は私も好きです。ただ、現実に参考になるものが無いので描写が難しいですよね。特に周囲のシワとかは悩みどころです。 |
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フェチシズムは同好の者でないとわかりにくいかもしれませんね。自分の最高が描けるのは羨ましい限りです。 服のしわが、パッツン系でなく布余り系に見えるのと、髪の前後関係が薄いのが気になりました。ポーズ的には、上体の反り抑えめで首を前に移しています。乳ポジションも服に潰されて向きが不揃いというのも有りでしょうが、素立ちの絵なので普通にしましたが、ありえないほど巨乳というのは維持したつもりです。 |
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趣旨とちがった |
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さらっと書いてるのにうめぇええぇ |
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厚塗りが苦手でも、漫画形式だとしてもそれなりのやりようはあると思います。 やっつけですが手を加えてみました。足したレイヤーは塗りつぶしレイヤー2枚のみです。いかがでしょうか。 |
無題
塗りがあっさりというか もう一段濃い影を要所に入れるとメリハリがついて締まるかなと思いますそれとハイライト「乳袋」何気にググッたらアチコチで熱い談義が交わされててワロタ |
無題
皆様、引き続いてのご好評ありがとうございます。 塗りをもっと濃くしたほうが良いとのアドバイスですが、私の場合どうもそれをやってしまうと汚くなってしまうというか、とてもうp出来る様な代物ではないので、塗りの上手い絵師とかを参考にしてもうちょっと研鑽してみます。 どうもありがとうございました。 |
無題
足は手より難しいね 簡単なパースや箱を描くと少しはましになるかと後は、足裏の位置を立体的に考えることかな? |
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カバンを見た感じかなり上からの視点なので 足も合わせてみてはどうでしょうか |
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>No.27060 アドバイスありがとうございます! 意外だったのですが足の方が難しいと最近理解しました・・・ 特に全身を描くときは足がしっかり生きてないと 違和感でダメになってしまうんですね。 パースの勉強をしてことなかったので苦労しています。 まずは簡略な箱を描いて、その中に収まるイメージで作っていくんですね。 参考にさせていただきます! |
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>No.27061 ありがとうございます! 鞄は後から描いたので接地面を考えておらず違和感ばりばりでしたが、 しっかり足の方を合わせると綺麗な俯瞰になりましたね・・・ スカートや足のラインも手直ししていただいたので 自分が描いたときの堅い感じがなくなりました。 まだまだ勉強不足ですが、なんとか真似できるよう 頑張っていこうと思います。 |
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見下ろしアングルだけど 妙にパースを効かせすぎなんじゃないかと |
無題
鞄のパースが体のパースに合ってないんじゃね? |
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>27076 完璧 |
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自分が足を描く時は全身のパーツバランスからサイズを出した後 どういうラインであれば見目が気持ち好いかを意識します。胸部が決まれば腰から臀部が決まり、それに繋がる足も自然に決まっていく感じです。ですがそれに必要なのは知識と理解度なので、描くことと合わせて勉強してみてください。(でも自分も出来てるかはいつも不安だったりしてる) |
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>No.27076 遅くなりましたが、ありがとうございます! ちょっとパースのきいた絵を練習したくなってこの構図になったのですが 画面奥に写る足は小さく書かなければ、という意識に囚われていたようです。 パースをそこまで意識せずに、足大きく描いても自然ですね・・・ 両足の向きを揃えたラインなのに自然に描けていて凄く良いです! もっと勉強して、どこまでパースの大きさを意識して描くべきか 学んでいきたいです。 >No.27078 ご指摘ありがとうございます。 仰るとおり、後から描いた鞄が明らかに浮いてしまいました・・・ もっと描く前からキャラと地面の接地面を決めるなりして 向きを自然にするべきでした・・・。 |
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>No.27082 丁寧な図説ありがとうございます! まずは簡単な箱型の繋ぎでも全身のサイズが決まると凄い綺麗な人型になりますね。 パースを効かせよう、奥のものは小さく描こうとしていきなり人体を描いたので 今、自分で最初に描いたラフを観ると相当不自然な点を見つけることができました。 ご指摘の数々、本当にありがたいです。 見下ろす構図の頭と肩ラインの繋ぎである首は、まだ勉強不足の自分では どの程度見えるものかわからず不自然でした・・・ 見た目自然に繋がっていく身体を描く感覚、 サイズとアングルもあわせて勉強させて頂きます。 |
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